




家からの景色


毎日暑い日本列島 日本?


本日は8月25日ですが、涼しくなったーーー!!(嬉)


夜のあの寝苦しさから解放された昨夜。ぐっすり眠れました。


夏が去るのは少しなごり惜しいけど、でも早く秋になってほしい気もしています。





さて、最近もパタパタと活動しています。


毎週金曜日はマタニティービクス、週末は大体どこかへ

旦那とでかけ、今週末は友人宅でBBQを楽しんだりもしました。




両親学級なるものも初めて参加してみました。

旦那は仕事のため今回は参加できませんでしたが、

マタニティービクスのお友達と3人で参加。



でも意外と旦那さん来てなくてビックリがーん


世のお父様方は仕事を頑張られておるのでしょう。


そういう我旦那も同じですがね(笑)


一応10月にあるまた別の両親学級には

旦那と参加してみたいと思っています。





妊婦になったとは言え、実際のところ知らないことばかり・・・

今はインターネットや本なんかいくらでもありますが、

“でも実際はどうなの!?”ってことも中にはあったり、

はたまたその情報の内容がどうこう以前に、

そういった情報さえ知らないケースも多々あるわけです。




例えば、両親学級にて、助産士さんがこんなことをおっしゃっていました。



『出産後のお話ですが、出産後初日はお母さんも体力的にきついだろうから

赤ちゃんのお世話は産院のスタッフで基本お世話します。


しかし、もしこうして欲しいなどリクエストがあれば、どんどん言ってください。

例えば、初日からでも赤ちゃんと同室でもいいですなど、

頑張れそうだったら気軽に言ってくださいね。それが

後々お母さんにとっても赤ちゃんにとってもメリットがありますので。』




と、おっしゃっていた。



その話を理解する前に、無知な私は、産院へいろいろリクエストできることや、

もっと言えば、初日は赤ちゃんのお世話を

産院のスタッフの方がしてくれることさえ知らなかった。






助産士さんが「できるだけ赤ちゃんと一緒にいることを勧める」と言う裏には、

別に産院側の世話を減らしたいわけでも(笑)、

お母さんをいじめたいわけでもなく(笑)、

こんな理由だったのです。




『大体のお母さんは赤ちゃんを母乳で育てるかと思います。

特に出産後7日目までのお乳を“初乳”と言うのですが、

さらに言うと、出産後1~2日目までのお乳は、黄色で、しかしながら

3日目以降のものより4倍ほど栄養価が高く、

赤ちゃんにすごくいいものなんです。


その初乳で赤ちゃんの今後の食生活が決まったり

また、お母さんが乳線炎(※)などにならないためにも、

できるだけ早くからお乳を与えてあげることがキーなんですよ~』



と、いうことだった。


(※)乳線炎・・・ 胸の乳線がつまり、熱をもって腫れてしまったりする炎症。





なるほど!





初乳の大切さは聞いたことはあったが、その中でもはじめの1~2日は

特に栄養価が高いこと、そしてそれによって、赤ちゃんだけでなく

それからのお母さんの体調にも良いことなど、詳しく説明をしてくださった。




今まで友人や親からもそれらしきことを、特に妊娠してから聞く機会は

増えたが、どうしてそれがいいのか?どうしてそう言われているのか?

というところは、なかなかわからなかったので、こういうクラスに参加することは

ちゃんとした知識を学べるという点では、おおいに役立つものだと思いました。



book1book2book3


また、上記のような冊子をもとに、妊娠期間中に、

お産に備えてやっておいた方がいい体操や、

出産時に必要なもの(準備)、

食生活についても詳しく教えてくれたりと、目からウロコな情報が満載でした。




初めてのお産なのでわからないことがイッパイ!

クラスが終わった後も助産士さんと小1時間ほど個人的に

いろんな相談できたのも良かったですsc03





手書き星 手書き星 手書き星 手書き星 手書き星 手書き星 手書き星 手書き星 手書き星
 




また、もうちょっとで、旦那の日本永久権の申請をします!

永住権申請書


運よく、申請ができることになり、チャレンジしてみます。


せっかくなので、オイオイこの申請方法についても


旧ゴゴカナページに空きがあるので、そこでご紹介しますね♪





残り少ない夏スイカ


皆さん、楽しんでくださいね~~~ハート







↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner








スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記





こんぬつは~~~~。
後3ヶ月ちょっとですね~、う~ん楽しみぃ~~~~♪

そうそう、母乳ですが、こっちではとりあえず生まれてすぐがいい!ってことで、出産後は2時間ほど分娩室で3人でゆっくりして、その間にも授乳を(適当に!)してました。
幸い、私はお乳がすぐに出てたので、サクラボンちゃんもあまり泣く事がなかったのですけどね。。。

それから、こっちのびっくりする事は、”出産後でも体力の回復を~!!!”ってことで、看護婦には動く事を勧められ、私なんて二日目の朝に、病院何にあるティムホートンまで買い出しに行く事に・・・・・(あの優しいロクちんからの命令だったの)

とにかく色々初めてで分からない事ばかりだったけど、どうにかなりましたよ:)
ただ、あまりにも必死だったからか、”楽しんだ”って感じがしなかったような・・・・・
【2009/08/25 23:07】 URL | ぷーちゃん #O9eoALuw[ 編集]
>ぷ~ちゃんさん

こんぬつは~(笑)
いやいやお久しぶりですv-10
お元気ですかv-361

そっか、やっぱりカナダだと結構出産後=安静ではなく、
逆に動いてください!って感じなんだね~
でもきっとそれにもちゃんと理由があるんだろうね!
にしても、がんばりましたね(笑)
産後から動くって、まだ想像できないけど、結構しんどい
ような気がしてならないのは、私だけでしょうか!?(笑)

しかしそんな中でもティムホまで行ったぷ~ちゃんさんはエライv-237
出産後、すぐにお乳も出て良かったですね!ワタシもやはりちゃんと母乳で育てたいな~♪
ちゃんと出るかわからないけども・・・(笑)

また是非遊びきてくださいね~~!
待ってまーす♪

【2009/08/26 10:56】 URL | maia #MMIYU.WA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/27 14:40】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

