


     お知らせ     


皆様、こんにちは。

いつもゴー!ゴー!カナダ!!をご愛読くださり、

本当にありがとうございますsc03


突然ではありますが、ブログの名前を変更致しましたので

お知らしたいと思います。



今まで「ゴー!ゴー!カナダ!!」では、

カナダメインの内容でしたので、本日より、タイトル改め、



Rise!~世界をまたいで暮らしてみよう~」に


改名したいと思いますぅーv




昨今女性も世界で大きく活躍できる世の中です

これから海外に出られたい方、旅行に行かれたい方、

もちろん男性の方もWELCOMEですし、女性の方にとっても

何かのきっかけ(Motivation)になるブログになっていけばと

思っております。



Rise!とは、英語で「立ち上がる」という意味があります。

このブログではRise!(さあ、みんな立ち上がって!)と

いった感じで、外を覗いてみる勇気、何かを始める勇気を

獲るきっかけになればと思い、このネーミングにしてみました。


もちろん住み慣れた日本がやっぱり快適!

しかし、たった一度の人生。違う世界を覗いてみるのも

面白いかもしれません♪

そんなワタシも弱い人間ですので、自分で自分のお尻に

火をつけるために書くってのもあるんですけどね~(笑)

そんなわけで、ワタシも皆様と一緒に大きくなっていければ

幸いです。え?サイズではなく、性格的にですよ(^^;)




そんなに対象国はありませんが、管理人のmaiaが今まで住んだ国、

そしてこれからしばし滞在する日本での話を踏まえ、

皆様にさらに愛されるブログになっていければと

思っております。また、日本的考え方、そして欧米諸国の考え方など、

そういった比較も入れていけたらと思います。



皆様、今後とも、このブログへさらなるご愛顧頂けますよう、

宜しくお願い致します!!!


             








ではでは、本日も早速日記に参りたいと思います。

Rise!一発目の日記は、ここからスタートでーすKIRA KIRA




まずはご心配くださった方々にお礼です。



現在入院中のmaiaの母ですが、

おかげさまで日に日に回復はしてきております。


rhab中
リハビリ中!天気も良いので外を歩いてみる。



今日の日記はそんな母のコト。




まずは簡単に母について。


母54歳。

年齢の割りに若い子のすることや
流行り物をよく知る3児の母親です。
気質は九州の母ちゃん!といった感じでしょうか。


娘1人、息子2人、
いつも子供の心配ばかりしている母親です。


そんな母ですが、近所の大手スーパーで
レジをして細々と暮らしていました。


レジの仕事とは言え、かなりの人気店で、
客足が途絶えない、逆に言えばトイレ休憩もままならない
働く立場からすれば本当に過酷な働き場です。


しかしながらこの年齢で仕事できるところは他にないし、と
きついカラダに鞭打って、仕事していたのだと思います。


趣味は食べること、テレビをみること、そして人と話すこと。


食べること!

「食べることがなくなったら何にもないのと一緒!」母談



そんな性格もあってか、職場でもすぐに友達が出来ていました。

また、若い子の友達が多いのも特徴(笑)



ワタシがカナダに行っていた間、本当はどんな生活を

していたか、わからないところもありますが、


本当にいい仲間に囲まれて働いていたのは、今よくわかります。





最近になって、その母のことで驚いたことがありました。




病院にいる母。



そこに一人の男の子がお見舞いに。


年齢22歳(笑)


なぜにこんな若い子がお見舞い?


と思ったら、職場の同僚さんでした。


しかしながら、親子の年齢差なんだけど・・・


それもこまめにお見舞いに来てくれる。




その子と話す機会があって、今までの、

ワタシが居なかった間の母のことを聞く。




「●ちゃん(母の名前)はほんと僕の保護者みたいやけん。」と。



「僕が家庭内でいざこざがあった時、●ちゃんがいつも相談にのって
くれてたんです。●ちゃんは何も隠し事ナシで相談できるんです」
と。。




また、別の機会に、今度はワタシの昔のカナダ留学生時代の

友人から言われた話。


この友人と母は面識があるのですが、友人は遠方に住んでいるため

そう簡単に会うことはできません。

もう何年も会っていないはずなのに、友人から連絡が来て、




「maiaのお母さんの様子はどお?
maiaのお母さんにお花を贈りたいだけど、住所教えて!」
と。



ワタシ的に、友人の気持ちだけでもとても有難たかったので、

その気持ちだけでも嬉しいよ~と伝えたところ、



「いや、maia母には昔かなり助けられたからね。
ワタシが精神的に滅入っていた時に、maia母の一言が
かなり救ってくれたから」







 ・・・・ 一体母は何者なんだろうか・・・!?(笑)





ワタシも過去に仕事上留学のカウンセリングをしてきたが、


ワタシの母は一枚上手の「人生のカウンセラー」だったのかぁ!?!?



しかし確実に、ワタシの知らない母の一面がそこにあったのです。




いつも母の周りには誰か居て、

友人がお見舞いに来てくれて、家族が居て、

周りに人がいるのです。





ごく普通の、スーパーのレジをしていた母だが、


そこでもちゃんと何かを築いていて、何かを人に残して、


そして誰かを助けて生活していたことがよくわかった瞬間でもあった。





時として、その一言が誰かを助けたり、


時として、その行動が誰かに勇気を与えたり、



人にはそれぞれ役目ってものが、実はあるのかもしれない。




お母さんは学もないし、お金も沢山稼ぎきらんし、何もできーん

と、いつもいっていた母だけど、

自分の親ながら、言うのは照れくさいが、

自分の母が少し誇らしく感じた瞬間でもありました。





皆さんのお母さん(そしてお父さん)も、きっと素敵な人だと思いますKIRA KIRA


どんなに離れてても、どんなに疎遠でも、


皆さんのお母さん、そしてお父さんも、きっとどこかで


誰かに感謝され、生きているのだと思いますにこり


誇りに思ってください。


そんな素敵な両親のもとに生まれたあなたも


同じく素敵な人なんです




流行り物大好きな母。

今日も元気に、任●堂のDSでクロスワードを

楽しんでいることでしょう(笑)アップロードファイルKIRA KIRA




みんなのためにも、早く病院を退院できるといいね!!


一緒に頑張っていこうね、お母さん!



↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

新たに参戦!Blogランキング
↓ ↓ ↓



c4

 banner


スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記





こんにちはmaiaさん。
maiaさんのお母さんが、私のお母さんに似てるなと思って、書き込みしたくなりました。私も、もちろん、自慢の母がいます。v-10
 私と母は33歳?年がはなれています。が、!私より流行物を知っており、洋服とかのスタイリングがとにかく上手なんです。私はご存じの通り流行を追わないというか、追いたくないというか、、、母と年齢を交換してもいい、くらいに思っています。ただ、携帯は未だにあたふたして使っています。
 ここ最近は、(もう何年かな?)元気にクラシックバレーをし、ヨン様にあこがれハングルも習いに行ってます。子供の頃にバレーをやっていたようです。ハングルで電話してくるのでたまにびっくりします。ヨボセヨ~って言うんです、電話の向こうで。でもSpeakingやHearingはあんまり上達してないみたいです。やっぱり第二外国語は難しい~。
一日も早くお母様が回復されることを祈っていますよv-91v-254
【2008/04/11 16:35】 URL | Nao #-[ 編集]
こんにちわ!

早速、お気に入りに登録してあるブログ名、変更しておきますね!(^^)

いつも周りに人がいてくれる。。。
maiaさんのお母様は、人を思う心が人一倍も強い方なんですね。 そんなお母様に育てられたmaiaさんも、素晴らしい方だと思っていますよ!

お母様はこれから良くなっていくのですよね!? 沢山の人から、沢山の思いやりをお返ししてもらってるんだから、きっと良くなりますよ!(^^)

私も、両親への感謝の気持ち、忘れてはいけませんね。
思い出させてくれて、ありがとう!
【2008/04/12 04:25】 URL | asamican #-[ 編集]
 v-22 Naoさん

きゃ~~v-343お母さん、とても
素敵ですねv-10 バレエをされたり、
ハングル習われたり、とってもパワフルでホント素敵♪

あれ?バレエですか?バレーボールでしょうか?
間違ってたらごめんなさいね、、(^^;)

また元気なうちに、っていうのは変な表現ですが、
いろいろ動けるうちに、いろ~んな所に一緒に出かけたり、
時間を過ごしたりされると良いと思います!

と、考えずとも、きっとNaoさんのお母さんなら、
お母さんの方から「どこか行こう!」とおっしゃって
きそうですよね(^m^)

そんな素敵なお母さんに乾杯v-272v-352
【2008/04/16 10:44】 URL | maia #MMIYU.WA[ 編集]
 v-22 Asamicanさん

Asamicanさん、心強いいつもメッセージ
ありがとうございますe-466(ペコリ!)

母の様態ですが、おかげさまで、
日に日に良くはなってきております。

ただ、後に放射線治療を控えており、
またその術中前後は大変になるかと思いますが、
本人もやっと受ける気持ちが固まり、
ちょっとずつですが、前進しているという感じです。

ワタシですが、お褒めのお言葉まで下さって、
こちらもありがとうございます。しかしながら、
ワタシなんぞまだまだ母の足元にも及びません。

母親はやはり偉大です。
そして今その母親になられ、日々頑張られてる
Asamicanさんも偉大ですv-352
自身を投じて子育てしてるわけですから、
その忍耐と愛情はすごいものがあると思います。

ワタシもいつも、そうなれるのかな~・・・





【2008/04/16 10:54】 URL | maia #MMIYU.WA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

