






どこの国でもそうだと思いますが、

その地に長く住むと、医療保険の問題などが出てきます。



マイアの住むバンクーバーは、

ブリティッシュ・コロンビア州(以下BC州)という

プロビンスに属していて、保険車の免許

このプロビンスごとに発行されています。




BC州の保険


その人の収入によって、


保険の支払い額が変わります。



収入の高い人はやはりそれなりに払い、

収入のない人には少ない金額の支払いという方法です。



裏を返すと、貧しい人に優しい

(時折、手厚すぎ!?笑)な国でもあります。






昨年度、マイアは仕事をしていなかった期間が結構あり、


さらに旦那っちもしていない期間がありました。




それにより、昨年度のTax Return(確定申告)

2人合わせても微々たるもので、、、、




ある日、このBC州の保険の冊子に目をやると、

なんと、素晴らしいことが書いてある!!!




“収入額によって、控除額あり”





読み進めていくと、上記の通り、前年度収入の


少なかった人は、申請をすると、控除をしてくれると言う。




で、早速申請(笑)




こういうことの行動はとても早いのであります(笑)





待つこと1ヶ月、心配になって電話をしてみると、

きちんと処理されており、



よくよく話を聞くと、来年の6月まで、


私と旦那っちの保険費用がタダになっておりました。



OH!Thank you God!! 

神は私たちを見捨てていなかった~(笑)



bell


日記の内容となんら関係ないけれど、喜びのベルを鳴らしたい気分(笑)



生活していく上で、

役立つ情報というのは結構沢山あります。


いろいろなことにアンテナを向けて生活してみると、


こういったお得なシステムにも出会えてしまう、

カナダライフですカナダ


↓ 


↓ 


 


いつも愛の1クリック、ありがとうございます! 


 ちょっとランキング落ち気味だぁ~!(涙)



本日もまた、皆様の愛の1クリックお願いします!


これからも応援ヨロシクお願いいたしま~す!


さてさて今日は何位かな?


 文字をポチリとクリックしてくださいネ!Thank you♪


↓  ↓  ↓


 コチラ!!
文字をクリック!
   


 











スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ





さっき、こちらの方にリンクさせてもらいました!

どうもありがとうね!
【2007/06/21 11:32】 URL | Queer Eye #-[ 編集]
色付きの文字
遅ればせながら、リニューアルおめでとうv-14

写真v-212がイッパイでいい感じだねぇ。
ブログってやっぱり写真がないとv-237
味気ないからね。

東京は梅雨入りしたはずなのに、全然雨が降らず、
夏だよーー。
毎日暑いです。
【2007/06/21 13:47】 URL | ミッツィー #-[ 編集]
maiaさん、こんにちは。前回コメントさせていただいたNicoです。
私、バンクーバーに住んでおります。親の家に居候の身分ですが...
ただいま学校のミッドターム中でヒーヒー言ってます。

保険ただ、はスンバラシ~ですね!
これからもカナダの素敵を切り取ってくださいね。すっかりファンです。
【2007/06/21 15:58】 URL | Nico #-[ 編集]
>Queer eyeさんへ

早速のリンク、本当にありがとうございます。
と~~~っても嬉しかったですv-353

ワタシも是非その日記部分で、QEさんのブログを
逆にご紹介させてください!!

よろしかったでしょうか?といいながら事後報告に
なっております(笑)


これからもどうぞ、よろしくお願いいたしまーす!

【2007/06/21 18:19】 URL | :::maia@管理人::: #MMIYU.WA[ 編集]
>ミッツィーちゃんへ


わ~いv-353早速来てくれてアリガトー!!
とっても嬉しいよv-433

楽天を離れるのは寂しかったけど、
でも少しづつここにも慣れてきて、今は念願の(!?)
写真をたくさん載せれるようになったから嬉しいよ~

東京、梅雨入りしてても暑いんだね~~
噂では今年の日本、最高気温が50度になるってホント?
是非噂だけであって欲しいけど、、、。

バンクーバーもここ数日はお天気が安定しています。
その前は雨と曇り、、

今週からはジャズフェスティバルが始まるので
いよいよ夏シーズンの到来となりそうです!

また写真もUPしていくので、是非是非遊びにきてね~~!まってまーーす!!
【2007/06/21 18:30】 URL | :::maia@管理人::: #MMIYU.WA[ 編集]
>Nicoさんへ

こんばんは!ミッドターム中で勉強にお忙しいだろう中、
コメントくださってありがとうございます♪嬉しかったですよ~v-346

ほんと、カナダのこういったシステムには脱帽です!
ありがとう!カナダ!!!

さらには今日、“払いすぎ”か何かで、200㌦ちょっと、お金まで返金されてきました。ほんと、すごい国です。

このブログが、Nicoさんの試験中の息抜きになって
くれればいいな♪と思いつつ、試験応援してますね!
頑張ってください!



【2007/06/21 18:34】 URL | :::maia@管理人::: #MMIYU.WA[ 編集]
カナダって本当に福祉に力を入れている国ですね。

時々制度を悪用している若い方を見ましたが、本当に生活しやすかったです。

今日本では年金問題勃発です。国が詐欺師で被害者は国民みたいな。いいかげんすぎてあきれてます。
偉そうにしていて勘違いな頭の悪いお役人のいる日本にあきれてるとともに日本という国を信用していないんですけどね。

日本から早く脱出できるようがんばります♪

私のブログにリンク貼らせてもらっても大丈夫ですか?
【2007/06/21 21:57】 URL | merimarron #vXeIqmFk[ 編集]
>marimarronさんへ

こんにちは!
グフッ、その制度を悪用している人がここに居たりして!・・・とか言っちゃったりして(≧m≦)(笑)
こういった制度は、ちゃんと節度を持って使いたいものですよね。ま、ガバメントの許す限りで。

日本の年金の話は、ニュースで見ました。
やはり恐れていたことがどんどん起こってきましたね。
きっと私たちが受給者になる時は~・・・
あるのかなぁ、年金?・・・

ちょっと心配ですね。。でも日本にはガンバッテほしい!

【2007/06/22 04:36】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
おはようございます!!
昨日は訪問ありがとうございました!!またまた来てしまいました。
マイアさんの写真は臨場感があって大好きです。BBS?にも書きましたが、カナダは初めて海外旅行をした国!大好きなんです。バンクーバーは初めて降り立った街です。何もかもが珍しくてとっても興奮しました!!時間の許す限り寝る間も惜しんでダウンタウンや、骨董屋?を歩き回りました。もう10年くらい前の話ですが・・・・・・。
カナダには何故か縁を感じます。私が好意を持つ人はカナダに関係のある人が多いのです。

これからもマイアさんの写真を楽しみにしています。
このブログを紹介してくれたQEお姉様に感謝!!
私はQEお姉様に出会えていろいろ勉強させてもらいました!とっても人望厚い方です!
それではまた遊びに来ます~。
【2007/06/22 08:36】 URL | フリーマン #-[ 編集]
>フリーマンさんへ

こんばんは~♪
今日も温かいコメントありがとうございます!

そうでしたか、初めての海外旅行がここカナダで、
初めて降り立った街がここバンクーバーだったのですね~
それは強い思い入れがありますよね~♪

ワタシもなんだかんだで初めて大きな刺激を受けたのが
このバンクーバーでした。
今そこで暮らせるとは、本当にありがたいことです。

QEさんとは直接面識がおありなようですね?
ワタシはまだブログを通してしか存じておりませんが、
日記の文章やコメントから見ても、とても温かいお人柄な方なのは伝わって参ります(^^)

ワタシもここでフリーマンさんとお会いできて、QEさんにも
感謝です!!





【2007/06/22 14:05】 URL | :::maia@管理人::: #MMIYU.WA[ 編集]
ごめんなさい~私の書き方が曖昧で誤解を与えてしまいました。
QEお姉様とは「ブログを通じて出会えた」と、いう意味で書きました。
残念ながら面識は無いのです!!
ほんとは一度どんな方なのかお会いしてみたい(笑)
いろいろ想像を膨らましております!ムフフ・・・
でもマイアさんはどっかですれ違ってる可能性ありですよね!!
【2007/06/23 13:05】 URL | フリーマン #-[ 編集]
>フリーマンさんへ

あッ!そういう意味だったのですね!!!
ワタシの方こそとんだ勘違いを、、すみませんでした(^^;)

しかしQEさんは文面からでもとっても素敵な方なのが
伺えますよね♪

ほんと、フリーマンさんのおっしゃる通り、QEさんとワタシが、きっとどこかですれ違っているのでしょうね(笑)

【2007/06/24 16:32】 URL | :::maia@管理人::: #MMIYU.WA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

