fc2ブログ
サットンホテルの入り口のイルミ

サットンホテルのクリスマスライト



日本ではいよいよ今日、

カナダでは明日からクリスマスですね。



毎年ながら書かせて頂いているのですが、

日本に居た頃は、海外のクリスマスと聞くと、

かなり盛大にパーティーなんかやっちゃって、

カップルで楽しく過ごすものだと思っておりましたが、

実際のところ、こちらバンクーバーでは、

クリスマスは日本のお正月にあたり

お正月がクリスマスのような感じです。




え?どういう意味? と思われる方も

いらっしゃるかと思いますが、

こちらではクリスマスは家族と過ごす日

そのため帰省ラッシュです。



クリスマスの日は早くにどこのお店も閉まり、

いわばちょっとだけゴーストタウン化しちゃいます。



ね!意外ですよね!?



そして、お正月。

こちらは友達や彼氏・彼女などと過ごす人が多く、

日本で言うクリスマスのような雰囲気です。

カウントダウンパーティーや、友人宅でみんなで

集まってパーティーなんかもしちゃうわけです


そんな中、今年もありがたいことに

クリスマスパーティーに2件ほどお呼ばれされており、

いろいろギフトなども買ってみました。


10cents



今月は思ったより生活費が少なくて済み、

喜んではいたものの、月末に入り、このクリスマス向けに

カードやギフトや、パーティーにもっていくドリンクなど

買って、気づけば、先月となんら変わらず・・(笑)


しかし、1年に一度、親しい人に感謝できる日でも

あるので、そこは惜しまずお買い物


今年は手作りカード!と思いながら、またも

時間のなさに断念でしたが、この場を借りて、

ゴゴカナ読者の皆様にもいつも来て下さるお礼を

申し上げます!




シャンペンボトル



こちらも毎年ながら思うことですが、

日本でギフト品を買うと、必ずといっていいほど

ラッピングをしてくれますが、


基本、この国は自分でラッピングです。


お店のレジではしてくれません。

この時期になればフリーラッピングを

してくれるコーナーが店内に設置されるお店も

ありますが、さすがに他で買った商品は

持っていけませんよね(笑)



なので、自分でラッピングすることがほとんどです。



そんな時に思うのは、

ラッピング1つでも何か習っておけばよかったな~・・

自分の芸の無さにがっくりしてしまう瞬間でもあります(笑)



そんなことを想いながら、

慣れないリボンやラッピングペーパーと

格闘するmaiaでした





さて、ここで終わりのように見せかけて、


実はまだ続きます、今日の日記。



この週末ですが、ゆったりと有意義な時間を

過ごせました。土曜日はお友達のEさんとお茶を



スターバックスス●バマグカップに魂を売った女、maiaですが、

Eさんと一緒にイエールタウン近くの新しいスタバへ。


そこまで混んでおらず、さらに席もたくさんあり、

とっても開放間のある店舗。かなり気に入りました。


午後3時ぐらいから話し始めて、

なんと、夜の9時までそこで話し込んでしまいました。


でもそれは楽しかった証拠で、いろ~んなことを

話せて本当に楽しい日でした。





本日は旦那も仕事がお休みで、

旦那きっての要望、

『チャイタウンのプノンペンに行きたい』


チャイナタウンの門




と、いうことで、カンボジアンスタイルの

レストランへ。午後3時ぐらいに行ったのに

店内満席! やはり人気店だった。



maiaはいつも、スープにヌードルが入っている


タイプではなく、ドライヌードルといって、


スープに入っていないスタイルが好きなのです。



プノンペンのベトナムヌードル



メニューの6番(笑)

エッグヌードルとライスヌードルのミックス。


これにスープもついてきて6ドルぐらい。


見かけによらず女性には大盛りサイズです。


さらに、このお店に行ったら是非、


チキンウィングを頼んで欲しいです。

maiaの中で、ここのチキンウィングの

評価は高いです。




この冬も食べてばかりのmaia一家でした!


皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~!ツリー pkk





↓ ↓ ↓ ↓

皆様。お読み頂いた後は、是非ポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner

スポンサーサイト







ここブラジルもそうですね。クリスマスは家族や親戚と過ごしますね。確実に。これに出席しないと大変な事になるしねぇ。まぁ、家族が遠くに居る私には少々寂しい行事なんですけどね。。。ブラジル時間の23日さっそく第一弾ディナー行ってまいりました!我が夫パパの親戚です!
で、今日24日は、ランチは我が夫一家とクリスマスをして、夜は我が夫パパのとってもお世話になった方宅でディナーをした後、ママの親戚とディナーです!ははは・・・ディナーのはしごです。。。で、25日は朝から我が夫の教会でクリスマスのミサがあります。。。う~~ん疲れるね。。。
新年は、こちらも友達と過ごすってのがあるみたいですね。私は年末はNHKを見たいですね。紅白を見て、除夜の鐘の音を聞きたい。来年の年末は日本で過ごす予定!!
私達は今年は誰にもプレゼントを買わなかった。
実は、我が夫が銀行のカードをなくしてね。。。
で、キャンセルしてね。で、新しい口座手続きもしててね。で、電話で銀行にデビットカードのキャンセルを言ったら、
新しい口座のカードまでキャンセルしたし。。。
電話でちゃんと確認とったのにね。。。
で、お金下ろせず。。。しかも、我が夫イブの3日前から体調壊すし。。。

もうすぐしたら、準備しないとねぇ。

では、Merry Christmas!!

 Feliz Natal!!←ポルトガル語ね
【2007/12/25 04:41】 URL | Biscoito #-[ 編集]
e-340 Biscoitoさん

いつもコメントありがとうございます。
クリスマスはさすが、お忙しそうですね~~
私たちみたいに家族が近くにいなくても
忙しいので、ご家族が近くにいるBiscoitoさんは
その3倍ぐらい忙しいのでしょうね!
でも無理されない程度に、楽しむレベルで
楽しんでくださいね♪

またBiscoitoさんのブログの方でも
そのようす、お伝えしてくださいね!

Feliz Natal!!(真似てみた:笑)


【2007/12/25 07:39】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/06 11:42】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.