


陰影礼賛


陰影礼賛

そんな言葉がピッタリなカフェがあった。



最近では海外からのお洒落なカフェに押されて、

昔ながらのコーヒーショップがだいぶ無くなってしまった

福岡ですが、その一方、少し離れた地へ出向くと、

地元民にも親しまれている、素敵なカフェを発見できるのです。


この日は秋月(あきづき)と呼ばれる、

秋月城跡地として有名な場所があります。


春は桜、秋は紅葉。


これらの時期は本当に観光客も多い。

しかし、今の時期はその頃と打ってかわって

静かな町となります。


そんな秋月の地にも、木造りのお店で、

雰囲気もよく、とてもアットホームな、

素敵なカフェを、たまたま発見しました。


コーヒー屋さんの概観



ご覧の通り、直火焙煎珈琲の「ばいせんや」さん。

素敵な奥様と、お洒落なご主人様のご夫婦で運営されているようで、

お店の前ではワンちゃんがお出迎えしてくれました。



皆様、ウィンナーコーヒーってご存知でしょうか?

コーヒーの上に、生クリームが乗ったコーヒーなのですが・・・

ウィンナーコーヒー


いつもワタシの母の昔話に出てきていた

ウィンナーコーヒー。


ちゃんとしたお店で味わうのはこれが初めてでした。


店内では心地よいジャスミュージックが流れ、


カウンターでは常連のお客さんが陣取り、

たわいもない話をしている。



まるで、ドラマの「やさしい時間」の寺尾あ●らの

コーヒー屋さんのような、そんな珈琲屋さんでした。


こういうカフェって素敵ですよね♪♪




       




さてさて、最近のマイアですが、

カナダに居た時もオーガニックなものに興味は

ありましたが、最近では時間もある上、楽しみも踏まえて、

家庭菜園 なんて始めてしまいました。



育ちざかりのプチトマトちゃん。

育ち途中のプチトマト


つい先日まで、ずーーっと緑色で、

このまま熟さないかと思いましたが、、、


どうにか熟し始めてくれました(ホッ!)



そして、料理にもよく使っている

スイートバジルがこちら。

Basil


夏にかけてか、最近メキメキと葉を増やしてくれています。

数週間前には、バジルとトマトのサラダなどにも

使ってみましたが、無農薬バジルちゃんは、

スーパーで買うバジルよりも、もっと香り豊かで

柔らかく、おいしくできていました。


その他普通の観葉植物もありますが、

その他、ミントなども栽培中。



しかしながら育ててみたものの、

ミントはまだ使い道がよくわかっていない、

悲しいマイアです。。


ミントティーかな~!?

何か料理に使えるのであれば、

皆様、是非教えて下さい!





       




さてさて、本日最後にお知らせ。


7月半ばから、ちょいとバリ島

また行ってきます。


こないだ行ったばかりなのにね(笑)


今回はFamily Matterで行って参ります。


え?何かって?


ワタクシめの結婚式でございます(笑)


はい、そうですよ、結婚式です。


旦那とは2年も前にサクっとカナダ、日本にて籍は入ってますが、

ちゃんとした式を挙げていないので、

こちらもサクッと式を挙げて参りますね!

今回は家族だけの小さいものになります。



滞在は9日間と、短い期間なのですが、

(アレ?長い?)


バリ島日記は日本に戻ってきてからとなりそうですので

宜しくお願いしますね!


とはいえ、まだもうちょっと時間があるけど~~ww


さてさて!旅行計画、頑張るかな!!







↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



爆睡中でございます



友人のお子がぐんぐん大きくなっていきます。

まだ2ヶ月弱なのに、3ヶ月ぐらいのサイズですぅ~~

何週間かぶりにあった友人カップルと、

その子のCoen。 Coenはこの日眠たかったのか、

爆睡な日でございました。



さて、7月に入りましたね!!!

カナダの皆様、Happy Canada Day!カナダ


ってもう遅いですね、はい、出遅れました、、。



日本の皆様、はやく梅雨明けて欲しいですね、、



近々日本は七夕です。天の川


母の入院する病院内で、七夕の短冊を書けるのですが、

これは1つ書いてやろう!と思った矢先、

願いごとが多すぎて、あんな小さな紙には納めきれず、

そっとペンを置いたマイアでしたが、

皆様はどんな願い事を託しますか?




最近の日本ニュースと言えば、

またガソリンが値上がりしました。


ワタシの住む地域では、

1㍑ レギュラーで187円いきました


スタンドの入り口にある

ガソリン代を示す電光掲示板が

にくらしくてならない今日このごろですが、

石油がなくなってきてるこの時代、

いたしかたない気もしますが、

早く、早く、、石油に変わるエネルギーを

科学者の方々にお願いしとうございます。


あ、でも地球に優しい発明をお願いします




消費税も上がるだのなんだの、

国会で総理大臣の忍者はっとりくん


   ? ? ?

福田はっとり氏




失礼しました、、(笑)

総理大臣の福田首相が言っちゃったりするもんで、

国会も右へ左へ揺れてます。


でも、福田首相って、ハットリくんに似てません?(笑)手裏剣




そんな中、キムタクのドラマ「Change」は、

今の政界人気を呼び戻すためかのごとく、

政界についてのお話。


地方議員のキムタクが、いきなり総理大臣に

なってしまうって話だから驚きです。


しかしこのドラマの影響はというと、

世の主婦層からは、


「キムタクかっこいいよね~~~いつみてもいい男だわ!

でもドラマのストーリーは現実味ないね、、」と、



近所のおば様の井戸端会議を耳にしただけですが、

どうやらキムタクの株はあがったようですが、

政界のイメージアップ、一般市民の政界離れが

持ち直したか?という部分は謎な感じ。



いやはや、出費ばかりがかさむ

日本ライフでございます、とほほ。。





↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

