

川が氾濫しちゃう~~

昨日の大雨で、近所の川が氾濫直前までいきました~(大汗)
2003年にこの川の氾濫のおかげで、実家の車2台(それもまだローンあり!)が
水につかって廃車になった痛い思い出が・・。
雨の中、学生も焦って帰る図です(笑)



最近めまぐるしく動いています。

ぐるぐるバタバタ、、、


そのおかげが、2キロ程ありがたいことに

体重も減りました(笑)



外国籍の人を日本に住ませる。

初めてのことだったので、まずは自分自身がいろいろと

お勉強です。



ビザについて、役所にてどんな手続きがいるのか、

生活していく上で、何か切り替えなどした方がいいのかなどなど。


ひとまずは日本に滞在できるビザを。

こちらは「入国管理局」と呼ばれる、カナダで言えば移民局のような

機関なのですが、ここへビザの申請が必要となります。


その前にでも、もし長期で日本に滞在することが決まった場合は、

最寄の区役所、または市役所にて、「外国人登録証明書」という、

外国籍の人専用のカードの登録を行います。

カードは登録から約2週間でできます。

費用は無料でした。

(書類や費用等は各自治体で違うようなので要注意)




ビザの申請



カナダでも自身のカナダ移民の手続きや、

旦那の移民手続きを手伝っていたこともあって、

日本のそれは、格段に簡単、、といっては大変失礼に当たりますが、

日本の場合は、カナダの時のように、永住権を取るわけではないので、

そこまで難しく考えることはないのでしょうが、

それでもワタシはかなりしっかりと書類を用意しました(笑)

「写真は2~3枚程度」と書いてあるにも関わらず、

15枚も用意して、さらに説明を加えてみたり(笑)、

身元保証人も3名つけました(笑)


しかしながら、結婚はとうの昔に済ませ、

現在3ヶ国にて、婚姻届を出しているので、

その書類があればきっと大丈夫だったのでしょうが、

今までカナダのドぎつい対応で鍛えられたこともあって、

念には、念を。




でもって、 揃えすぎました(爆)





気合十分過ぎです。

入国管理局では正式に書類を提出する前に、

一度書類に不備がないかチェックしてくるスタッフが

いたのですが、その人からも驚かれました。




ほぉー、よくここまでそろえたよね~(笑)



ってか、“(笑)”ってマークが付く時点で、もうすでに

そろえすぎだろ、って言われてるようなもんなんですけどね(苦笑)


ええ、ええ、そろえましたよ、

ここまで頑張って揃えちゃいましたよ~~~だ!! 
と、

一言言いたかったけど、その言葉をグッと呑み、

まっ、足りないよりかは二度手間がなくいいだろう、と、

どこまでもポジティブなワタシ(笑)



そんなこんなで

福岡の入国管理局に書類を出して

待つこと、9日目



一枚のハガキが届き、“結果出ました、また来てチョ♪”

と書いてあり、 (注:実際にそんなふざけた文ではありませんでした)

それとその他の必要書類をもって

ビザ申請から10日目には、また入国管理局の入り口を

くぐりました。



親しい友人カップル(こちらも国際結婚)より、

大体はじめは1年間のビザしか下りないらいしよ~

と、聞いていたワタシたち。



その友人カップルの周りの人たち(アメリカなどから来ている)の

多くも、始めは1年間のビザだったので、こうアドバイスして

くれていたのですが・・・・・。





いざ、入国管理局にてビザをもらってみると、




なんと、いきなり3年間のビザがもらえました!!



日本のビザ

ビザってこれだけー!?というぐらい、シンプルな
シール貼り。はい、以上!


これには夫婦してビックリ!!!え


期待どころか、予想もしてなかったので、かなり驚きましたが、

3年間の間、ビザの延長をしなくていいことは、

何より費用的に嬉しいこと!(爆)給料日♪



それと同時に、このビザの発行により、

旦那が海外に出て、また日本に入ってくるための

マルチプルビザ(再入国許可証)」も同時に3年分下りました。



これも一重に、今回旦那のビザ申請へお力をかしてくれた人達の

おかげです。


あ、あとは書類作成頑張ったワタシもかなっ~~♪♪(←オイオイ:爆)




ひとまず、これにて日本に安心して、住め、仕事もできるようになります。



先に述べた「外国人登録証明書」も無事に出来上がり、

旦那の仕事探しも来週からスタート予定です。




それにしても、、、、


ビザの申請だけ比べると、日本の方が断然、早いですよね~~


カナダでの苦労は、きっとこれからもワタシの人生に大きな糧と


なることでしょう(笑)






さてさて、それと同時に今は、

新しいお部屋のアレンジや、家具や小物の買いそろえと、

散財しまくってます↓出費


まぁ、しょうがいないんですけどね~・・・・


いつも思うことですが、部屋って匂いがありませんか?



例えば自分も家、部屋、友達の家に行くと、

玄関先でその“家の匂い”って気づきますよね。


今住み始めたアパートは、ちょっと古めの建物なので

どうしても匂いがあります。



そのため、少しづつですが、自分達の好きな匂いを

選んで、心地良いお部屋にするため、

時間のある時は、アロマポットを炊くようにしています。



アロマポット

現在はローズウッドを炊いていまーす。


1回に数滴しかアロマオイルは入れないので、

すんごく匂いが出るわけではないのですが、

ほのかに香るので、とても気に入ってます。


日本に来てから湿気のせいか、いやはやストレスが

あるのか!?肌荒れをしているmaiaずーん;

その気分転換にもなればと思っています。



あとはこの湿気が早くなくなるといいのになぁ~~~!!



日本には、“梅雨”という季節があることを、

すっかり忘れてしまっていた、maiaでしたぁー。(^^;)


あー暑い、暑い、、、、、、






↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner





テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活


sun light



旦那が無事に日本に到着してから

3週間近くが経ちました。


前回の日記からだいぶ空いてしまいましたが

毎日の生活は鬼のように忙しく、

なかなかゆったりとした時間がまだ持てていません。



しかし、初めて日本に住む旦那には、


是非是非日本の、福岡の良いところ見せたいと思い、


出かけれる時はでかけています。


tenjin building



福岡で一番の繁華街、天神

何年か行っていないと、昔よく行ってたあのお洋服屋さんも、

好きだったカフェも、全部変わってました~ずーん;


だいぶ浦島太郎気分・・・・


写真に写ってるビルは「IMS(イムズ)」と呼ばれており、

このデパートの上層階に、「Rainbow Plaza」と呼ばれる、

海外からの人と、日本人との架け橋プラザがあります。


ここで海外の人用の仕事探しや(語学系のみですが)、

ランゲージエクスチェンジなどの情報も探せたり、

海外からの人向けのビザの無料相談なども

定期的に行っている、無料で誰でも利用できる情報プラザです。


少しでも日本にいるために有効な情報を、と出向いてみたりもしました。





天神は、街でありながらも、自然や、神社なども街中に残す街です。


この日街中の某神社では、結婚式用の写真撮りでしょうか?!


素敵なカップルが着物姿で写真を撮っていました。


神社で写真撮り



都市部と自然や昔の物との調和を成す街。

そんなところはバンクーバーにも似ている気がしています。





別の日、近所の太宰府天満宮にも足を運んでみました。


旦那は以前にも福岡へ遊びに来たことはありましたが、

この太宰府天満宮には寄れず帰国したため、

今回が初めての訪問となりました。


天満宮入り口



天満宮と言えば、菅原道真が左遷された場所として有名です。

菅原道真は平安時代の学者で、この太宰府に左遷されてからも

学問を営み、今は「学問の神様」として広く知られています。


菅原道真





そんな太宰府天満宮ですが、

オススメしたい食べ物が1つ。


(また食べ物かい!と聞こえてきそうですが:笑)


梅が枝餅」という、白い焼き餅の中に、

黒アンが入った、かなりオススメなお餅です♪


お餅です



1個105円ととても手軽なお値段で、

さらにお店の人に、焼き立てで!と頼むと、

ちゃんと焼き立てをくれます。


修学旅行や、国内・海外問わず、いろんなところから

お客さんが来るため、梅が枝餅屋さんも大忙しっ!


梅が枝餅



その場で1つづつ焼きたてを食べましたが、

せっかくなので、家族にもお土産を買って帰りました。




また、福岡といえばやっぱりとんこつらーめん

さらに、海も近いため、海の幸も豊富です。


とんこつら~めんまぐろ丼



う~ん!毎度ながらそのおいしさにはまいってしまいます(笑)



やはり食道楽からは抜けられません(爆)。

しかし、嬉しいことに、日本に帰ってきてから

2キロちょっと体重が減りました。


日本に帰ってくると体重が減るるワタシはこれを、

「ジャパンマジック」と呼んでおります。

はい、そのまんまのネーミングですね(笑)

芸がなく、すみません、、(^^;)




と、まあ、こんな感じで始まった日本ライフです!

実はまだまだ面白話もありますがので、

それは今後追ってご紹介していきますね~♪


Don't be miss it!





↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner




テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

