
光がサンサンと降り注ぐ日

ここ最近、晴れの日が多く、全く冬らしくないバンクーバーですが・・・




年の瀬です。

師匠は走り、それなら弟子はもっと走り、

弟子レベルの私の人生は12月に限らず、

この1年走りっぱなしでした。


息つく暇ができた今はもう年末でした(笑)


皆さん年末のお掃除、年末のお買い物などなど、

終わられましたか? maiaですが、

明日31日までしっかり仕事です(汗)



クリスマスが年末のようなカナダ、


そのクリスマスが過ぎた今、


お正月はおまけのようなもので、


一般企業ではぎりぎりまで仕事の、


新年2日から仕事スタートの所も多いです。


カナダはゆったりなイメージがありますが、


実際の所、日本より休日の数は少ないのです!



それも確か7日間分ぐらい休みが

少なかったように記憶していますが、

皆様にとって少し驚きな事実ではないでしょうか?!




ちなみに、今風邪ひいてます。


鼻スタスタです。
(お食事中の方、すみません)


だから家にいます。




その鼻スタスタになる前日。



旦那の友達と、その弟がオタワから


一時的に遊びに来てるってことで、


飲茶にいってきました。


飲茶祭り!!

エビプリっ!の飲茶。1個食べるともう1個食べたくなります。



Granvilleの70thあたりだったかな?


チャイニーズレストランがあって、


4人で10品(飲茶)とヌードルを


綺麗に平らげてきました!!



人生の中で、4人で行ったとしても、

10品も頼んだことなかったので、

ある意味新記録です。



このパリパリ春巻き最高!

この春巻きもかなりおいしいです。この中にプリエビ入ってました。



このレストラン、お勧めします!!


名前はRed Star Seafood Restaurant
8928 Granville St, Vancouver



週末のこの日はとにかく大家族での

ディムサム(飲茶)が多いのですが、

料理の方はなかなかです。


お店も他のチャイニーズレストランと比べ

綺麗めですし、にぎわってます。


このレストランは、海老ものがおいしかったです。


写真にある海老のダンンプリンなんて最高!

ほんとに海老プリプリです!


メトロタウンのチャイニーズレストランに

近いグレードのレストランで、

お勧めできるレストランです。



お腹も満足して、お茶を飲もうと思ったその時、


うわぁ~!!茶柱が立ってるぅ~♪


ちゃちゃ茶柱が立ってる!!!
右側に1本立っているのがわかりますでしょうか?


この1本だけは、ずっと立っていて、

なぜか幸先良かったので、ロトを買ってみました(笑)





街はボクシング・デーセールの後。


それでも買い物客の足取りは絶えず、


私もそのOne of them(その中の一人)。




何を思ったか、いつも見ては買わないお店で、


50%OFFセールをしていたため、


足が自動的に店内に向かいました(笑)




住んでる方は十分ご存知だと思いますが、

カナダに住んでいて、日本が恋しくなることが


2つほどあります。



① 食べ物

② 買い物 



・・・・です。



買い物の中でも大きく上がるのは


こちらでも探せばそれなりに可愛いデザインの


ものも最近ではありますが、


なんといっても質が・・・質が価格に伴ってない、、


と、思うのは私だけでしょうか?



この素材で150ドル(1万6千円)かぁー!!


なんてのもよくあることですし、



あと1押し、イヤッ、2押しぐらい頑張って欲しい


デザインのものも多く、その時日本が恋しくなります。





そんなわけで最近は服なんて


ほとんど買い物しないのですが、


今日はバーゲン。ついつい買ってしまいました。



ボクシング・デーセールで半額になっていた服。


うーむ、この値段なら買ってもいいか!と思い、


試着したあとレジに並ぶ。



レジにて、なんとさらに半額になり、


このジャケットを16ドルで買いました。


意外にもこんなデザインを買ってしまった。




カナダでは着ないでしょう(笑)


なんといっても生地が薄めで今は着れない、、。



でも、先々暖かい地への旅行の計画があるので、


その時なら着れそうな感じなので買っちゃいましたが、


デザイン的に面白かった。


Made in USA だったし、

ちょっと上に着るのによさ気。


そして16ドルときた!



もとの値段を見ると、79ドル。


それが16ドルまでさげられるわけです。。。

これでも売り上げはでるわけです。



そう思うと、衣料産業はどれだけ儲かっているのか、

あからさまにわかった瞬間でもありました。



そして、そう思うと、昔、


沢山の服にお金をかけていた自分が、


少し悲しくもなりました。



やはりお金は使いどころを分けねばいかんですのぉ~。


そんな年末です。









あれ?

もしやこれが今年最後の日記になるのかしら?


あ、そうかもしれないですね、、。

では皆様にちゃんとご挨拶しないとっっ。



ゴゴカナ読者の皆様、


今年1年、このmaiaとゴゴカナに


お付き合いくださり、誠にありがとうございました。



楽天時代からの皆様、そして、

楽天からのお引越し後、また新しい方々と

ここで出会えて、そして交流ができ、

本当に嬉しく思っております。



カナダを懐かしく思われる方、

カナダに今お住まいの方、

また、これからカナダに来られる方、


そんな皆様にとっても、このブログが

“今”のカナダをお伝えできるものと、

今後もなっていけばと思っております。



夢は叶えられます。


こんななんでもない一人の日本人女性でも


カナダに住みたいと想い、ここまでやってこれてます。


海外に長期留学したい、海外に住んでみたい!


そう思ったら、まずは挑戦してみてください。


そこから皆様の新しいジャーニーが始まると思います。



年末、年始、お忙しいとは思いますが、

皆様もお体に気をつけて、良い新年をお迎えください。


そして、来年からもまた、ゴゴカナ、宜しくお願いいたします!!



12月30日 maia  バンクーバーにて




P.S この日、意気込んで買ったロトですが、
番号1つもカスルことなく、はずれました。

人生なんて、こんなもんさ!(笑)






↓ ↓ ↓ ↓

皆様。お読み頂いた後は、是非ポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner



スポンサーサイト




こんばんわ、maiaさん!

今年も残すところあと一日となってしまいましたね~。。。。

今年もお世話になりました!

来年も今までどおり、仲良くしていただけたらとっても嬉しいです♪

よいお年を~!

*ちなみに、ギブソンズとは、ホースシューベイから、フェリーで行くのですが、とっても静かでいいところですよ♪

な~んにもないけど、夏になったら是非訪れてみてくださいね(^^)
【2007/12/31 16:05】 URL | asamican #-[ 編集]
明けましておめでとうございます!
昨年はマイアさんのブログで癒されました♪
今年もよろしくお願いいたします!!m(^▽^)m

沖縄は一昨日くらいからやっと寒くなりましたv-10
3日前までは、日中は半そででもv-218だったんですよ~v-12
【2008/01/01 11:03】 URL | てーげーなぁ #-[ 編集]
今年もよろしく~v-16

なかなか会えないけど、また会えるのを
楽しみにしてるよ。

今年1年も変わらず、良い年にしましょう。
【2008/01/01 13:47】 URL | ミッツィー #-[ 編集]
e-342asamicanさん

明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
ギブソンズはアイランドなのですね。
夏場がお勧めということで、ちゃんとメモって
おきます!!

明けてしまえばあっという間でしたが、
Asamicanさんにとって今年が実りある1年と
なることをお祈りしております♪
【2008/01/04 04:15】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-481てーげーなぁさん

明けましておめでとうございます!
沖縄もやっと寒くなってきたのですね~
お正月はいかがお過ごしでしたか?

こちらは雪というより雨の多い日です。
昔みたいに雪が降らなくなりましたね、、
温暖化ですね。。(;ー;)

このブログで癒されたと伺い、とても
嬉しく思っております。
今年も是非是非宜しくお願い致しますね♪
【2008/01/04 04:18】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-263ミッツィーちゃん

明けましておめでと~~!!
年末年始はどうだった??

ほんと、なかなか会うことはできないけど、
これからもKeep in touchしてくださいね~♪

健康だけには気をつけて、
充実した1年を過ごしていきたいね!!

今年もどうぞ宜しくね!!
【2008/01/04 04:21】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

