

pumpkin soup



いや~日本にいると、どーもハロウィンの感覚がないですねjack-o-lantern

この時期のバンクーバーはもうすっかり寒くなっていそうですが、

ここ福岡はまだまだ晴れ。気温もそこまで低くなく、

秋晴れ~なため、あっさりと過ぎてしまいました~(^^;)



でもこの時期からこちらでもカボチャが美味しい時期に入りまして、

北海道のえびすかぼちゃなんかは甘みがあってとても美味しいわけです。



煮物やてんぷらにしてももちろん美味しいと思いますが、

せっかくなので、かぼちゃスープを作ってみました。(写真上参照)



作り方は自作なので、なんともご紹介できないのですが(笑)、

使ったものは、



● かぼちゃ 1個
    ● 牛乳 500ml 1本
 ● コンソメ 1個半
      ● 塩、砂糖、こしょう 少々
                  ※盛り付けに生クリームちょっとと、かぼちゃの皮



といった具合で、あくまで適当ですみません。。。。



かぼちゃは最初にレンジでチン!

牛乳とコンソメは別に鍋で温めて混ぜ合わせておくと便利。


そこからレンジでチンしたカボチャをこしていくのですが、

そこが一番大変ですかね。。

ある程度こして、温めた牛乳とコンソメを加えると、

あとはマジックブレットでビーーーーーーーーンと

混ぜ合わせると早かったです。


もちろんミキサーでもハンドミキサーでもOKだと思います。



その後は味の調整をして出来上がり~~!!



と、シンプルですが、意外と家族からのウケは良かったです。







さてさて、昨日のお話しなのですが、

週1回で通っているマタニティービクスで

仲良しなお友達が2人います。



1人は11月11日出産予定。

そしてもう一人は私と全く同じ予定日の12月1日のお友達です。



出産予定日が近いことや、マタニティービクスを始めた時期も近く

結構つるんでたりするわけですが、


昨日ビクスの後に、11月11日出産予定のお友達宅でお茶を

彼女お手製のチーズケーキを頂きながら、楽しい時間を過ごしたわけですが、



そこで入れてもらった、Lupiciaの「いもくりかぼ茶」というお茶が

本当に美味しくて、早速今日、旦那に仕事帰りに買ってきてもらうよう、

お願いしてしまいました(笑)


いもくりかぼ茶
いもくりかぼ茶



このお茶は、妊婦さんにも優しい、ノンカフェインの「ルイボスティー」を

ベースにしているので、妊婦に限らず、

お子さんにも安心して飲ませれるお茶です。




お味の方は、クリのあま~~い香りが漂っていて、

どことなく、モンブランケーキを頂いているような、

優しい口当たりのお茶なんです。



Lupiciaは私も大好きなお茶専門のお店で、

常時100種類以上の品揃えと、上品な口当たりのお茶が

多いので、大変好きなお店です。


このお茶は期間限定で来年の1月までだそうです。



秋の味覚をふんだんに使ったこのお茶は、

皆さまにも是非一度ご賞味いただきたい味ですね





そして、そしてぱんだもびっくり



実はこの日の夜、

この友人はいきなり、ほんといきなり、

出産モードに入りましたーーーーーーーーー



あまりにもいきなりで、

ついさっきまで何の変化もなくしゃべっていたのに、

その数時間後には出産モード!!!



突然すぎて、私ももう一人の友人もホントにビックリ!!!!!



破水から始まり、そこから真夜中3時前後には5-7分間隔の

陣痛が来たそうで、現在、日が昇って午前中ですが、

陣痛室で分娩のスタンバイをしている様子です。




出産って、ほんとーーーーにいきなり来るもんなんですね、、、、




明日は我が身。


ではないですけど、この友人も予定日は11月11日だったけど

もう分娩を迎えてしまったように、12月1日だからと安心せず、

心づもりはしておかないといけないのだな、と深く感じました。




今はまだドキドキして彼女からの報告を待っています。



なんか、自分の分娩も、もう射程圏内なのだな・・・・・と


感じてなりません。




ただただ、パニくらないようにだけはしたいなと思うばかりです。




↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner



スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/03 00:38】 | #[ 編集]
v-22munchさん

こんにちは~!
ハロウィンは楽しまれましたか??

パンプキンスープ、大変だったけど、作って良かったです(笑)
季節のものをその季節に頂くっていいですよねe-265 

おーーーいよいよ入ってしまいましたか、雨の時期・・・・v-12
でも、何年か住んでいると、意外となれてくるんですよ(笑)不思議なことに!ww
もうきっとクリスマスソングなんかもラジオで流れだしたりしてるんでしょうね~♪
懐かしい~♪

福岡は晴れの日が続いてますが、11月に入って急に気温が下がってしまいました。。
ついで私のお腹もちょっとずつ下がってきました(笑)
もうちょっとかな~・・・

【2009/11/04 11:57】 URL | ::: maia ::: #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

