


ハーバーセンター


携帯カメラで撮影。ハーバーセンターを臨む。





カナダ人と聞くと、皆さまどんなイメージがありますか?


エスキモーのような人を想像される方もいれば、

木こりのようなイメージがある方も、

中にはいるかもしれませんね(笑)



では、どんな人々か?と聞かれると、

どんな想像をされますか?




ワタシが思うイメージですが、


あまり喧嘩をけしかけない”です。






あまり喧嘩をけしかけない、に関しては、

カナダと同じような英語圏、または他民族の人が

住んでいる国を対象にしたいと思いますが、

意外と温厚な気が致します。





それが見事に垣間見れた今日の出来事。




本日仕事中、仕事の合間をぬって、銀行へでかけたマイア。


向った先はダウンタウン内のVa●cityという銀行。


月末にさしかかり、どうしても今日中に


家賃を入れておきたかったのです。



ATMからでは、入れたお金が1週間、出し入れできないと聞き、


仕方なくwicket(窓口)に並んだわけですが、


そこから大変地獄な時間が始まりました。




その時刻、客が少ないのを見込んでか、

開いていたwicketは3つ。そしてビジネス専用の

Wicketが2つ開いていました。しかしビジネス用は

あくまで事業者専用。一般人は普通の窓口に並ぶわけです。



行った時点で軽く10人はワタシの前に並んでいました。




わーー・・これは先が思いやられるな、、、、

思っていたとおり、この後大変な思いをするのでした。。




3つ開いているwicketの2つ、


すでに高齢の白人のおば様が立っていました。



そして残りの1つはおじさんのお客さんが立って、


この時点で3つとも埋まっていました。




それも、皆さん銀行員の方と話し込んでいて、結構長い、、、。



並び出して、3分が経ち、そして5分があっという間に経過。



・・・というか、ワタシの前にいる10名、誰も動いてない(汗)



さらに待つ。



長いな



8分が経過した時点で、





んごっ!!まだ誰も動いてない!!!!(汗)





そして、8分が過ぎた頃、よーやくおじさんのお客さんが


終わり、10名中の一番先端に立っていたおばさんが


wicketへ。




あーーーあと何分待つんだろ。。。


仕事にも戻らないといけないのにぃ。。






焦りと苛立ちが、どっと押し寄せてきました。



しかしながら、その苛立ちはどうもワタシだけではなく、


周りの人も同じで、ある人はため息をついたり、


ある人は携帯で同僚に遅くなる旨伝えだしたり、


とにかく、立ったまま、十数分も待つのは結構きついのです。




日本の銀行の場合も待たされるものの、


それでもソファーがあって、そこにかけて待てるのは


とてもありがたい。




しかし、カナダの銀行では、長蛇の列であっても、


ずっと立って待つのです。




気づけば15分が経過していました!!!!(-`Д´-;A)



えええええーーーちょっと長すぎる!!





一人、また二人、、、特に急いでいる人は、


ため息をつきながら脱落!!!




15分も待つと、皆しびれが切れそうなのは同じなよう。


こうなると、いろんな心理模様がうかがえるのです。




『どうしよー、列のここまで来たし~

 今帰ったらもったいないかな。

  いや、でも時間がね~・・

 あとどれくらいかかるんだろ?』




こんなことを皆、心の中で思ってたに違いない。




ここまで来ると、あとは耐久レース


誰が粘れるか、脱落するか。


ゲーム感覚にさえなってきてしまいます。




あっ!また一人帰った!!!


よっしゃ、1人分早く進める!!


なんて、申しわけないことも思ってしまったりするけれど、


人間の心理はそんなものだ。






待つこと20分が経過した。




っていうか、20分





おいおい、20分も待ってるの、私???



20分もあったら、自宅から会社まで歩くのに

かかる時間じゃない!




それなのに、この時点で、ワタシの前にまだ3人の人が

並んでいた。




長い、長いよ、ホントに。




立ちっぱなしの20分、かなり応える、、、、




もし、どうしてもwicketに並ばなくて良いのであれば、


今すぐに出て引き返したいワタシ。



でもできない!!これは今日中に、それも


wicketからでないと出来ない処理なのだった。




ちなみに、ワタシの2人前にいたおばあさん。



さすがに切れてた(笑)



カウンターに行くなり、



“この長い待ち時間はなんなの!

これがあなた達のサービスなの!?”




と。




しかし、さすがカナダ、


銀行のお姉さんは、



“わかってるわ、ごめんなさいね、

それで、今日のご用件は?” 



さらりとTopicを変えていった。



奴ら、かなり慣れてるな(笑)




そんなこんなでやっとこさワタシの番がきたときには、


22分も経っていた。





今日という今日は(別に今日この銀行の長蛇の列は


はじまったわけではなく、以前からもこうだった)




“That was longest line-up I ever had.”
(今までの中で、一番長い列だったわよ!!)




と、一言言わせてもらった。





しかしながら、その他の客を見ると、


意外や意外、さっきまでため息ついてた人も、


銀行員に“Hi! How are you?”といわれると、


“yeah I'm fine”と元気そうに答えている!(-`Д´-;A)



ってかさっきまでため息ついて、後ろの人と


長すぎだよ、なんだこれ”とか言っていたにも


かかわらず、とっても平気なフリ(笑)




ここはガツンと言うところじゃないの???


さっきのおばさんみたいに、ガツンと言わないと、


ずっとこの銀行、サービス改善されないよ!!!




逆にワタシが思ってしまった。





そんなシーンを見たときに、喧嘩っぱやくない


カナダ人の人間性を垣間見た気がしました。





こんな場面を見ると、カナダ人って欧米諸国の中でも


かなり日本人に近い人種のような気さえしてきます。



丸くおさめようといった感じでしょうか。



実は彼らにも本音と建前があるのではないか!?



とさえ錯覚してしまうほどでした。




それに、こんな特別な用事でもない限り、


こんなに長く待ちたくない短気なワタシですが、



みんななんだかんだ言いながら、待ってた人、多かった。


ほんと気が長いんですね。これには関心です。







そんなカナダ人をよそに、一言毒を吐かせてもらったワタシは、


だいぶ欧米化してきてしまったのでしょうか・・・。







↓ 


↓ 


 


ランキングUPにご協力を! 


 



本日もまた、皆様の愛の1クリックお願いします!


これからも応援ヨロシクお願いいたしま~す!


さてさて今日は何位かな?


 こちらをポチリとクリックしてくださいネ!


↓  ↓  ↓


 banner


Thank you♪

   


 







スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記





家は旦那が銀行員だから銀行に行かなくても彼がやってくれるので、ここ何年も銀行で並ぶなんてないなー。キャッシュを引き出すのもしばらくしてないね。なんせ、クレジットですべて済ませているので。そうね、日本との待ち方が違うよね。番号も取らなくていいし。ブーたれた人が一言愚痴を言わなかったのはきっと常連さんだったとか?でもこっちって誤ることとかしないから(お待たせしてすいませんでしたとかいう日本では普通でも)言っても無駄だとか?
【2007/07/31 15:52】 URL | likiママ #-[ 編集]
まぁ銀行のシステムって意外に進んでないもので(;´Д`)
紙ベースの仕事がめちゃくちゃあるんですわー。
しかーし!
確かに遅いかもしれんけど、意外に行員はフルで動いておりがんばっております☆
やっぱりお金が関わってくるシステムって中途半端な改善は許されんのんですなー(;´Д`)
ヘタ起こすとお上がかなり怒るんで(;´∀`)
ちなみに遅い理由はそれ以外にあり。

お客さんがダダをこねること。
お客さんの記入ミス。
お客さんが土まみれのお金を持ってくる
お客さんの・・・・・・etc

ほんと、色んな理由があるんです(つд・)
【2007/07/31 21:25】 URL | Toku #-[ 編集]
>Likiママさんへ

いやーーーーいーーーなーーーー
それいいですぅーーーーーe-51

旦那様々ではないですか!!e-267

あの列に並ばなくていいってのは、本当に
ありがたいことだと思います!(ホントニ)

毎月私はあの列にまみれて、へトヘトです(苦笑)

私も便乗させて頂きたいぐらいですよ~~~(笑)
【2007/08/01 08:51】 URL | Maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
>Tokuくんへ

お!ここでお初コメント、ありがとね!(・∀・)+゚

そうだったね、今やTokuくんも銀行マンだったね!

それにしても、なんで紙ベースなわけ~~(だだこね:笑)

でもね、私が思うに、まだ日本のサービスは良いよ。

ソファーあるし、遅いとちゃんと誤るし。

日記には記してなかったんだけど、この日ね、

一般のお客用にもまだ2つwicketがあったわけ。

でもね、あれだけ人が並んでるのに、銀行側も開けない。

その他うろうろしてるスタッフいるけど、

私は忙しいの~ってな感じで、見ないふりして

どっかに消えていく。。。

体制ってきっとあるんだと思うけど、とっさの時の
対応は、カナダはまだまだなんだと思うんだよね~(笑)
その点、日本からみてどお??
【2007/08/01 08:56】 URL | Maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
ブラジルなら、そんなカナダ人も思いっきりキレるだろうね(笑)ブラジルの銀行は、30分待つのは普通ってか、運がいいほうだしね。
銀行、午前に行ったら、午前は銀行に居る状態ですよ。
たちっぱなで。
病院も同じ。待たせすぎ!!
日記に書こうと思っていたんですよ~。
書きますから、ぜひ読んでみてぇ~☆
【2007/08/01 21:38】 URL | Biscoito #-[ 編集]
>Biscoitoさんへ

ぎゃ===e-282
それはかなりいきすぎですよね(笑)
午前中全部が銀行にかかるなんて、
前日から気合いれていかないといけないじゃないですか~

病院は確かにここも予約なしだと待ちますね~
でもきっとこれもブラジルほどではないんだろうな~(笑)

日記待ってますね!
【2007/08/02 05:48】 URL | Maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

