

正しい街





いやはや、日本に帰って来て1ヶ月半ほど経ちますが、

まだ日本に慣れていない、maiaです、、

皆様はいかがお過ごしでしょうか



かなりのスロースタートを切ったmaiaですが、

やっとこさ携帯を買うことにしました。



今までは「プリカ」と呼ばれる、プリペイド携帯(笑)



カナダに居た時は、日本に帰ってくるのは何年かに1回

だったので、こういったプリペイド式を持っていたわけで、

帰国した直後も、これが意外にも活躍してくれていたため、

今までずっと使ってしまいました、、、(汗)



しかしながら、ご存知の通り、プリカは高い・・・ずーん;


電話なんてかけようもんなら、


っちゅ~間に残高がなくなってしまうわけです。




実は、最近在宅のシゴトが決まりまして、

それが携帯電話のWEBを使うのです。


そのため、今の携帯では無理だぁーーということで、

やっとこさ買う決意を決めました。



そうなると行動が早くなるmaiaでして(笑)


夜通し携帯調査(笑)



眠い目をこすりながら、

携帯会社の料金の比較にはじまり、機種、

機種の料金も徹底的に調べるわけです。



でもですね、maiaもそこそこのお年なので、


料金もだけど、使い勝手や、お店の対応なんかも


気になってしまうわけです。




以前出向いたソフト●ンクのお店。




そこでプリカの追加カードを買ったことがあったのですが、


見た目21歳ぐらい、女性。とってもイマドキの店員さん。


髪は名古屋巻きだったわけですが、、、



容姿はどうでもいいんです。




でもね、代金のお金を渡して、相手が取る時に


上から取っちゃったりして(笑)



よく冗談で友達からお金を取るマネとかする時に、

お札を持ってる人の手の上から、ピッ!と取ったり


しますよね。あれと同じ状態でした。



どうにも説明が難しいので、絵まで描いちゃいましたよーー(笑)


こんな構図でした。



と、まあ、たったこれだけのことなんですけどね、


この人達には任せたくない!と思ったわけですよ(笑)





そんなワタシも23の時は、2店舗程携帯のお店のマネージャーを


していたこともありましたが、もっと規定が厳しかったような、、。



接客業たるもの!って感じで、

接客にはうるさく言われてたんですけどね、、、。




さて、そんな話しは置いておいて、


結局無難なドコモにしました。





理由は、①家族もドコモ ②以前使っていたから


そして、


 ③近所のショップに電話で問い合わせをした時,
その対応の感じが良かったから。





最近では他社のハイテクサービスに押され、


利用者のシェアが減ったらしいですが、でもね、


働いてる人のクオリティーだったり、見ているお客は見てると思います。



それが会社の看板となり、ブランドネームになっていくのだと。



値段が安いからといってすごい衝撃的なサービスを受けるのか(笑)、


それとも、そこそこ値が張っても、相談しやすい環境を持っているところを


選ぶのか、賛否両論だと思いますが、私はドコモを選びました。




と、この流れでいくと、さぞワタシがドコモ店舗で


サクッと携帯を買ったかのようですが、


先には述べました通り、シゴトをしていたこともあって、


意外にワタシ、携帯通なんです(笑)




ワタシが選んだのは、



 「白ロム」購入。




携帯の白ロム機をネットで買って、


その携帯をお店に持って行き、契約をする方法です。






白ロムとは、携帯端末の中に、何も個人情報、番号も


入っていない、真っさらな端末を指します。



最近はカナダでは当たり前ですが、SINカード(個人情報カード)を

差し込むだけですぐに使える携帯型に日本もなっていて、


以前のように、グレーロム(携帯番号だけ入っている端末)、


黒ロム(携帯番号および個人情報も入っている端末)は聞きませんが、


白ロムはめっきり有名人のように、


知ってる人の間では使われていると思います。





それを買うと何が違うのか?



簡単に調べたところ、こんな感じです。


① 店頭で買うと、年契などの加入があったりするが、
 その加入・非加入を自分で選べる


② 本体の値段が安い。
 ネットで販売されている本体の多くは新古品や、中古でも美品。
 そのため、セカンドハンドという扱いにあり、値段が安い。
 中には、新規契約をして、すぐに解約をし、
本体を売りさばいているブローカーもいるとは思いますが・・・(汗)


③ もし、携帯を水に落としたり、紛失した時に便利。
 最近は新規契約でも5万円台を本体代として払う制度に
なっている携帯業界(汗) 昔、0円携帯や、機種変更で
2万も払った日にはブーブー言ってた頃が懐かしい・・・。
携帯は精密機械の上、機能の質もあがっているので、
値段もかなり高価です、、とほほ。

そんな精密機械を水の中へドボン!


痛いですよね。。


そんな時、ちょっとセカンドハンドでも気にしないのであれば、

この白ロム携帯を買って、機種変更する方が

断然お得なわけです。





と、簡単に3点ほど利点を挙げてみましたが、


逆に、こういうのが苦手な方は避けたほうがいいかも。



①自分で調べたり、動くのが面倒臭い。

②中古品が嫌い。新古品でもやっぱり新品がスキ!




白ロム携帯のメリットは、あくまで


安くて、それでもって質も新品に近く買いたい方へオススメの方法。




店頭価格と、白ロム携帯を個人で買った場合とで、


ざっと計算して、1万円程の差が出てきます。




さらに、年間契約も自分でつけたければ付けれるし、


選べる選択余地があるのはいいものです。



携帯機種も高いので、最近はローンを組むようにして


携帯本体代と、使用料と二階建てで払っていくスタイル。



12ヶ月(実質13ヶ月)払いか、24ヶ月(実質25ヶ月)払いか・・・



この期間は、そこで買った携帯を使用し続けないといけないことになります。





正直、2年もすると、日本の携帯業界の流れは速いので、

結構型オチしちゃいます。



そう考えると、自分の好きな機種を少し安くで手にいれ、


変えていく方法も便利なわけですよね~



新規契約に限らず、機種変更されたい方には

さらにもってこいの方法だと思います!



と、ながーーーーい説明でしたが、お付き合いありがとうございます。




さて、maiaが買った機種はこちら。



アクオス携帯



シャープのAQUOS携帯。

このホワイトシルバーです。



とはいえ、さっきオンラインで頼んだばかりなので(爆)、


実機が届くのはここ2~3日中だと思います。



うまく良質機種が届くといいな~♪



そこからドコモのお店で新規登録(3000円ぐらい)をして、


翌月からは、従来の様に、毎月の使用料と


基本料金のみを払っていく形となります。




動物占い、黒ヒョウ。



黒ヒョウは流行り物がスキ!というように、


本当に、最新の物、大好きです(笑)






↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner




スポンサーサイト

テーマ:NTT DoCoMo - ジャンル:携帯電話・PHS





いつも楽しく拝見していますv-238
携帯についてですが、なるほど~と感心して読んでいました!maiaさんめちゃめちゃ詳しいのですねぇ!
接客のところはわかるわかる!と頷いて読んでしまいました(笑)私も昔接客業でしたので、お店の対応とかは気になってしまうのですが、お金を上から取るなんて・・ビックリです!最近は敬語も不思議な使いまわしだったりと、突っ込みたくなること多々ありますが、見ている人は見ていますよね!何はともあれ、良い携帯が届くといいですねっ♪
【2008/05/13 16:39】 URL | ゆっこ #HHbKxpHY[ 編集]
 v-22ゆっこさん

こんにちは、maiaですe-68
コメントありがとうございます!

接客って奥が深いですよね!ゆっこさんも
接客業だったということで、
接客の所で同意頂けて嬉しいです(笑)
変なイラストまでつけてしまいましたが、
なんとなくご想像頂けたのなら幸いです。

ほんとはもっと、ドッヒャー!って感じでしたけどね(笑)
あとは日記には書いてませんが、話し方もチョット・・(^^;)

携帯ショップは直営店以外は
その傘下代理店の会社側が人事を行いますので、
携帯会社そのものには非はないんですけどね~

でもどうしてか似たようなキラキラした系の
お姉さんがソフト●ンクには他店でも多かったような(笑)

ナニがともあれ、良い携帯が届くといいな~と
待ちわびてますe-328




【2008/05/13 17:59】 URL | maia #MMIYU.WA[ 編集]
アドレスと番号が変わったら
また教えてねーv-222

ちなみに、私のずーーとSONYを使ってて
もう他の機種の使い方は分からなくなってしまった。
性能も日本のはサイコーだよね。

では、また連絡しまーす。
【2008/05/14 23:43】 URL | ミッツィー #-[ 編集]
おひさしぶりです!アフリカ大陸からカキコです。

もーわかるわー。日本も早くSIMフリーにすればいいのにね。
携帯事情、良くないね。そもそも、携帯メールって世界ではほとんどが
皆smsを使っている訳で、携帯電話のメーカーなんて関係ないし。

SIMフリーって今なかなかないでしょ?!
海外出張とかが多いと、その国それぞれsimカードを買って入れ替えれば
使用できる方が楽なのよね~。
【2008/05/15 04:34】 URL | Eilly #-[ 編集]
v-22ミッツィーちゃん

わぁー!ミクりんこでの連絡が先になって
しまったね!でも登録してくれてありがとう!!

ワタシも昔SONY使ってたよ~~
意外と画質もよくってスキだったな~v-352
で、そのあとからSHARPを使いだして、
今はSHARPばっかり(笑)SHARPも画像が綺麗で
気に入ったんだよ~♪

でもさ、でもさ、、高機能過ぎて、
まだ使い勝手が全くわかってないんだよー(爆)
早く慣れないとねっっv-355

【2008/05/16 11:20】 URL | maia #MMIYU.WA[ 編集]
v-22Eillyさん

こんにちはーーーv-10
はるばる(!?)アフリカからご連絡ありがとうございます!!

あーーー!ワタシも激しく同意です!!
日本も早くSIMフリーにしたらいいですよね~
そしたらもっと気軽にカナダの友達や
旦那の両親とかともSMSでメッセージできるのにぃーと
思ってます。

でもですね、今回買った携帯に、その機能が付いて
たんです!!v-405

しかーーーし!1メッセージ100円ぐらいと、
超高価なメールで(笑)、やっぱりまだe-mailから
離れられない感じですね~(苦笑)(^^;)

アフリカでもSMSシステムでしょうか??


【2008/05/16 11:24】 URL | maia #MMIYU.WA[ 編集]
SMSですよ、エジプトも。でも、なんでか知らないけど送信できないことが多々あって私はアラビア語で文句言えないから、文句言ってもらってます。
こちらはSMSは比較的安いです。ただ、人によってはアラビア語の携帯使っているから英語で送ったとしたらちゃんと表示されるのかな?
【2008/05/17 05:51】 URL | Eilly #-[ 編集]
v-22Eillyさん

それは大変ですね(笑)
アラビック、打てる人の方がすごいかも。
だって、あれって
右から読み書きですよね?(笑)

SMS安いっていいですよねーーv-88
とは言え、カナダも日本に比べると安かったですが、
日本の半額ぐらいだったでしょうか。

SMSが日本であまり流行らない理由って、
1つはやはりインターネットがかなり普及してるのも
あるかもしれませんよね。

携帯で英語打つより、パソコンで打ったほうが
早いですしね!

あとはもっともっとGlobalになれば
ありえる話かもしれませんよね!!



【2008/05/18 00:28】 URL | maia #MMIYU.WA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

