
紅葉スタート




紅葉がついにスタートです


まだ始まったばかりの紅葉は、

木の先端が赤、そして黄色、そして緑と、

グラデーションをしていてとても見事!!





そんな秋の訪れを感じながら、



晴れた今日日曜日は、



【陶芸教室】に参加してみました。



Cambie St.とWest 8th Ave.に位置する場所に



工房を構える、「Hide Ceramic Work」。




日本人の陶芸家、Hide先生に教わるクラスです。




先生の作品




とても洗礼されたセンスと、個性的な形の器たち。



シンプルなものから、とっても味のある作品まで、



1つ1つHide先生の手によって手がけられた作品たち。





工房は、1階が製作所、そしてロフトがあり、



そのロフトには、先生の作品が沢山展示されてあります。





たった3時間という短い時間で、



今日は2作品を仕上げたわけですが、



1つは湯のみ。そしてもう1つはお皿を



作成しました。




先生


写真左の方がHide先生。とってもユニークで


場を和ませてくださる素敵な先生です。


写真では真剣な面持ちをされてますが、


お人柄は本当に優しく、素敵です♪




先生の手にかかれば、“縄文土器”のmaiaの作品も、


ちゃんと“器”になりました(笑)




今日は「手びねり」という手法で湯のみを、


そして、ろくろを使ってお皿を作ってみました。







そんなわけで、maiaが作った作品がこちらです。



陶芸作品



手前のお碗がmaia作です。


ちなみにちゃんと先生にも助けてもらいました(笑)


なので綺麗に出来上がったと思います!




最後に絵付けをしてこの日は終了~~~



これから釜で焼かれて、



セラミックの陶器になるわけですが、



出来上がりは3週間後だということで、



今から楽しみです!






と、いうわけで、とても素敵な陶芸教室でしたので、



皆様にもご紹介しちゃいます!




HiDe ceramic works

#310-338 W8th Ave,
Vancouver BC
(604)875-6002

少人数制クラスで、フレキシブルなクラス。
ろくろや手びねりの作品をはじめ、アクセサリ、時計、
モザイクなどいろいろ作れるそうです。

クラスは毎週火曜日~土曜日まで。
お昼クラスと、社会人にも嬉しい夜クラスもあり。

◎体験レッスンは、1回コース3時間で$35
(手びねり1作品、ろくろ1作品(教材費込))
で体験できます!





秋深まっていく中、こういった粋な趣味を持つのも

結構素敵ですよね♪ 自分で作った味のあるお碗で、

食卓をもっと明るく彩れるにも、この陶芸の魅力ですね♪





 ↓ ↓ ↓ ↓

皆様。読んだ後は、是非1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner

スポンサーサイト




陶芸、前から興味があったんですよ~。
紹介して下さってありがとうございます。
彼と時間の都合をつけて是非参加したいと思います。値段も35ドルととてもお手頃ですよね。
自分で作った陶器で食べるご飯はさぞかし美味しいだろうと、参加する前からワクワクしている私です。
【2007/09/25 12:18】 URL | avocado #-[ 編集]
お久しぶりです!
この陶芸教室私も通ってますよ(今はお休中ですが)
偶然にも私の友達もMIXIで陶芸教室にマイアさんと同じ日に行ったとかかれていました。
もしかしてマイアさんのお友達でもあるのかな??
【2007/09/25 15:04】 URL | 梅納豆 #-[ 編集]
v-22Avocadoさん

お返事が大変遅くなり、すみませんでした、、、。
今ちょっとパソコンが不調でして、、、。

陶芸って私もきちんとやったのは初めてでしたが、
奥が深かったです。そして何が一番良かったか、
それは、その時間集中できることでした。

水泳やヨガやマラソンをしてる時って結構無心に
なりませんか?あの状態でした。

今度は是非彼氏さんと行かれてみてくださいね♪
【2007/09/29 09:37】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
v-22梅納豆さん

こんにちは、お返事が遅くなり、
ほんとすみませんでした~~

梅納豆さんもこちらに通われてらっしゃるのですね!
わぁ!今ももう結構いろいろ作れるようになって
らっしゃるのでしょうか!?

この日ですが、午前も午後にもクラスを
されていたそうで、もしかしたら顔会わせ
しているかもしれませんね♪
バンクーバーは狭いですので、知人がまた別の
どなたかと友達だった!とはよくありますからね♪
【2007/09/29 09:39】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
きゃ~、陶芸素敵だね!私も一回やってみたいと思ってることの一つだよ。しかも私の職場のすぐ近く!私も試してみたいな~。
あのさ、写真に写ってる人が私が昔働いてたレストランのT-
シャツを着てるんだよね・・・。知ってる人かもと思いました。
【2007/09/30 11:27】 URL | Shima #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/03 20:31】 | #[ 編集]
v-22Shimaっちへ

コメントありがと~~!!
しかしながら、今実はパソコン壊れてて
修理中のため、仕事の時間のみ
日本が打てる状態です(オット、今仕事中なの
バレちゃうね!)

陶芸楽しかったよ~~!
そこ数時間だけど、かなり集中できて
水泳とか、マラソンとか、ヨガとか、
そんな感じでココロを無にできるものだったよ(笑)

今は日本かな~??
いいなーいいなーーーー
あと、例の計画も進んでる?
例といえば、あれですよ、
以前から話しているアレです(笑)
【2007/10/04 07:17】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

