


陰影礼賛


陰影礼賛

そんな言葉がピッタリなカフェがあった。



最近では海外からのお洒落なカフェに押されて、

昔ながらのコーヒーショップがだいぶ無くなってしまった

福岡ですが、その一方、少し離れた地へ出向くと、

地元民にも親しまれている、素敵なカフェを発見できるのです。


この日は秋月(あきづき)と呼ばれる、

秋月城跡地として有名な場所があります。


春は桜、秋は紅葉。


これらの時期は本当に観光客も多い。

しかし、今の時期はその頃と打ってかわって

静かな町となります。


そんな秋月の地にも、木造りのお店で、

雰囲気もよく、とてもアットホームな、

素敵なカフェを、たまたま発見しました。


コーヒー屋さんの概観



ご覧の通り、直火焙煎珈琲の「ばいせんや」さん。

素敵な奥様と、お洒落なご主人様のご夫婦で運営されているようで、

お店の前ではワンちゃんがお出迎えしてくれました。



皆様、ウィンナーコーヒーってご存知でしょうか?

コーヒーの上に、生クリームが乗ったコーヒーなのですが・・・

ウィンナーコーヒー


いつもワタシの母の昔話に出てきていた

ウィンナーコーヒー。


ちゃんとしたお店で味わうのはこれが初めてでした。


店内では心地よいジャスミュージックが流れ、


カウンターでは常連のお客さんが陣取り、

たわいもない話をしている。



まるで、ドラマの「やさしい時間」の寺尾あ●らの

コーヒー屋さんのような、そんな珈琲屋さんでした。


こういうカフェって素敵ですよね♪♪




       




さてさて、最近のマイアですが、

カナダに居た時もオーガニックなものに興味は

ありましたが、最近では時間もある上、楽しみも踏まえて、

家庭菜園 なんて始めてしまいました。



育ちざかりのプチトマトちゃん。

育ち途中のプチトマト


つい先日まで、ずーーっと緑色で、

このまま熟さないかと思いましたが、、、


どうにか熟し始めてくれました(ホッ!)



そして、料理にもよく使っている

スイートバジルがこちら。

Basil


夏にかけてか、最近メキメキと葉を増やしてくれています。

数週間前には、バジルとトマトのサラダなどにも

使ってみましたが、無農薬バジルちゃんは、

スーパーで買うバジルよりも、もっと香り豊かで

柔らかく、おいしくできていました。


その他普通の観葉植物もありますが、

その他、ミントなども栽培中。



しかしながら育ててみたものの、

ミントはまだ使い道がよくわかっていない、

悲しいマイアです。。


ミントティーかな~!?

何か料理に使えるのであれば、

皆様、是非教えて下さい!





       




さてさて、本日最後にお知らせ。


7月半ばから、ちょいとバリ島

また行ってきます。


こないだ行ったばかりなのにね(笑)


今回はFamily Matterで行って参ります。


え?何かって?


ワタクシめの結婚式でございます(笑)


はい、そうですよ、結婚式です。


旦那とは2年も前にサクっとカナダ、日本にて籍は入ってますが、

ちゃんとした式を挙げていないので、

こちらもサクッと式を挙げて参りますね!

今回は家族だけの小さいものになります。



滞在は9日間と、短い期間なのですが、

(アレ?長い?)


バリ島日記は日本に戻ってきてからとなりそうですので

宜しくお願いしますね!


とはいえ、まだもうちょっと時間があるけど~~ww


さてさて!旅行計画、頑張るかな!!







↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner




スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用





こんにちわ!

私も、引っ越してからいろんなプラント、楽しんでおります♪ ハーブは香りも良く育てやすいし、花も見ていて和みますね。(^^)

maiaさん! いよいよ念願の結婚式をされるんですね!? おめでとう♪ バリでの結婚式、きっとエキゾチックでmaiaさんらしい式になるのでしょうね~(^^)

報告が楽しみになりました!
【2008/07/04 02:11】 URL | asamican #-[ 編集]
v-22asamicanさん

こんにちは!いつも温かいコメント、
ありがとうございます。

今間違いなくasamicanさんはここの常連様です(笑)
有難うございます!(ペコリ!)
そしてマイアもいつもコメント楽しみにしております。

asamicanさんも新しいお家でプランツ楽しまれて
らっしゃるのですねe-398
お花ですが、ワタシの旦那はいつも花を
育てたい!というのですが、どうしてもワタシが
観葉植物の方が好きで、緑ばかりになってしまって
います、、。

でも最近は、お花も始めてみようかななんて思ってます。
Exceptパンジーで。。

パンジーですが、どうしても人の顔に見えてしまって、、、(汗)
顔に見えませんか??(笑)


バリでの式、一体全体どうなるのでしょうか!?
ワタシも他人事のようなこといってますが、
とても楽しみです(笑)

きっと珍道中になるかと思われます。
その方がブログにかけることもイッパイですね(笑)

ひとまずは無事に帰国したいと思いま~す!!
写真も良いのが撮れたらUp致しますね♪♪


【2008/07/05 00:48】 URL | maia #MMIYU.WA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

