



街の教会


ダウンタウンの中にあるチャーチ(教会)
時折、鐘が鳴ってとても素敵な教会です。




どうしたものでしょうか、

自慢にもなりませんが、


マイアが一番かかる病院は、


いつも歯医者



それもですね、


前歯が虫歯になりました。


奥歯の虫歯ならわかります。


磨き残しとかしやすいですもんね。



でもね、前歯の裏が虫歯になりました(;´ρ`)




そんなわけで、本日日曜日は、


大嫌いな歯医者へ朝から行ってきたわけですが、、、




ドキドキドキドキ


↑文字だけ見ると、なんか楽しそうですね~



でも実際は、ビビッてドキドキなんです(笑)




カナダの歯医者、


日本の歯医者とちょっと事情が違います。


なぜかと申しますと、




老いも若きも、皆、




寺尾あきらになるからです(爆)



  


ドドーーーーーーーーーン

歯医者にて



♪ク~モ~リ~ガラスの向こうは風の街♪


と、思わずこの曲を口ずさんでしまいそうですが、



カナダでこの姿をさらけ出したのは2度目です。



口は青い特殊ビニールで、歯だけが出るように設置。

その口は、NHK BSのドーモ君そのまんま!(笑)



さらには水が飛び散ったりしないためか、

それともライトの明かりよけか、

必ずサングラスをかけさせられます(笑)




2度目ともなるとミソもクソもありません。


もうどーにでもしてくれっ!と開き直りの姿勢です。




しかし、担当の歯医者さんこと、Tom先生。

休憩時間にはハリー・ポッターを読んでいた、

こころ清き先生です(笑)



先生はワタシの歯を見るなり、


『これは日本でやったのかい?』


とワタシに質問。


先生曰く、日本の歯科技術は、カナダとまた違って、

銀歯をよく使うよね。それでいてとっても

綺麗に仕上がっていて、ファンキーだ!と(笑)




銀歯がたくさんある皆さん、


カナダ人から、皆さんの歯はファンキーに見えるそうですよ(笑)





それはさておき、このTom先生。


無理じいしない、きちんと説明をしてくれる先生で、


英語もかなり聞きやすいですよ♪


語学学校とか行ってる人でも、少し頑張れば

問題なく聞けるぐらい、綺麗な英語を話す先生です。




治療が始まるとまずはamesthesia(麻酔)から。



きちんと表面麻酔をした後、あの注射器のような麻酔をし、


麻酔がガンガン効いたところで、治療開始です。




サングラスをかけて、寺尾あきらになったマイアが

見つめる先は、天井にかけてあるテレビ。


治療をうけている患者さん用に、テレビが設置してありました。



そのテレビをボーッと見つめるマイア。




最初は、オイオイ、、と内心思いましたが、


先生は、Dental hygienist(歯科衛生士)さんと話しながら、


流れる音楽に鼻歌なんてしながら治療をしてくれました。





緊張していたマイアには、これぐらい楽~な感じで


やってくれる先生でよかったのかも。。。




・・・・で、治療は1時間で終了!!!




削った穴も綺麗に埋まり、これで一安心です!!!





最後に・・・・


参考までに、マイアが本日行った歯医者さんは、





Pacific Centre Dental
701 W.Georgia St.
Vancouver B.V
(604)669-1016


で、パシフィックセンターモール内にあります。

お仕事されている方にも嬉しい
7Days Openの歯医者さんです。

Sun lifeやPacific Blue Crossをお持ちの方は、
是非事前に連絡をされて、歯医者に向われることを
お勧めいたします。

また、カナダの歯医者の治療で使う麻酔は、
日本より効き目が強いですので、もしアレルギーのある方は、
事前に先生に伝えておくことをお勧めいたします。









↓ 


↓ 


 


ランキングUPにご協力を! 


 



本日もまた、皆様の愛の1クリックお願いします!


これからも応援ヨロシクお願いいたしま~す!


さてさて今日は何位かな?


 こちらをポチリとクリックしてくださいネ!


↓  ↓  ↓


 banner


Thank you♪

   


 









スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報





maiaちゃんの絵が・・・上手杉だわ!!大笑いです。
NHK BS のドーモ君だね♪
サングラスはないけれど、この口に貼る
ビニールの器具は、30年前から日本の歯医者でも
使ってましたよ~(←オイオイ、年齢がバレるよ!)
歯科大の病院も使ってました。
取る時に、ヨダレがベチョ~と出て、恥ずかしかったもの。
治療には衛生的でいいんだけどね(笑)
テレビやBGMも、日本でもありますよ~♪
【2007/07/30 17:50】 URL | momochi #nreZnn6c[ 編集]
あららぁ~~
今度は前歯!!
神経取るまでではなかったのかしら??
神経取っちゃったら歯が変色しちゃいますからね。
ゴシゴシ・・シュッシュッ・・でお大事に!!
【2007/07/31 01:18】 URL | ラーパン #-[ 編集]
大変でしたね。しかも前歯の裏とは…。
私はバンクーバーに来てから、幸いなことに1回も歯医者さんにお世話になっていません。歯医者さんの独特な雰囲気がどうも苦手で、できればこのまま一生お世話にはなりたくないです。

こちらの歯医者さんに言わせると、日本の歯に関する技術はとても遅れているとか。確かに、日本では「八重歯」とかって、カワイイなどと言われますが、こっちでは八重歯なんかあろうものなら大変ですよね。だから綺麗な歯並びにする為に、矯正のワイヤーをしている人をよく見かけます。

私がもし…もし、万が一、歯医者さんに行かないとだめな事になったら、Maiaさんのオススメのドクターに見てもらいますね。
【2007/07/31 07:48】 URL | Avocado #-[ 編集]
>Momochiさんへ

こんにちは~!
NHK BSのどーも君になったマイアです(笑)

ひぇ~~~~!このブルーのビニールカバー、
日本でも使われてたんですね!!
それも30年前?!

ってことはここは30年遅れなのですかね!?(笑

初めてしたときはほんと自分の情けない姿に
悲しかったですが、今思えば、削った粉とか、
水とか、そういったのがこのビニールでカバーされるのは
良いですよね。と、治療を受けていて思いました。

テレビはカナダでもあったので少し感動でした。
進んでたんだな、カナダのサービスって感じでしたよ~(笑)

【2007/07/31 08:00】 URL | Maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
>ラーパンさんへ

そう!前歯!!v-12

しっかり麻酔されて治療してきました。

歯磨き、大事ですね。
これから心して磨きます。

ちなみに神経はとってないので大丈夫で~す!
【2007/07/31 08:02】 URL | Maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
>Avocadoさんへ

歯医者にかからないのは、本当に幸せなことだと思います!!
私も歯医者、大の苦手なんです、、v-40

行く前とかほんと緊張しちゃって(苦笑)
それも、日本で昨年の秋治療したときに、かなり
痛い思いをしたもので、プチとらうまです。


でもこの歯医者さんといいますか、先生は
とてもよかったですよ。親切に今からすることを
事前に説明してくれましたし、無理にいろいろ勧めて
こない(こっちの歯医者さんって結構歯のクリーニングとか、矯正とか勧めてきますが)。先生との相談の上、
どの部分の治療をしたいかを述べ、それに沿って
やってくれます。

歯科保険のリミットもありますので、その辺もふまえ
相談に乗ってくれたのは嬉しかったです。

と、いうわけで、お世話にならないことを願いますが、
もし歯医者に行く必要なある際は、この歯医者さん、
お勧め致します!

【2007/07/31 08:05】 URL | Maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
歯医者って私も苦手です。
特にこちらのは、途中でうがいさせてくれない上に
歯医者の中ではうがいをできるような装置がないよね。
唾液は、がーーーっとバキュームで吸い込まれるだけだから
なんだかとっても気持ち悪いのよね。
そして、寺尾あきら状態もけっこう辛い(笑)

そうそう、歯科保険って6割きいた?それとも最初の年って
何か制限あった?
【2007/08/02 03:12】 URL | Kima #-[ 編集]
>Kimaちゃんへ

丁度kimaちゃんも歯医者さん行ってたんだよね!
びっくりビックリ!

ワタシも歯医者はどーも苦手でね、、e-330

そしてワタシも全く同じこと思ってたよーーー!!
うがいできないよね(苦笑)

治療中、あの青いビニールしてても、
口の中には水がたまるのに、
衛生士さん、言わないと気づかずだしね。。

そして寺尾●きら姿では誰とも合いたくないよね(笑)

歯科保険はね、6割利きました。
ワタシの場合初年度なので6割だけど、、
でもね、パンフレットには7割って書いてあった
気がするんだけどね(苦笑)自分のカードには
6割って書いてある、、これはなぜだろうか?!

Kimaちゃんのはどお??


【2007/08/02 05:45】 URL | Maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
一番安いプランは初年度6割しかきかないはずだよん。
まいあちゃんは、去年から歯科保険に入ってる?それとも
今年?
【2007/08/09 04:01】 URL | Kima #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

