

pumpkin soup



いや~日本にいると、どーもハロウィンの感覚がないですねjack-o-lantern

この時期のバンクーバーはもうすっかり寒くなっていそうですが、

ここ福岡はまだまだ晴れ。気温もそこまで低くなく、

秋晴れ~なため、あっさりと過ぎてしまいました~(^^;)



でもこの時期からこちらでもカボチャが美味しい時期に入りまして、

北海道のえびすかぼちゃなんかは甘みがあってとても美味しいわけです。



煮物やてんぷらにしてももちろん美味しいと思いますが、

せっかくなので、かぼちゃスープを作ってみました。(写真上参照)



作り方は自作なので、なんともご紹介できないのですが(笑)、

使ったものは、



● かぼちゃ 1個
    ● 牛乳 500ml 1本
 ● コンソメ 1個半
      ● 塩、砂糖、こしょう 少々
                  ※盛り付けに生クリームちょっとと、かぼちゃの皮



といった具合で、あくまで適当ですみません。。。。



かぼちゃは最初にレンジでチン!

牛乳とコンソメは別に鍋で温めて混ぜ合わせておくと便利。


そこからレンジでチンしたカボチャをこしていくのですが、

そこが一番大変ですかね。。

ある程度こして、温めた牛乳とコンソメを加えると、

あとはマジックブレットでビーーーーーーーーンと

混ぜ合わせると早かったです。


もちろんミキサーでもハンドミキサーでもOKだと思います。



その後は味の調整をして出来上がり~~!!



と、シンプルですが、意外と家族からのウケは良かったです。







さてさて、昨日のお話しなのですが、

週1回で通っているマタニティービクスで

仲良しなお友達が2人います。



1人は11月11日出産予定。

そしてもう一人は私と全く同じ予定日の12月1日のお友達です。



出産予定日が近いことや、マタニティービクスを始めた時期も近く

結構つるんでたりするわけですが、


昨日ビクスの後に、11月11日出産予定のお友達宅でお茶を

彼女お手製のチーズケーキを頂きながら、楽しい時間を過ごしたわけですが、



そこで入れてもらった、Lupiciaの「いもくりかぼ茶」というお茶が

本当に美味しくて、早速今日、旦那に仕事帰りに買ってきてもらうよう、

お願いしてしまいました(笑)


いもくりかぼ茶
いもくりかぼ茶



このお茶は、妊婦さんにも優しい、ノンカフェインの「ルイボスティー」を

ベースにしているので、妊婦に限らず、

お子さんにも安心して飲ませれるお茶です。




お味の方は、クリのあま~~い香りが漂っていて、

どことなく、モンブランケーキを頂いているような、

優しい口当たりのお茶なんです。



Lupiciaは私も大好きなお茶専門のお店で、

常時100種類以上の品揃えと、上品な口当たりのお茶が

多いので、大変好きなお店です。


このお茶は期間限定で来年の1月までだそうです。



秋の味覚をふんだんに使ったこのお茶は、

皆さまにも是非一度ご賞味いただきたい味ですね





そして、そしてぱんだもびっくり



実はこの日の夜、

この友人はいきなり、ほんといきなり、

出産モードに入りましたーーーーーーーーー



あまりにもいきなりで、

ついさっきまで何の変化もなくしゃべっていたのに、

その数時間後には出産モード!!!



突然すぎて、私ももう一人の友人もホントにビックリ!!!!!



破水から始まり、そこから真夜中3時前後には5-7分間隔の

陣痛が来たそうで、現在、日が昇って午前中ですが、

陣痛室で分娩のスタンバイをしている様子です。




出産って、ほんとーーーーにいきなり来るもんなんですね、、、、




明日は我が身。


ではないですけど、この友人も予定日は11月11日だったけど

もう分娩を迎えてしまったように、12月1日だからと安心せず、

心づもりはしておかないといけないのだな、と深く感じました。




今はまだドキドキして彼女からの報告を待っています。



なんか、自分の分娩も、もう射程圏内なのだな・・・・・と


感じてなりません。




ただただ、パニくらないようにだけはしたいなと思うばかりです。




↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ



    sunset_20091027105529.jpg
                    熊本県天草市へ日帰り旅行に行った時の夕日。





今、週1回で通っている「マタニティービクス」、
なぜだか最近映画「アイランド」の世界に似ている気がしてならないのです(笑)

皆さんは映画「アイランド」をご覧になっただろうか?


ユアン・マクレガーとスカーレット・ヨハンソンの二大共演映画で、
クローン人間のお話しなのですが、お金持ちやセレブが
自分に何かあった時のための保証にと、自分のクローン人間を作り、
それを収容している施設の中でのお話。

ユアン・マクレガーとスカーレット・ヨハンソンも例外ではなく
クローンなのですが、

彼らが生活しているのは、汚染された生存者を治療する医療施設。
適切な治療を受け抽選に選ばれた者だけが、
汚染のない最後の楽園『アイランド』に行く事を許されるのです。

ユアンはそこでの生活に退屈し、そして疑問を抱いていました。

ある日、悪夢によって目が覚めたユアンは部屋を抜けだし施設を徘徊しだすが、
そこで恐るべき真実を目撃してしまう。 彼がそこで見たのは、
アイランドへ行ったはずの男が臓器を摘出され、
また代理出産に選ばれた母親が出産後に薬殺されてしまう姿だった。

真実を知った矢先、友人のスカーレットがアイランド行きに選ばれてしまい、
ユアンは彼女を連れて施設から脱走する。


と、いった感じのお話なのですが、


その施設内のクローンたちはアイランドへ行けることを望み、
日々生活をしているわけです。そしてその日は突然訪れ、去る。





この映画とマタニティービクスのどこか似ているのか・・・



ビクスに来る人たちはもちろんみんな妊婦さん。

ずっと通っていると友達もでき、会うたびに皆お腹が大きくなっていきます。



そして日は過ぎ、1人、また一人と出産を迎え、マタニティービクスのクラスから
姿を消していきます。


出産は突然来るものなので、よっぽど個人的に連絡先でも交換していない限り、
その日を迎えた後からその人に会うことはほとんどありません。。。


一人、また一人と・・・


さよならも言わないままクラスを去っていっては新しい人が入ってくる。



もちろんそれは嬉しいことだし、この映画のように怖いものでは
ありませんが(笑)、





でもなぜかその様子がこの映画と重なってしまいます(笑)





さてはてそんな私もあと何回通えるのかしら?!・・・・




↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner










テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児





yufuin8.jpg
ようこそ、秋の湯布院へ


体育の日をはさんだロングウィークエンドの今週、

以前からずっと「大分に行きたい!」と言っていた

旦那の望みで、大分県は別府と美の街湯布院へ。





福岡から高速で約1時間40分程度。


大分県は別府市。



別府と言えば温泉で有名な町です。



onsen1.jpg


朝7時半に家を出て、9時半には目的の温泉へ温泉



公共の温泉に入るのに、まだ抵抗のある我旦那(笑)


『みんなの前で裸んぼうはまだ恥ずかしい~


そのため、選んだのは家族湯のある温泉。


今日朝一のお客さんとなり、誰もいない温泉施設の中、

天然温泉にゆったりと浸かり、疲れを癒す。



う~ん、日本人でヨカッタ嬉しすぎてどうしような顔


と思える瞬間ですダブルハート


大分といえば、「とり天」。

車で別府市内を走っていると、現地の方が

沢山入っていくお店が・・・・


その先には「大分からあげ」というお店が。


せっかくなので寄ってみることに。



karaage1.jpg


本当はその「とり天」を食べるべきだったのかもしれませんが、

から揚げに目が行ってしまって、からあげを(笑)


プチから揚げ、250円。




気になるお味の方ですが、これがまたおいしい!!!!嬉しすぎてどうしような顔


味も良し、鶏肉もやわらかく揚げたてアップロードファイル



そんなから揚げをホオばりつつ、

午前中内には、本日メイン目的のKIRA KIRA 湯布院 KIRA KIRAへ。



下道を通り約30分程度で別府から湯布院へは移動できます。




山越え途中からは、湯布院の町を一望できるView Pointが。

yufuin2.jpg


秋空と開けた景色。澄んだ空気が心地良い♪


旦那のカメラ撮影にも力がはいります(笑)


kujyu2_20091012131416.jpg

最近は旦那が一眼レフ。私がデジカメを担当してます。






そこから一気に湯布院入り 赤色の車



kinrinko4.jpg
湯布院で有名な金麟湖(きんりんこ) 温泉湖として有名で
冬は水面から湯気があがりとても幻想的な湖なんです。




前回湯布院へ来たのは、カナダから1か月のバケーションを取って

訪れた2006年のこと。



ざっと3年ぶりでしたが、以前よりも

たくさんお店ができていた気もしました。



湯布院は日本の古き美をそのままにxした、

温泉街として有名な地です。

しかし、先でも述べたように、新しいお店も沢山ありますので、

新旧がうまく調和した街と言った方が正しいかもしれません。




yufuin9.jpg


木々は少しづつ色を変えていました。


連休ということもあって、街は人でいっぱい!


yufuin5.jpg


湯布院独自のものから、陶芸、大分の名産品などが

購入できる街ですので、お買いものも楽しいです♪♪


food.jpg


途中で有名な「金賞コロッケ」を買ってみました。


揚げたてで美味しかったハート


右手に金賞コロッケ、左手にはクリームコロッケです(笑)


こんなつまみ食いをしながら散歩するのが大好きなmaiaです。



yufuin6.jpg



『陰影礼賛』と言わんばかりの陰と光のコントラスト。

日本の美ってこういうところにありますよね。


そんな景色にたくさん出会えるのがここ湯布院です。




歩いて疲れてきたので、カフェで一休み。



cafe1.jpg


Cafe La Rucheと言う、金麟湖沿いにあるカフェ。


外のパティオからは湖を一望できるカフェで素敵です。



cafe2.jpg


旦那はベークドチーズケーキを、


ワタシはいちじくとワインのシフォンを。


ちょっと遅い午後にまったりとカフェで過ごす時間、


とても心地よい一時でした。


このカフェ内には、ちょっとしたお土産スペースも。


cafe3.jpg


こんな可愛いオーナメント、

お部屋に飾っても素敵ですよねハート


今回は紅葉にはまだちょっと早かったかも・・・

もう少しすると、この湯布院も木々が化粧直しをして

もっと色めくのでしょうねKIRA KIRA


また来たいな♪

今度はゆっくり泊まりがけなんかでね。



↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner










テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報




view.jpg
福岡のビーチ



我が家にもう一人、

カメラ小僧が誕生しました(笑)



それは旦那(笑)



新しいカメラを買ってからというもの、


ワタシが使うより、旦那が使う方が増えて、


知らぬ間に、その腕をメキメキとUpさせています。



今じゃワタシより使いこなしてるし、、ウググっっ



flower.jpg




でも子供が産まれた時はたくさん写真を撮って欲しいので

今たくさん練習してもらってた方がいいかな♪とも思ってます。



そんなわけで、カメラ小僧の写真です(笑)



sayang1.jpg





↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner






テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ





ジャコランタン


10月に入り、たまたま出かけた先でみかけた

ジャコランタンjack-o-lantern


日本でも最近ではハロウィングッズが売ってあったり、

飾ってあったりと、この季節を思い出させてくれます。




そんな10月のはじめですが、

昨日、カナダ時代のお友達、Norton☆ちゃんから

素敵なギフトが届きました!!


gift

このブログで私の妊娠を知ってくれたNorton☆ちゃん、

まずは素敵なギフト、本当にありがと~~~~ハート



昔からNortonちゃんはセンスが良くて、

ギフトもかなりオサレダブルハート


頂いたこれまたオサレなカゴは、もしかしたら

新生児だったら入りそうなサイズ、

ベビが産まれたら、こっそり入れてみようかと

思っている次第です(笑)



カナダから帰ってきてからどうしてるのかな~・・と

旦那とも話していたので、連絡をくれて本当に嬉しかったです!!!



ベビが産まれたら、必ず写真送るからね~~sc03KIRA KIRA



本当に素敵なものをありがとうですはーと





        





また、お話は変わりますが、

先日カナダからお友達が会いに来てくれました♪



彼女は仕事のビジネストリップでここ福岡に

来ていたのですが、福岡の都心から電車で

30分近くかかる私の家の最寄駅まで来てくれて、

夜の数時間ですが、ざっと5ヵ月ぶりの再会を

果たしました。(実は今年の5月にも会いに来てくれた~嬉涙)





旦那もよく知る友達なので

ワタシと、旦那、そして友人と3人で

向かった先はなんとファミレスグラタン(笑)


日本に今回来てまだファミレスに行ってなかった!と

いうことで、近所のジョイ●ルへ(笑)




最近の近況から、話はどんどん深い方へ・・(笑)



日本語と英語が飛び交いながら結構面白かったな~ww



そんな楽しい時間は本当にあっという間で、

終電の時間が来てしまい、友人と別れました。。


train.jpg

西鉄の終電に揺られ、友人はステイ先のホテルへ。



毎度ながら、福岡に来た時は必ず連絡をくれ、

そしてどんなに短い時間でも時間を作って

会いに来てくれる友人。


本当にたいせつな友達だと思いました。


今度はワタシたちが会いにいかないとね!ww

次回会うときはきっとジュニアも連れていくからね~~


そんな友人は今日の夕方の便でバンクーバーへと帰ります。カナダ


う~ん、さみピーね。



最近はお友達に感謝することがとても多いです。

学生時代からの友達、カナダ時代の友達、妊婦になってからの友達、

そしてこのブログでつながっている皆さまも。



改めて、本当に良い友達たちに囲まれているなと、

なかなか一人一人に感謝の言葉を伝えるのが難しいけれど、

沢山感謝しています。



こんなことを一人しんみり考えてしまうのは

年のせいでしょうか!?(笑)


それとも秋のせい!?(笑)紅葉したモミジバフウの葉02(暗い背景用) †SbWebs†





日に日に涼しくなりますが、

皆さまも素敵な秋の一時をお過ごしくださいね♪




↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner












テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ





手作りランタン



先週末のことですが、

我が家から車で5分程に、歴史ゆかりの地の公園があるのですが、

そこで市のお祭りがありました。



仕事を早めに終えた旦那が帰ってきて、

ちょっとばっかし行ってまいりました。


実はあまり期待せずに行ったのですが、

予想外に盛り上がっていました(笑)


出店の数も結構あって正直びっくり!



お祭りと言えばやはり夏ですが、

この時期は気候も涼しく、

結構よかったですよ♪


秋風に吹かれながら

沢山の出店を見て回りました。



チョコバナナ屋さん


昔から大好きなチョコバナナ屋さん。

バナナにチョコをコーティングさせただけの

食べ物だけど、なぜか小さい時の記憶でか

このお店にはついつい目が行ってしまいます(笑)



焼き鳥♪

焼き鳥屋さんに綿菓子、アイスパイン屋さんなどなど、

やっぱり出店はいいですね♪



日も落ち、暗くなると、さらに人が増えてきました。


夜になると。

でもなぜか子供も多い(笑)

中学生、高校生ぐらいwwww

やっぱりみんなお祭り好きなのね。




一番始めに載せた写真のランタンですが、

夜になるとライトアップしていました。


ランタンがライトアップ!


光のラインが辺りを照らし、本当に綺麗でした~♪



ちょっと遅い秋のお祭り。


意外とイイものだったなハート



きっとこれが今年最後のお祭りだろうね~と


旦那と話ながら帰った夜でした。







↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner















テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

