

プールに浮かぶフランジパーニ



テレビや雑誌では見てたけど、

本当にプールサイドのサイドベッドで寝っころがるのって

気持ちよいものですね。

既に2回も爆睡(笑)



暑過ぎない気候と(ただいま雨季の終わりがけのため涼しい)、

爽やかな風、そして心地良い音楽♪


本当に知らない内に眠りについてしまうこの心地よさ、

かなりやばいです!キテます!!



当たり前のことなんだけど、豊かな自然。

カナダも自然は豊かですが、カナダとはまた違った自然を持つバリ島。



朝早く起きると、まずは鳥の声で目が覚めます。


時差ボケもあって、旦那と二人ばっちり朝6時に目が覚めたので、

海辺をお散歩。


丁度日の出の時刻だったので、こんな素敵な光景に出会いました。



ホテルから朝焼けを臨む




とっても幻想的な朝。

空は青から紫へ、そして薄ピンクへと真紅していくのでした。




さて、前回の日記では現在の旅の経緯をお話ししましたが、

今日はちょっと角度を変えて、“食”について。



バリ島は世界中から観光客が来るとあって、

食のダイバーシティーは豊富です。


サテ



インドネシアを代表する食べ物の1つ、


“サテ”ですね。


日本で言う焼き鳥と同じようなものです。


こういったアジア料理をはじめ、意外や意外、

ウエスタンの料理でも結構おいしいのです。



少し落ち着いた町ヌサデゥアに居た昨日ですが、


今日からは若者やサーファーなども多い、クタへ移動。



お昼前には早速クタを散策です。


クタのレストランにてランチする人たち



バリ島ですが、日本人や韓国の観光客もいますが、


一番多いのはオーストラリアの人たちではないでしょうか?



家族連れからカップルまで、老いも若きも

バリでのステイを楽しんでいるように見えます。



また、これはワタシの勝手なステレオタイプですが、

西洋圏から来ている人は、バックパッカーや

バジェットタイプの安めな宿、旅行スタイルを楽しんで

いるように思えます。


そして高い宿には日本人、といった感じで、

お国が違えば旅の目的も違うようで、

日本人にとってバリなどのリゾート地は、

“癒し”を求めるために行き、

西洋圏の人は、“アドベンチャー”や“いかに安く過ごせるか”を

楽しんでいるように思えます。


そういう違いも面白いものですよね(^^)


ワタシたちが最初に泊まった安宿、

ご想像通り、日本人客はワタシ一人でした(笑)



話は反れましたが、“食”のお話に戻ります。


インドネシアの料理で有名なものと言えば、

皆様もどこかしらで耳にしたことがあるだろう

“ナシゴレン”


ナシゴレンを食す!



クタのとあるレストランバーでランチしてみました。



“ナシゴレン”とは、ちゃんと意味があって、


“ナシ”はご飯。“ゴレン”は炒めるという意味があります。


ご想像の通り、ご飯を炒めるわけですので、チャーハンです。



その他“ミゴレン”などもお聞きになったことのある方も

いらっしゃるかと思いますが、このミゴレンの“ミー”は麺、

そして“ゴレン”はさっきと同じ炒めるという意味ですので、

“炒める麺”となり、焼きソバとなります。



この様に、料理の名前はとてもシンプル!

ですので、物の名称を覚えれば、簡単にどんな料理か

想像できちゃうのは面白いところです。



インドネシア料理もさることながら、

せっかくバリに来たのだから、バリの郷土料理を食べよう!と

“Bumbu Bali”というレストランにも行ってみました。


バリニーズフード



基本、バリの料理は辛いです(苦笑)


なので、辛い料理が苦手な方にはお奨めしませんが、


辛いもの好きな方にはお奨め致します!



また、味の方はとても日本人好みだと思います。




ワルン(Warung)と呼ばれる大衆食堂も侮れません!

繁華街のクタエリアでも、1品1ドルちょっとでごはんが食べられます。


ナシチャンプルソトアヤム



味ですが、今のところかなり当たり続きです。

試しに入ったワルンでしたが、安いしおいしいし、

かなり気に入ってます。


今泊まっているホテルからもほど近く、

常連のように通ってしまいそうだね!と旦那と一笑。


心配な“お腹”ですが、飲食店では氷や水を避けているので

今のところ大丈夫!やっぱり健康あったの楽しい旅ですもんね♪



この他にもジンバランという所にある、浜辺にあるレストランへ。


ジンバランのシーフードレストラン



この場所は、2005年に爆発のあった地域で、前回の旅行時

(それもその爆発のあった1ヶ月後にバリへ行きました)とは

うって変わって人も戻ってきており、にぎわっていました。


浜辺にいくつものレストランが軒を並べ、

自分の好きなレストランで、好きなシーフードをオーダーして

それをグリルしてテーブルまで持ってきてくれます。


頼んだのは、巨大エビ(10匹ぐらい)、ムール貝(15個ぐらい)、

白身魚丸ごと2匹、イカの焼き鳥スタイル8本、

ココナッツジュース、お茶、カクテル2杯、白ご飯を

4人で頼んで35ドルぐらい。


フレッシュなシーフードをこんなに贅沢に食べていいのか!!!と

味にも驚きでしたが、プライスにも驚きました。



と、いった感じで、国が変わっても、食べることへの

努力は惜しまないのでした(爆)



  つづく・・・・




:::知ってて得するバリ情報2:::


① バリの町を周っていると、かなりの確立でイベントに出くわします。
お寺の誕生祭、誰かの葬儀、結婚式、今のこの時期は、“ニュピ”という、
バリのお正月が近いため、バリの伝統ヒンデゥー衣装に身を包んだ人を
いつもより多くみかけられるようです。


② バリに行ったら現地の人が行くところにも行ってみたい!という方も
いらっしゃるかと思います。お寺での参拝ですが、女性の方で女の子の日の方は
お寺には入れませんのでご注意を。お寺は聖なる場所なので、ダメだそうですよ~

③ もし突然病気になったりしても、日本語の通じるクリニックもあります!

④ 汗をよくかくバリで、水は貴重品!スーパーやコンビニでも手軽に買えて、
1.5リットルで35円程度!!!かなり安いのです、、





↓ ↓ ↓ ↓

皆様。お読み頂いた後は、是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

新たに参戦!Blogランキング
↓ ↓ ↓



c4

 banner


スポンサーサイト




明け方の写真綺麗☆
私もいつかいけたらいいなぁ~。
最初の花の写真結構好き。
すがすがしい写真ですね☆

焼き鳥みたいなの!
あれ、ブラジルにもあるよ~!!
ブラジルも写真にうつってる感じだよ。
竹串の長いやつで、日本の焼き鳥と比べると
かなりでかい!!
鶏胸・牛肉・ソーセージ・チーズがブラジルは主流かなぁ。ブラジルは基本炭火ですね。

ホテルは確かにそうですよね。
日本人は高い所に泊まりますからね。
私も泊まりたいが・・・無理だし。
私も安い所ですね。
でも、実際それで十分なんですよね。
観光するから部屋には戻らないしね。
シャワーと寝るだけだし。
もう少し歳いったら、いいホテルですね。
若いうちは、安いので十分だと思います。

ブラジルの南へ旅行した時にね、
ちょうどチョコレートフェスタがあってね。
ホテルが満杯。全部よ!全部!!どこも空いてないの!
あれにはびっくりした。で、フェスタが終わった次の日にはガラガラ。で安いホテルに泊まったら、えらい事でね。
ベッドがギシギシ・・・
寝心地悪い悪い。で、私が悪いと思うのだから、夫はなおさら。重いからね。夫が寝ているベッド壊れるんじゃないかと思ったよ。でもって、ベッドが小さい。夫動けないし。

バリの食べ物、挑戦したいです!!ハイっ!!
ただ、私魚だめなんです・・・
刺身食べられません。臭いが駄目なんです。
魚が嫌いなんじゃないんです。
臭いが嫌い。魚を食べたいと思うとき結構あります。
が、臭いが・・・

最後の写真、見覚えある~なんて思ったら、
あの爆破現場だったんですね。
あれ、悲惨な出来事でしたね。
世界平和が欲しいと願う人間の思いは通じないのですかね。。。。世界平和を望まない人間の思いの方が叶っているとおもう私なんですが・・・

バリ!!もっともっと楽しんでね~☆
私もいきた~~い!!

ってか、日本の焼肉がマジ食べたい!!

【2008/03/06 22:02】 URL | Biscoito #-[ 編集]
あったかそうだなー。 Vancouverもやっと春らしくなって来たよ。 でも一昨日は雪混じりの雨も降りました。(Burnaby) 早く夏来ないかなあ。 
時間を贅沢に使ってゆーっくりして来て下さいね。

【2008/03/07 09:30】 URL | りっく #-[ 編集]
こんにちは。バリにいらしたのですね!!
楽しそうですねぁ、羨ましい(笑)。
実は私も一度バリ、行った事があります。
随分前ですけど、それは衝撃的でした。色、音、匂い。
とっても素敵な思いでです。大好きな場所です。だから羨ましい!(笑)。
またお写真のきれいな事!また色々見せてくださいね~e-68
温かいって魅力的ですよね。プールサイドお昼寝!?!?!?
しょうがないから、私はジミ~に長~い冬が終わってゆくのをここで待ちます。
おもいっきり楽しんでくださいねv-363
ちなみに私はクタに滞在してました。

【2008/03/07 13:50】 URL | Nico #-[ 編集]
maiaさん、こんにちわ♪

なんとバリにいるとは。。。。。
南国のあの独特な雰囲気と、心地よい湿気(日本人だものね(爆)と、新鮮な食べ物! なんといっても私は南国のそういった雰囲気が大っ好きです! 若い頃よくダイビングに行った時の事を思い出しました~(^^)
バリは未経験ですがね。

南国だからか、写真の色がと~~っても鮮やか! これにはびっくりです!! どれもこれも、カナダとはまた違った感じです(^^)

日本に本帰国する前のバカンス。ご主人といっぱい楽しんでくださいね~! これからもレポート楽しみにしています!!
【2008/03/08 07:03】 URL | asamican #-[ 編集]
v-22Biscoitoさん

こんにちは~~!!
お返事が本当に遅くなりすみません、、、
今福岡からです。

なのにまだ呑気にバリ日記UPしてます(笑)

ブラジルもバリと似たような焼き鳥があるのですね!
バリの場合、これにちょっとピリ辛なピーナッツソースを
付けて食べます。日本の焼き鳥より、きもち小さいです。

若いうちは安宿旅行!そうですよね(笑)
確かに日中観光に出るので、ホテルに帰るのは
夜寝るときって、私も実際多かったです。
で、高いホテルの場合、ホテルをしっかり満喫しました(笑)
だってねぇ~その分しっかり施設を使わないと~
って感じですよね!?(笑)

お魚苦手なんですね、、、、
でも大丈夫!バリでは刺身はないですから(爆)
この暑い国で、刺身があったらきっとアメーバ赤痢です(笑)
もちろん日本食レストランで扱っているところもあると思いますが、レアですね~
というわけで、滞在中の3週間ちょっとは、ずっと
インドネシア料理、たまに中華料理などでした。

Biscoitoさんもチャンスがあれば
是非アジアの楽園に出向かれてみてくださいね!!
癒されます。


【2008/03/31 01:28】 URL | maia@管理人 #lMBqkpAs[ 編集]
v-22りっくさん

こんにちは、大変ご無沙汰しております!!
バンクーバーもだいぶ春らしくなってきたんですね~~
八重桜はもう咲き始めましたか??
バンクーバーはやはり春・夏ですよねv-252
それなのに、そのベストシーズン前に帰国した、
おまぬけなマイアです(笑)

バリではゆっくりした日を、旦那の家族と合流するまでは
過ごせました(爆弾発言:笑)やはり家族と一緒にいると、
常に家族行動になってしまうので、それはそれで
もちろん楽しいのですが、気は沢山使いました(笑)

今回は前回よりもインドネシア語を覚えれたので、
以前にも増していろいろ現地のことも理解できた気もします。

もし癒しを求めるのであれば、バリはお奨めいたします!
温かい気候、スパやお買い物なんかも楽しいです。
料理も現地の料理から、イタリアンなどもたくさんあって、
特に不便を感じません。

しかしながら、何よりも物価が安い点はありがたいです。
とはいえ、前回行った2年半前よりか、物価が上がっていたのに
驚きましたが、タクシーは初乗り30円程度です(笑)

また是非バンクーバーの近況も聞かせてくださ~~い!!



【2008/03/31 01:36】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
e-68Nicoさん

こんにちはー!そしてしばらくぶりです!!
お元気ですか?お返事がかなり遅くなり、
本当にすみません、、、、

Nicoさんもバリに行かれたことあるのですね!
色や匂いなど、Nicoさんのおっしゃる意味、よ~く
わかります。本当にカナダとも、日本とも全く
違いますもんね!

今回はワタシもクタにもステイしましたよ~
ステイしたのは、クタ、スミニャック、ウブド、
レギャンでした。どこも特徴があってとても良かったです♪

しかしながらバンクーバーもこれから良い季節ですねv-278
大好きな春、夏。今はまだ大丈夫ですが、
しばらくすると、きっとバンクーバーが恋しくなるんでしょうね~(^m^)
いづれか帰らないといけないのに(笑)

これからの季節のバンクーバーのこと、
また是非いろいろ聞かせてくださいね!!


【2008/03/31 01:43】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22Asamicanさん

こんにちは!ご返答が遅くなりました、、、
バリにいる間、どうしてもネット環境がよくなく、
今日本に帰ってきてからのご返答となりましたこと、
お詫び申し上げます。(ペコリ)

わ~~Asamicanさん、南国好きだったのですねv-301
そしてダイビングをされるとは!!これは
驚きました。とっても素敵ですねv-353
過去にはどんなところに行かれたのですか??

南国と言えば、フルーツ、新鮮でおいしいですよね!
マンゴー、パパイヤ、バナナだってなんだって、
新鮮です。温かい気候は気持ちもゆ~ったりなりますしね♪

今日本に帰ってきて、寒くてたまりませんe-448カゼ気味です、、
やはりカナダ→バリ、半袖の毎日から、急にまた
コートのいる生活に戻ったからでしょうか!?
でも食べ物はやはり日本、最高です!!
もうから太りそうで、やばりです(笑)

【2008/03/31 01:48】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

