



そう言えば、


福岡では怒涛の勢いでの1週間だったので、


たいしたことはできませんでしたが、


そんな中でも面白いものを発見してきました。




これはワタシの性でしょうか?


なぜか面白いものを見つけようと昔からしてしまいます。。





バンクーバー話をしたいところですが、


本日まで、福岡話にお付き合い頂けたらと思います。





ひっさしぶりに日本に帰ると、驚きでイッパイです!!


いやーーーほんとに日本の流れの早さには驚くばかり。



飛行機だって、搭乗券も今やバーコードの時代です。


かと思えば、和式便所は健在!!!


やっぱ面白いよ、ジャパン!




そんなこんなで、今日は福岡の中で印象に残ったもの、


面白かったもののご紹介です。



くじらが食べれる!



いきなりですが、


中洲と天神という場所の間にある居酒屋さんかな?!


ちょうちんに「くじら」の文字が!!


これ、居酒屋の名前なのか、くじらが食べれるのか知りませんが、


今海外では、日本の捕鯨が大変問題になっています。




「鯨、そしてイルカを食べるのは日本人だけだ」と、

世界からちょっと白い目で見られている昨今、

この写真はある意味貴重です(笑)



まだ、鯨が売ってある、まだ鯨が食べられる!!


しかし、動物愛護会が見つけたら大変なことになりそうな


予感がしてならない一枚でもありました(笑)


でも、ワタシが小さい時は鯨、食べてました(爆)




トイレ内にあったサインなのですが、、、



こちらのサインも大爆笑!!!

某デパートの女子トイレ内。



「Please give up smoking」(爆)




確かにワタシも日本人だから意味はわかる!!


痛いほど意味はわかります!!!




しかし、ネーティブの人が見たら、きっと


ワタシと同じように写真を撮ってしまうかも・・・


この意味では、


「ホントお願いだから、頼むからタバコあきらめてよ~~」


超お頼み申している感じのセンテンスです。



カナダに限ってかもしれませんが、

カナダでは結構タバコ吸う人いません。


さらに、吸える場所もほんと限られているので


スモーカーはいつも片身の狭い思いをして吸っているようです。


なのでカナダで見かける「タバコ禁止」のサインは強気で、


「No Smoking」・・・・以上!!!



って感じで、とてもシンプル。


でもこれでいいのだと思います。



しかしながら、日本の丁寧さというか、


そういう心意気の垣間見れるサインです。





そして、そして驚いたこと!


これは日本にお住まいの方には


ありきたりの風景かもしれませんが、



自動販売機がとてもバラエティー




なんだ、この自販機!!!



ラーメンやおでん、


さらにはキットカットなどのお菓子も売ってある!!



さらに良くみると、


ラーメンなどは、持ち帰り用と、


その場で食べるように分かれるいる!!!!




なんてすごいご時勢なんだ!!!!(;゜◆゜)




興味は大いにあったけど、


350円も出して試してみる気はなかった(笑)




その代わりに、本場のとんこつラーメンを


弟とある夜に1回だけ行きました。


本場のとんこつラーメン



ワタシの大好きな「八っちゃんラーメン」。


お店は夜7時半から、確か12時半ぐらいまでの営業時間。


夜8時も過ぎれば行列のできる人気ラーメン店です。


福岡に行ったら、このラーメン屋は、かなりチェックです。


ついでに、チャーハンもかなりおいしいです。






さて、前回の日記から、沢山の方から個人的にも

メールを頂きました。本当にありがとうございます。

母の件は凹んでないわけはありませんが、

せめてここぐらいでは、明るくいきたいと思います。


闘病中の母も、このブログをいつも見てくれてました。


だからこそ、また元気になった時、悲しい話ではなく、

いつものmaia節日記を読んでもらえたらと思ってます!


母も頑張ってます、だから私も頑張るのです。



親はいつかは自分達より

先に去り行く存在です。



それもわかっています。

でも今回、一命を取り留めてくれて、

生きててくれて本当に良かった、、、。



そこに姿形あるだけで、それがどんな容姿に

なっていようと、母であることは変わらないのです。

お母さん、生きててくれて、ありがとう、、、、



そして、今はコブクロの「蕾」という曲が聴けません。

聴くと、120%の確立で号泣です。



母はきっと大丈夫!また一緒に温泉に行ける!と

心から願いつつ、maiaも強く、生きるのです。



皆様も、親は大事にされてくださいね。





↓ ↓ ↓ ↓

皆様。お読み頂いた後は、是非ポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner

スポンサーサイト

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ





maiaさん、こんばんは、そしてお久しぶりです。
長いことお邪魔しない間に、色々あったのですね。。

今日のブログ、涙がでました。マイアさんの優しさが
すごくすごく伝わってきた文章でした。思っていても
なかなか言い表せないことも、そのまま素直に文章
にされている、、、本当にジーンときました。
ありきたりの言葉ですが、お母様が一日も早くお元気
になられるとことを願っております。
私は13年前に弟を亡くしていますので、命の大切さ
は痛いほどわかっているつもりです。 生きてるって、
素晴しいことですよね!また一緒に温泉旅行に行って
くださいね!!!!!

さてさて・・・ラーメンv-373 すごく美味しそう
ですね!宮崎もとんこつですが、本場のとんこつは未だ
口にしたことがありません。。。食べたいよぉぉぉぉぉぉi-237

これからも楽しみにしています!!
【2008/01/26 22:25】 URL | まゆまま #-[ 編集]
お母さんは徐々に回復していますか?
時間はかかるけど、大丈夫!!
元気になります!!
私の実家のお隣さんもね、脳の血管が切れてね。
言語障害・歩行障害・左半身麻痺だったんだ。
でもね、1年かなぁ~、歩けるようになって、手術をして数ヶ月で話をして、麻痺もだいぶいいみたいですよ。
長距離は歩けないけど、日常なら大丈夫みたい。
旅行も行ってるし。
お母さん、リハビリがんばってね!!
本当リハビリは大変だろうけどね。

私もね、前回日本へ帰った時に「おでん缶詰」みたよ。
ちょっと感動した。
我が実家は少々田舎だからね。
ラーメン缶詰自販機ってのもすごいね。
値段もすごいけど。
350円なら、ラーメン屋で食べるわ。
経済効果に貢献の為と、少量でしょ?この缶。
でもって、やっぱあのラーメン屋の雰囲気が好きよ、私。

鯨はね~、本当困ったものですね。
日本の歴史の中で鯨は食べてきたんですが、
私個人の意見は、捕鯨はやめるべきですね。
だって、食べ物であふれかえってる日本ですからね。
鯨を食べないと食料がないなら分かりますけどね。
ただの贅沢で絶滅寸前の生き物を食べるのは賛成できませんね。絶滅されると生態系が大きく崩れ、結局は私たちが困るわけですからね。鯨食べなくても生きていけるしね。ちなみに、私が小さい時も鯨は、今よりは目にしましたね。でも、私は食べませんでした。
刺身確実に食べられないんです。
吐きます。

年末日本に帰ったら、このお勧めの「八ちゃんラーメン」行きたいと思います。我が弟を連れて。
我が弟、福岡のラーメンは苦手だそうです。
彼は薄味なんですよね。で、福岡のこてこてがだめなんだって。私は、まぁ、普通の福岡ラーメンならいけるけどね。店によっては、こてこて度を選べるよね、福岡?

弟に八ちゃんラーメンを食べさせよう!!



【2008/01/27 23:36】 URL | Biscoito #-[ 編集]
v-22 まゆままさん

メッセージ、ありがとうございます!

まゆままさん、13年前に弟さんを
亡くされてらっしゃるのですね、、、
それはとても辛かったでしょうね。
ワタシにも弟がいるので、もしそうなったら、、と
考えると胸が痛いです。心中お察しいたします。

今までは母も他の方々となんら変わらず元気
でしたので、強く気がけてもいなかったのですが、
やはり、これからはできることはその時に
どんどんやっていこう!と思いました。

お恥ずかしながら、結構率直に伝えてしまう性質なので、
恥ずかしい言葉でもポイと書いてしまってすみません、、
(照) 

ラーメンですが、やっぱりちゃんとお店で食べる方が
断然おいしい!!・・ものの、この日は結構弟もワタシも疲れていて、
食が進まなかったのですが、帰ってきたらやはり
この店って感じで行ってきました。

宮崎の方もとんこつなんですね。v-373
ラーメン大好きなので、全国ラーメン屋めぐりでも
してみたいものです(笑)まずは九州からでしょうか!?


【2008/01/28 05:49】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 Biscoitoさん

いつもメッセージありがとうございます。

Biscoitoさんの実家のご近所さんにも同じような
感じの方がいらっしゃるのですね~
そのお話し聞けて少し安心致しました。

人にもよるそうですが、母のような病気の場合、
回復は周りが驚くほど早いのが特徴な病気なんだ
そうです。なので、きっと思ってるよりも早くに
回復していくのではないかと思っています。

問題は再発の恐れが常にあるという点で、
さすがに次回同じところから出血したら、
命の方が危ないそうです。

その部分を手術するためには、また開頭手術を
しなくてはいけなく、それも脳の奥の方なので
かなり大変で難しいとのこと・・今の時点では
母はこの手術は受けたくないと言っています。

というのことは、いつまた何時起こるかわからず、
家族としては常に心配をしてしまう状況にはあります。

しかしながら、凹んでもいられないので、
今は母が早く回復することを願うばかりです!

ラーメンですが、是非八っちゃん食べに行かれてみてください!
確かにあっさりかこってりかと言われれば、こってりです。
しかし、量もそんなに多くないので、ペロリと食べ終わって
しまいますよ~v-373あとここのチャーハンも
おいしいです!

いろいろラーメン屋を食べ歩いてみましたが、
ここは何年経っても味も変わらず、おいしいお店と
して、私の中のランキングにいつも入ってますよv-353
【2008/01/28 06:05】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
マイアさん、こんにちは。前回のお母さまのこと
コメント書けずで....。
遠く離れてる地から親を思う気持ちは
痛いほど分かります。
そしてすごく心配だけどこちらに帰ってしまわないといけないつらさも。
後何度母親に会えるんだろう。いつもそんなこと考えてしまいます。数年にに1度しか会えなくてそのたんびに
老けたなぁって淋しくなって。
って、これは向こうも思うらしいですが。
私達も確実に歳を取ってるわけですもんね。
今は容態は安定されてるとの事、これからリハビリとかが
一番大変なんでしょう。
このブログからお母さんにマイアさんの元気な
様子を発信してるだけでもとっても親孝行だと思います。
でもマイアさん、無理はしないでくださいね。
【2008/01/30 03:31】 URL | 花ぶらんこ #-[ 編集]
私もまさに明日緊急日本一時帰国をします。
もう父の手術が終わったのですが、会いに行ってきます。なので、最後のマイアさんが言ってた言葉泣けそうになりました。
全然元気だったので、急なことにびっくりしています。この前居たとき、何度もしつこくさそわれた芝居を一緒に見に行っとけば良かったと後悔しています。
お互い辛いですが、がんばって乗り越えて行きましょうね。
【2008/02/01 19:24】 URL | likiママ #-[ 編集]
v-22 花ぶらんこさん

花ぶらんこさん、気持ちのこもった温かいメッセージ、
本当にありがとうございます。

海外に住む辛さと申しますか、大変な点は
こういう時だと、身をもって知った出来事でした。
以前からそれは覚悟していたつもりでしたが、、
いつかこんな日が来るのもわかっていたのですが、、
忙しい毎日にかまけて、どこか、少しこの大切なことを
遠くにおいてしまっていた気がしました。

親があって自分があるわけです。
どんな時でも最後にいつも私の肩を
押してくれていたのは母だったので、
今度は私が母を助ける番です。
私が母を元気付けて、大丈夫だよ!と
ポンと肩を押してあげたい。。。
そう思ってます。

そう思うと、長くカナダにいらっしゃる
花ぶらんこさんは、私より数段このお気持ちは
強いのかもしれませんね。。
本当に尊敬に値します。

【2008/02/02 10:55】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 Likiママさん

先程Likiママさんに個人的にメールを
送らせて頂きましたが、気をつけて
日本まで戻られてくださいね!

今Likiママさんが思ってらっしゃるお気持ち、
本当に心中お察しいたします。

でも頑張ってください!
元気な顔を見せてあげてください。
頑張って笑ってあげてきてください。
きっとそれが何よりもの励ましになると思います。

私も皆様に同じ言葉を頂きましたが、
Likiママさんも無理はされず、お体だけは
ご自愛下さい。Likiママさんが倒れてしまったら
逆にお父様がご心配されちゃうので。

頑張ってくださいね!!
きっと大丈夫!!


【2008/02/02 11:01】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

