


紅葉最終期

紅葉もいよいよ最終期に入ってきています。
最近は黄色と茶色の紅葉だけになってきました~




他の国の言葉を覚えてみよう!


と、思えるきっかけっていくらでも転がっていると思います。




16歳でカナダと出会い、18歳で留学をしたワタシには、


言語そのものを学ぶことがどこか新鮮で、


それでいて最終目標のような気がしていました。




しかし、最終目標だったはずの“言語習得”は、いつの間にか、


ただのツールとなっており、もっと大切なものは


その上にある!と今は思っています。





しかしながら、言語、それも多言語を覚えることは


やはり今でも興味があって、英語に限らず、


第三言語、第四言語と覚えれたらな、、と今も思います。





韓国語、ちょっと聞けます。中国語(広東語)、超簡単な


単語数個だけ(笑)、フランス語、発音の時点でギブアップ(笑)


スパニッシュ、イタリアン、、フランス語に続き挫折(笑)




あ、思い出せば挫折の連続ですね(笑)






しかし最近はインドネシア語を覚えてます。


以前バリ島に、現地ホームステイ状態で3週間程


行って以来、機会があれば覚えてます。




そして、そのモチベーションがあがる出来事が、、。




maiaの仕事場の並びの別オフィスで働く女の子。



お手洗いで出くわし、珍しくmaiaから声をかける。



とても気さくな子で、向こうも笑顔で話してくれたのですが、



本日だけでトイレで2回も遭遇。






英語もまったく癖もなく話していたので



“こっちで生まれて育ったの?”と聞くと、



インドネシアからでした。それも可愛い。





カナダには9年ぐらい居て、maiaとも似たような



期間いるので、その場で大盛り上がり!!



なんといっても、とても温かい感じの子で好感が持てました。





同じフロアつながりなので、これからも出くわすこと



沢山あると思うので、今後はインドネシア語で話すゾ!



と、誓い、また今夜も勉強に励むのでした(笑)






いたって単純!!でも語学って、誰かと話したい!!と


思う気持ちが一番大切だと思ってます。


言葉を知る=その国の人や文化も知れる、交流できる。


そう思うと世界は広がるばかり。



誰にだってチャンスはあると思います。


誰にだって学べるものだと思います。



カナダに住む人なんて、5ヶ国語話せちゃう人だっているんです。



人間の脳みそは、意外と容量大きいみたいです(笑)




言語に限らすですが、


年だからと言わず、忙しいからと言わず、


やってみたいこと、興味のあること、


どんどんやってみたら良いと思う!



Never be late! 今からでも決して遅くない!



そうみんなにもっと強く断言できるように、



maiaもみんなに負けないようにがんばってみようと思います。






さて、今週末はカナダ3連休~♪


リメンバランス・デーという公休です。


リメンバランス・デーとは、カナダ各地で戦没者慰霊記念の日です。



この時期になると、このポピーの花のピンを


胸につける人が増えます。




リメンバランス・デーのポピー

ポピーのピンはこんな感じです。
実物はもう少し小さめです。



これはどうやってもらえるかと言いますと、


Donation(募金)するともらえるわけですが、


日本の赤い羽根募金と似ているシステムです。


また、どうしてポピーが象徴とされているかについて、


リメンバランス・デーは別名ポピー・ディ(poppy day)


とも呼ばれており、第一次世界大戦の戦闘で


もっとも過酷な状況だったと言われるフランドル戦線にて、


激戦の後には驚くほど多くのポピーの花が咲いたことに


由来しているそうです。ポピーの種は靴でたくさん踏まれたり、


掘り起こされたりすることによって発芽率が高まるため、


激戦区であればあるほど、多くの花が咲き乱れたというそうです。



う~む、たくましい花なのですね。





ポピー裏

ピンの後ろ側はこんな感じです。



ビジネスマンの中では、この時期、胸にこのポピーを


つけることで、“この人は募金とかもする紳士なんだ”


といった感じで付けちゃう人も実際いるらしいですが(笑)


どんな形であれ、募金は良いことだと思います(笑)




カナダに限らず、戦争で亡くなった方々、


そして今でも戦争の続く国もあり、


人の歴史上、戦争に終止符が打たれる日は


来るのか?といつも思いますが、


人の命は何よりも尊い。



それだけは、決して忘れてはいけないことだと、


強く思っております。






 ↓ ↓ ↓ ↓

皆様。読んだ後は、是非1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner


スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ





こんにちは♪
ホント!いろんな国の言語、話せたら良いですよね~(´▽`)
5ヶ国語しゃべれる方なんて、すごいですね~v-20あこがれます!
Never be late。。。
良い言葉だ~v-14
私も、新しく何か勉強してみよ!v-91v-238

それにしても
マイアさんの写真は何時見ても、きれいだぁ~(´▽`)v-238

【2007/11/11 08:44】 URL | てーげーなぁ #-[ 編集]
紅葉キレイだねぇ。

この時期カナダに行きたくなるよ。
東京はまだまだ暖かいよ。

風邪など引かないようにねv-16
【2007/11/11 16:29】 URL | ミッツィー #-[ 編集]
v-47 てーげーなぁ さん

こんにちは!いつも温かいコメントをありがとうございます!

5ヶ国語話せるのはちょっと私もはじめはびっくりでした。
しかし、フランス語ができるとスペイン語やイタリア語と
リンクしやすいようで、そこで3カ国語習得。そして
その友人のメインは英語なので、それで4ヶ国語。
でも何より驚いたのは、中国語(マンダリン)話せるのには
本気で驚きました。というよりむしろ笑えました(笑)

アジアの容姿なんてまったくないのに、
でも中国語が出てくる。。。笑えます(笑)

勉強はNever be lateです!!
いつ何時それが生かせるかわからないので、
日々がんばってみてもいいのかも♪なんて思ってます。

そして写真へのお言葉もありがとうございます!


【2007/11/12 08:58】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-104 ミッツィー ちゃん

わぁーーお久しぶり!!
元気にしてる???

ミッツィーちゃんがこっちに遊びに来てから
また3度目のハロウィンが先日過ぎていったよ。
今は紅葉も終わりがけで、なんだか寂しい景色に
なってきてま~~す、、、。

日本は暖かいんだね~やっぱりいいね、日本v-496
バンクーバーは10度前後の気温。
夜はやはり3度ぐらいまで気温落ちてます。

早く春にならないかな~v-298
(まだ冬が過ぎてもないのに、こんなこと言ってるmaiaです:笑)

【2007/11/12 09:02】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
こんにちは。
私の留学目的も最初は語学習得でした、が、しばらくいると完璧な発音、文法でなくても通じてしまう事に気付き、今は楽しく英語を話しています。

こっちに来て習い始めたASL(American Sign Language)は自分にとって英語以上に興味がありますが、英語を習得するよりも難しいです。でもその分遣り甲斐はありますが…。

これからも機会があれば色々な事を学ぶ予定です。
【2007/11/15 06:31】 URL | avocado #-[ 編集]
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

【2007/11/15 08:27】 URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

