




今日は何もすることがなく、

さらにお天気も雨で、家でじーっとしてるのも

なんだか暇なので、


赤ちゃんが産まれてからでは作る時間がないだろう、

授乳用のケープ(ナーシングケープ)を作ってみました。



使ったものは手芸屋さんで布を買ってくるわけでもなく、


自宅にあった、古いワンピース。



もうかれこれ15年(笑)ぐらい前のもので、

生地はいいけど、洗濯で縮んでしまって

タンスの肥しになっていたので、

思い切って使うことにしました。


普通のノースリーブのワンピースだったので、

腕の部分などをうま~く改造して、

ほどくところも、縫うところも最小限にして(笑)

所要時間2時間弱でしたが、できました!!


front.jpg
えっと、レインコートじゃないですよーーー!!(笑)


back.jpg
後ろはこんな感じで、前掛けタイプなのでめくれないように紐をつけました。



要は、ワンピースの横の部分が前に来るようにしたので、

片腕は首かけにし、もう片方の穴をどうしようか・・・・・と

迷いましたが、せっかくなので小窓(赤ちゃんの顔覗き窓)に

無理やりしてみました(笑)


botton 1
穴丸空きはちょっとどうかと思ったので、ボタンをつけてみました。


  ↓   ↓   ↓   ↓



botton2.jpg
ボタンを開けるとこんな感じになります。






一番気になった使い心地にこり



とは言え、まだ赤ちゃんは生まれてきていないので

実際に使うことはまだできませんが・・・・


悪くはなかったです(笑)


top_20090930144624.jpg
side.jpg


型紙もなく、いきなり縫いましたが、どーにか

それらしい形にはなりましたとさ(笑)



あとは洗濯して、アイロンですな(^^;)



すべて家にあるものを使ったので、

材料費は¥0


このご時世、タダほどありがたいものはありませんね(笑)





↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner
















テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児





お店にいた女の子





今日は我旦那の好きなモノのお話。


日本に来て早1年4か月。

だいぶ日本生活にも慣れ、見た目も

日本人っぽいことから、日本人の中にも

しっかりと混ざっていて、ちょっと笑える今日このゴロ。



日本語、はもちろんですが、博多弁も上手になりました(笑)



また、それを標準語と信じて話しているから面白いわけですが、


そんな旦那は日本食が大好き




中でも最近のハマリは、あるお店の「ぶっかけうどん」


なんです(笑)





我が家から車で10分ほどの距離に、

大右衛門(たえもん)といううどん屋さんがあるのですが、

とかく、そこのうどんは美味しい



お世辞抜きで、スープも麺もGoodで、

いつもお客さんでいっぱいのお店なのです。


うどん屋さん店内




カナダに居た時、旦那はうどんが全くダメでした。



それもそのはず、カナダで売られてるうどん麺は

ゆで麺であっても、すぐに麺がプツプツ切れてしまったり、

コシどころか、味もそんなになかったりで、そんなうどん麺しか

旦那は出会ったことがなく、全く興味なし!といった感じでした。




しかし、この大右衛門に行ってからというもの、


いきなりうどん好きに変貌(笑)




生玉子も苦手だった旦那が、今では


『ぶっかけ月見うどん』をい食べるようになったのです!


月見ぶっかけうどん




おくら、さといも、納豆に続き(基本ネバネバ系がダメだった)、

生玉子もどうにかクリアした模様。



だいぶ日本人化してきた様子です(笑)



最近では、「週に1回はこのうどん食べたい」と

言いだす始末。とんだうどん好きです(笑)





とかくここのうどん屋さんはお勧めです!!


udonn

お漬け物なんかは食べ放題なのも

かなり嬉しい感じです。




大右衛門うどん

住所:福岡県太宰府市大佐野6丁目1-2
電話 :092-929-6028





ハート   ハート   ハート   ハート   ハート   ハート




さてさて、お話は変わりまして、


昨日は8ヵ月目の2回目の検診に行ってまいりました。



実は前回の検診で、赤ちゃんが異常に大きいのではないかdokuro02

疑惑がありまして、、、(笑)、



週数に対して、軽く3週間分も大きく、

このままでは巨大児になる~~~~ と

ヒヤヒヤしていたのですが、


今日の検診では約2週間ちょっと分と、

相変わらず大きいことに変わりはないですが(笑)

それでも前回ほど焦らずすみました(ほっ)




その代わり、私は血液検査で貧血が出て、

鉄剤を処方されました。


鉄剤


一応毎日葉酸と鉄分はサプリメントでも食事でも


取るように心がけてはいるのですが、どーも結果は


鉄分不足だったようですネ・・・。



さらに尿たんぱくも少し出ています。




妊娠期間も残すところもあと2か月ぐらい。



きっとあっという間に過ぎていくのでしょうね~~(遠い目)



最近は胎動もかなりあって、


いや、あり過ぎて、お腹が痛い時もあります。



[高画質で再生]

30w4dの胎動

[広告] VPS

ちょっとお試しで動画を載せてみますね♪

ちゃんと見れますかね?!




残り少ない夫婦二人の時間を満喫しつつ、

出待ちの赤ちゃんに話しかけつつ、

(↑一人言が増えてかなり怪しい:笑)


赤ちゃんが準備が整って、出てきたい時に出てきて

いいように、今はマイアも育児の勉強をしてりして

日々を過ごしています。



育児本


いろいろタメになる本があって、やっぱ日本はいいですね~♪


ママ先輩意見満載の一冊です。


ラクして★2倍楽しむみんなの育児アイデア―378人の節約ワザを大公開!!ママ&パパの実感アドバイスラクして★2倍楽しむみんなの育児アイデア―378人の節約ワザを大公開!!ママ&パパの実感アドバイス
(2009/09)
ひよこクラブ

商品詳細を見る






↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner









テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ




ゴングの飾りのドラゴン
ガオー! じゃないけど、中国楽器ではないので、お間違いなく!(笑)
こちらはインドネシアのガムランで使われる楽器、ゴングの飾りです。




今日は先月申込をしていた、

ガムランのワークショップにでかけてみました。


まずは、ガムランとはなんぞや?という方に、

ガムランとは、インドネシアの伝統音楽で

青銅楽器を使って演奏する音楽です。


バリ島や、インドネシアに出向かれたことのある方は

一度はどこかで耳にしたことがあるかもしれませんが、

今日の講習会は「ジャワ島」のガムラン。

同じガムランでも、島によって音の速さも違ったり、

スタイルも違うそうで、このジャワ島のガムランは、

比較的ゆ~ったりな感じの音楽ですので聴きやすいのです。




楽しむ参加者
福岡在住のアメリカ出身のお父さんと娘さん2人も参加。楽しんでそうでした~♪



参加は老若男女関係なく、無料の講習会です。


なんといってもこのガムラン楽器、

そうそう簡単にお目にかかれて、さらに触れれる機会などないので

今回maiaも参加してみたわけですが、

結果から先に言っちゃいますと、結構楽しかったですハート



まずは、この講習会を開いている大学の生徒さんによる演奏。


それを見る限りでは、「あー私には無理かも・・・」と思ったのですが、

実際に触れて、やってみると、意外と楽しくできちゃうもので、

小学生の子供でも演奏ができる程なので、良かったと思います。



とはいえ、素人ばかりですので、どの楽器が自分にいいのか、

やってみたいのか、わからないものです。


そのため、中では10分ほど、いろんな楽器を自由に弾いて良い

時間も設けられていて、結構いろいろチャレンジしました。



自由に触れてOKです
いろいろ自由に弾いていまーす♪



興味深かったのは、

ガムランの音階(ドレミファとは違います!)は、

沖縄民謡の音楽音階と全く一緒だということ。


古来よりやはり交流が深かったのでしょう。


それは音楽にもしっかりと影響が出ていました。


そのためか、ドレミの音で慣れている私たち日本人にとっては

始めはちょっととっつきにくい感じもありますが、

しかしながら結構すぐに耳慣れてくるのも驚きなところです。



ジャワガムランでは、約15種類の楽器で演奏されます。

日本にも昔からお寺の鐘など、青銅を使ったものが多くありますが、

古来より宗教的なものとして、とても大切にされてきたそうです。


そのため、ガムランでも楽器の側には、いつも花や飾りを飾り、

敬意をあらわすのがしきたりなんだそうです。



マイアが今回チャレンジしたのは下記の楽器2つです。



クト・クンピヤン


まずは上の、「クト・クンピヤン」という楽器です。

こちらははっきり言えば、「木魚」のような感じで(笑)

演奏もそれこそ木魚と同じで、ポクポクポクポクと叩き続けます。


きっともっと難しい音楽になれば複雑になるんでしょうが、

今日は初心者クラスなので、ほんとポクポクポクだけでした。





続いてチャレンジしたのがこちら。

サロン・パキン


サロン・パキンという楽器で、鉄琴のようなものでした。


ただ!
  なめてはいけないのが、



このサロン・パキン、結構難しい。。。


ただリズムを奏でればいいわけではなく、

叩いたけん盤を、次のリズムを叩く時に、手で押さえて

音消しをしないといけないのです。。


ですので、両手が稼働します(笑)

ゆっくりなリズムだといいけど、早い音楽だったならば、

自分が1つ前にどのけん盤をたたいたのか、覚えておかないと

いけないわけで、結構頭を使います(^^;)


リズムを奏でながら、そしてガムランの指揮者的存在である

太鼓(クンダン)も聞きながら、そしてけん盤とにらめっこです。



いや~~~ほんと奥が深いなと思いました!!




講習会は2時間だったのですが、ほんとあっという間で、

参加されてる方も皆さんフレンドリーで楽しかったです♪



ちなみに、演奏中はお腹の子、かなり静かでした。

音楽に聞き入っていたのかな?パパのDNAかな?(笑)


そして帰る頃にグリグリと動きだしましたとさ。




またこういったワークショップには是非参加してみたいものです。





追伸:NHKとかが撮影に来てたので、ちゃっかり今日の
夕方のニュースぐらいに出てるカモー(笑)







:::ガムラン・ワークショップ:::

次回は11月29日(日)にまたあるようです。
詳しい詳細はコチラから。

ご興味のある方は是非!




↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner









テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽





baby stuff





出産まで予定ではあと2か月!

念のため、いつ入院しても良いよーに、

入院セットも用意しました(笑)


もっと言えば、現時点でかなり巨大児なことがわかり、

もしかしたら、予定より早い出産になるかも!?と、思い、

焦って用意したわけですが。。。www




そして、最近はちょこちょこベビー用品を買ったりも

していましたが、ありがたいことに、大きな物は

友達から譲ってもらえたり、借りたりできています。




ベビーベッドは、友人宅に2つあるので~ってことで、

1つを頂けることになりました。



そして、ベビーバスや赤ちゃんのゆりかご(!?)、

お宮参り用の下着や衣類、おもちゃをはじめ

さらに布団セットまで!!!



借りることができました。



知らないこともまだまだ多くて、

先輩ママさん達にいろいろ教えられ

少しづつ物も揃えています。


やっぱ先輩ママさんからのアドバイスは

助かる~嬉しすぎてどうしような顔




あとは、おつむかな・・・



皆さまは、紙おむつ派?それとも布おむつ??





↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner







テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記




博多埠頭タワー


9月はどこでもイベントが目白押しですね!

ここ福岡でも夏から秋にかけて、各地でイベントがあります。


その中でも先週末の3日間、

アジア太平洋フェスティバルという、

今年で20周年を迎えるイベントが

コンベンションセンターのマリンメッセで

行われました。


ワタシと旦那が行ったのは最終日の朝

晴れたこの日、朝11時の開演に合わせ、混雑を予想して

早めに到着したのですが・・・・


10時の時点ですでに長蛇の列が・・・・


Line up


炎天下の中、本当にウン百人もの人が並んでいました。


福岡の人のアジアへの感心の高さを感じましたね。


妊婦な私はさすがに1時間もこの炎天下のもとおれず、

旦那の心使いでほとんど日陰の場所で待たせてもらいました!テヘッ


旦那ごめんよ~~~www




その間も私は外をウロウロ・・

会場の外では、特設ステージで踊る人たちが

スタンバイしていました。


ダンスに参加する子たち




そして、11時の開場と共に

人がドドドドドーーーに押し寄せ、

ものの数十分で会場内は人でいっぱいに!!!


人ゴミがすごい!


その後から会場内はずっとこんな感じの人だかりでした。




さて、会場内にはおおきくわけて2つの飲食ブースと、

2つの民芸品・観光案内ブースがありました。


1つは海外からの出店ブース。

そしてもう1つは九州各県からの出店ブース。



ワタシは迷わず、ベトナムのフォーを買い、ボナペティる(笑)


ベトナムのフォー

その他韓国のチヂミなんかも食べましたが、

正直お味がイマイチだったのが、すごく残念、、、、



Korean Tea


しかし、韓国のブースでは、

伝統的なティーセレモニーが体験できるコーナー等も

設けてあり、見ているだけでも優雅で楽しかったです♪



海外ブースはタイやマレーシア、カンボジア、トルコ、中国、

そしてハワイなども参加して盛り上がっていました。




中でも初体験だったのが、トルコブースにあったあるモノ。


Turkey


ご存じな方も多いかと思いますが、

それがこちら、↓


トルコアイス


トルコの伸び~るアイスクリームアイス


『練れば練るほど、エッヘヘ!ウメーーー』

って、昔どっかでこんなCMがありましたが(年齢バレますね:笑)


そんな感じで、練るとどんどん伸びます。



味もこれはおいしかったです!チョコ味にして良かった。





その他、タイのブースでは今は亡き、臼井さんの代表作、

クレヨンしんちゃんが居たり、


タイのブースにて





インドのブースでは、アクセサリーなんかも

かなり破格で販売されていたり・・・・


アクセサリー



ちょっと面白かったのは、マレーシアのブースで、


なぜか、なぜだか、マレーシアのブースなはずなのに

売ってあるのはインドネシア製のものばかり・・・(^^;)


なんでやねーーん!自国のもの売らんとあかんやーーーん!と

ちょっと突っ込みでした(笑)





後半では、各国の舞踊を鑑賞できる

特設ステージへ向かいました。




インドのお姉さんのダンス。

足に鈴をつけて踊る古典舞踊だそうです。


インドの舞踊

音楽に合わせて♪シャンシャン♪と鳴る鈴は

とても素敵でした。




そして、こちらはマイアが勝手に思っているだけですが、

カンボジアのPussy Cat Dollです(笑)



カンボジアのPussy cat doll

カンボジアの舞踊は初めて見たのですが、

動きもすごくスローで、1つ1つの動きがとても綺麗でしたハート


しかし、このお姉さんたちは孤児院で育ったそうで、

親がいない逆境にも負けず、この舞踊を通して

カンボジアの伝統を人々に伝えているそうです。


とかく、真ん中のお姉さんは綺麗でした(笑)




他に実は、九州特産ブースなどにも行ったのですが、

飲食ブースはとかく各地の人気店が出店していたこともあって

2時間待ちなどがザラで・・・



そこはさすがに諦め、午後には帰途についたのでした。

でもこういうイベントはマイアも旦那も大好きで、

またあったら是非行きたいなと思いました!



これからももっともっと国際交流の場が

ここ福岡でも増えるといいな♪













↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner






テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報




plate for baby
先日、友人から頂いた、赤ちゃん用のプレートとマグカップ、
そしてスプーン、フォークのセット。可愛いハート



すっかり秋です紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†


夜、食後、旦那とよく散歩をしていますが、

半袖でではもう寒い感じです。。。




秋はなぜだか感慨深くなりますね~

日本に戻ってきて早1年6か月が経ってしまいました。


それにしても時間が過ぎるのは早い!!!




もう1つ、秋と言えば、食欲の秋(笑)


しゃぶしゃぶ


妊婦になってからは、食事のバランスにも

気をつけるようにして、今は体重管理を心がけているので

野菜を多く食べるように気をつけています。


あ、でも美味しいお肉とお魚は別話ですけどねwww






秋になると、趣味にも走りたくなります。



ということで、やっと、やっと、ほんとーーーにやっと、

長年念願だった一眼レフデジタルカメラを

先日購入しました!!kissDNKIRA KIRA


EOS 50D



いやーーーーーーーーー買うまでに

何年かかったでしょうか(笑)


その間に、何機種逃してきたことでしょう(笑)


実のところ、まだ使い方が全然わからず、


只今勉強中・・・汗



使いこなせるようになるまでは、しばし時間が

かかりそうですが、頑張ってみます!



まずは小手試しに撮ってみたのが、下の2枚。


homemade pasta


今日の晩御飯です、、、(笑)


素敵なレストランの食事とかだったら良かったのですが、

自宅食でごめんなさい、、、


今夜は旦那が作ってくれた、じゃことナスとえのきのパスタですスパゲティ




homemade salad


それにサラダとサイドディッシュも作り、ボナペティ♪


旦那は珍しく、赤ワインなんて開けてました。




カナダに居た時はあんなにワインを飲んでいたのに、


日本に来てからはめっきりビールにビール



どうやら日本はビールの種類がたくさんあって、

飲むのが楽しいそうです(笑)





↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner








テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記




summer sky


昨日は、京都からお友達が会いにきてくれました。


友人はカナダ時代の友達で、現在は京都のホテルで

コンシェルジュとして頑張っていますハート


そんな友人との再会は数年ぶりで、


楽しい時はほんとアッという間に過ぎていきました。




せっかく福岡来たなら、明太子のパスタが食べたい!


とのリクエストだったので、マイアのお気に入りのパスタ屋へ~♪




と、思ったら、



なんと、そのパスタ屋さん、なくなってました~~~絵文字名を入力してください



なんでだーーーーーー


あんなに美味しくて、繁盛していたお店だったのにぃ・・・(涙)




仕方なく、近辺をウロウロしていると、友人が「ここよさそうじゃない?」


というお店があったので、そこに入ってみることに。



お店の内装はとても和風で、今流行りの、

古民家を改装して作ったカフェレストランでした



冷房がガンガン効いていたお店だったけど(笑)、


でもとても雰囲気の良い店内。



九州の地鶏や食材を使った和食のランチや、

その中にひょっこり日替わりパスタも。



今日の気分はすっかりパスタだったので、

二人ともパスタランチにスパゲティ




ワタシはすんなり日替わりの「サーモンと桜海老のクリームパスタ」を。

Pasta @ Gin no momo



友人はどーしても明太子が食べたかったようで、


お店の人に交渉して、なんと、明太子パスタを作ってもらっていました(笑)

pasta @ Gin no momo



いやいや、すごい!


交渉しちゃって、こうやって変更ってしてもらえるもんなんですね~www





生麺のパスタで、もちもちしていて、

それでもって味もちょーーどよく、

本当に美味しかったですよ♪



こちらのお店、ランチもですが、デザートメニューも

いろいろあって、お友達とカフェランチなんかには

お勧め致しますチョコパフェ



つもる話もたくさんあったもので、長居をしてしまいましたが、

それでも嫌な顔もせず、居させてくれたお店側には感謝です!




今日は京都の話もいろーーーいろ聞けて、

とても有意義で楽しい時間を過ごせましたダブルハート




こうやって友達と気兼ねなくランチなんかに行けるのも

あとどれぐらいできるんだろうか?(笑)



アカちゃんが産まれてくるまでに

一杯楽しんでおかなくちゃ!




最後に、お店は「銀の桃」さんです。



住所: 〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2-1-41
TEL : 092-734-0002
営業時間:ランチ  11:00~16:00(L.O.15:00) 
       ティー  11:00~16:00(L.O.15:00) 
        ディナー 17:30~23:30(L.O.23:00) 
定休日:  不定休 
W E B : http://www.super-dining.co.jp/





↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner








テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ






あと1週間程で、妊娠期間も8か月に入るため、

母親にお尻をたたかれ(笑)、ちょっとずつですが、

ベビー用品なんか揃えてる最近です。


new born baby clothings


と、最初はそんなに買わないつもりでも、


見てみれば結構欲しいものがたくさん出てきます(笑)



上の写真は普通に服ですが、新生児用の産着やら

靴下やらなんやらかんやら。。。結構揃えたいと思えば

たくさん必要になってきます。



しかし、そんなにお金に余裕があるわけではないので、


削れるものは削り、必要なものは買う。


必要でも買うまでないものはレンタルで、と考えています。

(例:ベビーベッドやカーシート等)





しかし!これだけは買ってしまった!!!!!


jinbei

赤ちゃん用のじんべえさんハート


まず、夏しか売ってないだろうという点と、

カナダに戻ったら、これは買えまい!!ということで、

旦那ともサクっと意見が一致し、来年着れそうなサイズを選び、

色違いで2枚ほど買ってしまいました。。。


ちなみに、かなり最終セールだったのか、1枚399円也


なんだ、この激安ぶり。



旦那は「Made in Japanのが良い」と言って、多くは日本製のものを

買っていますが、このじんべえだけは、何も言わなかった(笑)


それだけデザインを気にいったのでしょうかね。それとも価格か?(笑)・・・




でも今の時期はどこもセールで、

かなり破格で買えたのは嬉しかった~~sc03


お財布に優しいお買いものができて満足でした。





それ以外にも欲しいものはまだあってー・・・・・




まずはカメラカメラハート


御存じ頂いている通り、

マイアは写真が大好きで、もー何年も前から

"カメラ買う、カメラ買う"といって、有言実行できていません。。


子供が生まれるのを機に、買いたいと思っています。




その他、こちらもまだ先の話ですが、

baggy

赤ちゃんのストローラー(ベビーカー)だったり、


baby seat

そのベビーカーにも装着取り外し可能なカーシートタイプの

ベビーカーだったり、いろいろ探しています。



しかし、先でも述べましたように、カーシートはレンタルで。



ですので、実際買うとしたらストローラーぐらいかな~・・・



お気に入りは上の写真のストローラーで、

QuinnyというオランダのメーカーのZappというやつです。

3輪のため、かなり動かしやすいのが気にいってます。



さてはて、お金もたいしてないのに、計画だけは立派です!!


実際どこまで叶えられるのでしょうかね~(笑)



つづく・・・・









↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner








テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

