



前回の日記のあと、

バリでの結婚式の話と写真をUPする予定でしたが、

とんだ事件発生



ワタシのパソコンが、壊れました、、、



今現在のところ、直る見込みもわからず、放置(苦笑)


今はお恥ずかしながら、母親のパソコンからこの日記をUPしております。




8月15日、日本の終戦記念日でした。

正午12時にはお約束のサイレンが鳴り渡り、

テレビの中の高校野球児もプレーを止め、1分間の黙とうが捧げられました。



今年で63年目になるそうですが、

最近の子供に「B-29って知ってますか?」と聞くと、

「えぇ!そんな柔らかい芯があるんですかっ!!」

返答があったそうです。



戦争はあってはならないこと。

人が人の尊い命を消すことはいけないのだと思います。

だからこそ、こういった惨事が二度とおきないよう、

ワタシたちは伝えついでいかないといけないのかもしれません。



さて、本日の本題ですが、

パソコンが壊れ、そんなこんなでバリの写真がUPできないため、

今日は急きょ、最近の出来事をちょっと。



真夏の日本列島日本?


暑い日が続きます

カナダにいて忘れかけていたこの暑さ。



今、痛感しています。


どういう暑さかというと、ちょっと動いただけで

汗がじんわり首の後ろや腕の節、

背中や鼻の下にもにじんでくる感じ。

それがずっとです(汗)


さすがに日中この暑さの中にいたら煮えたぎります。


節電のためにもうちでは頑張って、冷房ではなく、除湿をかけてます。

でも案外しっかり冷えていい感じ♪。



そんなことはさておき、

暑い暑いといっていても、大切な夏の時間を無駄にしてしまいます。



なので、いろいろ出かけてますよ~~~♪



まず、日本の夏といえば、野菜や果物が美味しい季節!!!


ぶどう


見て下さい、この大粒のぶどう!!!

巨峰に近いですが、ぶどうだそうです。


カナダではあまり旬のもの~ってのが日本に比べ少なかったので、

今は結構それを満喫しています。



旬のものを、鮮度の良い状態で頂く。

これにまさる幸せはなし!!と言わんばかりに、

摘みたて新鮮のブドウを田舎の方に買いに行ったり、

同時に梨なんかも買ってみました。



ちなみにこのブドウ、新鮮なので、1週間冷蔵庫に入れっぱなしでも

まだ茎が緑なのです。


スーパーで買うブドウの茎はすでに売ってる時点で茶色。

そう思いと、やはりちょっと足を伸ばしても、鮮度の良いものを

買いにいきたいなと思いました。



川遊びにも行きました~!!!!KIRA KIRA



が、



あいにくの雨



最近お天気が変で、午後から急に雷雨になったり、

大雨が続いたりします。



耶馬渓の景色


お天気が悪く、せっかく気合い入れて水着着ていったのに

泳げなかったのは残念でしたが、

少しばっかり自然に触れれたのは良かったです。



予定していた川遊びができなかったので、

せめても写真を!と、車から景色を撮りまくるマイア↓ (笑)


車の中から写真撮影




夏になって、友人の子供ももう寝返りをするようになりました。


まだ3か月ちょっとなんですけどね・・・(笑)


どんどん大きくなっていく。。。


でも寝顔はいつでもエンジェルちゃん


寝てま~す



皆様も、体調等崩されないように、

残り少ない夏をEnjoyされてくださいね~♪


今度はみなさんの夏を聞かせてくださいね!!

コメントお待ちしてま~す!!!






↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner




スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ





マイアさん~お帰りなさいデスっi-1
バリ島ってすごいきれいですねi-233
1度わ行ってみたいですっi-189

私わ、夏休みにいろいろ行きました~★
オタワ・トロント・ウィスラーに行き食べたり騒いだり楽しかったですi-184
Canadaの人たちわ、時間を上手に使いますね!
そして、過ごしやすいですね!夜、クーラーがいらないのわ最高です!笑
でも、四季の物などがないので寂しい気もします…i-227
そしてですが、、もう少しで学校が始まります!
9月が1学期なんですよねi-189変な感じです…笑
教室も先生も生徒も全部変わって、また一からスタートなんで不安わありますが頑張ろうと思いますi-190
日本もすごい暑いらしいですが、お体に気を付けて頑張ってください=i-274
 
【2008/08/20 04:47】 URL | yukiha #-[ 編集]
v-22Yukihaさん

こんにちは!少しばっかりご無沙汰しておりました。
この夏はカナダのいろんな都市を周られたんですね~
素敵ですv-353

お恥ずかしながら、実は私、
カナダ国内は一番東でエドモントンやロッキーのある
アルバータまでしか行ったことがないんですよ~(照)

カナダに住んでるとそんなものなのかもしれません、、。
でも今日本に住んでみて、「あ~あそこもがんばって
行っておけばよかったな~」なんて思ってますので、
いろんなところにご旅行に行かれることは良いことだと
思います!!何より視野が広がりますからね!

9月からニューセメスターの始まりですね!
日本で4月にあたるこの時期ですが、
きっとYukihaさんだけじゃなく、どの生徒も皆、
新しいクラス、生徒にドキドキしてると思います。
新たな出発ということで、ぜひ頑張ってくださいね!

そしてまた学校の様子などもここで聞かせてくださいね♪
お待ちしていますv-291
【2008/08/20 21:57】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
OttawaでCanada Dayを経験できたのわ、、
すごい嬉しかったです★
あ、夏休みにSeattle行ってマリナーズVSれっどそっくすの野球をみてきました!
日本人選手が頑張ってると、やる気出ますねv-237

あの学校が始まる前に聞いておきたいことがありますv-22
1番初めのクラス(授業日)に、、
知らない子にどうやって話しかけたら仲良くなれますか??
前わ、留学されてた先輩のアドバイスで明るく「Hi!」って言ってみたんですが、、
「あ、アジア人?中国人?」みたいな感じで見られて終わったり,,話されてもまだ英語が不十分なんでなんて返せばいいかわからなくて終わったりと…汗
何かコツとかあれば教えてくださいっi-1

※ウィスラー行った時に、zip trekkingして動画がほすとブラザーから送られてきたのでマイアさんも良かったら見てみてください☆
私、、初公開ですね…笑
http://jp.youtube.com/watch?v=K32mmAu4CHM
【2008/08/25 16:06】 URL | yukiha #-[ 編集]
v-22Yukihaさん

こんにちは!Canada Dayはオタワだったんですね♪
それは素敵な時間を過ごせましたね~~♪♪
それにシアトルにも足を延ばされたようで、
これまた良い夏の思い出になりましたね!v-407

Yukihaさんからの質問ですが、
挨拶って難しいですよね~。
そのお気持ちよくわかります。

テレビや映画などでも結構気軽に「Hi!」なんて
声かけて会話がスタート!なんてありますが、
実際はそんなにうまくいかないものでもありますよね。

これは私の経験からですが、
同年代の友達、それも同性の友達を作るのって、
きっと留学生の皆さん、最初は結構苦労される点かと
思います。

それは海外に限らず、日本でも同じです。

たとえば、クラス替えがあって、新しいクラスになっても、
自分とタイプが違うな~とか、あまり興味がなかったら
わざわざ話しかけてまでも会話をスタートさせることって
あまり多くはないですよね。

興味があるから話しかける。

でも会話は一方的では続きませんよね。

なので、私が使っている(と意識してしているわけでは
ないのですが、)方法として、
会話のスタートは、挨拶から、というより、
目があったりし、なんか話せそうな雰囲気だったらいきなり会話から始めます。

そこで相手もその話に乗ってきたり、
そこで1~2個冗談なんか言って話が合えば
そこから自己紹介って感じです。

その方がより自然に会話が始められる気もしますよ♪
是非頑張ってみてくださいね!

そしてそして、You tube拝見いたしました!
Zip trekking,すごいですね!
ワタシも昔やってみたいと思いましたが、
高所恐怖症のため、断念、、(苦笑)

Yukihaさんはすごく勇敢ですね!!すごい!!
あの白いTシャツを着てらっしゃるのが
Yukihaさんでしょうか?

いずれにしろ、楽しく拝見させて頂きましたよ~
ありがとうございます!



【2008/08/28 15:56】 URL | maia@管理人 #MMIYU.WA[ 編集]
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
【2008/09/02 18:15】 URL | サトシ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/11 11:01】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

