

ピンクと水色の空

電柱にぶらさがるスニーカーたちと夕日



今日の日記はちょっと長いです。

書きたいことがたくさんあります。

実は日本への引越しを考えています。

ご報告がかなり遅くなってしまいましたが、

3月のあたまにはカナダを出て、しばし南の島でゆっくりし、

4月近くに日本入りを考えています。


ゴー!ゴー!カナダ!!と名を打っているだけに、

今後ブログの内容、そしてタイトルが変わるのか、

はたまたここをクローズすべきか、まだ決めてはおりませんが、

今月末をもって、しばしカナダのお話しから離れる形となります。


いづれかはもちろん戻ってきます。夫婦して移民ですので、

カナダ移民局が提示する規定期間カナダに住まないと、

永住権は剥奪されてしまいます。



そんなわけで、最近は契約事の解約や、家具の引継ぎ、

会える友達に会えるときに会っているわけですが、


もーー本当に大変!!国際引越しは本当に大変です、、、


送る荷物、持って行く荷物、残す荷物、捨てる荷物、売る荷物。


荷物だけでも5種類にもわかれます(笑)



また、旦那の日本でのビザや、旅行チケットの相談に旅行会社へ


出向いてみたり、、。とにかくバタバタバタバタ


出発前ぐらいはゆっくりしたいな~♪なんて夢描いてますが、


実際のところ、そんなに甘くはなさそうです。





そういえば、つい先日2月14日はバレンタイン・デー

でしたが、皆様はいかがお過ごしでしたか?



ワタシはご想像通り、この忙しさにかまけて、

この景色に出会って、バレンタイン・デーであることを

思い出しました(笑)


バレンタイン時の美術館前


バンクーバーアートギャラリー前です。


きっと真夜中に誰か(多分グループで)行った作業だと

思いますが、一夜にして美術館前にチョークでハートマークが出没!!

この大きなハートの他にも壁や電柱にも沢山のハートマークと

メッセージ「Love & Believe」などが沢山書いてありました。


もちろんどう見てもこれは政府からOKを得て行った業とは

思えず、翌日にはその大半か消されていました絵文字名を入力してください


なので、貴重な一枚でしょうか・・!?






また、ついに、ついに撮ったぞ!この写真!!!


以前に道で2度程この車にでくわしましたが、

あまりにも突然で、写真に収めることができず・・・

そして、遂に念願叶って、捕えることができました!!



車とは言っても、普段お目にかかれないような

高級車などではございません。


そういったスゴイ車ではなく、


こういったスゴイ車です。












すごい車 その1


人力車(カナダ版)ウソウソ(笑)


これは、Blueveloという、ドイツ車で、カナダでは

ちょっとレアな車でございます。



ワタシも詳しくはわからないのですが、

この原動力は~・・・何ですかね?電池??(笑)

でもそれそこなりのスピード出てました。



これ1台でも100万円近くするからスゴイです。


最後にそのサイズをもっと知って頂くために、

遠めからも撮ってみました。


すごい車 その2


ね!なかなか面白いでしょ!?




↓ ↓ ↓ ↓

皆様。お読み頂いた後は、是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

新たに参戦!Blogランキング
↓ ↓ ↓



c4

 banner

スポンサーサイト

テーマ:え!本当!? - ジャンル:ニュース





こんにちわv-22
この前、コメントさせてもらった者です★
いま、すでにカナダ(chilliwack)にきていますww
カナダには、1年留学でいることになっていますv-10
今は、カナダの学校に通っていて、、
そこの学校は日本人なんていないですねww
私がonly japaneseですv-222
なので、先生や友達に相談とか言いたいことも伝わらない、、話しかけても英語が話せないからといって相手に
されないっていうのも現状ですし、
宿題もプリントならできますがー紙渡されて、、
何かをしてこいって言われてもできなくて、、
なんか、、こっちにきて何をどういう風に頑張ればいいのかわからなくなりました。。。
何かアドバイスとか、こうしたらいいとかあれば教えてくださいー!!
引っ越しでお忙しいのにすいませんv-356
【2008/02/18 09:32】 URL | yukiha #-[ 編集]
久ぶりです。

日本帰国ですか????
びつくりですv-405

旦那サマと一緒に博多帰還ですね
日本で会えるの楽しみにしてます。

韓国のJさんは元気ですか?
【2008/02/18 12:52】 URL | Norton #-[ 編集]
マイアさんこんにちは。
すごくビックリ仰天!しました。
帰国されるのですね。。。詳細は分からないですが、
すごい決断だったのではないですか!?

ブログもどうされるかわからない・・とのことですが、
一ファンとして、日本でも続けてもらいたいなぁ~と
勝手に願っています。でも、しばらくはすごくお忙しい
ことでしょう。
体に気をつけてお過ごしくださいね。



【2008/02/18 15:35】 URL | まゆまま #-[ 編集]
はじめまして。私は、2004年秋から2006年の今の時期までバンクーバーで勉強していました。なので、カナダ関連の情報収集のために実は、こっそり拝見しては色々参考にしてました。マイアさんの撮るカナダの写真が好きで、日本帰国後もなつかしい思いで見てました。今回、日本に帰国ということでしばらくカナダ関連を見ることができないのはちょっぴり寂しいですが、私がカナダ行きを決めてからずっとこっそりと(笑)見てきてたので、コメントさせてもらいました。気をつけて帰ってきてくださいね。
【2008/02/18 21:29】 URL | すまいる #-[ 編集]
そっか、マイアさん帰国されるんだ。もうカナダの様子を聞けないのかと思うと(私もカナダ在住だけど)ちょっと淋しい。
マイアさんの写真はいつも楽しみにしています。
できたら落ち着いてでいいから日本からも発信して欲しいな。ただ確かにタイトルは考えちゃいますよね。でも
しばらくはそんなことは置いといて、
とりあえずは今しなきゃいけないことを優先ですよね。
体調を整えて旅行楽しんでください。

【2008/02/19 02:22】 URL | 花ぶらんこ #-[ 編集]
マイアさん今日は。 そうですか、帰国されるのですか。 このブログと写真を密かにとても楽しみにしている一人なのでとても残念です。 でも、せっかくとった永住権(5年間で3年以上住まないといけないのでしたっけ?)を無駄にするのはもったいないですよね。 いつか元気に帰って来て又綺麗な写真を見せてくれるのを楽しみにしてます。(その頃には僕は日本に帰国していると思いますが、その分余計に楽しみです。) 博多もとても住み易い良い所ですよね。 会社の転勤で1年だけですが香椎の辺りに住んでいた事が有ります。 都会ですがちょっと車を走らせればすぐ自然の中に入れる、Vancouverの様な街だと言うimageです。 長くなりましたが引越し頑張って、南の島でのんびりしてきて下さい。 
【2008/02/19 04:31】 URL | りっく #-[ 編集]
初めてコメントします。
ずっとブログを楽しく読まさせて頂いてる一人です。
私も福岡出身なので勝手に親近感を持ってました(笑)
日本に帰られるのですね。
是非、日本でもブログを続けて下さい。
【2008/02/19 14:39】 URL | ひとみ #-[ 編集]
v-22 Yukihaさん

こんばんは、今はchilliwackで頑張られて
らっしゃるのですね。

確かに、留学というのは、日本で描いていたような
ドラマのような生活とはほど遠いのが現実で、
留学のはじめの頃は、言葉の壁、文化の壁にたくさん
ぶち当たり、苦労も耐えないと思います。

はじめのうちはわからなくて当たり前です。
それを学ぶためにここまで来られているわけです。
なので無理をされず、できることからやっていって
みてください。

わからないことがあれば、その場で聞く。
日本だとそのまま流してしまいがちですが、
高いお金と、貴重な時間と、そしてわざわざカナダまで
お越しになっているので、そのままにしないことが
大切だと思います(^^)

この国では、どんどん自分で発言していくことが
とても大切です。それがまちがっていてもいいんです。
それと同時に、ある程度山を越えたとき、その姿勢が
ご自身の英語力にも繋がっていることを実感できる日が
必ずやってくると思います。

まずは今の山を早く超えれると良いですね!
頑張って下さいね!!

【2008/02/19 15:30】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 Nortonちゃん

そうなんだよ!
予定では1~2年を考えています。

日本で会えるといいね!

Jちゃんだけど、最近はめっきりです。
かなりどっぷり教会にはまりこんでしまったので、
今は連絡等は取ってないんだよ~(^^;)
現在はチャーチに就職したとかなんとか・・・
【2008/02/19 15:33】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 まゆままさん

こんにちは。
突然のご報告ですみませんでした、、、
しかし、実のところ、前から温めていた考えでも
あったのですが、いざ帰国となると、思った以上に
忙しく、毎日が飛ぶように過ぎていっております。

今後ですが、そうですね~、
今先の展望を練っています(笑)
ゴー!ゴー!カナダ!!あらため、
ゴー!ゴー!japan!!・・・?
って、それなら海外の方向けに英語のブログに
した方がいいですよね(笑)

でも何かしらの形でブログは続けていけたらなと
思っておりますので、今後ともどうぞ宜しく
お願いできたらと思います。
【2008/02/19 15:36】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 すまいるさん

こんにちは、すまいるさん。
そしてお初になりますね!改めて、始めまして(^^)

かなり昔よりこのゴゴカナに遊びに来て
下さっていたということで、maia、感無量です!
ありがとうございますv-406 

私にとってもカナダはもうしっかり第二の故郷です。
きっとここを離れると、あのお店のあれが食べたいな~とか、
今の季節は紅葉が綺麗だろうな~とか、またベリーピッキングに
いきたいなとか、友達に会いたいなと、
確実に寂しくなると思います。

今回の帰国は1月に母が倒れてしまったこともあり、
また旦那の多大な理解で実現したことですので、
日本に住む間も、悔いのないよう、日々生活して
いけたらと思っております。

今さらながらですが、ずっとゴゴカナを応援
してくださってありがとうございます。

これからもなんらかの形でブログは続けて
いきたいと思いますので、引き続き、応援して
頂ければと思います!

【2008/02/19 15:43】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 花ぶらんこさん

こんばんは、花ぶらんこさん。

急なご報告になってしまい、すみませんでした、、
花ぶらんこさんとは楽天時代からのお付き合いですし、
同じバンクーバーで生きてる日本人として、
花ぶらんこさんより沢山のことを学びました。

次回から舞台は日本になりますが、
いかんせん、こういう性格な上、きっとブログは
続けていると思います(笑)

でもタイトルですよね~・・www
何がいいでしょうかね!?

これからは花ぶらんこさんのブログより
カナダ情報を伺わせて頂きますね!宜しく
お願い致します。

日本ライフもさることながら、
旅行先からも、Upできたら致します。
ちなみに行き先はバリ島です。v-301



【2008/02/19 15:47】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 りっくさん

りっくさん、温かいコメント、本当にありがとうございます。
なんだかそういっていただけますと、maiaもこのブログを
続けてきて、本当に良かったなと思います。

りっくさんはあとどのくらいカナダにいらっしゃるのですか?

maiaはまたカナダへは帰ってくるつもりではいます。
私と旦那は双方移民ですので、言葉の面も考えて、
二人がベストに活躍できる場は、やはりここカナダかなと思っております。

しかしたった一度の人生ですので、
時にはチャレンジしてみることも、良い経験に
なるのではないかな、とも思っております。

きっと日本でもパシパシ写真を撮っていると思います(笑)
日本人から見た、日本。
それも今の状態だと、きっと外国人から見る日本のような観点で、
面白い写真も撮れるのではないかと、
ちょっと楽しみにもしております(^^)

ブログのタイトルは変わるやもしれませんが、
これからも引き続き、応援頂けたらと思います!!

【2008/02/19 15:57】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 ひとみさん

こんにちは、ひとみさん。
コメント、本当にありがとうございます!
とても元気が出ました。

ひとみさんも福岡の方なのですね~♪
同郷の方からも応援頂いているということで、
とても嬉しく思います(^▼^)

日本に帰ってからもブログは続けたいと
思っております!写真が好きなので、その瞬間、
瞬間をこれからも撮り続けていきたいと思っております。

場所は変わりますが、これからも変わらぬ
ご愛顧を頂けたらと思っております!!
これからも、どうぞ宜しくお願いいたしま~す!!
【2008/02/19 16:01】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
マイアさん。
赴任期間は飽く迄会社の都合次第なので。。多分あと1~2年だと思います。(都合5~6年ですね。) そうですね、確かにVancouver在住の僕がマイアさんの写真を楽しみに見ている(Vancouver在住でも写真を楽しみにしている人は僕だけではないようだし。)ぐらいだから、きっとマイアさんの写真自体がとても人を引き付ける物なんだろうと思います。 博多は僕にとっても良い思い出ばかりの街ですし、これからもマイアさんのブログ楽しみにします。 僕(嫁も)はマイアさんと同窓だと言う事も有って勝手に親近感をもっちゃってるので今後何か出来る事が有ればさせて下さいね。 遠慮(CICでは習わなかったですよね。)無く言ってください。 では。
【2008/02/20 03:51】 URL | りっく #-[ 編集]
えっっっ!? maiaさん日本に帰っちゃうのですか??
つい最近ご主人のビザがおりたばかりだというのに。。。?

でも、国際引越しはホントーーーーに大変! バタバタしているmaiaさんの気持ちわかります。。。v-292

maiaさんのカナダレポートが見れなくなるのはとっても寂しいですが、思いっきり久しぶりの日本を満喫してきてくださいね!(^^)

ところで。。。
このハートたち。。。可愛いけど公共の建物にこれはないでしょう~。。。自分の家に書いたらよかったのに。。。って思ったのは私だけでしょうか。。。(笑)

ドイツのこの車も、初めて見ました!
みた感じ、なんか中で人がこいでそう。。。。。(爆)
【2008/02/21 03:45】 URL | asamican #-[ 編集]
凄い小さな車ですね。
道路走るのにちょっと危険な感じはするけど。
トラックとかこの車見落としそう。。。
最近は、こういった小さくてエコノミーな車開発が進んでるみたいですね。この間、MSNで2台の新しい車を紹介してた。都会ようでした。1台は「空気動力自動車」だって。人口過密都市用に作られたらしい。リッターの50キロ走るんだって。でも、長距離になるとガソリンが要るんだって。高速とかね。街の中では必要ないらしいけどね。
凄いよね。ブラジルにも来て欲しい。サンパウロなんて、あまりの交通の量の多さに、ナンバープレートの番号の最後の番号でとある道路へ行ける曜日が決まってるんだよ。そうしないと、交通がパンクするらしい。たとえば、最後の番が4は、水曜日だけ通れるって感じ。だから、サンパウロは空気も悪いよ。
ブラジリアも、最近の交通渋滞は問題だけどね。。。

引越し準備頑張ってね☆
もう少しでバリだ!!
お~私も行きたい!!

【2008/02/21 09:02】 URL | Biscoito #-[ 編集]
書き忘れてた!!
電線につるされたスニーカーの意味は解明できました?
【2008/02/21 09:08】 URL | Biscoito #-[ 編集]
v-22 りっくさん

こんばんは、maiaです。
カナダでの赴任期間は残り1~2年ということで、
ほんとに、すれ違いになってしまうのかも
しれませんね、、、v-406 大変残念では
ありますが、しかし今はメールやこういったブログなどでも
気軽に連絡が取れますので、これからも是非宜しく
お願いできればと思っております(○´∀`)♪ヨロシク!

しかし、今さらながらですが、カナダに赴任とは
本当にすばらしいですね~~♪
日本からの赴任の場合、職種にもよるのかも
しれませんが、カナダ赴任を希望される方も多いと、
知人の駐在の奥さんより伺いました。

また私の先輩でもあるりっくさんと奥様、
とても尊敬に値いたします。
それに比べたらmaiaなんて~かなりちっぽけです↓

りっくさんも以前博多にお住まいだったということで、
私も勝手に親近感です(笑)今後は「博多通信 カナダ支店」
にでもブログの名前を変えましょうかね~www




【2008/02/21 13:26】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 Asamicanさん

こんばんは、そして突然のお知らせになってしまい、
本当にすみませんでした。。。

実は以前から考えてはいたのですが、
今回は母が倒れたことが決め手で、
しばらくの帰国を決行することにしました。

旦那はもちろんのごとく、日本行きをOKして
くれましたが、旅行と違い、長期で住むわけですので、
日本で仕事が得れるのか、今からとても心配しています。

しかし、一生のうちにそんなに日本に住める期間なんて
ないのかも、、、と思うと、今回の帰国は大切な
期間になるのではないかと思っております。

そして、そして、このe-51マーク、
すごいですよね~~!でもかなり可愛かったですよ!
では、Asamicanさんのご希望により、次回は
Asamicanさん宅へ!(笑)もしハートのマークが
出没したら、それは私の仕業です(笑)

車はやっと捕えたシロモノです。
でもほんとに、中で人が汗だくになってこいでいたら
一笑ですよね(^m^)
【2008/02/21 13:36】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 Biscoitoさん

リッター50kmはすごいですね~
かなりエコ・カーですよね!v-231

今いろいろハイブリットカーも出てますが、
実際問題、その車自体が高いのも問題ですよね。

環境に良い→しかし高い→買えずに普通の車購入
の図に最終的になってしまわないかとちょっと心配
にも思えてきますがね、、

でもこの車、流線型で、なんかオレンジの魚が
走ってるみたいでした。いっちょ前に車道をどうどうと
スーーーっと走っていっておりましたよ(笑)

でも笑えたのが、この車の窓(笑)
かなり小さくて、運転手も大変そうでした(笑)

あ!それと、この靴の謎、
まだ解けていません、、、ううぅぅ~~知りたい!
でも一説ではやはりドラッグの販売場所、Or その
サイン、または、誰かが亡くなった場所とも
言われておりますが、
もし誰かが亡くなった場所であれば、ありすぎです!!(笑)
ダウンタウンダウンだけでもかーなーりーの数あります。

だからやはり前者の推測説の可能性が高いです。


【2008/02/21 13:44】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
んにょv-236 いよいよ始動ですねv-237
maiaさんは顔晴り屋さんだから、きっと上手くいくさっv-218
応援してますv-221

日本に帰ってきたら是非オフ会でも・・・


ところで、りっくさんってオイラの知ってる方の様な・・・ ぷぷぷっ
【2008/02/22 17:03】 URL | 黒ベーダー #-[ 編集]
尊敬は勘弁して下さい。。。。4期の先輩に聞けば僕の中身はだいたい判ります。 ただの典型的なB型です。

黒さん、そうです、えりあすと同期のりきさんですよ。

【2008/02/23 04:00】 URL | りっく #-[ 編集]
v-22 黒ベーダーさん

励ましたのコメント、ありがとうございます!!
ぐふふ!ワタシは顔晴り屋なんですね!(笑)
是非これからも顔晴ります!!www

というのは冗談で、日本でもオフ会なんかにも
参加できたら嬉しいです!!
【2008/02/27 18:37】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 りっくさん

おっ、では4期の先輩に聞いてみよ~っと!!笑
な~んてね♪(^m^)いやいや、尊敬してますよ!!ww
【2008/02/27 18:39】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

