




落ち葉を囲む

金色の落ち葉を囲んでみんなでパチリ!


いろいろあった今週末。


今週末は友人まどりんのBaby showerに始まり、


New Yorkに住むPulfunちゃんとの久々の再開を


果たせて、最高に楽しい週末でした。



まずはPulfunちゃんについて。


彼女はとってもポジティブで、


いつも明るいオーラを周りにふりまく


最高な友達の一人。



昔ワーホリで彼女がバンクーバーに居た時代に


友達になり、New Yorkに引っ越してしまった後でも


連絡を取っている友達です。



今回Pulfunちゃんは、この日記の後半で出てくる


まどりんのBaby showerのために、わざわざ


NYからバンクーバーまで来たわけで、


友人想いな彼女のキャラがとても出ています。



NY→飛行機でシアトル→シアトルからレンタカーで


バンクーバーまで、こんな距離を一人で来れる彼女には


本当に脱帽です。




昔の友達はやっぱり楽しい!!!


とはいえここ4年来の友達だけれども、


ワタシのバンクーバーライフのほとんどを


知っているこの友達たちとは、話も絶えません。



今日はそのPulfunちゃんがNYへ帰る日で、


バンクーバーを去るまでの間、まどりん、


Pulfunちゃん、そしてmaiaの3人で


楽しいひと時をすごしました。




紅葉の綺麗なこの季節。



落ち葉を見つけて女3人で童心に返って


写真撮り(笑)



その中でも最高によく撮れた、


Pulfunちゃんのこの写真。


わ~い!綺麗!!


落ち葉を手に取り、パァ~と散らしている瞬間の


写真です。彼女の無邪気さがとてもよく出た


maiaの好きな一枚です。





お腹がすいたってことで、


最近Openした【元町食堂】という


日系のラーメン屋さんへ。




お店は一人最低6ドル50セント分は


オーダーをしないといけないそうです。



麺は縮れ麺。とんこつ育ちのmaiaにとっては、


一日も早く、バンクーバーにも細麺が来ることを


願うばかり(笑)ちなみにNYは細麺が多いそう。


羨ましいです。。





そして、昨日のBaby Shower。


本当に素敵でした。



カナダの文化の1つで、


こちらでは子供が生まれる前に、


新しいBabyが生まれてくることを祝い、


事前出産祝いのようなセレモニーをします。




baby shower gift open time

皆からのギフトをあけるまどりん。


仲のよい友達を呼んで、自宅でするセレモニーですが、


来ている人たちもほんとみんな良い人たちで、


とってもアットホームなセレモニーとなりました。



みんなでいろんなこと話しながら、


初めて会う人、久しぶりに会う友達、


なんだかとっても新鮮!!!



軽食と楽しい会話。


ラザニア

Pulfun作。お手製のラザニアです!


料理もおいしいし、会話も楽しいし、


素敵な時間が過ぎてゆきます。



ある時間から、みんなが持ってきたギフトを


開けたわけですが、生まれてくる赤ちゃんのための


ギフトたち。ほんとーーに小さくてかわいい!!




gifuto



主役のまどりんも本当に幸せそうで、


見ているmaiaもほっこり幸せでした。



きっと赤ちゃんって、人に幸せを運んで


きてくれるんですね♪




ギフトを開けた最後には、


これまたこちらの伝統にちなんで、


頂いたギフトについているリボンで


妊婦さんに即席で帽子を作り、かぶせ、


そして写真なんか撮っちゃいます。




帽子を作成中

その帽子完成です!!



この慣わしがどういう意味なのか、


実のところmaiaも知らず、どなたか


ご存知の方がいらっしゃれば、


教えてください。(ペコリ)




とっても素敵な友人たちに、


素敵なお料理、そして素敵な時間。




きっとこれもまどりんの人徳だな~


なんて想いながら、そして母子共に


健康であることを願いつつ、今後も


友人のHappinessを祈りたいと思います!!







 ↓ ↓ ↓ ↓

皆様。読んだ後は、是非1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner


スポンサーサイト

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報





こんにちは
今日も素敵な内容&お写真で、私まで幸せをおすそ分け
させて頂きました♪前回のコメントのお返事ですが、最後
にバンクーバーに行ったのは二年前の一月、新婚旅行で
でした。今は家庭もあり、子供もあり・・で、なかなか独身
の頃のようには行けないので、本当にマイアさんのブログ
で思い出し、楽しませていただいています!なかなか行けない者にとっては、写真がすごく有難いんです。思い出に
浸る・・というか、行った気になっている??というか、うま
く書けないですが、数ある中でマイアさんのブログを見つけ
たこと本当に嬉しいです! 何だか、とりとめのない文章になってしまい、すみません~!
【2007/10/15 15:31】 URL | まゆまま #-[ 編集]
こんにちは。はじめまして!
この前偶然にこのブログにたどり着き、写真のきれいさにウットリしているtakakoといいます。

私も今バンクーバーにいます。(まだ1ヶ月ほどですが・・)またちょこちょこ遊びにきますね!
【2007/10/16 12:50】 URL | takako #-[ 編集]
なんだか、とっても楽しそう☆
いいなぁ~、我が友達はまず来ないな。
ってか、家族ですら来ないのに・・・。
高いんだよね、旅費。
それに、ブラジルってポルトガル語でしょ。
危険ってイメージもあるし。
まぁ、実際危険だけどさ。。。
だから、誰も来ない・・・(涙)
来てもブラジリアは見る所はないなぁ。
南の方かリオだな。でも、リオは危険。

ベービーシャワーって言うんだ。
ブラジルにもありますよ。
リボンで帽子は作らないけど。
リボンないしね。。。
ブラジルは、結婚式の前にも
ちょっとしたディナーかランチをして、
親戚や友達から新しい生活へのギフトをもらいます。
皿とか箒とかね。
で、妊娠が判ると親戚や家族が
ギフトをくれます。

ブラジルは、赤ちゃんが洗礼を受けた日に
親戚友達呼んでランチします。
妊娠のときは、適当にプレゼントが
まちまちに届くって感じですね。

今、我が猫がすりすりしてきてます。
だから、なでなでしながら書いてます。

楽しい時間を過ごせてよかったですね☆

友達はいいもんですね☆
【2007/10/16 21:33】 URL | Biscoito #-[ 編集]
本当楽しい週末だったねー!!!シャワー来てくれてありがとね!!かわいいプレゼントもとっても嬉しかったよー!!たまには女の子だけで集まるのもいいもんだよね。また12月入る前に(産まれる前に)遊ぼうね♪
【2007/10/17 03:20】 URL | まどりん #-[ 編集]
マイアちゃ~ん

無事、NYに戻ってきました。んー戻ってきたと言うより、戻って来てしまったよ..涙 
本当、久しぶりに大笑いし、「最高」な週末を過ごしましたよ!もう帰りの国境ドライブは、涙のドライブだったよー。それにしても、あなたの写真撮影の腕には、まいっちゃうわー!今もオフィスで密かに写真を眺めながら、楽しかったひと時を思い出してます。あなたの写真だとあの時の瞬間が鮮明に思い出せるわ!私、ブログ初登場よね?!次回は1月まで登場できないのかしら...泣 NYにおいでよ~!本当に。私は、頑張って1月に行けるように働くわ!
本当楽しかったよ~!楽しいひと時をありがとう!!!!!!!!!!!!
【2007/10/17 04:10】 URL | どすこいちゃんこ鍋 #-[ 編集]
v-22まゆままさん

温かいコメント、ありがとうございます。
そうですか~2年前の1月に新婚旅行で
いらしてたんですね~♪雪、降ってなかったですか??

お子さんがいらっしゃると、確かに自由には
動きつらくなるかと思います。
でも、お子さんが大きくなったころ、今度は
ご家族でまたカナダにお越しになれるとよいですよね!
家族水いらずのカナダ旅行、素敵かも
しれませんよねv-343

そして、数あるブログの中からいつも
お越し頂いて、本当にありがとうございます。

きまぐれなペースでのUpにはなりますが、
私自身、写真のあるブログがとても好きなので、
これからもこのスタイルでいけたらと思っております。

これからも、ゴゴカナをどうぞよろしくお願い致します!

【2007/10/17 11:21】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22Takakoさん

こんにちは、そしてはじめまして~♪
管理人のMaiaです。

Takakoさんも同じバンクーバーにいらっしゃるのですね~
今少しづつ寒くなってきましたが、風邪などは引かれて
ませんか?ご滞在のはじめのうちは、いろいろ心配ごとも
あるかと思いますが、長く住めば住むほど、生活も楽しく
なっていきますので、素敵なお時間をすごされてくださいね~!そしてお時間のあるときには、これからもこのゴゴカナに遊びにいらしてくださいね!!
【2007/10/17 11:24】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22Biscoitoさん

猫ちゃんナデナデしながらの投稿、ありがとうです♪(笑)

そっか、ブラジルにも似たようなセレモニーがあるんですね!ちなみに、結婚式の前は『ブライダル・シャワー』といって、Baby showerと同じように、仲のよい友達呼んで
似たようなセレモニーをします。

確か、昔友達のブライダル・シャワーの際、
リボンだけではなく、ギフトの包み紙を使って、
ウエディングドレスも作りました。
その意味は不明(笑)
でもカナダではやってるそうです。

洗礼か~
ブラジルはカトリック?それともクリスチャンですか?
(ちょっと気になったので質問までに~♪)

【2007/10/17 11:28】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22まどりんへ

お!主役のおでましです!!!(タラ~ン!♪)
そしてコメントありがと~~♪

いやーーー、ワタシもかなり楽しい週末になって
すごく嬉しかったよ~!誘ってくれてありがとう!!
まどりんの結婚式もそうだったけど、今回の
Baby showerもかなりあったかい感じでよかったよ~♪

ギフト、これから是非使ってねんe-266

やっぱりちょこちょこ会わないといけないね!
こんな楽しい仲間がいるのに、遊ばないわけには
いかないよね♪
12月前だけといわず、子供が生まれてからも
遊び行くから(笑)これからもよろしくね~♪
【2007/10/17 11:31】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22どすこいちゃんこ鍋ちゃん(笑)

きたね!この名で来たね!(爆)
“どすこいちゃんこ鍋!!”(笑)

これはこれからもキーワードとなりそうだね!ww

ワタシも楽しい週末をありがと~~!!
あらっ、泣きながら国境越えしたのね、、
と、いうワタシも結構しょぼんとしてたよ。
楽しい時間はほんとあっという間すぎてね、、、

でも無事にNY着いてよかった~
安心したよ!

そして、ブログ初登場、おめでとう!ww
素敵な写真だったので、載せたよ、それもモザイクでww

本当NY行けたらいいなぁ。
そんなこと思ってるうちに、もう1回どすこいちゃんが
遊びにこれちゃうかもしれないよね(笑)

今日も朝からNYのオフィスより、
このブログをみてくれて、ありがと~e-420
これからもカナダの素敵なところを紹介していけたらと
思ってるよ~!応援よろしく!!


【2007/10/17 11:37】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
ブラジルはカトリックです。
だから、法律も少々カトリックの事が入ってるらしい。
例えば、赤ちゃんを下ろす。
これは違法です。
まぁ、でも、ここはブラジル、なんとでもなりますけどね。
お金さえあれば。。。

でも、最近ではプロテスタントが元と言われる
宗教が広まっています。
「エヴァンジェリカ」だそうです。
「エヴァンゲリオン」ではないですよ~。
これが貧しい人達の中で浸透して
カトリックが信者を失っていって困ってるようです。
この新しい宗教は貧しい人達の宗教ですね、大抵は。
まぁ、我が旦那の姉はこの宗教に変更してたけど。。。

この宗教、ちょっとねぇ~なんです。
なんかしらんが、「金・金・金」なんですよね。
とある教会は入場料がいるし、
とある教会は、寄付金のせりが始まるらしいですよ。
でもって、一般的に金を巻き上げる方法は、

「あなたには悪魔がついてます。だから、あなたの給料を全部私の所へ持ってきてください」

って言うそうです。

まぁ、それをまともに聞くのアホだと思うけどね。
でも、これに大量にひっかかってるんです。
妻を神父に寝取られるのも結構あるみたい。

まぁ、変な宗教ですね。
SEXは結婚してからでないといけないそうです。
この信者って、結構すんごいんですよ。
他の宗教は悪だとか、私達の宗教が世界を変えるとかね。まぁ、信仰が厚いんですね。。。

でも、大抵の女性信者は子供いるんですけど・・・(汗)
結婚してませんが・・・

そしたら、神父は

「あなたの中に悪魔がいるからです」

だってよぉ~。また悪魔かいっ!
でもって、子供は愛の結晶ではないのかい?
悪魔が作ったのか?この子供達は・・・

子供達の立場はどうなるの・・・??

ってかんじ。

質問の答えから大分それました(^^;

ブラジルはカトリックが一番大きいです。

【2007/10/17 21:29】 URL | Biscoito #-[ 編集]
どすこいちゃんこ鍋 で一言

今、日本では「ねこ鍋」がちょっとしたブームですw(笑)
【2007/10/18 00:11】 URL | ラーパン #-[ 編集]
v-22Biscoitoさん

かなり面白いお話をありがとうございます(笑)
宗教って結局は人が作るものなので、
信仰方針もどんどん変わっていきますよね。

なぜだかその新しいエヴァンゲリオンではなく、
エヴァンジェリカが、むかーーし
ヨーロッパで流行っていた時代のカトリックに
似ていますね。神父さんとかその地の領主さんが
権力を握ってた時代。

でも貴重なお話をありがとうございます!

しかしメインはカトリックなのですね。
聖母マリア様を神とするわけですね。

世界にはいろんな宗教があって面白い!!
そう思えてならないmaiaでございます~~~
【2007/10/18 11:26】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22ラーパンさん


ええ!もちろん知ってますよ、『ねこ鍋』
Youtubeで拝見済みです。

なぜに猫は土鍋が好きなんだろうか?(笑)
不思議だけど、猫の習性とかにピタリとくるんだろうね~
結構癒されますe-266
【2007/10/18 11:28】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

