
pisoline



やっぱりパスタは日本だ!!



ちょっとこれ強調、


やっぱりパスタは日本がうまい~!




ってなわけで、帰国後初パスタ(笑)



バンクーバーに住んでいた頃、おいしいパスタ屋さんを

探すものの、なかなか無い。あってもなかなかお値打ち

庶民にはそうそう気軽に行き続けることはできないのだ。


4th Ave.のキ●ンティーも、バーナビーにある有名な

あの名店も、旦那の昔働いていたロブソンのあのイタリアンレストランも、

また日本のパスタと味は違っていた。

今思えば、これはバンクーバーの怪だな(笑)



あれだけイタリアンも住んでるし、イタリアンレストランも沢山あるのに。



と、いうわけで、本日は友人と超ご近所にある

菜園ブッフェ「Pisolino(ピソリーノ)というイタリアンキッチンへ。



ここは完全食べ放題制

とは言え、食べ放題=安かろう、悪かろうではない



まず、ピザ、パスタに関しては、オーダー制

お客さんのオーダーを聞いてから作り始めるのだ。


食べ放題とは言え、手を抜かないのがミソだ。



特にピザはイタリアナポリのスタイルらしく、

外の生地はこ~んがり、そして中はモチモチだ。


明太子とポテトの焼きたてピザ



すっかりその味に魅了される


それだけでは済まない。



料理カウンターがあり、そこで、旬の野菜やサイドデッシュ、

デザートにスープと取り放題!!!!



さらに、時間制限もない!!!!




その種類、数えわすれたけど(笑)うん十種類は優に超します。


最近の傾向でしょうか?! お野菜なんかは、地元で取れた


新鮮野菜を使用していたり、日本ならではの季節の野菜も沢山KIRA KIRA




お昼12時到着して、午後5時まできっかり堪能しました(笑)。



これでお値段は1400円を切りました。安いですよ、飲み物も


沢山飲んだし。お値段は平日の方が100円程安いそうです。





さて、日本暮らしにすこ~しずつ慣れて来た頃ですが、

先月末(帰国してすぐに) バンクーバーで住んでいた

アパートから、敷金の戻り金が届きました。


国際小切手



ちなみに、バンクーバーのほとんどのアパートは、


退室したい場合、1ヶ月前までにNotice(退室届け)


マネージャーなり、アパートの大家さんへ申告するシステム。




ワタシはConcertという会社の系列のアパートでしたが、


対応も、セキュリティーも、またお部屋の綺麗さもなかなか


良くて、3年ほど住んでいたわけですが、


そこから小切手(Cheque)が2つ届いたわけです。



日本にお住まいの方にはあまり聞きなれないものかも


しれませんが、バンクーバーではChequeを使う機会、多々あります。



アパートの家賃を払ったり、人同士での物の売買でも使ったり、

その小切手に記載した名義の人しかお金の換金できないため、

安全だとされています。


ちなみに、このChequeは、銀行で口座を開いたときなどに数枚

もらえます。それ以上いる場合は銀行で作るわけです(有料)。



あ、あと、Chequeのつづりを間違えちゃう人も多いです(笑)


音だけ聞くと、「Check」ですが、つづりは「Cheque」ですので

間違えないようにしたいところです。





さて、2枚届いたそのCheque、いつも使っている「三井住●銀行」へ


換金に行きました。窓口は国際窓口。



で、結論からいきますと、これ、換金するのに、

 1枚につき 4500円もの

手数料を取られました!!!



(;゜◆゜)σ σ(゜◆゜;) ひぇーーーーーーー!!!!



4500円って、結構いい金額!!!!え


それも2枚あるので、9000円近く!!!


日本は手数料が高いな~・・。



さらに、換金が完了するのに、1ヶ月~1ヶ月半かかるんだって!!!


どんなに時間かかってるんだ~~~!!!って


感じですが、仕方ない。ここは待つのみです。




ここで何が言いたいかと申しますと、


カナダでのアパートの返金や、はたまたカナダで最後に


働いた会社からのお給料などを、日本に帰ってきてから


受け取る際は、かなりの率で、国際Chequeになるということ。




ですので、しっかりとこれぐらいの手数料がかかるということを


把握しておくと、後々びっくりしないで済むかもしれません。



今はインターネットの時代です。


国際間でのオークションなど行った際は、

しっかりと「手数料」部分にも気をつけてしないと

痛い目に遭いますね、、、(^^;)






そして、今日は1つ嬉しいお知らせが!!!!


バンクーバーのお友達のKちゃん、チャ●氏の間に、


待望のベイビーが産まれました!!!!



4月11日に産まれた元気な男の子。


名前はEwan君だそうです。



What a cute baby!


いやいや~めっちゃ鼻高いし(笑)


Kちゃんもついに母親か~♪と、

こんな素敵な時に、会いにいけないのは

痛いです、、、、


ごめんよ、Kちゃん、でも出産ホントにお疲れです!!


3650gで産まれたEwan君。


日本で言うと「大きな赤ちゃんですね~赤ちゃんになるのですが、


カナダでは4000g台結構普通(笑)


なので、逆に小ぶりに生めて、良かったね!と思ったわけですが、


皆様的にはいかがでしょうか?




最後に、以前の日記の中でのクイズ、


K.Yの意味ですが、正解は、


空気が読めないでした~~~!!!



ってか、かなりあて字~~~(爆)


ヒントなしでわかった方がすごいかも!!!


Asamicanさん、感覚的にはかなり


Good Guessingでしたーーー!!!!




↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

新たに参戦!Blogランキング
↓ ↓ ↓



c4

 banner






スポンサーサイト

テーマ:海外こぼれ話 - ジャンル:ニュース





パスタはやっぱり日本のが最高ですね!
バンクーバーではイタリアンはあれど美味しいということばをきいたことがないです。

ところでKY、KYDJという言い方もあるの、ご存知でした!?(笑
【2008/04/20 21:48】 URL | 芽実 #ftr86F3A[ 編集]
v-22 芽実ちゃん

おおおーー!まずはごめん!!!!
もう1つの媒体の方にメールをもらっていたのに、
返事がまだでした!!本当にごめんね!!!
ちかいうちに、返事出します!!

いきなり侘びからのスタートになって
しまったけど、元気にしてるかな???

パスタねーv-372
これはごめんなさいけど、日本の方がおいしいよ。

それも和風パスタとか。
これは日本独自のものだよね。
日本人ってアレンジがやはり上手いよね!

そして、KYDJは知ってるよ~~~www
「空気が読めないDJオズマ!」ではなくぅ~(笑)
「空気が読めないどころじゃない」だよね??

これからこんな言葉増えるのかな!?


【2008/04/21 11:49】 URL | maia #MMIYU.WA[ 編集]
maiaさん~v-22
お久しぶりです。お元気でしたか?

日本のパスタ最高v-237
ちなみに私は明太子バスタが大好きですv-238

韓国のパスタは最高にまずいです。。。v-12
(私の住んでいるところだけかもですが。。。)

日本に戻られたのですね。
久々の日本の生活はどうですか?

また遊びにきますv-237
【2008/04/22 11:48】 URL | もも #javdi3.o[ 編集]
v-22ももさん

わ~~!お久しぶりですv-10
いやいや、ホント久しぶりで嬉しいですe-266
건강합니까?

ついに日本に上陸してしまいましたよ~e-370
も~ね~全然ついていけてません!(爆)
コレどうしたものでしょうか(笑)

パスタですが、韓国はあまり~って
感じなんですね。もしや、キムチとか入っちゃってます(笑)v-363v-361

明太子パスタ、いいですよね~♪ワタシの実家
福岡は明太子で有名な地です。
そのせいか(!?)結構パスタは明太子パスタなるものが多いんですよ~♪

またお時間のある時でも是非是非遊びに来て
くださいね!お待ちしてます!
【2008/04/22 14:53】 URL | maia #MMIYU.WA[ 編集]
こんにちわ♪

日本のパスタは、本当に美味しいっすよね♪ あ~明太子のパスタが食べたいわ~(^^)

そうそう。。。日本で受け取る国際小切手。。。手数料に目玉が飛び出るかと思ったこと、以前にありましたよ。。。しかも待たされますよね~。 小切手社会じゃないから仕方ないといえば仕方ないんでしょうけど。。。。。

K.Yの答えには、笑っちゃいました~(爆) でも、考え方としては間違ってなかったんですね!?!?
やった~!(って、何が??)
【2008/04/25 05:49】 URL | asamican #-[ 編集]
v-22asamicanさん

とってもいいGuessでしたよ~v-424

asamicanさんも同じく小切手換金経験アリなんですね!
ほんと高いですよ~~~!!!
びっくりしましたよーーーv-404
ちなみにまだお金届いていません。かれこれ
1ヶ月が経ちます(^^;)ちゃんと届くのは、今から
心配です(笑)

【2008/04/25 11:30】 URL | maia #MMIYU.WA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

