



そう言えば、


福岡では怒涛の勢いでの1週間だったので、


たいしたことはできませんでしたが、


そんな中でも面白いものを発見してきました。




これはワタシの性でしょうか?


なぜか面白いものを見つけようと昔からしてしまいます。。





バンクーバー話をしたいところですが、


本日まで、福岡話にお付き合い頂けたらと思います。





ひっさしぶりに日本に帰ると、驚きでイッパイです!!


いやーーーほんとに日本の流れの早さには驚くばかり。



飛行機だって、搭乗券も今やバーコードの時代です。


かと思えば、和式便所は健在!!!


やっぱ面白いよ、ジャパン!




そんなこんなで、今日は福岡の中で印象に残ったもの、


面白かったもののご紹介です。



くじらが食べれる!



いきなりですが、


中洲と天神という場所の間にある居酒屋さんかな?!


ちょうちんに「くじら」の文字が!!


これ、居酒屋の名前なのか、くじらが食べれるのか知りませんが、


今海外では、日本の捕鯨が大変問題になっています。




「鯨、そしてイルカを食べるのは日本人だけだ」と、

世界からちょっと白い目で見られている昨今、

この写真はある意味貴重です(笑)



まだ、鯨が売ってある、まだ鯨が食べられる!!


しかし、動物愛護会が見つけたら大変なことになりそうな


予感がしてならない一枚でもありました(笑)


でも、ワタシが小さい時は鯨、食べてました(爆)




トイレ内にあったサインなのですが、、、



こちらのサインも大爆笑!!!

某デパートの女子トイレ内。



「Please give up smoking」(爆)




確かにワタシも日本人だから意味はわかる!!


痛いほど意味はわかります!!!




しかし、ネーティブの人が見たら、きっと


ワタシと同じように写真を撮ってしまうかも・・・


この意味では、


「ホントお願いだから、頼むからタバコあきらめてよ~~」


超お頼み申している感じのセンテンスです。



カナダに限ってかもしれませんが、

カナダでは結構タバコ吸う人いません。


さらに、吸える場所もほんと限られているので


スモーカーはいつも片身の狭い思いをして吸っているようです。


なのでカナダで見かける「タバコ禁止」のサインは強気で、


「No Smoking」・・・・以上!!!



って感じで、とてもシンプル。


でもこれでいいのだと思います。



しかしながら、日本の丁寧さというか、


そういう心意気の垣間見れるサインです。





そして、そして驚いたこと!


これは日本にお住まいの方には


ありきたりの風景かもしれませんが、



自動販売機がとてもバラエティー




なんだ、この自販機!!!



ラーメンやおでん、


さらにはキットカットなどのお菓子も売ってある!!



さらに良くみると、


ラーメンなどは、持ち帰り用と、


その場で食べるように分かれるいる!!!!




なんてすごいご時勢なんだ!!!!(;゜◆゜)




興味は大いにあったけど、


350円も出して試してみる気はなかった(笑)




その代わりに、本場のとんこつラーメンを


弟とある夜に1回だけ行きました。


本場のとんこつラーメン



ワタシの大好きな「八っちゃんラーメン」。


お店は夜7時半から、確か12時半ぐらいまでの営業時間。


夜8時も過ぎれば行列のできる人気ラーメン店です。


福岡に行ったら、このラーメン屋は、かなりチェックです。


ついでに、チャーハンもかなりおいしいです。






さて、前回の日記から、沢山の方から個人的にも

メールを頂きました。本当にありがとうございます。

母の件は凹んでないわけはありませんが、

せめてここぐらいでは、明るくいきたいと思います。


闘病中の母も、このブログをいつも見てくれてました。


だからこそ、また元気になった時、悲しい話ではなく、

いつものmaia節日記を読んでもらえたらと思ってます!


母も頑張ってます、だから私も頑張るのです。



親はいつかは自分達より

先に去り行く存在です。



それもわかっています。

でも今回、一命を取り留めてくれて、

生きててくれて本当に良かった、、、。



そこに姿形あるだけで、それがどんな容姿に

なっていようと、母であることは変わらないのです。

お母さん、生きててくれて、ありがとう、、、、



そして、今はコブクロの「蕾」という曲が聴けません。

聴くと、120%の確立で号泣です。



母はきっと大丈夫!また一緒に温泉に行ける!と

心から願いつつ、maiaも強く、生きるのです。



皆様も、親は大事にされてくださいね。





↓ ↓ ↓ ↓

皆様。お読み頂いた後は、是非ポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ





しばしご無沙汰しておりました。

先日、とても悲しいことがあり、

日記も更新ができませんでした。



実は先週1週間ほど、日本へ帰国しておりました。



AC便にて関空経由帰国
カナダ戻り便はいつも夕方。夕方の関空にて、機内から撮影。



実家のある福岡に戻っていたのですが、


母が脳出血で倒れました。



実はこれで2度目です。



原因は「脳動静脈奇形種」というもので、


一命は取りとめましたが、


今はまだ病院に入院しています。



モニタ
集中治療室にいる時の母の状態測定モニター



この病気は、何よりも、今後が大変になってきます。



そんなこんなで、心身共に衰弱した、


怒涛の1週間でした。




現在のところ、少しづつですが、


様態は治まってきたので、帰国しましたが、


その後もなかなか元気が出ず、


日記も放置してしまいました。



しかしこういう時こそ、ブログを書くべきだと


思いました。自分のありのままの気持ちを


文章にしてみる。





そうすると、自分の気持ちもまとまり、おさまってきます。



しかしここでは、ワタシの悲しい話を書くのが


仕事ではなく、ワタシのここでの役目は、


カナダが大好きな皆さんへ、今のカナダを


伝えること。だから深くは書きません。





しかし、もしかすると、あれ?日記が最近UPされて

ないな?と思われた方もいらっしゃるかと思い、

お詫びまでに今日の日記をUPいたしました。



1月の空
ここ2日、気持ちいいぐらいの快晴に見舞われているバンクーバー



さて、大変なことがあった後ですが、


人生は続いていくものです。



悲しいことのあとには、嬉しいこともありました。



本日、旦那が晴れてカナダ移民になりました。



そう、そうです、結婚移民なのに、

1年8ヶ月もかかったのです!!!



これは周りにもあまり聞かない異例の長さで、


いつかこの話を本にでもしたら売れるかなと思うぐらい、


いろいろな出来事がありました(笑)。


ワタシの時の移民と、旦那の移民も合わせて、


「必勝!カナダ永住権取得マニュアル!」なんて


出してみたいものです(笑)





過去にも多種のビザに携わってきましたので、


カナダのビザ関係にはかなり詳しくなりました。




しかしながら、


ひとつの区切りを向かえ、旦那と共に一安心しました。




移民の面接ですが、maiaは「個人移民(PNP)」という方法での


移民でしたので、カナダとアメリカの国境に出向き、移民になりました。



しかし、旦那の場合、ワタシと結婚したことにより「結婚移民」という方法で


カナダの永住権が取れたわけですが、その最終プロセスとして、


カナダ移民局へ呼ばれ、簡単な書類確認作業をし、移民となります。



これをインタビューと呼ばれています。




多分、いや、かなりの確立で、


この会場内の写真を撮った人は、


後にも先にもかなりいないと思います、、(笑)




でもきっと、これから結婚移民などされる方もいらっしゃるかと


思いますので、その参考までに、レアな写真も載せておきます。





こちらは移民会場内の様子ですが、


移民の面接会場
ドキドキ!自分の番号が呼ばれるまで、ここで新移民者は待機。



説明の前に、これ、かなり恐る恐る撮りました。


本当は、撮ってはダメだと思います。


それも承知の上で、移民局には内緒でよろしくデス!(笑)




会場内には結構な人数の人が一気に集められます。


とはいえ今日は20名程度だったでしょうか。。



付き添いの人も同じ部屋に入り、待つことが可能です。


新移民者の席はあらかじめ決まっており、


インタビュー依頼のレターに番号が記してありました。




会場でその席番号を探し、着席。


ちなみに旦那は、1番目(笑)



はじめにカナダ移民、市民権の簡単な説明があり、


それが終わると、番号順に、面接官のもとへ。




とはいえ、その面接官との面談場所も


同じ会場内(笑)ちょっとお粗末な感じでしたが、


面接官は3名いるし、書類記入事項の確認程度で、


あとは、「Congratulations!(おめでとう!)」の一言で終了。



いとも簡単に終わりました。



あとはPRカードと呼ばれる、永住権証明カードが

4~6週間で届けば完全完了です。



今日の旦那の笑顔は、最近の中で

一番光ってた気がしました。


おめでとう。




↓ ↓ ↓ ↓

皆様。お読み頂いた後は、是非ポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner

テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ


オレンジと青
また自宅のバルコニーからの写真ですみません、、、。不思議な雲空が綺麗だったんです。




冬ってどうしても熊の冬眠みたいに、


家に引きこもりがちになってしまいます。


maia、ハイバーネーション中です!!
※英語で“冬眠”をHibernationと言います。




寒いし、正月を過ぎた今は


特にエンターテイメントがない、


などなど理由はさまざまですが、


何より寒いのがやはり応えます。




そんな時はめっぽう料理に没頭してしまう


わけなのですが、まだコソっと世界の料理、


勝手にやってます(笑)



もうここまできたら自己満足の世界(爆)

一人で走ってますよ(笑)


インドネシア料理にチャレンジな夜



一昨日前に作った、インドネシア料理


チキンをガーリック、シャロット(※)、

そしてトマトで煮込んだ一品。


チキンは事前に煮込んでおくと、

また味も格別に。



その他、長豆をこれまたガーリックと

ソテーしたものや、


バワンゴレンといって、これまら


ガーリックとシャロットを油で揚げたものを


作りました。






・・・・・爆笑






というか、かなりガーリックとシャーロットの


使いまわしなんですね(笑)





いいんです! 料理は愛情

と言い聞かせ・・・(笑)




インドネシア料理では、

ケチャッマニス(甘く、とろみのあるお醤油)と、


チリソースが結構使われるそうで、


バンクーバーでもアジア系のお店にいくと


大体これらのソースはおいてあります。値段も安め。





Habanerox3 韓国料理以外の辛い料理にチャレンジしてみたい方、


インドネシア料理にもいくつか辛い料理がありますので、


チャレンジされてみてもいいかもしれません



もちろん、すべての料理が辛いわけではありませので、


辛いもの苦手の方でも品を選べば大丈夫です。




さて、さっきご紹介したバワンゴレン


これをご飯にふりかけのようにかけ、ケチャマニスをかけて


混ぜ合わせて食べると、意外とおいしいのです。美味





個人的にはベトナム料理が好きだけど、



やはり同じアジア圏の料理は、お腹にも


しっくりとくるのでした。





さて、新年になり、始めたことがあります。


それは、美容液を使うことです



ええええ???今まではどうしてたの???





と、聞こえてきそうですが、たまにパックとかは


していたものの、特に夜は何もつけず・・・・だったんです。




美容通の友達に話したところ、


それは世界3大恐怖の1つだ!!!



と、言われたので、使ってみることにしました。





敏感肌のワタシは、疲れやストレスなどが


ニキビとして出やすく(もうニキビの年齢ではないが・・)



そんな肌でも良いよ~と進めてくれたのが



こちらの美容液でした。



新しく手にいれば美容液




HABAという、無添加化粧品の会社だそうですが、


試しに日本よりお取り寄せ。


ではなく、ワタシの会社の同僚が日本に一時帰国


していたので、お願いしたのでした。





まだ使い始めて数日ですが、


やはり確実に朝の肌質はしっとりと柔らかくなっていて、


違いをちょっと実感!!!
え






しかし、化粧品は長く使ってみないとね。。



最初はどの商品も効果が出るのは当たり前。


長く使ってみてこそ、その本領がわかると思うので、


肌質が悪くならない限り、ちょっと使ってみたいと思います。



嗚呼、しかしながら、ワタシもこういうものを使って、


ちゃんと効果が感じられる年齢になったのね、、、と、


改めて、自分の年齢を認識するのでした(笑)




でも綺麗になるのは良い事だ!!!


綺麗は人を笑顔にする!


綺麗は世界を救う
!!!
(ほんとか?)




と、まずはココロの内面から


信じてみることにしてみました。





(※)シャロットとは、チューリップの球根のような、小さなたまねぎです。
  画像はこちらからみれます→シャロット写真



↓ ↓ ↓ ↓

皆様。お読み頂いた後は、是非ポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ



正月の空2008
年明けて、晴れた日に部屋からの1枚。


新年明けましておめでとうございます。


今年はねずみ年で、平成20年だということですね。


こちらに住みだすと、西暦でいつも誕生日や年度も


話すため、日本独自の称号や干支が懐かしくなります(^^)




でもココロはしっかり日本人ですから。



1月1日は家でゆっくりと新年を旦那と過ごし、


2日から二人ともまた平日通り、仕事でした(笑)




新年早々、開いているお店も意外に多く、


街をブラブラ。とある本屋へたどり着きました。




Book store内にて



さすがに閉まるのは通常より早かったと思いますが、


新年からしっかり働くカナダ人がいるのもある意味感心です(笑)



私達夫婦は結構本屋さんが好きで、


旦那は料理の本を、ワタシはアートの本や


建築の本、写真の本などをいつも立ち見。



そしていつも旦那だけが買うのでした(笑)





本年はいろいろ忙しい年になる予感です。


こちらでももっと違ったカナダを、


もっとリアルなバンクーバーを


ご紹介していけたらと思っております。




皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。






↓ ↓ ↓ ↓

皆様。お読み頂いた後は、是非ポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

