

lump

少し早い時間から明かりが燈るようになったランプ





さて、いよいよ近づいたきましたね、この日!!


ジャコランタン




そう、こうもり ハロウィン jack-o-lantern です!!



この週末はハロウィン前の週末とあって、



ダウンタウン内のクラブやバーでは



ハロウィンパーティーを盛大に行っていた模様





今朝のニュースでは、テレビ画面に大きく



泥酔したお姫様や、警察の格好をして



警備に来ているパトカーの前で写真を撮っている若者
の姿が



写しだされていました(笑)





ハロウィンはもともと、『秋の収穫感謝祭』の日です。



発祥は、古代ケルト人といわれており、



ケルト人の年の終わりが10月31日(現ハロウィンの日)



だとされています。年の終わりには、先祖の霊や、



また悪霊なども戻ってくると言われ、



その為に、かぼちゃをくりぬいて作った


Jack-o'-lantern(ジャコランタン)ができたと言われます。




このジャコランタンを置くことで、先祖の霊魂を



迎える意味と、そして作物を狙う悪い悪霊除けのために



作られたそうです。





霊魂を迎え入れる儀式は、日本のお盆とも似ていますよね。





そして後に、この伝統がキリスト教に伝えられ、



現在ハロウィン・デーとして成り立ったということです。






お話は戻りまして、



実際のハロウィンは週半ばに行われるため、



やはり今週末が一番人々は盛り上がるのでは



ないかと思います。






さて、このハロウィンが終わると、



バンクーバーの街は一気にクリスマスモード ツリー pkk


へと変貌を遂げるのです。





冬は好きじゃないmaiaですが、



でも冬に撮る写真は嫌いじゃないんです。




人々の格好も可愛いですし、街もライトアップされて



夏とは違った意味でまた息づくんです。





これは昨年撮った写真ですが、



なんだか絵になる景色も増えて来ます。



ミュージアム




バンクーバーの中心地、Robson St.にある



アート・ミュージアムの裏手にて、



何かのライブをやっていた時の写真なのですが、



カラーで撮り、後に編集をして



セピアなんかにしてみると、



とても趣が出てきます。




冬の時期は、皆さんが想像されているような、



カナダカナダらしい冬の世界にもたくさん出会えますので、



それもまた楽しいわけです。



今からとても楽しみですハート pkk





さてさて、昨夜はむしょーにアレを食べたくなります。




チーズボール




Davie St.にあるギリシャレストラン『ステフォーズ』の


チーズボール(笑)これ、中身はチーズです(笑)



ハイカロリー、ハイコレステロール!(笑)


だけど、買っちゃった!!www



冬が近づくと、食欲も増してきてしまうので、


とても危険です、、、



♪ダ~イエットは明日から・・・♪



なんて昔CMであってましたが、



耳に痛い歌でございます。。。







↓ ↓ ↓ ↓

皆様。読んだ後は、是非1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

宜しく!

 banner









スポンサーサイト




こんにちは。おひさしぶりですぅ~。
ハロウィンのイベントには行かれましたか?
私は昨夜、コマーシャルドライブのパレードを見に。
おばけの渋滞にビックリ!かなり面白かったですよ。
その後はパーティーへ。
大人達ののりの良さ(よすぎ!)にあきれを通り越して、感心してしまいました。
所で、フォトログ素敵ですね!いつ見てもマイアさんの写真には心奪われます。
ありがとう!
【2007/10/29 10:40】 URL | Nico #-[ 編集]
私の楽しみはハロウィーンの後のチョコレートやキャンディーのセール!!。大体どこのお店も当日から50%OFFにするところが多いので、必ずチェックしにいきます。

その中でも絶対に外せないのが、「リンツ」。定価だと学生で無職の私には手が出ませんが、半額になると話は違ってきます。

さあ、今年も買いに行くぞ~。
【2007/10/29 14:05】 URL | avocado #-[ 編集]
こんにちは~♪

うれしい~!(>▽<)
私もリンクさせていただきたいです!v-238
ぜひ、遊びにいらしてください♪
ウェルカムです!!
URLをポチッとな。するとすぐ来れますよ~v-238

ハロウィンかぁ~!(´▽`)
カナダに居る時、ハロウィンパーティーで
飲みすぎて、記憶をなくした思い出が
。。。よみがえってきました(笑)

写真編集。。。って(@▽@)すごい!
もう、マイアさんの作品ですね!きれい♪

チーズボール!すごく美味しそ~!(゜¬゜)v-10




【2007/10/29 15:28】 URL | てーげーなぁ #-[ 編集]
私も友達のハロウィンパーティーに参加してました。家の旦那のコスチュームはギャングスターでした。そうそう、今日は友達とランチしたけど陶芸の話になって、友達がこの前の日本に帰る前に陶芸1日体験をして後で焼いた物を取りに行くとか行ってて、そういえばマイアさんも行ったな~ってそのことも話していたんですが。私の友達は仕事場の人と行ったとか言ってましたが、まさかマイアさんも一緒だったのかな?なんて。同じような写真だったので2人とも。まー、世間は狭いのでもしかしたら?なんて思いまして。
【2007/10/29 16:43】 URL | LIKIママ #-[ 編集]
ぜひぜひ、私がステイしていたノースVanの、とある家に行って欲しかった!!
とある家ではなくて、お隣さん!!

かぼちゃに彫る絵が芸術だから!!

観光バスも止まるし。。。

でも、ハロウィンが過ぎても大丈夫!!
クリスマスもすごいんです!!
飾り付けが。。。

これも、観光バスが止まるし。。。

ブラジルは、ハローウィンはあまり浸透はしてませんね。
ちょこちょこ見かけるくらいですね、お店で商品や飾り付けでね。クリスマスの方が一大イベントですからね。
家族で・・・
マジ恐ろしい・・・
2年連続で、私は日本に居たクリスマス。
今年は参加ですね。。。
今から憂鬱。。。


チーズで思い出したけど、
最近日本でも見かける
Pao De Queijoですが、
これもおいしですね。
パンなんですが、チーズ味。
外はパリッって感じかなぁ。
中はもっちり~~チーズ味です。
日本で食べたのはおいしくなかった。
きっとおいしいのも日本にあるんだろうけど。
そうそう、大阪のユニバーサルで行列作ってた
食べ物もブラジルで見たのが私は最初。

最近、ブラジルレシピ日本へ流れてる??


【2007/11/01 00:44】 URL | Biscoito #-[ 編集]
v-35 Nicoさん

お返事が遅くなりすみません、、
ハロウィンはコマーシャルDr.の方に出向かれたのですね!
TVで観てたら、コマーシャルが一番盛り上がってた感じでしたね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ワタシは自宅にいた日でした(笑)
何かと忙しい週末で、ハロウィン当日も
特に何もできなかったんですよ~(涙)

そして、お写真へのコメントもありがとうございます。
しかしながら、上記の理由で、ハロウィン写真はないのですが、、
でもまた写真(フォトログ)にもUpしてますので
是非ご覧頂けたらと思います。
【2007/11/04 01:33】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-34 Avocadoさん

リンツ!
普段高いですからね~~
翌日は沢山買いましたか??

ワタシはあのボール型(!?)の、
オーソドックスですが、赤が好きですv-10

これからクリスマスにかけて、またチョコも
増える季節ですので、次回はクリスマス後の
セールに期待大ですね!!v-218v-352
【2007/11/04 01:36】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-35 てーげーなぁ さん

こんにちは!
お返事が遅くなり、すみません。。

リンク、早速させて頂いております(^^)
ちょっと見つけにくい(このブログの構成上)のですが、
左からのリンクに貼らせていただいております♪

v-39ハロウィンといえば、飲みすぎて記憶を
なくした思い出が出てくるわけですね(笑)
ハロウィン当日は、花火や爆竹があちらこちらで
パンパンなっていました。

チーズボールは、v-218e-420でした。大好きです。


【2007/11/04 01:41】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-34 Likiママさん

ハロウィン、楽しまれたようですね!
仮装はしてみたかったな~
ワタシは残念ながら、何もできないまま終わった日でした。
陶芸教室ですが、うーーん、どうなんでしょうかね?
この日結構沢山いらしたので、ちょっとわからないかもです。。
しかし狭いバンクーバーだから、どこからで誰か
知ってることはよくありますもんね!
Likiママさんは陶芸されたりしますか?

ワタシも趣味を増やしたいと思ってますが、
お金がですね、、、(^^;)(苦笑)
【2007/11/04 01:45】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-35 Biscoitoさん

へーーー!ノースにもそんなお家あるんだ~~
でもこってる人はかなり凝ってるから、ありなのかも
しれないですよねv-352

でも観光バスが止まるぐらいって、きっとすごいんでしょうね!

クリスマス、がんばってくださいね~(^^;)

Pao De Queijoは、初めて聞きました。
Or 食べたことあるけど、ただ名前を知らないだけも
考えられる。チーズ味のパンなら沢山食べたことあるけど、
それがこれかはわからない、、、

あ~、ブラジルは今から温かくなるんですね?
ワタシ、温かい所に行きたいです。。。
【2007/11/04 01:50】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

