上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


pizza.jpg
このピザの内容はのちほど・・・



いやはや、今テレビでは浅田真央ちゃんとキム・ヨナの

氷上決戦の話かトヨタのリコール問題について

ワイドショーもにぎわっておりますね。



トヨタのリコール問題。

豊田社長自らがアメリカに出向いての謝罪。


日本人からしてみると、その真摯な態度が

責任と謝罪感を感じるのですが、

やはりアメリカでのスピーチには

遺憾とするところも。。。


謝罪の中で“Deeply sorry・・・”(深くお詫びいたします)を

使っていたりして、とても日本人ならではの表現だなと感じました。


それが良い、いけないではなく、きっとアメリカなんかでは

その心からの謝罪の態度よりも、

【謝る】=【非を認める】となるので、

この謝罪の仕方をアメリカでしたのは痛かったかもしれない、、、、

きっと日本でなら受け入れられたかと思います。


な~んて、勝手に思っているmaiaですが、

皆様はこの2月、いかがお過ごしでしたでしょうか?



一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、なんて

昔から言いますが、毎年ながらその通りだな~なんて思います(笑)


ちなみにこの日記は、オーリーも旦那も寝静まった夜中に

書いているわけですが、本日2月26日で

オーリーも出生から丸3か月が経ちました!



daichi.jpg
2か月半ぐらいの時の写真ですが・・・



2~3か月目の成長記録として、


●喃語(赤ちゃん言葉の原型)を話すようになった。
 うれしい時はとにかくたくさん声を出します。
 最近はめっきり、私を見たり、オッパイの時間になると
 “カ~ウ~(COW?)”と言ってきます。その通りオッパイを
  あげると飲むので、どうやらそういう意味らしいです(笑)


●目でものを追うようになる
 人やおもちゃなど、目でだいぶ追えるようになりました。
 ただし、おもちゃなどは誰かがそれを使って遊んで見せると
 楽しそうにしていますが、オーリーにそれを渡してもまだ使い方も 
 わからず無関心といった感じ。


●夕方から夜にかけて、泣く・・・
 このきっかけは鼻詰まりで2回小児科で鼻掃除を強引にされて以来発病(汗)
 今も鼻掃除は大嫌いで、その小児科に行って号泣して以来、夜泣くようになりました。
 ほんと突然泣き出すのでたまにびっくり!
 電光石火のように泣きだします。。。


●絵本が大好き・歌が大好き!
 毎朝、同じ本を何度も読み聞かせています。
 最初はシラーッとした顔で見ていましたが、最近は読み聞かせを始めると
 目をキラキラとさせ、楽しんでいる様子がわかります。
 こういった反応があると親としても楽しみが増えます。


●吸乳力が強くなった?!
 お乳を飲む力が強くなった気がします。
 オーリーはとかくオッパイボーイで(笑)、寝る時も起きた時も
 とかくまずはオッパイから。
 しかし最近オッパイが早く出るように舌打ちをはじめ(笑)、
 そのおかげで空気をよく飲むようになり、お乳が気管に入ったりして
 せき込んだり、先日夜中はそれでお乳を戻したりもしました、、、。
 これはどう対策したらいいのか?と悩んでいる最中です。。。


●手遊び
 自分の手をよくしゃぶってます。
 私はずっと飲み足りないのかと気にしていたら、
 友人から“それは飲み足りないのではなく、手で遊ぶのが楽しいんだよ”
 と聞いてからそれを見ても放っておきます(笑)
 でもたまに本当にお腹がすいてるときもあるので要注意!(笑)


●気がつけば・・・
 気がつけば出生から身長が約12cmほど伸びていました!
 3か月で12cm・・・う~ん、もしこれが大人もそうだったら・・・
 すごいことなりますね(笑)
 体重はゆっくりめの伸びで現在6キロちょっと。
 足のサイズは9cmです(笑)





こんな感じで、日々何か成長が見れて面白いのですが、


その分まだまだまーーーーーーーだ手はいっぱいかかるので

走り回っています。。。おかげで少し痩せたようです(グフッ!)




ママ友と集まったりするのも楽しく、時たまではありますが、

仲良しママ友宅におじゃましたり、お友達も遊びに来てくれます。



昔みたいに、自分たちのペースで談笑~~というのは

今もうとてもできませんが、やはり成長過程での不安ごとなど

相談したりできるのは楽しいものです。





・・・あ、オーリーと私のことばっかりですね(笑)




旦那も元気にしてますよ~~!!!(笑)



旦那もオーリーの育児におおいに参加してくれています。

お風呂はオーリーとの良いスキンシップの時間のようです。


また、仕事が料理なので、自宅での料理は

あまり好きではないようですが、

最近自宅でピザを作ったりもしています(トップ写真参照)


2年前に買ったオーブンレンジ、

ずっと使われていなかったので、

こうやって使ってもらうと、レンジもきっと

うれしいことでしょう!

(・・って、え?私が使えって?笑)





 




↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非ポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちらをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓



 banner
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。