
菜の花が咲く




皆様、この歌ご存知ですか?


♪ 菜の花畑に 入日薄れ

  見渡す山のは 霞深し

  春風そよ吹く 空を見れば

  夕月かかりて においあわし


なんだか上の菜の花を見ていると、

ついつい口ずさんでいた歌でした。



さて、日本生活スタートしましたよ~~~!!


春のニッポン。花満開です



花粉も満開(!?)笑


助かったことに、ワタシは花粉症ではないので、


どうにか楽しく春を過ごしています。




ワタシのいる福岡は、先週末ぐらいがサクラの


一番見時だったかと思います。



サクラ咲く



ほんのり薄ピンクな上品なサクラ桜散っちゃった桜散っちゃった


寒い時期を超え、今一気にその美を咲かせていました。

もちろんこの時期は行楽日和。




家族連れで「お花見」に来ている人々も沢山いました。



お花見の人々



忘れてはいけない、日本の美がここにあり。といった感じです。


お花見と言えば、そっか!外でお酒を飲んでよかったんだ!!



maiaはどちらもしませんが、お酒もタバコも気軽に買える日本。



そういえば、5月より、タバコの自動販売機で変化が起きます。



未成年者がタバコを買えないように、これからはIDカードをかざして


タバコが買えるようになるようです。



カードの名称は「Taspo (タスポ)」



そのために、喫煙者はIDカード(無料)を発行してもらい、


自動販売機で買う時はそのカードが必要となるそうです。


個人的に、未成年の喫煙が減るのなら、とても良い試みだと


ワタシは思っていますが、皆様的にはいかがなものでしょうか?





ガソリンの値段が下がったりと、いろいろこの春は変化の多い日本です。



しばらく日本を離れていたので、日本の政治にはまったく


ノンタッチでしたが、今結構大変な世の中なようです。



国の福祉制度、税金問題など、いろいろ問題も山積みのようで、、、


今まで平和だった日本。これから少し経済的に落ちていかないか


浅い知識ながら心配です。。


地震で揺れるだけじゃなく、経済的にも揺れるニッポン。



果たしてワタシはこの国で、無事に生きていくことが


できるのでしょうか!?





↓ ↓ ↓ ↓

皆様。お読み頂いた後は、是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

新たに参戦!Blogランキング
↓ ↓ ↓



c4

 banner








スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ





菜の花に桜。 いいですねー。 是に博多ラーメンや烏賊の刺身、鯛茶漬け、もつなべなんかが加わる訳ですな。 いいなー。 夏の海も綺麗ですよね、博多すきです。 
確かにテレビジャパンでNEWS見てても『どーなってんだ?』的な話しが多くてがっかりする事もありますね。
 こっちは晴れる日(丸一日では無いのがみそですが)が増えてきてやっと少し春らしくなって来ましたよ。 
【2008/04/11 07:33】 URL | りっく #-[ 編集]
マイアさん、こんにちは。ついに日本到着ですか!?
久しぶりだと楽しいんでしょうね。福岡は美味しいものもいっぱい!ですか?
桜は何処でもきれいですが、
日本のあの「お花見!」がやっぱり一番ですね~。
今日、バラード駅の桜v-252完璧でしたけど、
お酒つきピクニック出来ないしねぇ~(笑)v-275
私は今Final Exam weekのまっただ中!今日は生物学的人類学?
(Bioanthropologyって何て訳すんでしょ?)の試験受けました。
なんとか落第だけは間逃れたかな~v-40っと。
来週心理学の試験が終わったら春休み(夏休み?)だ~!
すみません、私的な報告をしてしまいました...
いや、試験が無かったら友達の結婚式で
私も日本行けたかなーって思ったので。
マイアさんのフレッシュスタートに幸あれ!!!v-221
【2008/04/11 11:16】 URL | Nico #-[ 編集]
v-22 りっくさん

バンクーバーもいよいよ春ですねv-252

あ~(笑)なんとなくりっくさんの意とすること、わかります。
晴れたり、曇ったりの春ならではの天気ですよね(笑)
そうこうその天気を繰り返しているうちに、あれれ?
いつの間にか夏になってたー!って感じですもんね!(笑)

何年か前、夏がたったの1ヶ月ぐらいしかなく、
寂しかったのを今でも覚えてます。あとは雨と曇り。
今年は快晴の続く素敵な夏が来ると良いですよね!
個人的には2003年が快晴続きで、最近の中では良かったのを覚えてます。

福岡に帰ってきてからですが、、、、
まだラーメンも、もつ鍋も食べてません。
でもお刺身は毎日(笑)

うちは刺身好き一家なので
お刺身は毎日です。ほんと贅沢ですよね(^^;)

しかしながら、お店に売ってる食べ物1つも、
おいしいので、太らないように気をつけたいものです、、

リックさん、また是非バンクーバー情報、
お待ちしておりますね!

【2008/04/16 10:31】 URL | maia #MMIYU.WA[ 編集]
e-68 Nicoさん

いつも温かいコメント、ほんとありがとうございます!
そして、Final Examお疲れさまでした!

訳は、きっとNicoさんのおっしゃるとおりで
良いと思いますよ。それ以外にmaiaも適訳が
見つからない・・・(笑)

Burrard Station前は毎年見事な、ほんのりピンクの
桜並木が出来上がりますよねv-252
ワタシも毎年写真撮ってたな~v-212

もう日照時間も長くなってきましたか?
今何時ぐらいなんだろう。。。

もう少しすると、アウトドアに行ったり、BBQしたり、
最高なシーズンがやってきますね!

と、思えば思うほど、なんでそんないい時期の前に
帰ってきたのだろうか・・・とさえ思ってしまいます(笑)
【2008/04/16 10:36】 URL | maia #MMIYU.WA[ 編集]
お久しぶりです。Avocadoです。

実は…私も現在日本に住んでいます。6年間のカナダライフを一旦終了し、この4月に彼をバンクーバーに置いて単身で実家に戻ってきました。

色々な事(ビザの期限、お金、祖母のボケ)が重なったため、選択の余地なく、帰国となりました。

さすがに最初に母親から「日本に帰ってきて」と言われた時は、ショックでしたが、今は帰ってきて本当に良かったと思っています。(彼には悪いですが)

「家族っていいな~」と心から思う今日この頃です。
【2008/04/21 12:04】 URL | avocado #-[ 編集]
v-22Avocadoさん

お久しぶりです!
Avocadoさんも日本へ帰国なさっていたのですね。

少々事情が複雑そうですが、ご家族との生活も
うまくいっているようで、少し安心致しました。

カナダにいる限り、ビザは問題ですよねv-388
実際のところ、ワタシと旦那が結婚した理由の1つには、
彼のカナダでのビザがありました。

その当時、ワタシは個人移民をして移民でしたが、
彼の就労ビザの延長ができなさそうだったこともあり、
そこから彼のスポンサーをしたわけです。

何がともあれ、ラッキーガイです(笑)
いやいや言いすぎました、良い旦那ですよ~(笑)

しかし、カナダは逃げません。
またチャンスがあれば、必ずやいける日が
やってきます。(3度もカナダに渡ったのでこれには
自信ありです!ワタシも昔、
両親の離婚で日本に戻されたこともありました。)

そして彼氏さんともご縁があれば、
必ずや一緒になれると思います。

運命って結構なるようにしかならないので、
そういう縁があれば、きっとうまくいくと思いますよ(^^)

これからは日本日記になりますが、
是非またコメントくださいね!!
一緒に日本生活、頑張っていきましょうね~♪








【2008/04/21 22:37】 URL | maia #MMIYU.WA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

