
sun light



旦那が無事に日本に到着してから

3週間近くが経ちました。


前回の日記からだいぶ空いてしまいましたが

毎日の生活は鬼のように忙しく、

なかなかゆったりとした時間がまだ持てていません。



しかし、初めて日本に住む旦那には、


是非是非日本の、福岡の良いところ見せたいと思い、


出かけれる時はでかけています。


tenjin building



福岡で一番の繁華街、天神

何年か行っていないと、昔よく行ってたあのお洋服屋さんも、

好きだったカフェも、全部変わってました~ずーん;


だいぶ浦島太郎気分・・・・


写真に写ってるビルは「IMS(イムズ)」と呼ばれており、

このデパートの上層階に、「Rainbow Plaza」と呼ばれる、

海外からの人と、日本人との架け橋プラザがあります。


ここで海外の人用の仕事探しや(語学系のみですが)、

ランゲージエクスチェンジなどの情報も探せたり、

海外からの人向けのビザの無料相談なども

定期的に行っている、無料で誰でも利用できる情報プラザです。


少しでも日本にいるために有効な情報を、と出向いてみたりもしました。





天神は、街でありながらも、自然や、神社なども街中に残す街です。


この日街中の某神社では、結婚式用の写真撮りでしょうか?!


素敵なカップルが着物姿で写真を撮っていました。


神社で写真撮り



都市部と自然や昔の物との調和を成す街。

そんなところはバンクーバーにも似ている気がしています。





別の日、近所の太宰府天満宮にも足を運んでみました。


旦那は以前にも福岡へ遊びに来たことはありましたが、

この太宰府天満宮には寄れず帰国したため、

今回が初めての訪問となりました。


天満宮入り口



天満宮と言えば、菅原道真が左遷された場所として有名です。

菅原道真は平安時代の学者で、この太宰府に左遷されてからも

学問を営み、今は「学問の神様」として広く知られています。


菅原道真





そんな太宰府天満宮ですが、

オススメしたい食べ物が1つ。


(また食べ物かい!と聞こえてきそうですが:笑)


梅が枝餅」という、白い焼き餅の中に、

黒アンが入った、かなりオススメなお餅です♪


お餅です



1個105円ととても手軽なお値段で、

さらにお店の人に、焼き立てで!と頼むと、

ちゃんと焼き立てをくれます。


修学旅行や、国内・海外問わず、いろんなところから

お客さんが来るため、梅が枝餅屋さんも大忙しっ!


梅が枝餅



その場で1つづつ焼きたてを食べましたが、

せっかくなので、家族にもお土産を買って帰りました。




また、福岡といえばやっぱりとんこつらーめん

さらに、海も近いため、海の幸も豊富です。


とんこつら~めんまぐろ丼



う~ん!毎度ながらそのおいしさにはまいってしまいます(笑)



やはり食道楽からは抜けられません(爆)。

しかし、嬉しいことに、日本に帰ってきてから

2キロちょっと体重が減りました。


日本に帰ってくると体重が減るるワタシはこれを、

「ジャパンマジック」と呼んでおります。

はい、そのまんまのネーミングですね(笑)

芸がなく、すみません、、(^^;)




と、まあ、こんな感じで始まった日本ライフです!

実はまだまだ面白話もありますがので、

それは今後追ってご紹介していきますね~♪


Don't be miss it!





↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner




スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活





梅が枝もち。。。。なつかしいなーーー。 大好きだった。

旦那さんも日本での生活を楽しんでくれるといいですね!英語が通じ難いのが一番の難点かな?仲の良い友達が出来るのが一番良いですね。 (海外赴任者の妻と同じですな)

【2008/06/14 09:36】 URL | りっく #-[ 編集]
v-22りっくさん

梅が枝餅、ワタシも数年ぶりに食べました。
やはり焼きたては一番ですねe-266

旦那は今のところ、日本生活楽しんで
くれているようです。

しかし驚くのはその日本語力の成長の早さ!
単語や表現(それも博多弁なのが痛いですが:笑)を
あっという間に飲み込み中です。

難しい話はダメですが、家族との簡単な会話は
どうにかやっているのに、私自身が驚きました。

今の旦那の脳みそは、きっとドライスポンジなんでしょうね(笑)
【2008/06/15 12:48】 URL | maia #MMIYU.WA[ 編集]
マイアさん、こんにちは。
旦那様もご無事にランデイングされたようで良かったですね。
益々日本ライフを楽しんでおられる事でしょう。良いですね~、福岡!

実は、大変私事なんですが、どうやら菅原道真は私の父方のご先祖様のようです。でも一度も太宰府天満宮行った事ないんです。残念...

それはさておき...バンクーバーは未だに薄ら寒いんですぅ。
今日もチャイナタウンのナイトマーケットに立食い(笑)に行ったんですけど、
バブルティー飲んだら凍えちゃいました(泣)。
また楽しいお話聞かせて下さいね~。では。

【2008/06/15 18:37】 URL | Nico #-[ 編集]
e-68Nicoさん

こんにちは!
バンクーバー、薄ら寒いんですね~~v-12

確かに昨年もJazz Fesの前は寒かったのを
今思い出しましたが、今年はそれ以上なのかしらん!?

それにしても、菅原道真公の血族とは、
なんと素晴らしい!!学問の神様ですよ!学問の!!
さすがNicoさんのようなしっかりされて方なら
納得な気もいたしますよ~~(^^)V

天満宮は正直なところ、大きな神社ではないんです、、。
しかし、天満宮前の参道とかは結構好きで、
お茶を飲みながら、梅が枝餅を食べれたり、
ちょっと京都みたいな風情があって好きなんです。
もちろんそこまで行ったら必ずお参りに行きますが、
めっぽう、健康祈願ばかりしてしまってます(笑)

あ~早く晴れた夏のバンクーバーになると良いですねv-278

まだバンクーバーへの帰りのチケット(7月31日付け)があるので、
それで天気良かったら帰ろっかな~(笑)



【2008/06/15 22:27】 URL | maia #MMIYU.WA[ 編集]
ご主人、やっと来られたんですね!!
何だかんだと忙しそうですが、ゆっくりと生活を落ち着かせていってくださいね。(^^)

*私達の引越しもやっと落ち着きつつあります。ネットも昨日つながったばかりなんですよ。。。
【2008/06/17 03:10】 URL | asamican #-[ 編集]
こんにちわ!Yukihaです!
お餅の中にあんこ…v-10
私の好きな組み合わせなんで食べてみたいですi-1
Canadaわ、な…なんと25年ぶりに気候がおかしいらしいです!(Canada全域かわ分かりませんが…)
いつもわ、今の時期晴れが多くなるじゃないですか?
なのに、、6月なのに息が白いです…i-229
冬の陽気です…でも、最近になって晴れてきました!
学校も初めて自分で最初から最後までレポートを作り文を考えプレゼンテーションをすることができました!
そこから、けっこうみんなと仲良くなり2月当初すごい怖かった女の子も今でわメールしてます!
なんか、そのクラスの女の子たちから、"You are very entertaining to have in class!"て言われましたi-179
そして、25日から夏休みです!カナダの夏休みわ長いですね!
ホストファミリーと、Ottawa・Torontoへ行きます!
Canada Dayも、そっちで過ごしますよ!
楽しみです★
毎日忙しいと思いますが、のんびりと頑張ってください~i-273
【2008/06/17 07:36】 URL | yukiha #-[ 編集]
v-22Asamicanさん

こんにちは~♪
お引越しでお忙しい中、コメントくださって
ありがとうございます!とても嬉しかったです♡

ちなみにお引越し先はどちらなのでしょうか~??

インターネットが繋がると、なんだか安堵して
しまいますよね(笑)

これからもお忙しいでしょうが、ブログアップ
頑張っていってくださいね!!

おかげさまで、
旦那が来てから生活も少し落ち着きはじめました。

またゆっくりと近いうちに近況報告したいと思います!
【2008/06/18 18:38】 URL | maia #MMIYU.WA[ 編集]
v-22Yukihaさん

こんにちは!
学校にプライベートに、とても充実してきた
様子ですね!その調子、その調子です(゚ー゚)(。_。)ウンウンe-266


今年の異常気象は、ワタシもVanの友人から
聞いていました。変ですよね~

しかしながらここ数年は毎年のように、
大雪だったり、いつになっても夏にならなかったり、
暖冬だったりと、変な気候が続くため、
人々も少しだけ、「あ、またか」的な感覚に
なっていそうな気もしちゃいます(笑)

しかし最近から晴れてきたということで、
これからカナダの夏をしっかり満喫してくださいね!

Host familyとのご旅行も是非楽しんで♪
またご報告お待ちしてますね~~

【2008/06/18 18:42】 URL | maia #MMIYU.WA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

