


博多埠頭タワー


9月はどこでもイベントが目白押しですね!

ここ福岡でも夏から秋にかけて、各地でイベントがあります。


その中でも先週末の3日間、

アジア太平洋フェスティバルという、

今年で20周年を迎えるイベントが

コンベンションセンターのマリンメッセで

行われました。


ワタシと旦那が行ったのは最終日の朝

晴れたこの日、朝11時の開演に合わせ、混雑を予想して

早めに到着したのですが・・・・


10時の時点ですでに長蛇の列が・・・・


Line up


炎天下の中、本当にウン百人もの人が並んでいました。


福岡の人のアジアへの感心の高さを感じましたね。


妊婦な私はさすがに1時間もこの炎天下のもとおれず、

旦那の心使いでほとんど日陰の場所で待たせてもらいました!テヘッ


旦那ごめんよ~~~www




その間も私は外をウロウロ・・

会場の外では、特設ステージで踊る人たちが

スタンバイしていました。


ダンスに参加する子たち




そして、11時の開場と共に

人がドドドドドーーーに押し寄せ、

ものの数十分で会場内は人でいっぱいに!!!


人ゴミがすごい!


その後から会場内はずっとこんな感じの人だかりでした。




さて、会場内にはおおきくわけて2つの飲食ブースと、

2つの民芸品・観光案内ブースがありました。


1つは海外からの出店ブース。

そしてもう1つは九州各県からの出店ブース。



ワタシは迷わず、ベトナムのフォーを買い、ボナペティる(笑)


ベトナムのフォー

その他韓国のチヂミなんかも食べましたが、

正直お味がイマイチだったのが、すごく残念、、、、



Korean Tea


しかし、韓国のブースでは、

伝統的なティーセレモニーが体験できるコーナー等も

設けてあり、見ているだけでも優雅で楽しかったです♪



海外ブースはタイやマレーシア、カンボジア、トルコ、中国、

そしてハワイなども参加して盛り上がっていました。




中でも初体験だったのが、トルコブースにあったあるモノ。


Turkey


ご存じな方も多いかと思いますが、

それがこちら、↓


トルコアイス


トルコの伸び~るアイスクリームアイス


『練れば練るほど、エッヘヘ!ウメーーー』

って、昔どっかでこんなCMがありましたが(年齢バレますね:笑)


そんな感じで、練るとどんどん伸びます。



味もこれはおいしかったです!チョコ味にして良かった。





その他、タイのブースでは今は亡き、臼井さんの代表作、

クレヨンしんちゃんが居たり、


タイのブースにて





インドのブースでは、アクセサリーなんかも

かなり破格で販売されていたり・・・・


アクセサリー



ちょっと面白かったのは、マレーシアのブースで、


なぜか、なぜだか、マレーシアのブースなはずなのに

売ってあるのはインドネシア製のものばかり・・・(^^;)


なんでやねーーん!自国のもの売らんとあかんやーーーん!と

ちょっと突っ込みでした(笑)





後半では、各国の舞踊を鑑賞できる

特設ステージへ向かいました。




インドのお姉さんのダンス。

足に鈴をつけて踊る古典舞踊だそうです。


インドの舞踊

音楽に合わせて♪シャンシャン♪と鳴る鈴は

とても素敵でした。




そして、こちらはマイアが勝手に思っているだけですが、

カンボジアのPussy Cat Dollです(笑)



カンボジアのPussy cat doll

カンボジアの舞踊は初めて見たのですが、

動きもすごくスローで、1つ1つの動きがとても綺麗でしたハート


しかし、このお姉さんたちは孤児院で育ったそうで、

親がいない逆境にも負けず、この舞踊を通して

カンボジアの伝統を人々に伝えているそうです。


とかく、真ん中のお姉さんは綺麗でした(笑)




他に実は、九州特産ブースなどにも行ったのですが、

飲食ブースはとかく各地の人気店が出店していたこともあって

2時間待ちなどがザラで・・・



そこはさすがに諦め、午後には帰途についたのでした。

でもこういうイベントはマイアも旦那も大好きで、

またあったら是非行きたいなと思いました!



これからももっともっと国際交流の場が

ここ福岡でも増えるといいな♪













↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner






スポンサーサイト

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

