



おっひさしぶっりでーーーす!!!


Maia@Japanです。



前回の日記からなななんと、3か月ちょっと経っていることに

気づき、愕然としております(笑)


師匠も走る師走です。

私の誕生日もあと14日ほどです(自己申告かぁ!笑)


皆様からの応援もあって、旦那も元気に日本生活

頑張っております!日本語もだいぶ覚えてきました。

日本に住んで半年。でも半年のわりには結構覚えが

早い気もします。2年もいればしっかり博多弁になるのでしょうか(笑)




さて、日本に戻り直後、生活を落ちつかせるために必至で

なかなかいけませんでしたが、最近は時間があれば

日帰りでもどこかでかけるようにしています。


先々週末は、オランダと中国の文化がうまく融合した街、

長崎へ遊びに行ってきました。


そして、先週末は、車で1時間ちょっとでいける

北九州市にある、皿倉山(さらくらやま)と呼ばれる、

新日本三大夜景のNO.1にも選ばれた山に景色を見に行きました。


行ったのは夜ではなく、お昼でしたがね(笑)


山頂近くまでは、車でも登れるのですが、

ケーブルカーで登ってみることに。

feel real speed
ケーブルカーにて。景色に見入る男の子



かなり急勾配の道(レール!?)を上っていきます。


到着して、降り場から下を見るとこんな感じ!!

急勾配28度



なかなかの傾斜でしょ!(笑)

最大傾斜28度だそうで、スキージャンプの

ラージヒルと同じ傾斜だそう。


うぅぅ見てるだけで足がすくみます(笑)



この28度傾斜を滑るスキーヤーってやっぱすごいと思いました。

上り途中には紅葉も見られ、いい日に行ったのかも♪





ケーブルカーも無事に到着して、

絶景に雄叫び(笑)


北九州を一望!




と、思ったら、ここからさらにもう1つケーブルカーがあって、

それで上りきって、やっと山頂でした。


山頂にはロイホ(ロイヤルホスト)もあって、

そこでゆっくり食事をして、年に数回しか見ることができない

島や、山の尾根を楽しみ、かえってきました。



上から写真を撮ってみたスペースワールド。

スペースワールド



そしてこちらが若戸大橋。

若戸大橋




お天気が良かったおかげで、

本州の山口県にかかる関門海峡も

見下ろすことができました。



てな感じで、高いところからではありますが、

maiaの元気な姿をパチリ!!


山頂近くからパチリ!
旦那も影で、参加です(笑)


山からの景色はもちろんでしたが、

とにかくここのスタッフの方々は親切!!


車イスに乗った母も一緒に行ったのですが、

車イスでもOKですし、

いろいろ良くしてくださるので、

「いろいろお手数かけてすみません」と言うと、

「いえいえ!お越し下さってありがとうございます。
今日はお天気も良いから是非ゆっくりされていって下さ~い」


という返事。とっても温かい一言をくださる方が多く、

若い方ならず、ご年配の方でも気軽に行けるところだと思いました。


やっぱ、日本のサービスはいいね~♪


なーんて思った日でもありました~







↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner




スポンサーサイト

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報





マイアさん!こんにちわ!そして、お久しぶりです*
私が、心配していた新学期わ大丈夫でした!
初日わ、体が震えて大変でしたが友達もすぐできて、
全てが最高ってぐらい良かったです★
が、友達とちょっとした勘違いで絶交状態になってしまって…
あと、ホストパパも問題あって、、親や先生、旅行会社の人と、、
相談してホスト変えました。
(今わ、リトアニア人と生活してますよ!!)
子を持つ親がすることじゃない!って、大人のみなさん言って旅行会社わクレームをつけるらしいです…
そのぐらいのこともあり、山場が来た時よりも辛かったです。
最近わ、その絶交状態の子が少し話しかけてくれたりと、
少しずつ良い感じになってます*
あと、成績も出て今までで1番良かったですっ!!
英語力テストも8段階中3,8だったのが5,3まであがりました!!
今週の木曜日わ、1年で1番大きいXmasダンスパーティーが学校であります^^
ドレスも買ったんですよ♪

それと、、私、あと2週間後に帰国です。
22日にカナダを出ます;-;
あっという間ですね…!

PS,大学、カナダかオーストラリアに行こうと考えてます!
何か、大学のことで知ってることがあれば教えてもらえませんか??

少し長い報告でしたが、、あと少し楽しみますっ!
マイアさんも楽しんでくださいね♪ でわ!
【2008/12/09 12:20】 URL | yukiha #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

