
橋とポンコツ船
なぜだか最後にグランビルアイランドにも行ってみたくなりました。



カナダを発つまで、早いものであと5日


今週は最後の週末でした。



カナダに住んで8年ぐらい経ちますが、


今回の帰国は今までにないぐらいかなり寂しいかも、、、。


ワタシもさることながら、旦那もかなり寂しそう。




それはワタシたちの中で、このバンクーバーライフが、


「憧れの生活」から「現実」になった証拠なのかもしれません。




現実というべきか、きっとこのバンクーバーで、


知らないうちにしっかり地に根をはっていたのかもしれません。



留学だってなんだってそうだけど、最初はみんな一人で


この地に足を踏み入れる人が多いと思います。


ワタシや旦那もその一人。




そして友達が出来、土地勘も付き、好きな人ができたり、


仕事をしたり、いろんな出来事を通し、この地で生きていく。



そんな当たり前のことなんだけど、いざそれに一旦終止符を


打つとなると、今までのことを走馬灯のように振り替える。




振り返るだけだったら良かったが、友達の好意で、


この週末だけでもたくさんの人に送別会を開いてもらった。




Eちゃん、Nくん、ジェフ、KJ,マイケル、グレース、アルマン、ジュン、


みんな、ありがとう!!!




と、ここにお礼を書いても、このブログを読めるのはEちゃん


だけだけど、それでもお礼が言いたい!本当にありがとう。




お昼から韓国料理→スタバ→ビリヤード→Ebisuレストラン


→Milestone→そしてカラオケと、ほんと長~い1日でしたが、


これが不思議と退屈もせず、かなり楽しかったです!!



本当に最高の送別会でした。




帰りがけ、みんなとハグして別れる時、


かなり目頭が熱くなりました。



「I will miss you for sure. Take good care」
(本当に寂しくなるよ、、でも気をつけてね)


と、お互い別れを告げる。





またこの地に数年後には帰ってくるけれど、


でもその時またこのメンバーで、この場所で会えるのか・・?


そう思うとかなり切なくなりました。




人生には常に出会いと別れがある。




そんなことわかっているけど、やっぱり別れは寂しい。。


しかしそれとは裏腹に、こんなときになって、


ワタシたち夫婦は、本当に素敵な友達たちに囲まれて


いたんだと、改めて気づかされました。




帰り道、旦那と二人涙目になり、そんな時旦那が、


「ダイジョウブ、there is always next time」
(大丈夫、必ずまた次会えるから)


と、


ワタシを励ましながらも、


彼自身にもそう言い聞かせているように


言っていました。






さて、そんな友達たちとの最高の時間は本当にあっという間で、


最近は、お土産探しなどもしております。。



とは言え、何年もいると、


実際何を持って帰っていけばいいのかわからないのが現実。。


サーモンもメープルシロップもネーティブの置物も、


今までに持って帰ってしまったものばかり、、、




でもグランビルアイランドには、お土産屋さんとは違う、


個性的なものも発見できたりします。



オリジナルジャム屋さん



まずお奨めしたいのが、このジャム専門店


専門店とは言え、出店のようになっているお店で、


中東っぽい見た目のおばあちゃんが売っている


ジャム屋さんなのです。



写真からもわかるように、かなりの数のジャムが売ってあります。


ジャム=甘い。というのが定義ですが、


中にはチリHabanerox3を使ったものなどもあって、ジャムの概念を

変えるようなものまでありました。



これらのジャムはもちろんカナダ産カナダ


ボトルの上にカナダの国旗のシールが貼ってあるのも


お土産には可愛いですよね嬉しすぎてどうしような顔




グランビルアイランドの中には

もう1つジャム、そしてはちみつを売ってあるお店があります。


可愛いジャムボトル



そこでは特にBC州産のものがほとんどで、


この写真にある薄ピンク色のラズベリーの蜂蜜なんか、


かなりおいしかったですよ♪



味見をさせてくれるところが嬉しいところです。





買い物も終わり、外に出ると、


本当に綺麗な空が広がっていました。


春が近い!



この空を見るたびに、なぜだか急に寂しくなってしまいます。




残り5日。


悔いのないよう過ごさないとですね!




↓ ↓ ↓ ↓

皆様。お読み頂いた後は、是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

新たに参戦!Blogランキング
↓ ↓ ↓



c4

 banner






スポンサーサイト

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真





まことに勝手な話しですが...
こうやってブログを通してたまにコメントさせて頂いただけの者ですが、
同じ街に住んで、いつかどこかでお会い出来るかも!なんて
勝手に思っていて、だって素敵なお人柄がこのブログに溢れてて、
ファンにならずにいられなくて...
そうですかぁ、バンクーバーを離れられるのですね。
私が言うのも意味不明なんですが、単純に寂しくなちゃったんです。
でもマイアさんの未来が増々豊かになられる事を思うと、
喜ばしいことです。私、きっとずっとここに居ると思います。
まぁ、それもイミグレーション様次第なんですが(苦笑)。
でもそのつもりです。いつかお会いできますかね~、
なんてストーカーじやないですよv-39(笑)。
新天地からのまた素敵なフォトログ期待してもいいですか?
素敵な経験を沢山されますように、新しい門出を心から祝福します!!!
話し違いますけど、"Nico"って 名前、私の愛猫から拝借してます。
一緒に海を越えてバンクーバーに渡ってきた親友です。
いつもニコニコマークでお返事くださってありがとう!嬉しいです。
では良い旅を!!
【2008/02/25 18:27】 URL | Nico #-[ 編集]
マイアさんこんばんは。
そうですかぁ~ あと5日なんですね。
今回のマイアさんのブログを読んでいて、なんだか
私まで淋しくなってしまいましたi-182
でも本当にすごい決断だったのでは・・・と察します。
理解のある旦那さまもすごいですね。

いろいろとお忙しいでしょうが、お体には充分気を
つけられて、残りの日々を楽しんでくださいね。


【2008/02/25 22:20】 URL | まゆまま #-[ 編集]
ときどきブログ読ませてもらっていました。
キレイな写真とmaiaさんの人柄がすごく魅力的でした。
いつかお友達になりたいなあ・・・とひそかに思っていたのですが、日本に戻られるのですね。
でもどんな選択にも意味があると思います。
どこにいってもお二人なら幸せにやっていけるでしょう。
お会いしたこともないのに、淋しいですが・・・
新しい門出おめでとうございます!


【2008/02/25 23:41】 URL | rurin #/G3dMeLM[ 編集]
あ~読んでるだけで、思い出すよ~カナダを去った日v-406

ジェンはね、この前カナダのおばーちゃんが心臓マヒで倒れて…。
だから四月末くらいに10日間ほど行く予定。

大好きな国だから、
ずっと恋しくて帰りたくて仕方なくて。
だから逆に帰るのが怖くてここまでかれこれ4年、
見ぬふりして過ごして来ちゃった。
久しぶりに帰るのがとっても楽しみなのと同時に、
日本に帰ってくる気持ちになれるのかが怖くて、
複雑な想いだよ…
でもね、ジェンもグランビルアイランド大好きで、
最後にいったのもあそこだし、
多分最初に訪れるのもあそこかな~。

5日後には日本だね!
日本でも沢山の思い出ができるね。
ぜひぜひ今度こそ会おう!!!
【2008/02/26 08:26】 URL | ジェン #-[ 編集]
寂しくなる事なんて。。 その気になればいつでも帰って来れるじゃん。 逆に、新しい、明るい未来を思って楽しい気持ちで行ってきて下さい。 日本に一時的にでも帰れるCHANCEだと思えば素敵な事かも知れません。 とにかく大変だとは思いますが、先ずは頑張り過ぎない様に、旦那さんと一緒に沢山日本の良い所を見つけて来て下さいね。  日本から(の前に南の島から?)の元気なREPORT待ってますよ。 
【2008/02/27 03:54】 URL | りっく #-[ 編集]
もうそんなに間近なんですか、帰国まで。。。。。

あらぁぁぁー。。。。。

本当に急に決まったのですね。

残り少ない時間、お友達や仲間と過ごし、Vanこうヴぇrを満喫し、悔いのないように過ごしてください。

グランビル・アイランドのこの蜂蜜。。。気になる代物なんですが、これはここでしか売ってないのでしょうか??
他でも見たことあります??
【2008/02/27 04:45】 URL | asamican #-[ 編集]
アドバイスありがとうございました!!!
今は、だいぶ慣れてきて友達もたくさんでき少しずつですが、、話せるようになったり聞き取れるようになってきました!!
カナダを去るまで、、あと少しですよねi-195
私も、、読んでてさみしい気持ちになりましたi-241
いままで、情報を教えてもらった分、、今度は私がカナダの情報?気候?とか報告します↑ww
日本に気を付けて行ってきてくださいねi-265
【2008/02/27 14:25】 URL | yukiha #-[ 編集]
e-68 Nicoさん

こんばんは、ほんと心温まるメッセージを
ありがとうございます!
とても嬉しかったです!

新天地から、また日記UPします!
楽天ブログ時代からもそうでしたが、
ここでブログを始めてまだ1年未満ですが、
すでに沢山の方に遊びに来ていただけて、
本当に本当に、maia、感謝しております。

ワタシもNicoさんのお人柄にはいつも好感を
持っておりました♪ですので、是非これからも
このブログを応援頂けると嬉しいです!

きっと会えます。
もしかしたら、もうすでにバンクーバーのどこかで
すれ違っているかも(笑)

次回お時間があれば本当にお会いできればと
思っております。

それまで少し時間が空きますが、
ワタシもNicoさんの益々の健闘と活躍を
応援しています。

さよならは言いません!(笑)
しかし、これからもどうぞ宜しくお願い致します。




【2008/02/27 18:03】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 まゆままさん

まゆままさん、いつもお越しくださって、
本当にありがとうございます!

カナダからの生通信はしばしなくなって
しまいますが、ワタシは今後もきっとブログを
続けると思います。

ブログはワタシの趣味でもあり、
家族や友達、そして皆さんとのコンタクトのツールです。

写真も続けますし、場所は違っても、
これからも続けれる限り、続けていきたいと思っております。

ですので、今後も是非宜しくお願いできればと
思っております!

次回は南の島、バリ島からお届けできれば良いのですが・・・。
日本からになったらごめんなさい(笑)




【2008/02/27 18:08】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 rurinさん

こんばんは、そしてコメント、ありがとうございます!
以前からこのゴゴカナをご覧頂いていたということで、
本当に嬉しい限りです!!

rurinさんのお言葉、とても心に沁みました。
どんな選択にも意味がある。
ホントウに心にズシンと来る言葉でした。

新しく何かにチャレンジする時って本当に
不安が大きくなりますよね。
でも、たった一度の人生。
後悔だけはできるだけしたくない。

そう思って、これからも頑張っていきたいと思っています。

引き続き、場所は変わりますが、
是非またちょくちょく遊びに来てくださればと思います!
【2008/02/27 18:12】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 Jen

メッセージありがとーー!

そうだよね、Jenにとってみればここは故郷だよね♪
でも感覚的には今はどうなのだろうか?日本の方が故郷
と感じるの~?それともカナダの方が故郷かなぁ?

ここは大きな刺激はないけれど、
でもワタシにとっては沢山のことを学び、
成長した場所だと思ってるよ!

沢山の大切な友達に出会い、
日本人としての誇りだったり、海外で生きていくことの
大変さや、その良さ。

どの面においても、ここで得たものは
間違いなくワタシを大きくしてくれたと思う。
(体のサイズもね!苦笑)

今はね~ほんとに友達を別れるのが辛い、、、
想像しただけで、泣けてきちゃうよ、、

また帰ってくるのにね!wwでも泣けてきちゃう。

日本に帰ったら、ほんと是非ワタシもJenに
会いたいな♪是非Keep in touch してね~~!!


【2008/02/27 18:18】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 りっくさん

こんばんは!いつもりっくさんのコメントには
励まされます!ありがとうございます。

そうなんですよ、、、
一時的に帰るだけだから!と思えば、
逆に日本ライフを満喫するようポジティブに
考えるべきなのですが、今の時点では友との
別れの方が辛くて、、なんででしょうね(笑)
とても自分が弱っちいです(苦笑)

でも、日本に住み、今度はまたカナダへ帰って
くるときも同じような気持ちになるんでしょうね、きっと(笑)

人生に出会いと別れはつき物ですが、
でもやっぱり別れはできるだけしたくない、、。

そう思えてならない今日このごろです。

帰る前に、Deep Coveには行きたいですね~~
明日晴れるといいですが。
【2008/02/27 18:22】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 Asamicanさん

こんばんは、asamicanさん。

はい、あと本当数日なんです、、、
悔いのないよう、できるだけ友達にも
準備の合間を縫ってあっています。
しかし忙しい、、、国際引越しは本当に鬼です。

グランビルアイランドで見かけたこのジャムですが、
う~~~~ん、ワタシはまだ今のところ他では
見かけたことがないです。。
でも、おいしかったですよ!

しばしカナダを留守にしますが、
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
これからはAsamicanさんのブログで
バンクーバーライフをUpdateさせて頂きたいと
思っていま~す!

【2008/02/27 18:29】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 Yukihaさん

こんばんは!この間のコメントが少しでも
Yukihaさんのお役に立てていれば幸いです。

今はお友達もできてきたようで、
きっとこれからもっと楽しくなると思いますよ♪
頑張ってくださいね!

それでは、これからはワタシも是非Yukihaさんの
カナダ情報報告、お待ちしていますね!
もしブログなどお持ちでしたら、是非教えて
くださいね!これからも宜しくお願い致します。
【2008/02/27 18:33】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
空港で大泣きした日思い出す。
あの頃は、ジェンももどるつもりだったんだよね…
今でもカナダが故郷だよ。
あっちが1番しっくりくるなぁ。

でもね、日本で会うの楽しみにしてるから!
ブログも毎日見てるんだから、やめないでね!

ちなみに最近はじめたから見て☆
http://plaza.rakuten.co.jp/muchokun/

日本帰って来たら、絶対会おうね!
【2008/02/29 08:30】 URL | ジェン #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

