








最近は、自宅から仕事場まで歩いて通勤。


レイジーなmaiaですが、夏の間ぐらいは


歩いて通ってみようと試みる。




普段バスで素通りしてる道。




しかしよく見るとたくさんの発見がある。





“こんなところにこんなお店が!”


“こんな看板あったんだ~” などなど。




とにかく新しい発見がございます。





人


朝からでもワンちゃんのお散歩をする人々。




お天気の良い日は、歩く人が多いバンクーバー。




これも、長く住む人にはよくわかることなのでしょうが、


秋の雨、冬の日を知っているからこそ、


晴れた夏は歩きたいものだと、思っております。






ところが、時として、やはり足が必要になることがあります。






大量の買い物時は、やはり車が欲しい。。



maiaのお家はNo Carファミリー。






そうだとは言え、車の必要性は感じております。


しかしガソリンは高いし、保険も高い、、、。






そう考えて、最近考えているのがコレ



zip car
  


ZIP CAR(ジップ・カー)というシステム。



ある会社が車を何台も持っていて、それを好きな時に


借りれるシステムです。





レンタカーと近いようですが、料金が安いこと、


そして、1度登録をすると、あとはオンラインで


予約などもできるため、とっても便利。






いくつかプランもあって、乗った分だけ支払うプランや、


年間契約などもあり、もっと安く利用ができるようです。




車種もいろいろあって、また、借りれるロケーションも


街中にいくつもあります。






昨今、地球の環境問題などが言われる中、

車=一家に一台では、ガスの排気量も


減ることはありません。それによりガソリンの


消費も減りませんよね。






そういった意味で、何人もの人と、車を共有する



それによって車を所有するお金、ガソリン、保険、

そして、ちょっとだけ環境問題にも加担できるのカナ、、と。





何よりも、経済的に優しいシステムなわけです。





こういったシステムは、


なんだかとってもカナダっぽいなと思う、maiaです。





こういったシステム、いかがなものでしょうか?








::::今日の雑学::::

ファンカーゴ ZIP CARにご興味のある方はこちらから→ ZIP CARとは(英語)

ファンカーゴ ZIP CAR以外にも、Co-op Carというシステムもあり。
違いは、Co-op Carは始めにDepositがかかる。









いやはや、皆様に本気で感謝です!
ランキング、またも上がっております!!01


最後にいつもの



皆様の愛の1クリックお願いします!
ランキングアップ頑張ってます。
これからも応援ヨロシクお願いいたしま~す!


さてさて今は何位かな?

今日も是非ここを1クリックお願いします!Thank you♪


↓  ↓  ↓


コチラ!!
文字をクリック!






   
スポンサーサイト

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報





始めまして。Avocadoと申します。バンクーバー滞在歴6年目でまだ学生しております。

私も夏の天気の良い日はダウンタウンまで歩きます。橋を渡るのも天気の良い日は苦にならないですよね。

しかもバンクーバーの夏は短いので、少しでも太陽が顔を出していたら、少々寒くてもサンダルを履いて出かけています。

これからも写真楽しみにしています。
【2007/06/13 14:31】 URL | Avocado #-[ 編集]
こんにちわv-238
カナダの空遠いというか高いというか広いというか好きだったな~

日本では「カーシェアリング」とかそういった名前で同じようなシステムがありますよ。
レンタカー屋さんでも短時間で借りれるシステムあるみたいですが、利用したことありません。

私はちなみにNORTH VAN→BUTE→HAROって感じでダウンタウンに生息していました(笑)

バンクーバー情報楽しみです♪
【2007/06/13 22:39】 URL | merimarron #vXeIqmFk[ 編集]
>Avocadoさんへ

温かいコメント、そしてご訪問、ありがとうございますv-353

Avocadoさんもそうなのですね~♪
ワタシも夏はできるだけ夏らしいことを満喫したいので、
サンダル履いて、サングラスかけて、歩く!!(笑)

しかし今年はなんだか変なお天気ですよね。
覚えてらっしゃるかもしれませんが、2005年の夏も
こんな感じで、夏が1ヶ月ぐらいしかなかった気がします、、。

早くカラっと晴れて欲しいものですね~

またのコメント、お待ちしております!
【2007/06/14 01:30】 URL | :::maia@管理人::: #MMIYU.WA[ 編集]
>merimarronさんへ


ほほー、日本ではCar sharingという名前なんですね!
最近はこの利用者も、日本でも増えてきてるのでしょうか?

カナダって結構環境問題系は敏感なようで、
この宣伝広告は結構だいだいしくやっていて、
利用者もかなり増えているそうです。

今はDTに住んでいるので、
やはり車の必要性は郊外へ出る時ぐらいで、、。
ですのでこういったシステム、とっても助かります。
ひそかに、写真に載ってるミニクーパー狙ってます(笑)

P.Sワタシも以前N.Vanそして、Buteに住んでましたよ~(笑)
【2007/06/14 01:34】 URL | :::maia@管理人::: #MMIYU.WA[ 編集]
私もNORTH VANに住んでいました。今はKITSILANOエリアに住んでいますが、海の近くの方が日本の実家に雰囲気が近いので、なんか妙に安心するんです。

車…。バンクーバーの中をウロウロだったら車はあんまり必要ないですよね。ただ、IKEAとかに買い物行ったり、グロッサリーを大量に買った時は、「車があれば…」と思いますが。

日本でもペーパードライバーだった私。他人に迷惑かけそうなので、運転はしない方がいいかも知れません。

【2007/06/14 14:38】 URL | Avocado #-[ 編集]
>Avocadoさんへ

現在はキッツにお住まいなのですね~
素敵なエリアですね~v-353
とってもうらやましいですv-343

車・・。ワタシも人のこと言えません。
ワタシもこちらではペーパードライバーです。

ワタシは免許を初めて取ったのは実はここBC州でした。
日本へ帰り、海外の人たちと一緒に、免許切り替え試験を
受け、日本の免許を取りました。日本では車にも乗っていましたが、ここでは、、、(汗)

ここでライセンス取ったくせに、もうルールなんて
微塵も覚えておりません。。。

それで運転しようと思っているこのワタシ。
街中で怪しい運転をしている日本人がいたら、
きっとワタシだと思ってくださいね(笑)

【2007/06/15 11:13】 URL | :::maia@管理人::: #MMIYU.WA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

