
光がサンサンと降り注ぐ日

ここ最近、晴れの日が多く、全く冬らしくないバンクーバーですが・・・




年の瀬です。

師匠は走り、それなら弟子はもっと走り、

弟子レベルの私の人生は12月に限らず、

この1年走りっぱなしでした。


息つく暇ができた今はもう年末でした(笑)


皆さん年末のお掃除、年末のお買い物などなど、

終わられましたか? maiaですが、

明日31日までしっかり仕事です(汗)



クリスマスが年末のようなカナダ、


そのクリスマスが過ぎた今、


お正月はおまけのようなもので、


一般企業ではぎりぎりまで仕事の、


新年2日から仕事スタートの所も多いです。


カナダはゆったりなイメージがありますが、


実際の所、日本より休日の数は少ないのです!



それも確か7日間分ぐらい休みが

少なかったように記憶していますが、

皆様にとって少し驚きな事実ではないでしょうか?!




ちなみに、今風邪ひいてます。


鼻スタスタです。
(お食事中の方、すみません)


だから家にいます。




その鼻スタスタになる前日。



旦那の友達と、その弟がオタワから


一時的に遊びに来てるってことで、


飲茶にいってきました。


飲茶祭り!!

エビプリっ!の飲茶。1個食べるともう1個食べたくなります。



Granvilleの70thあたりだったかな?


チャイニーズレストランがあって、


4人で10品(飲茶)とヌードルを


綺麗に平らげてきました!!



人生の中で、4人で行ったとしても、

10品も頼んだことなかったので、

ある意味新記録です。



このパリパリ春巻き最高!

この春巻きもかなりおいしいです。この中にプリエビ入ってました。



このレストラン、お勧めします!!


名前はRed Star Seafood Restaurant
8928 Granville St, Vancouver



週末のこの日はとにかく大家族での

ディムサム(飲茶)が多いのですが、

料理の方はなかなかです。


お店も他のチャイニーズレストランと比べ

綺麗めですし、にぎわってます。


このレストランは、海老ものがおいしかったです。


写真にある海老のダンンプリンなんて最高!

ほんとに海老プリプリです!


メトロタウンのチャイニーズレストランに

近いグレードのレストランで、

お勧めできるレストランです。



お腹も満足して、お茶を飲もうと思ったその時、


うわぁ~!!茶柱が立ってるぅ~♪


ちゃちゃ茶柱が立ってる!!!
右側に1本立っているのがわかりますでしょうか?


この1本だけは、ずっと立っていて、

なぜか幸先良かったので、ロトを買ってみました(笑)





街はボクシング・デーセールの後。


それでも買い物客の足取りは絶えず、


私もそのOne of them(その中の一人)。




何を思ったか、いつも見ては買わないお店で、


50%OFFセールをしていたため、


足が自動的に店内に向かいました(笑)




住んでる方は十分ご存知だと思いますが、

カナダに住んでいて、日本が恋しくなることが


2つほどあります。



① 食べ物

② 買い物 



・・・・です。



買い物の中でも大きく上がるのは


こちらでも探せばそれなりに可愛いデザインの


ものも最近ではありますが、


なんといっても質が・・・質が価格に伴ってない、、


と、思うのは私だけでしょうか?



この素材で150ドル(1万6千円)かぁー!!


なんてのもよくあることですし、



あと1押し、イヤッ、2押しぐらい頑張って欲しい


デザインのものも多く、その時日本が恋しくなります。





そんなわけで最近は服なんて


ほとんど買い物しないのですが、


今日はバーゲン。ついつい買ってしまいました。



ボクシング・デーセールで半額になっていた服。


うーむ、この値段なら買ってもいいか!と思い、


試着したあとレジに並ぶ。



レジにて、なんとさらに半額になり、


このジャケットを16ドルで買いました。


意外にもこんなデザインを買ってしまった。




カナダでは着ないでしょう(笑)


なんといっても生地が薄めで今は着れない、、。



でも、先々暖かい地への旅行の計画があるので、


その時なら着れそうな感じなので買っちゃいましたが、


デザイン的に面白かった。


Made in USA だったし、

ちょっと上に着るのによさ気。


そして16ドルときた!



もとの値段を見ると、79ドル。


それが16ドルまでさげられるわけです。。。

これでも売り上げはでるわけです。



そう思うと、衣料産業はどれだけ儲かっているのか、

あからさまにわかった瞬間でもありました。



そして、そう思うと、昔、


沢山の服にお金をかけていた自分が、


少し悲しくもなりました。



やはりお金は使いどころを分けねばいかんですのぉ~。


そんな年末です。









あれ?

もしやこれが今年最後の日記になるのかしら?


あ、そうかもしれないですね、、。

では皆様にちゃんとご挨拶しないとっっ。



ゴゴカナ読者の皆様、


今年1年、このmaiaとゴゴカナに


お付き合いくださり、誠にありがとうございました。



楽天時代からの皆様、そして、

楽天からのお引越し後、また新しい方々と

ここで出会えて、そして交流ができ、

本当に嬉しく思っております。



カナダを懐かしく思われる方、

カナダに今お住まいの方、

また、これからカナダに来られる方、


そんな皆様にとっても、このブログが

“今”のカナダをお伝えできるものと、

今後もなっていけばと思っております。



夢は叶えられます。


こんななんでもない一人の日本人女性でも


カナダに住みたいと想い、ここまでやってこれてます。


海外に長期留学したい、海外に住んでみたい!


そう思ったら、まずは挑戦してみてください。


そこから皆様の新しいジャーニーが始まると思います。



年末、年始、お忙しいとは思いますが、

皆様もお体に気をつけて、良い新年をお迎えください。


そして、来年からもまた、ゴゴカナ、宜しくお願いいたします!!



12月30日 maia  バンクーバーにて




P.S この日、意気込んで買ったロトですが、
番号1つもカスルことなく、はずれました。

人生なんて、こんなもんさ!(笑)






↓ ↓ ↓ ↓

皆様。お読み頂いた後は、是非ポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ








皆さん、こんにちは。


今日は思い切って、TOPを変えました。

いかがでしょうか?



さて、今日は、

前から一度載せようと思っていました。

この建物の写真。


普段はこんなに普通ですが・・・




なんの変哲もない茶色のビルですが、


夜になるとこんなになるんです。








S




夜はまた違う顔を持つのです!!



バンクーバーにお住まいの方であれば、


一度は見たり、聞いたりしたことのあるだろう


St.Paul's Hospitalのイルミネーションです。



ちなみに、この建物は、病院です(笑)



歴史を紐解けば、1998年より始まったものらしく、


患者のケアや医療へのリサーチ、器具のための


fundraising(募金集め)のために始まったもので、


今年で9年目となるそうです。



年々募金をしてくれる機関も増えているようで、

年々ライトアップもゴージャスに!


詳しくはこちらのページから←Click! (英語ページです)


ビデオも見れますが、花火なんかも上がちゃっうんですね!!


それは知りませんでした。。。




とっても綺麗なこのイルミは年明け1月5日頃まで!!



しかしながら、余計なことかもしれませんが、


入院している患者さんは、まぶしくないのかな!?・・・(笑)


な~んて思ってしまうmaiaでした!!www




↓ ↓ ↓ ↓

皆様。お読み頂いた後は、是非ポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner




テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真




Massの後

英語で教会のミサはMass(マス)といいます。クリスマスイブの夜、
マスが終わったあとの教会前にて。



この2日間、本当に楽しみました!!

まずはパーティーへお誘いして下さいました

皆さん、ありがとう!!

・・といってもこのブログを見てないかっ(笑)



24日夜に1つパーティーへ、

そして今日25日は2つの家庭にお邪魔させて

頂いたわけですが、



まずは、先日この日記にも書いた

友人カップルの所に産まれた

女の子の赤ちゃんに会いに旦那と

行ってきました。



ダウンタウンでは小雨だったのですが、

友人夫妻の住むBarnabyは雪。

それも大雪でした。




友人の赤ちゃん



産まれてまだ6日目の赤ちゃん

9パウンド(4キロちょっと)で産まれてきたと

聞いていたものの、実際はやっぱり小さかった!


でもよく聞くと、この数日で3.8キロまで落ちたと言う。




小さい赤ちゃん。

赤ちゃんなのにしっかりと人間!(爆)

って、当たり前のことなのですが、

手も足も耳もぜ~んぶ小さい!!

本当に可愛いのです




母の手と赤ちゃんの手



友人の手と、赤ちゃんの手

母子のつながりって感じで、

是非撮ってみたかった写真です。

これからどんな子供に育っていくのか、

今から本当に楽しみです!



さて、本当はもっと長く居たかったけど、

夕方から別の友人宅へお呼ばれされており、

家路へ急ぐことに・・・



となった矢先、雪がさらにひどくなってきた。。




大雪に見舞われる・・・

帰りのバス停まで歩く旦那と友人John。バス停まで見送ってくれた。



深々と、本当に深々と降り積もる雪。


ここから悪夢は始まった・・・・


午後3時半のバスに乗れる予定だったが・・・・


大雪のためか全くバスが来ない・・・

待てどくらせど一向にバスが来ないのです・・・




待つこと15分、だいぶ寒さが体に浸透してきました。


多分外はマイナス5度以上。本当に寒いのです。



私たち夫婦以外に3名バスを待つ人あり。


いつ来るんだろうね~と話しながら、一人は


バス会社のTrans Linkへ電話して今の状況を聞いたり、


一人は家族に電話して、家に帰るのが遅れる旨


伝えていたり・・・それでもバスは来ない・・・・




バス停のサインまでも・・・

バス停のサインも雪に覆われて全く見えない・・・



バスが1台来た!と思ったが、

私たちの乗りたいバスではなく、そこで他2名は

そのバスに乗っていった・・・




まだバスを待つ・・・





そして、なんと、大雪の中、外で30分待った頃

1台のビートルが目の前に止まり、男性が現れた。


Do you guys need a ride?』(車乗っていく?)

車にはその彼の彼女らしき人が居て、


バス停にいた私と旦那、そしてもう一人の女の子を


最寄のスカイトレインの駅まで乗せてくれました 



彼らはノースバンにクリスマスパーティーに行くと

言っていましたが、バンクーバーにもこんな親切な人たちが

いるんだ!と、心が本当にあったかくなった出来事でした。



Pay it forward.



昔映画でもあったが、こういった良い行いは、


きっと受けた私たちが次へ回していかないと


いけないね、と旦那と語った日でもありました。



本当に困っていた私たちに、温かく助けの手を

差し伸べてくれたジェニーさんとジェークさん、

ありがとうございました!!

こんなヒッチハイクのようなことができてしまうのも

カナダの良いところなのかもしれませんカナダ




予定より1時間ほど遅れてしまったけど、


今度はショーネシーと呼ばれるエリアに住む


友人夫妻宅へ無事に到着!!!




友人の奥さんはシェフなので、今夜の

ターキーディナーはすこぶるおいしかった!!!




ターキーディナー



ターキーにスタッフィングにマッシュポテトに

ヤム、クランベリーソースにサラダに・・・

朝11時から作ったというだけあって、

品数も多く、そして何よりおいしい!!!



さすがレストランで働くだけあって、

お味はほんとにパーフェクト!!!嬉しすぎてどうしような顔



おいし過ぎておかわりしまくってしまいました(笑)



その後はみんなで語らい、飲み、笑い、

温かい時間を過ごしました。




うち2名はイギリスから来ていて、兄弟なのですが、

やばくかっこよかったです。特にお兄さんは

大変好みでした(笑)とても穏やかで、人当たり良く、

誠実でイノセントな感じな人です。

女性の皆様、彼氏にされるなら、こういった方は

いかがでしょうか?



今夜のパーティーのメンバーと。

そんなメンバーと撮った写真。右から二番目がタイプ(笑)


帰りは、こっち式挨拶、ほっぺにチュ!の挨拶も、

今日は特別でした~!(笑)ウヒョヒョー!


結婚していても、こういったドキドキは

必要だぁーー!と正当防衛(爆)


旦那がいながらも頬を赤らめて

友人宅を後にしたmaiaでした(笑)


★もちろんこの事は旦那も知ってますのでご安心を(笑)


ちなみに、旦那もこの人のことをかっこいいと

いっておりました。男性から見てもカッコいいそうです。

えっ?もしやさり気にライバルか?(爆)

・・・なんてね!(笑)




さてはて、いろんなことがありましたが、

このクリスマスは沢山の人と楽しいひと時を

過ごせて、楽しかったです!


ありがとうございました~!

メリークリスマス




↓ ↓ ↓ ↓

皆様。お読み頂いた後は、是非ポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner



テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活


サットンホテルの入り口のイルミ

サットンホテルのクリスマスライト



日本ではいよいよ今日、

カナダでは明日からクリスマスですね。



毎年ながら書かせて頂いているのですが、

日本に居た頃は、海外のクリスマスと聞くと、

かなり盛大にパーティーなんかやっちゃって、

カップルで楽しく過ごすものだと思っておりましたが、

実際のところ、こちらバンクーバーでは、

クリスマスは日本のお正月にあたり

お正月がクリスマスのような感じです。




え?どういう意味? と思われる方も

いらっしゃるかと思いますが、

こちらではクリスマスは家族と過ごす日

そのため帰省ラッシュです。



クリスマスの日は早くにどこのお店も閉まり、

いわばちょっとだけゴーストタウン化しちゃいます。



ね!意外ですよね!?



そして、お正月。

こちらは友達や彼氏・彼女などと過ごす人が多く、

日本で言うクリスマスのような雰囲気です。

カウントダウンパーティーや、友人宅でみんなで

集まってパーティーなんかもしちゃうわけです


そんな中、今年もありがたいことに

クリスマスパーティーに2件ほどお呼ばれされており、

いろいろギフトなども買ってみました。


10cents



今月は思ったより生活費が少なくて済み、

喜んではいたものの、月末に入り、このクリスマス向けに

カードやギフトや、パーティーにもっていくドリンクなど

買って、気づけば、先月となんら変わらず・・(笑)


しかし、1年に一度、親しい人に感謝できる日でも

あるので、そこは惜しまずお買い物


今年は手作りカード!と思いながら、またも

時間のなさに断念でしたが、この場を借りて、

ゴゴカナ読者の皆様にもいつも来て下さるお礼を

申し上げます!




シャンペンボトル



こちらも毎年ながら思うことですが、

日本でギフト品を買うと、必ずといっていいほど

ラッピングをしてくれますが、


基本、この国は自分でラッピングです。


お店のレジではしてくれません。

この時期になればフリーラッピングを

してくれるコーナーが店内に設置されるお店も

ありますが、さすがに他で買った商品は

持っていけませんよね(笑)



なので、自分でラッピングすることがほとんどです。



そんな時に思うのは、

ラッピング1つでも何か習っておけばよかったな~・・

自分の芸の無さにがっくりしてしまう瞬間でもあります(笑)



そんなことを想いながら、

慣れないリボンやラッピングペーパーと

格闘するmaiaでした





さて、ここで終わりのように見せかけて、


実はまだ続きます、今日の日記。



この週末ですが、ゆったりと有意義な時間を

過ごせました。土曜日はお友達のEさんとお茶を



スターバックスス●バマグカップに魂を売った女、maiaですが、

Eさんと一緒にイエールタウン近くの新しいスタバへ。


そこまで混んでおらず、さらに席もたくさんあり、

とっても開放間のある店舗。かなり気に入りました。


午後3時ぐらいから話し始めて、

なんと、夜の9時までそこで話し込んでしまいました。


でもそれは楽しかった証拠で、いろ~んなことを

話せて本当に楽しい日でした。





本日は旦那も仕事がお休みで、

旦那きっての要望、

『チャイタウンのプノンペンに行きたい』


チャイナタウンの門




と、いうことで、カンボジアンスタイルの

レストランへ。午後3時ぐらいに行ったのに

店内満席! やはり人気店だった。



maiaはいつも、スープにヌードルが入っている


タイプではなく、ドライヌードルといって、


スープに入っていないスタイルが好きなのです。



プノンペンのベトナムヌードル



メニューの6番(笑)

エッグヌードルとライスヌードルのミックス。


これにスープもついてきて6ドルぐらい。


見かけによらず女性には大盛りサイズです。


さらに、このお店に行ったら是非、


チキンウィングを頼んで欲しいです。

maiaの中で、ここのチキンウィングの

評価は高いです。




この冬も食べてばかりのmaia一家でした!


皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~!ツリー pkk





↓ ↓ ↓ ↓

皆様。お読み頂いた後は、是非ポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner

テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活


カフェにて読み物をする男性

コーヒーショップでコーヒーを待つ男性。今日の内容はこんな感じで『待つ』内容です。




昨日夕方4時すぎ、

友人の旦那から1本の電話が入った。


She is in labor now.』と。
(陣痛が始まったよ)


そこから興奮してしまったmaiaは

電話口でオロオロ(笑)



maiaの友人の、分娩がついに始まったのである



いきなり興奮モードのmaia。




それもそのはず、その前夜、maia、旦那、

そしてその友人夫婦と夕飯を共にしており、

まだ産まれないね~早く出てこーい!とか、

産まれてくる赤ちゃんの話で大盛りしていた

矢先の話であったからである。



そして、ワタシの周りの友人たちは、

結婚していたとしても、結構

キャリアウーマンでバリバリ頑張ってる人が多く、

maiaにしてみれば、この友人の出産が

かなり身近な人の中では初になるのでした。




・・・そんなわけで電話口で質問攻めしてしまうmaia。




『えーー!!大丈夫?いつから陣痛始まったの?』

『今病院に行ってどれぐらい経つの?』

『産まれたら何時でもいいから電話してね!!』
と・・




これから立会い出産する友人旦那に

怒涛の勢いで話してしまった。


間違いなく、彼の方が落ち着いていた(笑)




イルミネーションの電球

街はクリスマスモード全開。木に飾られている電球です。



それから数時間が経った。


maiaの旦那も仕事から帰宅し、その旨伝えると


かなり興奮していた。自分たちの出産でもないのに、


興奮する二人(笑)時計は夜の12時近くを指していた。





携帯が鳴る!!!





人間のこういう時の条件反射はすごい(笑)


ベル1コールで取ってしまった。







電話はもちろん友人の旦那だ。



She is out.』(産まれたよ!)




 maia→ 才オォ(。゚Д゚)ォオ才  /  ♪(´∀`)ノ←友人旦那





晴れて、友人夫婦は母となり、父となった。


子供の性別を生まれるまでのサプライズとし、


事前に教えてくれるドクターとそうでないドクターがいる中、


彼らはすでに性別を女の子と知らされていた。




そんなこともあり、名前も、赤ちゃんグッズもすでに


いろいろそろえることができたと思う。




日本とカナダの両親のもとに生まれ、


これからどんな子に育っていくのか、


とても楽しみです♪




母子共に健康ということで、近い週末にでも

会いに行こうと思ってます。





↓ ↓ ↓ ↓

皆様。お読み頂いた後は、是非ポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner

テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活




Robson St.のクリスマス

クリスマスの近いロブソンSt.の夕方。買い物に勤しむ人が多い週末。



もう街はすっかりクリスマスモード。

そうですよね、もうクリスマスもすぐそこまで

来てますもんね。


週末ともなると、クリスマスショッピングを

楽しむ人足も絶えず、いくつもの

買い物袋を持つ人達をみかけます。


現在夕方4時半には暗くなってしまう

ここバンクーバー。それでも買い物パワーは

暗くなってからも続いているようです(笑)




さて、この週末はワタシの誕生日でした。


旦那も仕事の休みを取ってくれて、


1日ゆっくりとしたクオリティータイムを


過ごせました。ご飯を食べに行き、

映画『I am legend』←ウィル・スミスの映画です。

を観て、食事にも行きました。




ワインストアを臨む

サットンプレース(ホテル)のすぐ側にできた素敵なワインストア


ワタシの好きなものを、、と

ギフトを用意していなかった旦那。


本当はこの日に買い物に出て、

気に入ったものをプレゼントしてくれる、

という企画だったそうですが、

今すぐに欲しいものがなかったマイアは、

先でちゃんとしたカメラを買いたいと思っており、

その時にカンパしてくれる、という話になりました。

特にギフトはなしでしたが、

1日有意義な日を過ごせました。



The KegでのDinner


でもやはり楽しかったのは、外食。


普段自炊が多いので、外でゆっくりと

いろんな話をしながら過ごすのもいいなと

思いました。写真手前はマイアの食べた

プライム・リブ。おいしかった~~φ(ゝc_,・*)♪



この日の旦那からのサプライズは、

バースデーケーキ



年齢を重ねるのには決して嬉しい年では

ないですが、それでも祝ってもらえるのは

いつでも嬉しいものです。



さらに、日本にいる母とも

WEBカメラでつなぎ、日本とカナダを架けて

誕生日の歌を皆で歌ってくれました。




黄金色したロウソクがゆらゆらと揺れて、

そのまま見ていたかったとけど、

ふぅ~と息を吹き、新しい年を取れました。




バースデーケーキ



母親には、『もう年を取っても嬉しくない年齢だね(笑)』と


言われましたが、でもやはり誕生日に祝ってくれる人が


いることは、ありがたいことです。




そういえば、先日こんなCDを買いました。

昨今曲はダウンロードに徹していましたが、

久しぶりに買ってもいいかな!と思った1枚。



A Charlie Brown ChristmasA Charlie Brown Christmas
(2007/08/21)
Vince Guaraldi

商品詳細を見る



この時期にぴったりのクリスマスソングです。


かなり心清らかになれる、ピアノソング集。


CD屋で流れてて、即効店員さんにアルバムを


聞いたところ、このアルバムでした。


Charlie Brown Christmasといって

こっちの国では結構有名だそう。。(知らなかった)




クリスマスといえば!!という定番アルバムで、

この時期は飛ぶように売れる一枚と、

店員さんが言っておりました。




で、実際の曲の方もかなりGood!

皆様もチャンスがあれば是非クリスマスの1枚に

ご購入されてみられてください。


この季節にぴったりのお勧めの1枚です。





↓ ↓ ↓ ↓

皆様。お読み頂いた後は、是非ポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活


お香としめ縄



日本に住むいとこから素敵なギフトが届いた。


今月誕生日のマイアに、おしゃれで素敵なお香と、

お正月向けのちょっとおサレなしめ縄。



神聖な場所と、下界とを区別するためのしめ縄。

お正月に飾るのは、新年に悪気が入って来ぬよう、

玄関などに飾ると言う。



これを旦那にも説明し、日本の伝統に触れてもらえる

良いチャンスとなった。





そして、お友達のKimaちゃんからもギフトを頂いた。


先日COACHの話が出たばかりでしたが、


とってもタイムリーで、そのCOACHのストラップを


プレゼントしてくれましたハート



マイアのイニシャルの 『M』

Mかと思ったら、




と、思いきや



チェーンのついてる方を上向きにすると・・・・


Wだったのだ。




それはまぐれもなく、 『 W 』 だった!!


ここでマイア、10分ほど笑いが止まりませんでした。



おしいっ!!かなりおしいっ!!!

 
でも 『M』 と 『W』 って、逆さまにしたら


本当にそっくり!!




そんなわけでKimaちゃんに電話したところ


Kimaちゃんはちゃんと 『M』 をオーダーしてくれたとのこと。



というわけで、お店の店員さんの間違いのようでした(笑)



早速Kimaちゃんからレシートを頂き、


この週末にでも交換に、行ってきまーーす!!





でも、本音をいうと、このままでもいいぐらい、


ワタシはかなりツボでした。





ありがとう、Kimaちゃん。

ありがとう、いとこのノリちゃん。




全部大事に使います!


↓ ↓ ↓ ↓

皆様。お読み頂いた後は、是非ポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


 


景色もバランスを考えて



先日個人的にゴゴカナ読者の方より

メールを頂きまして、写真の撮り方を

教えてください。というリクエストを頂きました。


リコさん、リクエスト、ありがとうございます。




しかしながら、ワタシは写真のプロでも

なんでもないので、たいしたことが申せないの

ですが、それでもそれなりに、maiaが気をつけて

いることをここで少しだけご紹介できたらと思っております。




まず、最初に申しておきたいのは、カメラの機種や機能で

写真はいくらでも変わります。最近では

フォトショップなどの画像処理ソフトでもいくらでも

色味や、はたまた形の変形までできてしまいますので、

ここではそういった画像処理の話ではなく、

撮るアングルについてお話ししたいと思います。



そして、これはあくまでもmaiaが気をつけていること

ですので、本格的にされたい方は、それこそ沢山

すばらしいカメラマンの方が世の中にはいらっしゃいますので、

そちらへご相談ください。






簡単にわけて、下記のようなポイントについて、

書いてみたいと思います。





① 決まった対象物を撮る場合。

決まった対象物とは、例えばカバンや
食べ物を撮りたい時、なるべくクローズアップして
撮ると、生きた写真が撮れます。


例えば、この写真↓


食べ物はクローズアップして



もしこの料理を遠くから撮ってしまえば、

何の変哲もない料理です(笑)


しかし、この写真のように、かなり近くで撮ることにより、

もっと食べ物が生きてきます。


普通、綺麗に盛られた料理を見る時に

遠くから目を細めて見る人は少ないですよね(笑)



大体の人は顔を料理に近づけ、色合いや匂いを、

そして見た目を楽しむのではないでしょうか。



その原理通り、料理は近くで撮ると、より、

その見た目が引き立つわけです。



カバンや服なども同じで、買う時に遠めだけで見て

気に入る人もいますが、やはり買う時はその手ざわりや

質感を見て買う人もいると思います。それと同じで、

写真でもそれを伝えることによって、その物の良さを

引き立てることができるのだと思います。





 ② いつもと同じ目線で

写真では時として、高層ビルの上からのダイナミックな

景色や、海の中の世界を映し出す素敵な写真もあります。


しかし、ブログなどで載せる写真の多くは普段のこと。



そのため、見てくれる読者の視点からも、自然になじめる

写真を撮れると、より臨場感が沸くのだと思います。



見上げて撮る


↑例えばこの写真。


よく道に立ってるバス停のポールです。

このポールは2mちょっとあるので、

ワタシの身長からでは上を向いてしか見れません。



写真を撮る時も同じく、ワタシの目線から見た

アングルで撮っています。ワタシの目線から見た景色、

視線を利用し、それにより皆さんの目を通しても

同じような景色が実物を見たときも入ってくるのではないかと

思っています。 普段の何気なさを出すには、

この同じ目線写真は効果大だと思っています。






 ③ アングル1つで写真が生きる


ワタシの写真撮りにおいて、

アングルは結構重要視している点です。


対象物、その瞬間が生きてくる角度とも言えますが、

う~ん、難しい説明ですね、もっと砕いてお伝えすると、

立体感でしょうか。



文じゃわかり辛いので、やっぱり写真で(笑)




対象分の撮りかた1


クリスマスツリーです。

ここには周りにもたくさんツリーがあって、

ただそれを横一直線で撮ると、少し平らな絵柄に

なってしまいますよね、、。


それであれば、その全体図を撮る時に、

こういう風に↓

対象物の撮り方2



斜めの角度から撮ってみてはいかがでしょうか?



そうすることにより、写真がより立体的に見えませんか?

斜めアングルから撮ると、周りの景色や人も多く

取り込めるため、対象物の実際の大きさも

伝わりやすいと思います。





④ あとは、バランス感


写真は一瞬を撮るものです。

カメラのフレームから覗き、その一瞬を収めるわけですが、

バランス感もあれば、ベターだと思います。


バランス感とは、対象物の色味や、

建物と空のバランス(上の写真参照)、

人の表情もその1つで、一人一人、その人の

良い表情ってあると思います。それを撮れる写真(腕?)が

備われば、写真はもっと素敵なものになっていくのかな~と

思っています。プロの方のお写真は、やはり人の表情1つも

生きています。ファインダー越しに、さらにその瞬間を

捕らえれるのが、プロの方なんだと思っています。



maiaもまだまだまーだ勉強しないとですが、

だからこそ、写真って面白いのかもしれませんね!!



リコさん、そして、ブログでももっと素敵なお写真を載せて

いかれたい皆様、少しでもこんなアドバイスがお役にたてばと

思っております。そして、これからも空気の伝わる写真を

撮っていけたらと思っております(○´∀`)






↓ ↓ ↓ ↓

今日の話が参考になった~!という方、ポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner



テーマ:写真と想い - ジャンル:写真


Look out!!!
日本のガイドブックにはこの建物を『Look out』という名称で書いてあるのだが、
現地の人はHarbour Center(ハーバー・センター)と呼びます。



クリスマスモード全快のバンクーバーの週末。


街もイルミネーションで色づきますクリスマス




毎度ながら、ハーバーセンターハーバーセンターのイルミは、


アポロチョコを思い出させるのは


maiaだけでしょうか!?(笑)






今日は日中、お友達のShimaさんとショッピング♪


Lucky enoughでまたもCOACH割引Invitation


見事(!?)当選したので、


Shimaさんも誘って、軽い気持ちで見に行きました目





店内はほんとひっきりなしに人が入っては出ていく。


この特別Invitationを持ってる人もいれば、


きっとクリスマス用のギフトを探している人もいるに違いない。




ちなみにこの特別Invitationは、


全商品25%OFFで買える、優れもの。


期間限定で、明日日曜日までが有効期限。




女友達との買い物はやっぱり楽しい!!嬉しすぎてどうしような顔



男性には多いのかもしれないけれど、


旦那と行くとすぐに飽きて、店内のソファーで


つまらなさそうに待たれるのが関の山。。




だから、女友達とアレでもない、コレでもないと


吟味しながら買いたい物を選ぶのがmaiaは好きハート





とはいえ、今日は本当に見に行くだけつもりだったのに、


やっぱり買ってしまったぁ~~~~~~!!



お金はいとも簡単にサクッと財布から消えていきました。アップロードファイル




COACHのヒップハンガーバック

肩にかけても使えるらしいが、肩かけスタイルだとイマイチなので、
やはりヒップハンガーとして使用するのがベストなご様子。



出かける前、旦那に一言、


『買わないように心がけてね♪』 と杭を打たれたのに、


割引が利くのと、可愛さに買ってしまいました。




でも罪悪感はない!!!(強気:笑)

(しかしこれが、あとで後悔することに・・・)



だって、maiaも働いてるし、年度末の自分への


ご褒美だ!!と、言い訳もちゃんと考えてある。


と、いうかMy moneyなので、気にする必要


ないんだろうけど、、(笑)




買ったのは、ハンプトンズ シグネチャー ヒップバック


といって、腰に下げられる型のバック。




以前からこういうのあったら欲しいな~と


思っていたので、こらまたサクッと買ってしまった。




日本では34,650円(税込)とWEBサイトに書いてあったが、


実にこの値段の半額ぐらいでGETしました。


やはり、COACHはアメリカ圏が安いようです。アメリカカナダ




Shimaさんもとっても素敵なカバンをGET!!


彼女もナイスな1品を購入していました。





次回どなたか行ってみたい方いらっしゃったら、


お声かけくださ~い♪もし覚えてたら、お声かけしますよん♪


安く買って、みんなでHappy!!



夜とVan

うちの近くで何気なく撮った一枚。



さて、そのShimaさんと別れたのち、


ワタシは歯医者へ・・。

定期的な歯のクリーニングです歯



いつもお世話になってるTom先生。

今日もほんわか良い感じだった。




しかし、今日判明したこと。


まだ生えてきてない親知らずが、


ななななんと、横向きに歯茎の中で眠っているのです。




要は、歯のてっぺんになる部分が

きれーーに横をむいちゃっているんです。


恐ろしや~~恐ろしや~~絵文字名を入力してください



もちろん今日はその歯を抜くわけにもいかず、


先でこの点は考えていきましょう!となり、


歯のクリーニングも終わり、終了!!



歯医者を軽快に出た矢先。


急に胃痛に見舞われる・・・・↓↓↓


絶対自分だけ買い物したバチだ(旦那ゴメン!)、、


と思いながらも、理由がわからない、、。




さっき歯のクリーニングで使っていた


液体?コーティング剤を飲み込んでしまい、


それが強くて胃痛を起こしているのか!?!?





ちょっとフラフラになりながら、ひとまず水を!!


思い、近くのお店で水を買い、飲んでしばらくしたら


落ち着きました。--



一体アレはなんだったのでしょうか・・・!?



もしかして、実は緊張して、Too Nervousだったのかな!?(笑)





やっぱり歯医者は何度行ってもなぜか肩に力が


入ってしまう場所。いつまでも大人になれない


ミセス・チルドレンなワタシでした(笑)。







::: 今 日 の お ま け :::

一番上に載せてるハーバーセンター。
日中はこんな感じです。ご参考までに。


お昼間のジョージアSt.

↓ ↓ ↓ ↓

皆様。お読み頂いた後は、是非ポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner



テーマ:いろんなブランド☆ - ジャンル:ファッション・ブランド


トマトとフレッシュパセリ

野菜はやはりフレッシュが一番!



・・・・最近やることがないので、


旦那と世界の料理ショーをやってます。



なんだこの夫婦?暇だね~と思われる方もいるかと思います。


でも、やりだすとこれが結構面白いのです。



お題は何料理でも良いのです。



手作りで、そして各国の料理から作ること。


でもさすがに1から作るのは無理なので、


ペーストは使って良しとする。



タイのグリーンカレー




早速作ったのはタイのグリーンカレー


チキン、ナス、レッドピーマン、香草など、


好きな野菜を入れられるので、好きなレシピ。


作成者はmaia。


バランス考えてサラダもね♪



ちなみに、サラダなど、サイドメニューをつける


さらに得点が高くなるのです。



旦那作イタリアンミートソースパスタ(大盛り:笑)



対して旦那が別日に作ったのは、


イタリアンミートソースパスタ



ミートソースのソースを手作りした上に


ミートボールと、ガーリックブレットまで手作りされたため、


maia完敗の巻き。




と、気合入れて、今度はウクライナ料理だぁ!!

啖呵きったのはワタシ(笑)



ウクライナ料理のペロギ~~



出した料理はペロギという、


maiaの大好物なウクライナ料理!!!



で、もちろんぺロギは冷凍のものを使ったのが


あっさりバレて、判定負け、、、、。




チッ。やっぱりわかるんだな。


つぶやくmaiaに、



『一応料理人ですから。』 の旦那の声に、


あなどれないことを知る。



次回のリベンジは日本食だな!!!



最後に、このペロギ。



みたことがない方もいらっしゃるかもしれませんので


中身の写真も載せておきますね~♪



中身はこんな感じでーーす!

ぺロギの中身はこんな感じです



厚手の餃子の皮みたいな中に、


これはポテトとオニオンの入ったぺロギ。



お勧めは少し濃いですが、


チェダーチーズとポテトなどは絶妙です!!!







世界の料理対決、


戦いの火蓋は切って落とされたばかりです。


うぉ~!負けんゾォー!!!


しばらくはこれで暇な冬を過ごしますので、


もし太ったmaiaを見かけても、


その時はそっとしといてやってくださいね(笑)




↓ ↓ ↓ ↓

皆様。お読み頂いた後は、是非ポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ




手すりに落ちた雪



ついに降りだした。


噂をすれば、今日から雪、雪、雪



今はどこを見渡せど、街は白銀の世界。


カナダらしい季節が今年もまた訪れてきました。


そんな大雪の日でしたが、午後から


お友達のAちゃんとお茶の約束をしており


コマーシャルドライブへ繰り出した。



初雪の日に外を出歩いてみる




雪の日にブーツ


これはイケる!!!と思ったのもつかの間。



外にでて3分で後悔しました、、。



私のブーツ、もともとは靴の底に滑り止めがあったのに、



長い間履きすぎたせいで、底が削れて、今はツルツル(苦笑)



おかげで何度も転びそうになった。




これでも昔はスノボをがんばっていたこともあって、



そのバランス感は失いたくなと思いながらも、



ツルッ。 ツルッ・・・。




人間、過去の栄光にすがりついてはいけませんね。


年齢を重ねるごとに、運動神経も鈍ります。



それを思い知らされた日でもありました(笑)



コマーシャルドライブのとあるバス停にて




夕方5時近くなれば、もう外は暗いです。



上の写真は5時前ですが、


雪の日は意外と街の光が反射して


空が明るくみえるものだと知りました。





さて、お友達のAちゃんとは、ななななんと、


1年半近くぶりの再会!!!!




なぜにこんなに会っていなかったのか・・・・



それはお互い忙しかったからであるけれど、



やっぱり彼女は、昔と変わらず輝いてる女性だった。



マイアも早くあんなになりたいな。




自分のやりたいことを今やっている彼女。



なんだか最近足踏みばかりしている気がしてならない私。




やっぱ、こういう友達と話すと元気をもらえる。



本当にありがたい存在の友達なのです。




カフェのスパイシービーンズスープ




Aちゃんとは、カフェでお茶。


の予定でしたが、確かに向かった先はカフェ。



でも二人して普通にスープやパティなど頼んで食べて、



晩御飯になりました~(笑)





今日はね、そのAちゃんから素敵な


アイデアをいただきました。


彼女はアイデアの天才。




今はまだ秘密だけど、マイアもちょっと



そのアイデアを借りて、試してみようと思うことが



できました。それが形になったら、皆様にも


ちゃんとご報告しますね!





↓ ↓ ↓ ↓

皆様。お読み頂いた後は、是非ポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

