

lump

少し早い時間から明かりが燈るようになったランプ





さて、いよいよ近づいたきましたね、この日!!


ジャコランタン




そう、こうもり ハロウィン jack-o-lantern です!!



この週末はハロウィン前の週末とあって、



ダウンタウン内のクラブやバーでは



ハロウィンパーティーを盛大に行っていた模様





今朝のニュースでは、テレビ画面に大きく



泥酔したお姫様や、警察の格好をして



警備に来ているパトカーの前で写真を撮っている若者
の姿が



写しだされていました(笑)





ハロウィンはもともと、『秋の収穫感謝祭』の日です。



発祥は、古代ケルト人といわれており、



ケルト人の年の終わりが10月31日(現ハロウィンの日)



だとされています。年の終わりには、先祖の霊や、



また悪霊なども戻ってくると言われ、



その為に、かぼちゃをくりぬいて作った


Jack-o'-lantern(ジャコランタン)ができたと言われます。




このジャコランタンを置くことで、先祖の霊魂を



迎える意味と、そして作物を狙う悪い悪霊除けのために



作られたそうです。





霊魂を迎え入れる儀式は、日本のお盆とも似ていますよね。





そして後に、この伝統がキリスト教に伝えられ、



現在ハロウィン・デーとして成り立ったということです。






お話は戻りまして、



実際のハロウィンは週半ばに行われるため、



やはり今週末が一番人々は盛り上がるのでは



ないかと思います。






さて、このハロウィンが終わると、



バンクーバーの街は一気にクリスマスモード ツリー pkk


へと変貌を遂げるのです。





冬は好きじゃないmaiaですが、



でも冬に撮る写真は嫌いじゃないんです。




人々の格好も可愛いですし、街もライトアップされて



夏とは違った意味でまた息づくんです。





これは昨年撮った写真ですが、



なんだか絵になる景色も増えて来ます。



ミュージアム




バンクーバーの中心地、Robson St.にある



アート・ミュージアムの裏手にて、



何かのライブをやっていた時の写真なのですが、



カラーで撮り、後に編集をして



セピアなんかにしてみると、



とても趣が出てきます。




冬の時期は、皆さんが想像されているような、



カナダカナダらしい冬の世界にもたくさん出会えますので、



それもまた楽しいわけです。



今からとても楽しみですハート pkk





さてさて、昨夜はむしょーにアレを食べたくなります。




チーズボール




Davie St.にあるギリシャレストラン『ステフォーズ』の


チーズボール(笑)これ、中身はチーズです(笑)



ハイカロリー、ハイコレステロール!(笑)


だけど、買っちゃった!!www



冬が近づくと、食欲も増してきてしまうので、


とても危険です、、、



♪ダ~イエットは明日から・・・♪



なんて昔CMであってましたが、



耳に痛い歌でございます。。。







↓ ↓ ↓ ↓

皆様。読んだ後は、是非1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

宜しく!

 banner












イタリア~ノ



世界にはいろんな料理や食材がありますが、


未だに未知のものも沢山あります。



そんなわけで本日の日記では、


最近我旦那が、彼の働くレストランから


面白いものを持って帰ってきたので


皆様にもご紹介致します。




その見た目は、『ミニすいか


これがソレです。



小さくて、模様もスイカなのです。


本当に、こんな小さなスイカが存在するのか!!??




気になったので、早速中身を切って、


本当にスイカなのか実証してみることに・・・


恐る恐るナイフを入れてみます。


切ってみます!




キャーー何が出てくるの!!!!!







と、中身を見てみると、


予想と違った、、



えええぇぇぇーーー非常にキュウリっぽい



そう、中身はまるでキュウリ(笑)




・・これは一体、何という野菜なんでしょうか・・?





         



それと今日はここで皆様にお知らせが。


兼ねてからこそ~っとやってたんですが、


過去にこのゴゴカナに載せて写真も多々ございますが、


Photologueという写真専用サイトを


maiaも作りましたので、お知らせです。




maiaのあんなことやこんなこと、


人には言えない秘密の写真などなど・・・・



は、載ってませんが(笑)、過去の旅行やバンクーバー


生活の写真も沢山載せております。




文字で綴るのが苦手なmaiaには、


こんな形でしか伝えることができませんが、


写真を通して伝わる気持ちや臨場感ってのも


ありかな!と思っております。



お時間のある方は是非!



サイトはこちらからご覧いただけます。





ここをClick!

コメントは是非このブログへお願いしますね♪
写真はクリックするとさらに大きく見れます。
maiaのコメントと説明もそれで読めますよ♪


見れない場合は・・・

Q: 使っているOS/ブラウザで見れないのですが、
fotologueが対応している環境はなんですか?
A: 現在下記の環境に対応しております。

              Windows
              Windows 2000/XP
              Internet Explorer 6.0以上, FireFox 1.0以上
              Mac
              Mac OS X
              Safari 1.2以上, FireFox 1.0以上
              Flash Player 8.0.24以上
              現状、Flash 8プラグインがMac OS 9に未対応ということで、
                Mac OS 9では閲覧できません。


 ↓ ↓ ↓ ↓

皆様。読んだ後は、是非1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ




橋の上から綺麗な紅葉が

どこか違う国に行ったような気分にさせてくれる綺麗な紅葉




お天気の悪い日だったけど、


突然旦那が“コンジ(中華粥)”を食べたい!


と、いうことで、Main St.にある


コンジハウスへ。




ここはお友達のShimaさんと一緒に行って以来、


maiaもすっかりはまってしまったお店。




特に豚肉と白身魚の入ったコンジは


maiaのお気に入り中のお気に入り。



え?お粥でおなかいっぱいになるの?


という声が聞こえてきそうですが、


量も結構しっかりあるんですよ(笑)



おいしいコンジはこれ!



ワタシはいつも半分食べれれば良いほうかも(笑)


このコンジに、スイート・ドーナッツ(1㌦50㌣)を


別途に頼んで、それをコンジに入れて食べるのもGOOD!



コンジはこのサイズで5㌦台と、とてもお得です



ちなみにこのコンジ・ハウス、


混んでいることが多いですので、


お昼の忙しい時間などは避けられていかれると


良いかと思います。




帰り道は、ブロード・ウェイから


自宅まで運動も兼ねて歩き!!




結婚式をあげた公園も。



バラード橋からの景色も今は丁度見ごろ。


結婚式を挙げた公園も、オレンジ


カラフルになっていて可愛いのでした。






 ↓ ↓ ↓ ↓

皆様。読んだ後は、是非1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


 



赤の通り



10月のバンクーバーは雨が多い。


なので晴れた日は極力外へ出かける。


気温もだいぶ落ちたこの時期、


晴れた日は小春日和な天気で気持ちが良い。




1770





秋といえばやっぱり紅葉


特にカナダの紅葉は、はっきりと色が出る


鮮明な色の葉っぱが多い。




いかんせん、暖流の影響で、


日本と同じように春夏秋冬があり、


季節ごとに自然はいろいろな顔を見せてくれるのです。





落ちた葉っぱの上を歩いてみる。


サクサクという枯葉の音もまた奥ゆかしい。



金色の通り




今月末はハロウィンjack-o-lanternとあって、


ハロウィンコスチュームのお店や、


ジャコランタン(かぼちゃんのランタン)、


スパイダー・ウェブ(くもの巣)などの


飾りつけもよく目にします。





そして食欲の秋(笑)


食べ物もおいしそうですが、


マーケットなどに行くとカラフルで


可愛いクッキーなども沢山あります。ハート


カラフルクッキー



上の段のクッキーは創作系ですが、


下の段には、ディズニーのキャラクターの


クッキーなども売ってあります。


かなりの種類あって、見てるだけでも


楽しめますよ♪可愛くて、きっと買っても


食べれないのがオチな気もしますが(笑)





寒い日の外出の仕上げは、


必ずコーヒーショップアップロードファイル

実はここバンクーバーは、


ほんとーーーにコーヒーショップの


多い街でもあります。





アメリカ アメリカ圏コーヒーの発祥の地、


シアトルに近いこともあってか、


朝から待ち行く人の何人がコーヒーを持って


歩いていることか!!




また、普段仕事をしている時間にも、


カフェを除けば、普通にビジネスマン同士が


まったりなんて光景も珍しくありません。


一体カナダ人はいつ仕事をしているのでしょうか?!(笑)




なんて疑問もわいてきますが、


そのおかげで、いろ~んなコーヒーショップを


歩いて楽しめる楽しみもあったりします。



cafe
  


さて、皆さんの好きなコーヒーショップは


どこでしょうか??




そんな自分のお気に入りのカフェをみつけ、


色をかえていく紅葉を見ながら、


読書にふけてみる。



大切な人とひと時を過ごす。


友と憩いの時間を過ごす。




そんな時間は、秋ならではの


贅沢かもしれませんねハート







 ↓ ↓ ↓ ↓

皆様。読んだ後は、是非1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真






落ち葉を囲む

金色の落ち葉を囲んでみんなでパチリ!


いろいろあった今週末。


今週末は友人まどりんのBaby showerに始まり、


New Yorkに住むPulfunちゃんとの久々の再開を


果たせて、最高に楽しい週末でした。



まずはPulfunちゃんについて。


彼女はとってもポジティブで、


いつも明るいオーラを周りにふりまく


最高な友達の一人。



昔ワーホリで彼女がバンクーバーに居た時代に


友達になり、New Yorkに引っ越してしまった後でも


連絡を取っている友達です。



今回Pulfunちゃんは、この日記の後半で出てくる


まどりんのBaby showerのために、わざわざ


NYからバンクーバーまで来たわけで、


友人想いな彼女のキャラがとても出ています。



NY→飛行機でシアトル→シアトルからレンタカーで


バンクーバーまで、こんな距離を一人で来れる彼女には


本当に脱帽です。




昔の友達はやっぱり楽しい!!!


とはいえここ4年来の友達だけれども、


ワタシのバンクーバーライフのほとんどを


知っているこの友達たちとは、話も絶えません。



今日はそのPulfunちゃんがNYへ帰る日で、


バンクーバーを去るまでの間、まどりん、


Pulfunちゃん、そしてmaiaの3人で


楽しいひと時をすごしました。




紅葉の綺麗なこの季節。



落ち葉を見つけて女3人で童心に返って


写真撮り(笑)



その中でも最高によく撮れた、


Pulfunちゃんのこの写真。


わ~い!綺麗!!


落ち葉を手に取り、パァ~と散らしている瞬間の


写真です。彼女の無邪気さがとてもよく出た


maiaの好きな一枚です。





お腹がすいたってことで、


最近Openした【元町食堂】という


日系のラーメン屋さんへ。




お店は一人最低6ドル50セント分は


オーダーをしないといけないそうです。



麺は縮れ麺。とんこつ育ちのmaiaにとっては、


一日も早く、バンクーバーにも細麺が来ることを


願うばかり(笑)ちなみにNYは細麺が多いそう。


羨ましいです。。





そして、昨日のBaby Shower。


本当に素敵でした。



カナダの文化の1つで、


こちらでは子供が生まれる前に、


新しいBabyが生まれてくることを祝い、


事前出産祝いのようなセレモニーをします。




baby shower gift open time

皆からのギフトをあけるまどりん。


仲のよい友達を呼んで、自宅でするセレモニーですが、


来ている人たちもほんとみんな良い人たちで、


とってもアットホームなセレモニーとなりました。



みんなでいろんなこと話しながら、


初めて会う人、久しぶりに会う友達、


なんだかとっても新鮮!!!



軽食と楽しい会話。


ラザニア

Pulfun作。お手製のラザニアです!


料理もおいしいし、会話も楽しいし、


素敵な時間が過ぎてゆきます。



ある時間から、みんなが持ってきたギフトを


開けたわけですが、生まれてくる赤ちゃんのための


ギフトたち。ほんとーーに小さくてかわいい!!




gifuto



主役のまどりんも本当に幸せそうで、


見ているmaiaもほっこり幸せでした。



きっと赤ちゃんって、人に幸せを運んで


きてくれるんですね♪




ギフトを開けた最後には、


これまたこちらの伝統にちなんで、


頂いたギフトについているリボンで


妊婦さんに即席で帽子を作り、かぶせ、


そして写真なんか撮っちゃいます。




帽子を作成中

その帽子完成です!!



この慣わしがどういう意味なのか、


実のところmaiaも知らず、どなたか


ご存知の方がいらっしゃれば、


教えてください。(ペコリ)




とっても素敵な友人たちに、


素敵なお料理、そして素敵な時間。




きっとこれもまどりんの人徳だな~


なんて想いながら、そして母子共に


健康であることを願いつつ、今後も


友人のHappinessを祈りたいと思います!!







 ↓ ↓ ↓ ↓

皆様。読んだ後は、是非1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner


テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報



小さなマーガレット

レストランの片隅に咲く、小さなマーガレットみたいなお花。




なんだかとってもご無沙汰しておりました。


ここ最近、公私共に忙しく、ここもお休みがちに。。



今週末のバンクーバーは、


Thanks Giving Dayがあり、


3連休となりました。



3連休の最終日の今日は、旦那と二人でふらり、


バンクーバーからフェリーで10分ほどの


North Vancouverのロンズデール・キーに


行ってきました。






紅葉の始まっているバンクーバー。


自然のもっと多いNorth Vancouverでは、


ダウンタウンよりもっと綺麗な紅葉が見れるわけで、


一足早く、紅葉狩りに。



North Vancouverといえば、ワタシもちょうど


10年ほど前に住んでいた所。



10年経っても変わらない景色がいっぱいあることは、


とても嬉しいことでもあります。



せっかくなので、写真撮影(笑)



今日は写真で遊んでみます。


ストップサイン



道にぽつんとあるストップサインでも


セピア色にしてみたら、なんか懐かしい感じに


なっちゃいますね(笑)



ノースバンのレストラン



ロンズデール・キーからも徒歩1分の距離にある


レストランの入り口。石造りがなぜか懐かしくもあり、


新鮮でもありました。


次回は実際に食べにいってみよう!!




今日はホリデーなため、残念ながらレストランもお休み・・



結構な率でホリデーは飲食店もお休みなため、


小腹の空きを癒したのは、


ロンズデール・キー内にある、



メキシカン・フードでした(笑)




メキリカンクージン



食べてみたのは、メキシカン・ブリトーと


エンチラダスという2種類。



メキシカンジュースも堪能してみました。




お味の方はフードコートのわりにはGoodです!



ブリトーを頼むときは、中身は豆を選ぶのではなく、


チーズを選択したら良いようです。




ハラハラとはかなく散る紅葉を見ながら、


この後はまったりとカフェでお茶して過ごした


1日でもありました。



いや~~~なんだか癒されました!!


やっぱり自然は最高です!!






 ↓ ↓ ↓ ↓

皆様。読んだ後は、是非1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

