





日本に住み始めて、面白言葉を見つける最近。

その中でもあれだけTVでもバンバン言われてるのに、

「地デジ」が何か、まだよくわかっていない、maiaです。


皆さん、こんにちは。



 「地デジ」


英語ではdigital terrestrial broadcasting


地上の電波塔から送信する地上波テレビ放送をデジタル化したもの。日本では2003年12月に関東圏・中京圏・近畿圏の三大都市圏で放送が開始され、2006年からその他の地域でも順次開始されている。

従来のテレビ放送はUHF帯とVHF帯を使ったアナログ放送だったが、電波の有効利用やテレビ放送の高画質化・高機能化を推進するため、地デジに移行することが国によって定められた。デジタル化によって、高画質化(ハイビジョン放送)や多チャンネル化、データ放送、移動受信(携帯電話など)向け放送などの新しい放送サービスが可能になると言われている。






ふむふむ、要は地上発信の電波を使っているわけですね。


うーんと、では、従来はどこから電波飛ばしてたんでしょうか!?・・・・




また謎に落ちる(笑)




と、まあ、日本の変化度はホントに早い!!!


この地デジはご存知の方も、初耳の方も


いらっしゃるかと思いますが、日本のブロードキャスティングも


今後変わっていくそうです。




この地デジにちなんでか、



テレビでこんな言葉もよく耳にします。




それは、



 「地上波初登場!!!」



これもmaia、意味不明だった~~~wwww




 「テレビ初登場!」ではないんですよ、



「地上波初登場」に、最近は変わっているんです。





なもんで、これも調べてみることに(笑)




 「地上波初登場」とは?


テレビの映画番組でよく用いられる宣伝文句の一つ。

文字通り地上波初登場の事で、対象となる作品が過去にCS・BS・CATVなどで放映されていた場合、「テレビ初登場」が使えないので、この言葉が用いられる。







はい、簡単明瞭でしたね(笑)

調べてやっと意味わかりました~~。





その他にも、テレビや雑誌などでもよく見かける言葉。



 ① 素敵女子

② K.Y(ケー・ワイ)




うーーん、素敵女子はなんとなく想像がつきますよね?

聡明で美しさを備える女性ってことで、ドラマなんかでも


よく使われています。その逆の言葉は「腐女子」らしいです。

干物女ってのもあるらしいです。


ってか一体誰がこんな言葉考えるんでしょうかね!?




じゃあ男性も素敵男子に腐男子???かと思えばそれは聞きません。



わー!こら~そこは男女平等に言葉作れ~い!と訴えたいmaiaです。



海外でだったら、この言葉ができた時点で


人権問題のアソシエーションが動きだしちゃいますよね^^;。


世の殿方、どーか、もっと素敵な言葉をクリエートしてくだされ~




 さて、じゃあ次の「K.Y」、


これは何でしょうか?




じゃあこれは皆さんへクイズにしますね!


おっと待った!今WEBで調べようとしたあなた~、


ちょっと待った!!!!




ここは珍回答も踏まえ、皆さんも想像力を生かして

ご回答ください。面白回答も待ってます(笑)




なんて、クイズを出してみましたが、


また違った観点で、今度は、日本に入ってきているもので、


英語と読み方が違うものをご紹介。




日本ではこう呼ばれているけど、実は英語圏ではこうだよ!


ってやつですね。





それではまず1つ目はこちら。



① Costco

日本読みは、「コストコ」ですね。

では英語では何と読むでしょうか?


正解は、「コスコ」です。

多分ですが、Costの発音って「コスト」ではなく、

「コス(ト)」となり、「ト」はあまり発音されません。


それにより、コスコとなったのかなと思ったり、、。


真実は知りませんが(笑)



日本で「コストコ」と呼ばれるようになったのには、理由があるそうで、
ウィキより調べてみました。


Costcoの発音はコストコよりも限りなくコスコに近いが、日本では、Costcoが日本進出する以前から中華人民共和国国営の船会社であるCOSCO(China Ocean Shipping)が「コスコ」を既に使用していたことと、「t」を「ト」と読む日本人の慣習とにならって、「コストコ」と表記されるようになった。


へ~~~!と思った方、ここ1クリック→  banner





面白いなり染めです。





 ② LACOSTE(ワニのマークのラコステ)


こちらも日本語読みと英語読みは違います。


日本語では「ラコステ」と読みますが、

英語では「ラコス」と呼ばれています。




 ③ COCOA(ココア)

ココアも日本読みはココア。

でも英語読みは「ココ」で止まり、「ア」は

発音されてません。




こんな感じで、日本語で言われているものが、英語では以外に


違う読みだったりもあるわけです。



これはほんの一例ですが、これから英語を勉強される方なんかは、

こういった所に目をつけると、面白く英語も習得できちゃうかもですね!!



と、いうわけで、今日の日記は「言葉」についてでした~~!!!





↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

新たに参戦!Blogランキング
↓ ↓ ↓



c4

 banner



スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育





こんにちゎ。はじめてコメントさせていただきます~。
私もバンクーバー大好き!
そして福岡県出身ということでなんとなくmaiaさんのブログには縁を感じています!
KYなんだと思います??をクイズにしちゃうmaiaさんがすごく面白くてついつい初コメントしちゃいました(笑)
知らない人っているのかなぁぁ、と思わず笑ってしまいました=D
自分の国に帰ってきて浦島太郎のようになるのって新鮮で私はすごく好きです(笑)
【2008/04/16 00:34】 URL | yuko #UEXWvKX2[ 編集]
v-22 Yukoさん

こんにちは、そして初めまして!
Yukoさんもバンクーバー好きの福岡出身の方なのですね。
ホント、何かご縁ありそうですね!(○´∀`)ノ゙

KY.
これはきっと海外に住んでる日本人(長い人だけかも
しれないけど)は、かなりの率で知らない人、多いと
思いますよ~~(笑)

とか言っておきながら、実はみんな知ってて、
知らないのがワタシだけだったりして!!(爆)
それこそワタシがKYですねーーーー(^m^)

【2008/04/16 10:24】 URL | maia #MMIYU.WA[ 編集]
地デジ、未だに理解不可能なBiNgOです。
K.Yは最近見たテレビで知って、目がテンでした・・・
テレビを見て、何となく今の日本を知れても
海外にいて、日本の流行語についていくのは難しすぎです。
Costcoに次いでIKEAも日本では通じなくて
『え~だから!ikeaって言ってるじゃん!』
って熱くなったの覚えてます。
【2008/04/16 13:12】 URL | BiNgO #0HMKsla6[ 編集]
 v-22BiNgOさん

こんにちは~v-278

わぉ!BiNgOさん、KYご存知だったんですね!!
ワタシは家族に聞いて初めて知った口です(笑)
ってか英語かと思いきや、
そのまま日本語の頭文字かよーーー!ってのも
笑えましたが、私もそうならないようにしないとっっ(笑)

地デジは今バンバンと言いますか、
何の媒体を見ていても出ています。
これによりテレビもすべて後々は買い替えをしないと
いけないそうです。

でも最近でも地デジ対応テレビももう販売されてて、
有無を言わさず、その種から買っていかないといけない
ようになっているみたい。(そうしないとまた買い替えしないと
いけないですしね、)

じゃあ、使わなくなったテレビはどうなるのか!?
きっとすんごい数のテレビが完全切り替えの前には
出てくるんでしょうね~(^^;)
【2008/04/16 14:06】 URL | maia #MMIYU.WA[ 編集]
こんにちわ!

相変わらず、気温が中々上がらないVancouverからです。。。(苦笑) 私は‘また’体を壊しました。。。。。(泣)

日本での‘ウラシマさん’状態、楽しんでいるのですね!(爆)
私もきっと、いろんな面で目が転でしょうね~。。。

以前、私が留学中に日本ではJリーグが出来、盛り上がってまして、久しぶりに帰ったときに、弟がJリーグのチームの話をしていたんですが、私には宇宙人語にしか聞こえなくって、何を言っているのかわからずちんぷんかんぷんだったのを覚えています。(笑) 

さて、『K.Y』。。。。。何でしょう~。。。。(悩)

“今日はよかった?” 
“これはやばい?” 
“今夜もよろしく?” 

あ゛~~~!!(降参。。。v-82
まじめに考えたんだけどな~。。。(爆)
【2008/04/18 03:31】 URL | asamican #-[ 編集]
v-22 asamicanさん

こんにちはe-68
お体の方はいかがですか~~!?

asamicanさんの回答、大好きですe-51
そしてとっさに3パターン考えつかれれた様は、
素晴らしいですよ~~v-352
ワタシは全く考えつきもしませんでしたから(笑)

浦島太郎化、今もまだまだ進行形です(笑)
どうしましょうね、コレ(笑)
でもそのうち~と思いつつ、日本の流れの早さに、
竜宮城から激速の海流に流されてますよ~~ww

KYの答えですが、時間の日記でお知らせしますね!!
乞うご期待(!?)



【2008/04/20 09:08】 URL | maia #MMIYU.WA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

