



そういえば、帰国してから、

日本で結構面白い英語標識や表現を

目や耳にすることがあります。



意外と正しいと思ってたことが、

本当は正しくなかったりもするのかもしれません。




では早速その例をまずあげてみたいと思います。



友達や家族が車でどこかへ出かける時、

「安全運転でね!」ということをよく、

セーフティー ドライブ(ドライビング)でね!

なんて言いませんでしょうか?



このセーフティー・ドライブ



使ってる単語自体はなんら間違っていないのですが、

こちら、残念ながら英語圏では通じません。


覚えまつがい(笑) ですね。




じゃあ正しくは何と言うのか?




正解は、「Drive safely(ドライブ・セーフリー)」です。


気をつけて運転してね!= Drive safely!


、と一般的には使います。





その他にも実はちょこちょこ気になったことあるんですが、、


えっと、即座に思い出せないのが悲しいですが、、、





こちらは、間違えではないのですが~、

ちょっと意味合いが面白い表現。




Baby in car




これ、車乗ってたらよく見かけませんか???


赤ちゃん乗ってます」の英語サインですよね。


赤ちゃんが車に乗ってるんだから、

Baby in car で、間違ってないじゃーん!って

感じますよね。確かに間違ってない!

意味もわかります!!



多分ですが、Nativeの方に確認した方がいいかも

しれないけど、もしBaby in car.とだけ聞くと、


赤ちゃんが車に乗ってるというより、


赤ちゃんが車の一部になってる、って感じてしまうかも。。(笑)



赤ちゃんが車の部品の一部となり、一緒に走ってまーす!


みたいな(笑)・・・・



それはとても恐ろしいことなので(笑)


もっと自然な言い方だと、こちらかもしれません。



矢印

矢印

矢印



Baby on board




Baby on board


これであれば、ちゃんと赤ちゃんが乗車してます、と

綺麗に表現できてるカモ。



また、これは間違ってはいないのですが、

日本と英語圏での違いとして、こんなものもあります。




信号機の色



日本では黄色

と、教わりますが、英語圏で、この青信号は、

緑色、すなわち、グリーンと称します。




留学当初、現地の友達にしきりに

「今信号がブルーに変わったよ!!」と言うと、

ワタシが色盲なのでないかと、、、

まじめに心配されたことがありました(笑)



これはきっとお国柄で、日本では信号の色を青とし、

カナダなどでは緑色(グリーン)とされているかです。



signal tree
今日のおまけですが、とあるWEBサイトさんからお借りしました(笑)
この信号機はツリーか!(笑)本当にあったら怖いって!





こんな感じで、微妙~な表現の違いなのですが、

ちょっと不自然な表現だったりを、街中で

沢山みかけるわけです。


そしてその発見がまた新鮮で、

これはこれでワタシもとても勉強になるのでした。




でも、こうやって事前に違いを知っておけば、

留学なんかに行った先で、恥をかかずとも

済むってわけですよね!!



maiaはこういう失敗、まつがい、たっくさんしてきましたので、

皆様はそうならないように、是非♪


あ、ここで書いてる「まつがい」の綴りは、

わざとこう書いてますから(笑)今風にね!(笑)







↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner






テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記


湖のほとり

現在母が入院中の病院のすぐ側には、大きな湖公園があるのです。
いや~人っ子一人おらず、実にのどか!!(笑)



ただいま引越し真っ只中!!!

皆様にはまだお伝えしておりませんでしたが、

今回maia一家が住むのは、実は実家の家族が

住んでいたお部屋(笑)


そして、家族は同じアパート内の2階へと

移動することになりました。


2階はしっかり敷金等払って契約したわけで、

問題は残された4階のこれから住む部屋。



実に汚い!(笑)



家族もそこに10年近くも住んでいたものだから、

いたるところが汚れ(それでも綺麗に使っていたほうですが)、

生活の中でのどうしようもないキズなどもあるわけです。



そこで、家族からのご好意で、部屋の壁紙と、

床のフローリングを、ある一定の部分ではありますが、

業者さんにお願いして、替えてもらえることに!!!



と、思っていたら、業者とは、

この地域で独立開業してる、おじさん一人が

切り盛りしてるところで、結局家族も手伝って

作業を行ってたりしてます(笑)



ま、限られたバジェット内での作業なので、


こんなものかと・・・(汗)



今日は壁が真っ白に生まれかわり、


明日はフローリングが生まれ変わる予定です。




引越しの方ですが、一見順風満帆にみえましたが、


やはり出てくる出てくる問題ちゃん(笑)




まずはこれをご覧下さい。



畳間の惨事



これは和室の部屋の一部なのですが、

畳が日焼けしてしまって、こんなにも色が変わって

しまってましたーーーー(ドヒャー!)



もとの色は緑です。

そこには箪笥(たんす)がおいてありました。


そして、小麦色になっているのが生活焼けした部分です。


これも早急に改善予定。


それにしても、見事なツートーンカラーだったので、


記念にパチリ!(笑)




そして、もうひとつ。



これは新しく買った家電のオーブンレンジ。

オーブンレンジの悲劇



自分でもビックリしたのですが、


電気屋さんから宅配されたその当日、


その日の夕方まで、それがオーダーした色と


違うのが届いていたことに気づいていなかった、ワタシ(笑)



これにはねーーーもーーーいと、情けなしですよ!!


このオーブンレンジにしたのは、機能やデザインもあったけど、

そのオーブンのカラーが特に好きで、その色にしたのに、

なぜか希望のショコラ色ではなく、シルバーが届いてました、、、



早速これも電気屋さんに連絡。 現在在庫確認中で、

確認でき次第、希望色に変更してもらう予定。



でも、ちょっと不安だったのが、もし希望色がなかった場合・・・

一体どうなるのでしょうか


それがちょっと不安です・・・・。





↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ



昨年の5月12日ごろ

丁度昨年の今頃、West Vancouverからフェリーで20分で行ける
ボーエンアイランドに旦那とピクニックに行った時の一コマ。




写真の整理をしてみました。

たまったま、丁度昨年の今頃の写真のデータが

出てきました。



もう既に、懐かしい(笑)



この時期はバンクーバーのマラソン大会に出た後だったので、


よくジムで運動してたな(笑) 今してないし(笑)タラ


そのノリで、歩く事にも気がけてて、旦那とピクニックとか

散歩も沢山いってました。




カナダバンクーバーは気軽に自然に触れれる場所が沢山あって、


やっぱり良い街だと、改めて思います。




子供が生まれたら、やはり自然の近くで育てたい。赤ちゃん赤ちゃん



土や草の上を裸足で走ったり、沢山の動物に触れられて、

マイナスイオン沢山の空気を吸えて(笑)、

小さい時からゲーム機を与えるのではなく、

山キャンプに行ったり、家族でスポーツしたり。



人や自然とのふれあいがたくさんある街だからこそ、

今も人々を魅了し続けているのかもしれませんね。


バンクーバーってそんな街です。



わんちゃん



そういえば、

ワンちゃんに関して、カナダと日本を比べて、

以前からずっと思っていたことがあります。


カナダにいるワンちゃん、

むやみにあまり吠えたりしませんでしたね。


日本に帰ってきて、やたら犬が吠える声を耳にします。



もしや、カナダではワンちゃんもゆったり暮らし、


日本に住むワンちゃんは、人間と同じように


ストレスが溜まってしまうのか・・・・



本当の理由はわかりませんが、これは前々から


感じていました。皆さんはいかがでしょうか???




・・・と、いずれかワタシたちもカナダへ


戻らねばなりませんので、今はカナダを惜しむより、


日本ライフを楽しみましょう!(笑)



と、言いつつ、ちょっとカナダシックだったりもする(笑)





でも日本でもすごいところはある!!!


今後毎度ネタにあがりそうだが、


それはやはりサービスの質





今日、自分の口座のある三井●友銀行へ、


情報の変更のためにオンラインで登録をした。



ま、ここはちょっと面倒だったのですが、

最終的に、オンラインだけでは終わらず、

書類を郵送しないといけないことになりました。



しかし、オンライン上である程度情報を打ち込んだ後、

自宅にあるプリンターからプリントアウトさせ、

印鑑の捺印をして郵送すれば良いだけだったのですが、、、、


ありゃま!!!!


素晴らしいサービス



なんともご丁寧に、必要書類の詳細、および

郵送先の住所等、プリントアウトすれば情報が一緒に付いてくる!!!




捺印の後、後は自宅にある封筒に、


上記の住所フォームを切り取ってノリで貼るだけ!!!!



切手代も銀行持ちです。



と、いうか、すんごいサービスだよーーーー。


カナダをはじめ、海外では考えられない (゚ー゚)(。_。)ウンウン


こーなんというか、人が考える先の先まで考えて、

その準備もしてあるんですね!!!!



改めて逆カルチャーショックです。え




便利ちゃ便利だけど、

でもやはり、手書きとか、自分でこういった準備や手間も

やってきたワタシとしては、なんだかちょっと過剰な気もしちゃったり、、、



海外から来た人が、日本のお店や飲食店に出向いて、

いらっしゃいませ」に始まり、帰るときは深々とお辞儀をしながら

ありがとうございます、またお越しください」に妙に戸惑ってしまうように、


何故だか、準備されすぎてて、戸惑ってしまうのでした(笑)



まっ、数ヵ月後にはこんなことを言ってたことも

すっかり忘れて、快適に暮らしてることでしょうけどね(笑)



だからこそ、日記に書いておこーっと!(笑)




それからそれから、

携帯電話、無事登録し、快適に使ってまーーす!!!


いろんな機能がつきすぎて、コマってます(爆)



PRADA携帯



そして、店頭でもボチボチ、ブランドのPRADA

携帯が出回ってきましたね。

i-phoneのように、タッチパネルらしいですよ。

出所は、韓国ブランドのLGです。



PRADA好きにはたまらない逸品


PRADA携帯、いかがなものでしょうか?!






「多分役に立つだろう!(^^;)」
  maiaの今日のおまけの雑学コーナー   


1カナダの人はよくハイキング(Hiking)に行く。が、
日本の感覚のお散歩と違い、Hikingは、ほぼ山登りのことを指すので
間違えのないようにしたい(笑)

2実は以前も日記に書いたことがあったが、
英語でマイナスイオンは「Negative Ion(ネガティブアイオン)」と呼ばれます。

3携帯電話は英語で「Cell phone:セルフォン」、ノートパソコンは
「Lap top(ラップトップ)」と呼ばれます。



↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner









テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


 

ちょっと変わった煮物してみました~

じゃがいもと、鶏肉の甘辛煮物。あと1品欲しい!という時に
簡単にできる優れものな煮物です。




今、新しい新居に移るため、

引越しの準備および片付けをすこ~し始めました。



そして、出てくるは、出てくるは、、、

次から次に昔の物の発掘現場と化す、部屋(笑)


昔すごく気に入っていた服、でももう入らない、、(笑)

昔すごく気に入っていたCD、でももう聞かない、、(笑)




そんなものの中でも、ワタシの中で絶対捨てれないもの、

それは友人たちからの手紙です




ワタシが20歳の時、

仲の良かった女グループがあって、

ワタシの誕生日に、みんなが手作りで作ってくれた

バースデーカード。



BD

カードの袋も全て手作りなのです。



だいぶ色褪せてしまったけれど、


今もその友人たちからの気持ちは色焦ることなく、


ワタシの大切なもの入れにしまってあるのです。




この時代の友人をワタシは、


KIRA KIRA同じ釜の飯友達KIRA KIRA」と呼んでいます。


その時代は丁度カナダにいました。


海外に留学して、日本人の友達を作るのはイヤ!と

思う人もいると思いますが、


実際のところ、


日本人の友達=自分と同じ言語を話し、

同じ価値観を持ち、相談をできる友人は、

本当に現地では大切なのです。



日本人の友達とは言え、言ってみれば

日本中を縮小して、いろんな地の人と出会えるわけです


北は北海道から、南は沖縄まで!!!日本?



日本にいると、どうしても自分の住んでいる地域の友達以外

作るのが困難だったりしますが、留学の醍醐味の1つは、

同じ日本人でも、ほんとーーーにいろんな地域の人、

違う年齢の人に会えるわけです。



こんな素敵なことはありません!!嬉しすぎてどうしような顔絵文字名を入力してください



今留学されてる方、これから留学される方でも、

日本人だからと疎遠にならず、どんな人でも

どんどん友達になっていってください。



人脈は、ほんとーーに宝です


そしてさらに世界の友達もできれば、Betterじゃないですか?




そんなワタシのこの時代からの友達は、

今でももちろん連絡を取っています。




BDカード

メンバー全員の顔も、色画用紙で手作り!!!



苦楽を共にして、自分の青春時代の1ページを

わけあった友人からの手紙。



見つけて中を開くと、思わず笑みがこぼれました。


振り返れば、本当に周りの人々には恵まれてるな~と


思います。改めて、みんなに感謝です。





さて、昨日の日記にあった携帯電話ですが、


もう届きましたよ!!



最近は荷物のお届けもかなり早くてビックリです!!


オーダーしたのは昨日、午前中。


で、昨日の夕方には発送されていて、


本日午前中、もうワタシの手元に品が届きました。





届いた携帯

届いた携帯を早速開けてみる!!送り先は大阪。そしてワタシの住む福岡へ。




オイオイ、たった1日なの!!!gokuと、


あまりにカナダのゆったり感覚だったせいか、


日本の迅速なサービスに、目をまん丸にしてしまったワタシです(笑)


なんて素敵にジャパネスク!


あ、これ昔の漫画の題名ですね、、失敬・・(笑)。




あれ?もしやこれって驚くところじゃないのかな?

結構当たり前だったりしてます??(苦笑)

そうだったら許してくださ~~~い(爆)






携帯1テレビを観る時



実物ですが、思ったよりも、かなり綺麗でした


イヤイヤ、冗談抜きで



説明書も新品、同封してあるCDロムも未開封。


保障証もしっかりついているので、


文句なしです!!


あとは、ドコモショップに行って、契約だぁ!(笑)





それと、軽く在宅のシゴトも決まりました。


某アメリカ外資系企業の提携下で働くお仕事ですが、


実際指示を出してくるのは、そのアイルランドオフィス。



うーー・・・ん、ワタシ、ぶっちゃけ


British English(英国英語)はちょっと苦手だったりします(笑)


でもボチボーチ頑張ってみるかな~


と、相変わらずマイペースに進むmaiaでした!笑



こんなんですけど、これからもどうぞヨロシクです!





↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner







テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ



正しい街





いやはや、日本に帰って来て1ヶ月半ほど経ちますが、

まだ日本に慣れていない、maiaです、、

皆様はいかがお過ごしでしょうか



かなりのスロースタートを切ったmaiaですが、

やっとこさ携帯を買うことにしました。



今までは「プリカ」と呼ばれる、プリペイド携帯(笑)



カナダに居た時は、日本に帰ってくるのは何年かに1回

だったので、こういったプリペイド式を持っていたわけで、

帰国した直後も、これが意外にも活躍してくれていたため、

今までずっと使ってしまいました、、、(汗)



しかしながら、ご存知の通り、プリカは高い・・・ずーん;


電話なんてかけようもんなら、


っちゅ~間に残高がなくなってしまうわけです。




実は、最近在宅のシゴトが決まりまして、

それが携帯電話のWEBを使うのです。


そのため、今の携帯では無理だぁーーということで、

やっとこさ買う決意を決めました。



そうなると行動が早くなるmaiaでして(笑)


夜通し携帯調査(笑)



眠い目をこすりながら、

携帯会社の料金の比較にはじまり、機種、

機種の料金も徹底的に調べるわけです。



でもですね、maiaもそこそこのお年なので、


料金もだけど、使い勝手や、お店の対応なんかも


気になってしまうわけです。




以前出向いたソフト●ンクのお店。




そこでプリカの追加カードを買ったことがあったのですが、


見た目21歳ぐらい、女性。とってもイマドキの店員さん。


髪は名古屋巻きだったわけですが、、、



容姿はどうでもいいんです。




でもね、代金のお金を渡して、相手が取る時に


上から取っちゃったりして(笑)



よく冗談で友達からお金を取るマネとかする時に、

お札を持ってる人の手の上から、ピッ!と取ったり


しますよね。あれと同じ状態でした。



どうにも説明が難しいので、絵まで描いちゃいましたよーー(笑)


こんな構図でした。



と、まあ、たったこれだけのことなんですけどね、


この人達には任せたくない!と思ったわけですよ(笑)





そんなワタシも23の時は、2店舗程携帯のお店のマネージャーを


していたこともありましたが、もっと規定が厳しかったような、、。



接客業たるもの!って感じで、

接客にはうるさく言われてたんですけどね、、、。




さて、そんな話しは置いておいて、


結局無難なドコモにしました。





理由は、①家族もドコモ ②以前使っていたから


そして、


 ③近所のショップに電話で問い合わせをした時,
その対応の感じが良かったから。





最近では他社のハイテクサービスに押され、


利用者のシェアが減ったらしいですが、でもね、


働いてる人のクオリティーだったり、見ているお客は見てると思います。



それが会社の看板となり、ブランドネームになっていくのだと。



値段が安いからといってすごい衝撃的なサービスを受けるのか(笑)、


それとも、そこそこ値が張っても、相談しやすい環境を持っているところを


選ぶのか、賛否両論だと思いますが、私はドコモを選びました。




と、この流れでいくと、さぞワタシがドコモ店舗で


サクッと携帯を買ったかのようですが、


先には述べました通り、シゴトをしていたこともあって、


意外にワタシ、携帯通なんです(笑)




ワタシが選んだのは、



 「白ロム」購入。




携帯の白ロム機をネットで買って、


その携帯をお店に持って行き、契約をする方法です。






白ロムとは、携帯端末の中に、何も個人情報、番号も


入っていない、真っさらな端末を指します。



最近はカナダでは当たり前ですが、SINカード(個人情報カード)を

差し込むだけですぐに使える携帯型に日本もなっていて、


以前のように、グレーロム(携帯番号だけ入っている端末)、


黒ロム(携帯番号および個人情報も入っている端末)は聞きませんが、


白ロムはめっきり有名人のように、


知ってる人の間では使われていると思います。





それを買うと何が違うのか?



簡単に調べたところ、こんな感じです。


① 店頭で買うと、年契などの加入があったりするが、
 その加入・非加入を自分で選べる


② 本体の値段が安い。
 ネットで販売されている本体の多くは新古品や、中古でも美品。
 そのため、セカンドハンドという扱いにあり、値段が安い。
 中には、新規契約をして、すぐに解約をし、
本体を売りさばいているブローカーもいるとは思いますが・・・(汗)


③ もし、携帯を水に落としたり、紛失した時に便利。
 最近は新規契約でも5万円台を本体代として払う制度に
なっている携帯業界(汗) 昔、0円携帯や、機種変更で
2万も払った日にはブーブー言ってた頃が懐かしい・・・。
携帯は精密機械の上、機能の質もあがっているので、
値段もかなり高価です、、とほほ。

そんな精密機械を水の中へドボン!


痛いですよね。。


そんな時、ちょっとセカンドハンドでも気にしないのであれば、

この白ロム携帯を買って、機種変更する方が

断然お得なわけです。





と、簡単に3点ほど利点を挙げてみましたが、


逆に、こういうのが苦手な方は避けたほうがいいかも。



①自分で調べたり、動くのが面倒臭い。

②中古品が嫌い。新古品でもやっぱり新品がスキ!




白ロム携帯のメリットは、あくまで


安くて、それでもって質も新品に近く買いたい方へオススメの方法。




店頭価格と、白ロム携帯を個人で買った場合とで、


ざっと計算して、1万円程の差が出てきます。




さらに、年間契約も自分でつけたければ付けれるし、


選べる選択余地があるのはいいものです。



携帯機種も高いので、最近はローンを組むようにして


携帯本体代と、使用料と二階建てで払っていくスタイル。



12ヶ月(実質13ヶ月)払いか、24ヶ月(実質25ヶ月)払いか・・・



この期間は、そこで買った携帯を使用し続けないといけないことになります。





正直、2年もすると、日本の携帯業界の流れは速いので、

結構型オチしちゃいます。



そう考えると、自分の好きな機種を少し安くで手にいれ、


変えていく方法も便利なわけですよね~



新規契約に限らず、機種変更されたい方には

さらにもってこいの方法だと思います!



と、ながーーーーい説明でしたが、お付き合いありがとうございます。




さて、maiaが買った機種はこちら。



アクオス携帯



シャープのAQUOS携帯。

このホワイトシルバーです。



とはいえ、さっきオンラインで頼んだばかりなので(爆)、


実機が届くのはここ2~3日中だと思います。



うまく良質機種が届くといいな~♪



そこからドコモのお店で新規登録(3000円ぐらい)をして、


翌月からは、従来の様に、毎月の使用料と


基本料金のみを払っていく形となります。




動物占い、黒ヒョウ。



黒ヒョウは流行り物がスキ!というように、


本当に、最新の物、大好きです(笑)






↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner




テーマ:NTT DoCoMo - ジャンル:携帯電話・PHS


new born baby



高校時代の友人に、待望のベイビーが誕生しました。


高校時代、“卒業後は海外に留学するゾ!”と誓って、

本当に実行した親友の一人である。


maiaはカナダと日本を行ったり来たりしていたが、

彼女は高校卒業後、最終的にはL.Aで大学院まで卒業して

帰ってきた、素晴らしきツワモノでもあります(笑)



互いに国際結婚で、さらに同級生とあり、

今もつるんでいるわけですが、

互いのメリットはそれだけにとどまらず、

旦那達にとっても、英語を話せる環境なので

ありがたい存在でもあるわけです。


ちなみに、maiaの旦那はまだ日本入りしていませんので、

日本に無事到着したら、友人カップルに会うことになります。


友人とmaiaの旦那はすでに面識がありますが、

互いの旦那同士は、初ご対面を5月末には果たす予定です。



前説が長くなりましたが、


そんな友人、Kは、このGWの5月3日に、

無事に男の子を出産し、晴れて母となりました。

名前はコエン君と名づけられました。



会っても、本当に数日前に出産したの?と

聞いてしまうぐらい、元気ピンピンの友人(笑)



出産時の話もたくさん聞かせてもらいました。



その中でもやはり印象的だったのは、

旦那さんの協力



陣痛が始まってから、ずっ~と、休む間なく背中をさすり続けてくれ

(朝8時から夕方4時までノンストップで!!)、

出産に立会い、そして、産後もいろいろと母子のお世話を

してくれてるということで、友人も大変旦那さんに感謝していました。


あやしてます



子供をあやす姿もかなり慣れたもの!!


ピンクのタオルでヒョイヒョイ!とくるみ、

慣れた手つきであやしていました。



そんなパパに、コエン君は、

very best shot!



中指を立てていました(爆)


OH~NOOOOOOOOOO!!!!! がーん





・・・と、いうのは冗談で、


この写真はたまたま撮った中にあった

最高傑作品です(笑)


ほんと、偶然にも指が立っていました(笑)




早速これらの写真は、友人にCDに焼いてあげようと思います。


相変わらず写真にはこっているのですが、

これからはこういった人生の素晴らしい一瞬を

たくさんおさめていけたらいいな♪と思っております。



K,そしてBilly,本当におめでとう!!!


↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

新たに参戦!Blogランキング
↓ ↓ ↓


c4

 banner


こちらもヨロシク♪


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

