



しばしご無沙汰しておりました。

先日、とても悲しいことがあり、

日記も更新ができませんでした。



実は先週1週間ほど、日本へ帰国しておりました。



AC便にて関空経由帰国
カナダ戻り便はいつも夕方。夕方の関空にて、機内から撮影。



実家のある福岡に戻っていたのですが、


母が脳出血で倒れました。



実はこれで2度目です。



原因は「脳動静脈奇形種」というもので、


一命は取りとめましたが、


今はまだ病院に入院しています。



モニタ
集中治療室にいる時の母の状態測定モニター



この病気は、何よりも、今後が大変になってきます。



そんなこんなで、心身共に衰弱した、


怒涛の1週間でした。




現在のところ、少しづつですが、


様態は治まってきたので、帰国しましたが、


その後もなかなか元気が出ず、


日記も放置してしまいました。



しかしこういう時こそ、ブログを書くべきだと


思いました。自分のありのままの気持ちを


文章にしてみる。





そうすると、自分の気持ちもまとまり、おさまってきます。



しかしここでは、ワタシの悲しい話を書くのが


仕事ではなく、ワタシのここでの役目は、


カナダが大好きな皆さんへ、今のカナダを


伝えること。だから深くは書きません。





しかし、もしかすると、あれ?日記が最近UPされて

ないな?と思われた方もいらっしゃるかと思い、

お詫びまでに今日の日記をUPいたしました。



1月の空
ここ2日、気持ちいいぐらいの快晴に見舞われているバンクーバー



さて、大変なことがあった後ですが、


人生は続いていくものです。



悲しいことのあとには、嬉しいこともありました。



本日、旦那が晴れてカナダ移民になりました。



そう、そうです、結婚移民なのに、

1年8ヶ月もかかったのです!!!



これは周りにもあまり聞かない異例の長さで、


いつかこの話を本にでもしたら売れるかなと思うぐらい、


いろいろな出来事がありました(笑)。


ワタシの時の移民と、旦那の移民も合わせて、


「必勝!カナダ永住権取得マニュアル!」なんて


出してみたいものです(笑)





過去にも多種のビザに携わってきましたので、


カナダのビザ関係にはかなり詳しくなりました。




しかしながら、


ひとつの区切りを向かえ、旦那と共に一安心しました。




移民の面接ですが、maiaは「個人移民(PNP)」という方法での


移民でしたので、カナダとアメリカの国境に出向き、移民になりました。



しかし、旦那の場合、ワタシと結婚したことにより「結婚移民」という方法で


カナダの永住権が取れたわけですが、その最終プロセスとして、


カナダ移民局へ呼ばれ、簡単な書類確認作業をし、移民となります。



これをインタビューと呼ばれています。




多分、いや、かなりの確立で、


この会場内の写真を撮った人は、


後にも先にもかなりいないと思います、、(笑)




でもきっと、これから結婚移民などされる方もいらっしゃるかと


思いますので、その参考までに、レアな写真も載せておきます。





こちらは移民会場内の様子ですが、


移民の面接会場
ドキドキ!自分の番号が呼ばれるまで、ここで新移民者は待機。



説明の前に、これ、かなり恐る恐る撮りました。


本当は、撮ってはダメだと思います。


それも承知の上で、移民局には内緒でよろしくデス!(笑)




会場内には結構な人数の人が一気に集められます。


とはいえ今日は20名程度だったでしょうか。。



付き添いの人も同じ部屋に入り、待つことが可能です。


新移民者の席はあらかじめ決まっており、


インタビュー依頼のレターに番号が記してありました。




会場でその席番号を探し、着席。


ちなみに旦那は、1番目(笑)



はじめにカナダ移民、市民権の簡単な説明があり、


それが終わると、番号順に、面接官のもとへ。




とはいえ、その面接官との面談場所も


同じ会場内(笑)ちょっとお粗末な感じでしたが、


面接官は3名いるし、書類記入事項の確認程度で、


あとは、「Congratulations!(おめでとう!)」の一言で終了。



いとも簡単に終わりました。



あとはPRカードと呼ばれる、永住権証明カードが

4~6週間で届けば完全完了です。



今日の旦那の笑顔は、最近の中で

一番光ってた気がしました。


おめでとう。




↓ ↓ ↓ ↓

皆様。お読み頂いた後は、是非ポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner

スポンサーサイト

テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ





長らくコメントをご無沙汰しておりました。

お母様のご病気、心配ですね。。。
遠く離れているが故の苦労もあるかと思いますが、maiaさんのお体も大事にして下さい!

そして、旦那さんの移民権獲得、おめでとうございます。
でも、1年8ヶ月って、、、長過ぎですね。
【2008/01/23 07:56】 URL | ぱぱんだ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/23 07:57】 | #[ 編集]
いつもブログ拝見しています。
ちょっと前ですが、写真の撮り方のアドバイス、参考にさせていただきました。
私が撮るとmaiaさんのようにはキマりませんが、アップのご飯はやはりおいしく見えます。

久々の更新でお母様がご病気だということで、言葉がありません。。
親がどんどん年老いくのを見て、やはり遠くの国で暮らすということは大変なのだなぁ、とひしひし感じています。
お母様が一刻も早く回復されますように。
【2008/01/23 08:59】 URL | Ai #BPVKXLjE[ 編集]
マイア殿  お母さん大変でしたね。カナダにいた時にマイア殿の家族話を聞き仲の良い家族だなぁ と感じていたので、命に別状がなく安心しました。

旦那様移民おりてよかったね~v-221
というより、とっくの前に移民の手続きは終わっているものだと思ってました。
これで、仕事選び放題ですね。
【2008/01/23 13:03】 URL | Norton #-[ 編集]
マイアさん、
お母様の事が大変なのに、相変わらずの素敵なブログに感心しました。
ファンは気長に待てるので、しんどい時には無理をなさらぬ様にね。
でも久々で嬉しかったです。ありがとう!
母君の回復を微力ながら心よりお祈りさせて頂きます!

私もそろそろ移民問題に巻き込まれる時期。
(結婚じゃないですけどね...残念)
ずうずうしいんですが、今度お話伺ってもいいですか?

ではまた。

【2008/01/23 15:09】 URL | Nico #-[ 編集]
お母さんの様態、早く良くなるといいですね。
私にもいずれは来るだろう、両親の病気。
遠くに居る事で、いつも元気で居てほしいことを願ってはいますが、年は取っていくものですもんね。
元気なうちに日本には最低年に1度帰り、旅行に一緒に行ったり日頃のストレスを解消してあげてる感じです。お互い遠距離、がんばりましょうね。
【2008/01/23 19:28】 URL | likiママ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/24 00:07】 | #[ 編集]
こんにちわ!!楽天の方からこちらに引っ越してきたと聞いて拝見しにきちゃいました(^^)パワーアップして写真もスッゴくきれいですね!!マイアさんがカナダでこれを毎日更新してると思うとワクワクします(・u・)
マイアさんがアドバイスして下さったように、TOEFLの方をチャレンジしてみようと思います!!まだ1度も目を通したことがないので少し緊張しますが・・・笑

私は本当に英語が大好きなので、いつかは国際的なお付き合いができるように完璧に話せるようになりたいです(・ヮ・)笑
【2008/01/25 11:44】 URL | あよ☆ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/26 18:37】 | #[ 編集]
v-22 ぱぱんださん

こんにちは、お返事が大変遅くなり、すみません。
母の件で今回は大変ご心配をおかけて致しました。
今は遠いカナダから母の快方を望むばかりで、
自分の力のなさを感じますが、できることは今後も
いろいろやっていこうと思っております。

旦那の移民ですが、長いですよね!!
私が個人移民したときでも1年1ヶ月ぐらい
だったのですが、まさか結婚移民(通常は
個人移民よりもっと早いハズ)で
ここまでかかるとは、、といった感じです。
しかし終わってしまえばあとは楽になりました~!
これで少し生活も落ち着きそうです。v-218
【2008/01/27 09:45】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 りっくさん

TCとこちらにもコメント、ありがとうございます。
そしてお返事が大変遅くなりすみません、、、

カナダに戻ってきてからも仕事もパタパタと
しており、時間を要してしまいました。

りっくさんのお名前ですが、昔付き合っていた
彼氏の名前だったので、一瞬驚きました(笑)
あ、でも日本語読めないか!と思い、一笑でした(^^)

それはさておき、今こちらにいらっしゃるのですね!
残ってらっしゃる方も何人か存知てますが、
りっくさんもそうなのでね~!これはとても嬉しいです!
これからも宜しくお願い致します(ペコリ)

母の容態はあとは願うばかりです。
これからが大変になりますが、
頑張っていくしかないか!という気持ちに
今はなってきております。

まだまだへなちょこなmaiaですが、
これからも、どうぞ宜しくお願いできたらと思います。
【2008/01/27 09:51】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 Aiさん

温かいコメント、本当にありがとうございます!
私もまさかの展開で、2週間ほど前は
涙する日が続きましたが、しかし、ここで私まで
凹んでいたら、母も元気になれない気がして、
今は前向きに考えるように頑張ってます。
でもまだ弱い自分も沢山でてますけどね、、

お写真ですが、以前の日記の内容が
お役に立っているのであれば幸いです。v-212
沢山撮って、今のカメラとの相性もあげていって
くださいね!
次回は是非Aiさんのお写真も拝見できたらいいなv-342
【2008/01/27 09:55】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 Nortonちゃん

ご心配かけてごめんね、、、
一命は取り留めたけど、これからが
本当に大変になるようです。
でもしっかりと母を支えていけたらと思ってます!

やっぱりそうだよね?(笑)
もうとっくの昔に移民終わってたと思ったでしょ?
それがやっと今終わったんだよ~~~v-399

ありえないような、ホントの話。
だから本にでもしてみたいよ(笑)

でもこれでやっと落ち着くよ~~~(゚ー゚)(。_。)ウンウン
【2008/01/27 09:58】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 Nicoさん

ご心配かけてすみません、、、、
母も少しづつ快方には向かっているようです。
やはり海外にいると、こういった時容易には
いきませんね、、。だけどこれが海外に住むって
ことなんだとも学びました。

良いことだけでなく、悪いことが起こったときも
対応できるようにしておかないと(精神的に)
いけないのですね。v-217

Nicoさんもこれから移民申請を始められるのですか?
私でわかることだったら聞いてくださいね。
また、私の移民の経過は、過去のブログにも
載せているので、ご希望であればそちらも
お伝えしますよ~
頑張ってくださいね!!
【2008/01/27 10:05】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 Likiママさん

コメント、本当にありがとうございます。
ほんと、Likiママさんのおっしゃる通りで、
親はいつまでも元気ではないということですよね、、

元気な時は何も感じませんが、
今こうなってみて初めて親のありがたさや
大切さを知る。遅い気もしますが、でも気づけただけ
ありがたいことだと今は思っております。

やっぱり居れる時はできるだけ一緒に
いてあげるってのもとても大切なのかもしれませんね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

【2008/01/27 10:09】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 Naoさん

こんにちは、そしてお久しぶりです。
今回はご心配かけてしまい、すみませんでした。

「あまり気負いしないように」というNaoさんの
言葉、とても心に沁みました。
私は性格上、どうしても考えてしまう方なので、
気持ち的にも滅入ってしまいそうでした。

でも今周りの人間が倒れてしまったら
いけないんですよね。そう思うとNaoさんの
コメントは今の私の心にしっくりときました。

Naoさんも大変なのですね。
お互い、この状況に負けないように
頑張っていきましょうね!!
【2008/01/27 10:13】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 あよさん

以前のブログからこちらにもお越しくださって
ありがとうございます。

しっかりとした英語力(アカデミックな英語)をつけて
いきたのであればTOEFLです。
はじめは難しいかもしれませんが、
いろいろな本などの問題を解いてみて
あよさんなりの回答方法を見出してくださいね。

あよさんも夢に向かって頑張ってくださいね!
【2008/01/27 10:16】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22 Sacchinさん

あれ?!コメントの順番は順不同になってしまい、
すみません!私の管理画面と、実際にブログに
反映されているのが、、、違ってます(汗)

Sacchinさん、とても温かいメッセージを
ありがとうございました。

今はカナダに戻ってきた直後よりも
気持ち的にも落ち着き、ましになりました。
凹んでいてもなんか先に進めないような気がして、、
もちろん今でもふと悲しくなることはありますが、
母も頑張ってるんだし、私も頑張らないと!と
気持ちを切り替えるようにしています。

旦那の移民も終わり、
なんかフっと肩の荷がおりました。
これからはいろいろなところにも行けるし、
楽しみです。

Sacchinさんのおっしゃる通り、
人生山あり、谷あり、
それが人生ですよね。

でもどんな時でも笑顔は忘れないで
頑張っていけたらと思ってます!

【2008/01/27 10:23】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
maiaさん!
ごぶさた~!(^^) 
日本へ帰ってらしたのですね~。。。 日記を一気にザザザッと読みました。

お母様、一命は取り留めたようで安心しましたね。。。私達のように海外にいると、何かが起きてもすぐに駆けつけられないのは仕方ないこと。その分楽しく一種の運命だと思っています。でも、お互いに元気なうちは、できるだけ連絡は取っておきたいものですね。(^^)

いまや、‘浦島太郎’になったmaiaさん(爆)。楽しい日本滞在でよかったですね。(^^)

それから旦那様、晴れて移民になられてよかったです♪ 私もここへいったときには、なぜか1番だったんです(爆)。だから、何が起きるのかまったくわからず、ちょっとあたふたあたふたしてしまったんですが、無事に終わりました。旦那が後ろから写真を撮ってくれたんですよ(^^)
(でも、やっぱりいけなかったですかね~。。。
【2008/02/06 07:42】 URL | asamican #-[ 編集]
v-22 asamicanさん

こんにちはーー!
なんだかまた一気に寒くなりました~v-276

母の件で、ご心配頂いて、まずはお礼申し上げます!!
今快方には向かっておりますが、今後がもっと
大事になってくるようで、まだまだ心配からは
抜けられませんが、しかし沈んでいても何も
変わらない!と思い、前向きに頑張ってます!

旦那の移民、
ほんとーーーに長かったです、、
これはワタシ自身が市民ではなく、移民だからか~?と
思ったりもして移民局に何度か電話もしましたが、
市民でも移民でもスポンサーできるのは変わらない、、と
言われ、あとはただ待つばかり・・

今は国外申請の方が断然プロセスが早いので、
周りであとから申請した友達に追い越され~
なんて多々ありましたが、降りてしまえばすべてよし!
今はPRカード待ちしております。

いろいろあるけど、何事も頑張っていかないと
いけないですねv-218
【2008/02/08 03:54】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

