




暇な週末は、なにか美味しいものを



探そうと頑張ってしまう、食い意地の張った夫婦(笑)




そんな時は毎度ながらグランビルアイランド



行ってしまうのはナゼだろうか・・?




行く度に、いつも違う顔を見せてくれる気がして、


ワタシは特にここで写真を撮るのもとても好きなのです。




この週末行ってみた際には、


こんなものに出くわしました。




squash





これを見ると、秋の訪れを感じずにはいられません。


色とりどりで、いろんな形をしたかぼちゃは


みんなの目を楽しませてくれるのでした。






ここで買い物をする楽しみは、


店員さんと話しながら、お勧めなどを聞き、


新しい食材を試してみるのも


なかなか面白い。



cheese store




どのチーズがおいしいのか、



これはどんな料理に合うのか、



また、サイズや好みの味を伝えて



探してもらったり、



そんなやり取りが好きだったりもします。






ここではスーパーのように、あらかじめパックされた物を



買うのとは違い、量り売りのお店も多いわけで、



こういった昔ながらの商法は、



いつの時代になっても温かいものです。



meat store




ずっと昔はこうやって、地域の人と



コミュニケーションを図る機会も



たくさんあったのでしょうね。






いつの時代からか、ワタシたちは


コンビニエントさ、いわゆる、



「便利さ」を求めてしまい、



人との交流を絶っていっているように



思えてしまいます。






肉屋があって、魚屋があって、



八百屋があって、花屋があって、、



そのそれぞれが共存していた時代。






マイアの小さい頃にも



お米屋さんや酒屋さんといったように、



専門のお店がたくさんありましが、



いつからか、大型店に人気を取られ、



時代と共に消えていってしまったことを



覚えています。






カナダではまだこういった、


今の私たちが忘れていっているような、


でも忘れてはいけないものが



残っているのかもしれません。








さて、この日、このグランビルアイランドから



少し離れた所にある、いつも行くチーズ屋さんで、



チーズといっしょにこんなモノを買ってみましたが、



美味しかったので皆様にもご紹介いたしますね♪



chips1chips2




なんだこれ?と思われる方もいるのでは?(笑)



これは、クラッカーの一種なのですが、



チーズのお供といった方が早いでしょうか!?




しかしこのクラッカー、これだけでも十分おいしいのです!!




少し甘みのあるこの味は、figこと、イチジクの実味(♪)


とってもオーガニックなこのクラッカーは、



他にもオリーブなども入っていて、



甘いだけでなく、なんとコクもある、



歯ごたえ十分のシロモノ。





マイアは、あえてチーズを付けずとも、



そのままでもパリパリ



食べてしまっております(笑)






ワインのお供として、このクラッカーと



チーズを買った旦那からは、




そのままパクパク食べるな辞令が出ておりますが、




美味しいものはそのまま食べる!




これ、マイアの鉄則です。



ちょこちょこつまんでおりまーーす!





お値段はちょっと高めで、


6ドルからおつりがくるぐらいです。





しかし食品保存料を使っていないこのクラッカー。



下手にカロリーの高いクッキーを頂くより、



健康的かもしれません。






クラッカーは、Lesley stowe'sという会社の



「raincoast crisps」というものなのですが、



皆様もチャンスがあれば、是非是非お試しくださ~い!






皆様。読んだ後は、是非1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner





テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ







バンクーバー・カナックス・カー




カナックス・カー





最近では面白いコラボがみられます。





バンクーバーのアイスホッケーチーム、




Canucks:カナックスが、




Kids Funds(子供基金)のための




資金調達の一部として、




こんな車を走らせています。






・・・というか、借りてみました!!(笑)






この車はZip Carというカー・シェアリングの会社と、



カナックスによる、コラボもの。






カナックスのオフィシャルサイトの


ニュースによりますと、




“We are excited to be a partner with Zipcar through Canucks Drive for Kids Program,” said Chris Zimmerman, President and CEO, Vancouver Canucks. “Our organization views this program as a great opportunity to give back to our community by raising funds for children’s programs and improving environmental standards through car sharing.”

私たち(カナックス)は、このカナックス子供基金の企画のため、Zipcarと提携を組めることをとても嬉しく思っております。(カナックス会長 クリス・ジマーマン氏談)。「カナックス側としては、この子供基金を通し、地域の皆様のお役に立てること、そして、このカーシェアリングというシステムによる、環境基準の向上を促せる良い機会だと思っております。」







ということで、この車を使ったユーザーから




支払われた使用料が、子供基金になるというわけです。








バンクーバーにいれば、カナックスを知らない人は





いないわけで、注目度もとても高い車でもあります




車のボンネットと天井には、




カナックス選手のサインが入っております。








信号待ちなんかしてると、どこからともなく視線が・・





え?ワタシ、観られてる?(照)jumee☆shy1」 



な~んて思っていたら




大間違い!!!  





・・・皆の視線は選手のサインでした(笑)










そんな車で向かった先は コキットラム




バンクーバーから50分程かかる郊外の街です。





その中心地にある、コキットラムセンターは、



かなり大規模な大型ショッピングセンターモールで、



その中に、最近話題のH&Mが入っているのです。







H&M




スウェーデンのアパレルメーカー、

ヘネス・アンド・モーリッツ (Hennes & Mauritz) が

展開するファッションブランド。


低価格かつファッション性の高い服で

世界的に人気を集めているこのお店。




H&M店内



OPENしてからまだ間もないということで、



やはり店内にはたくさんの人がいました。



特に試着室の前は長蛇の列。



メンズ、レディース、そしてキッズと



幅広い展開をしています。




デザイン的にはZARAというブランドにも



似ている気がしました。





しかしお値段は本当にリーズナブルで、



なかなか◎だと思います。









ここ以外にも、IKEAへも行きました。




バンクーバーには現在2店舗、IKEAが





あるのですが、その1店舗はストライキ中。タラ




そのため、このコキットラムにあるIKEAだけが




現在営業しております。






IKEAと言えば、日本では「イケア」と



呼ぶそうですが、カナダでは「アイキア」と



呼んでおります。もう1つあげれば、




ホールセールのCostcoは、



日本では「コストコ」ですが、



カナダでは「コスコ」と呼ばれています。





カナダにお越しになったときは



お間違えのないように♪









さてさて、話がちょっと反れましたが、





こういった車を借りれる時には、



普段買えない重たいものを買うのも




生活の知恵





そして、日差しの強かった今日、



買った水も移動中の車の中で大活躍。




ボトル



お水のペットボトル、


500mlが30本で、5㌦程度。





とてもリーズナブルです。






さて、次回はどこへ行こうかな♪



スカーフ




今日H&Mで新しくかったスカーフでも付けて、



またドライブ、行きたいものです♪




そして、本日ドライブに誘ってくれたお友達、


ありがとうです!!






皆様。読んだ後は、是非1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner



テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報




通りを臨む

雲1つない快晴で、と~っても気持ちいい!
写真はGranvilleと64thあたり。




のんびりしたカナダに住んでいても、



肩はこります(笑)




仕事をしていれば、どの国にいても



嫌なことはあるし、ストレスもたまる。




てなわけで、Granville St.と64thにある



「足王」と書いて、Feet King(まんまやん!)に




行って、40ドル(チップ込み)で60分の




全身マッサージを受ける。癒される。






今日は珍しくその後にさらに遠出。





Fraser St.にあるドサやパコラの食べれる




インド料理店へ向かってみました。



インド料理レストラン




マイアは正直そのドサは好きでは



ありません!(きっぱり)



と、いうのは、数年前に試したことがあり、


正直、イマイチでした。。





こちらがその時食べたDOSAです。


    

dosa



ぱりぱりのクレープ生地みたいなのに、



お肉や野菜が入っています。




と、いうわけで、今回は数年前の




リベンジもかけ、パコラとカレーを



食べに行きました。




パコラとは、日本風に言えば、



野菜のてんぷらみたいなものでしょうか。




じゃがいもにたまねぎ、ほうれん草など、



多種の野菜が入っています。



レストランの内装




少し早い時間だったので、


店内はまだガラガラ。




店内には軽快なインドミュージックが



流れています。個人的に、マイアは




インドの音楽、特にミュージックビデオが



大好きです(笑)




草原を走る若い女性、


それを追いかける男性。


さらにはバックダンサー付き!



どのビデオを見ても、


かなりこのコンセプトものが多く、



その典型的さが好きだったりもします。




さて、こちらが今回食べてみたものですが、



野菜のから揚げラッシー

野菜のパコラ       スイートラッシー

マドラスチキンカレーラムマドラスカレー
マドラスチキンカレー    ラム・マドラスカレー




本日堪能した中でのお勧めは



パコラとラッシーかな!!




え?カレーは?という声が



聞こえてきそうですが、



カレーはまぁまぁでした、、。





その代わり、ここのラッシーは



かなり美味しいです!!!






まったりした午後。




まだ日のおちない時間、




涼しい店内でゆったりするのも、




癒しの1つでした~


陰影礼賛



よし!次回はカレーのリベンジに来よう。



そう思った昼下がりでした。






((掲載レストラン))

フレイザーと28thにある、
Nooru Mahal(ノール・マハル)
インド料理レストランです。







最後に、もしかしてわからない方も



いらっしゃるかも、、、(汗)と、



今さらながら気づいてしまったマイアですが、



このブログ、どこにコメント書くのよ!!(怒)と、



思われた方、いらっしゃいます??





このブログへのコメントですが、



実は、日記の下に必ず、



「CM」と書かれているところがあります。




そこがコメントです。




そこをクリックしてください。




コメントがあると、そこが「CM:3」とか



「CM:8」とかになり、コメント数を現しております。





もしかしたら、今までこの「CM」が、一体ナニを



示しているのかわからなかった方も



いらっしゃるかと思い、ご報告までに



書いてみました。




と、いうわけで、皆々様からのコメント、



心よりお待ちしておりま~す!






:::本日の学び舎:::


本日のタイトル、インディアン Kicks assですが、
これはインディアンがワタシのお尻を
蹴ったわけではなく
英語のイディオムです。

 ~ Kicks ass  で、 ~最高!

という意味になります。


Brad Pitt kicks ass! (ブラピ最高!)とか、
前に名詞をおいて使うと良いでしょう。







皆様!!読んだ後は、是非1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

 banner



テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


紅葉スタート




紅葉がついにスタートです


まだ始まったばかりの紅葉は、

木の先端が赤、そして黄色、そして緑と、

グラデーションをしていてとても見事!!





そんな秋の訪れを感じながら、



晴れた今日日曜日は、



【陶芸教室】に参加してみました。



Cambie St.とWest 8th Ave.に位置する場所に



工房を構える、「Hide Ceramic Work」。




日本人の陶芸家、Hide先生に教わるクラスです。




先生の作品




とても洗礼されたセンスと、個性的な形の器たち。



シンプルなものから、とっても味のある作品まで、



1つ1つHide先生の手によって手がけられた作品たち。





工房は、1階が製作所、そしてロフトがあり、



そのロフトには、先生の作品が沢山展示されてあります。





たった3時間という短い時間で、



今日は2作品を仕上げたわけですが、



1つは湯のみ。そしてもう1つはお皿を



作成しました。




先生


写真左の方がHide先生。とってもユニークで


場を和ませてくださる素敵な先生です。


写真では真剣な面持ちをされてますが、


お人柄は本当に優しく、素敵です♪




先生の手にかかれば、“縄文土器”のmaiaの作品も、


ちゃんと“器”になりました(笑)




今日は「手びねり」という手法で湯のみを、


そして、ろくろを使ってお皿を作ってみました。







そんなわけで、maiaが作った作品がこちらです。



陶芸作品



手前のお碗がmaia作です。


ちなみにちゃんと先生にも助けてもらいました(笑)


なので綺麗に出来上がったと思います!




最後に絵付けをしてこの日は終了~~~



これから釜で焼かれて、



セラミックの陶器になるわけですが、



出来上がりは3週間後だということで、



今から楽しみです!






と、いうわけで、とても素敵な陶芸教室でしたので、



皆様にもご紹介しちゃいます!




HiDe ceramic works

#310-338 W8th Ave,
Vancouver BC
(604)875-6002

少人数制クラスで、フレキシブルなクラス。
ろくろや手びねりの作品をはじめ、アクセサリ、時計、
モザイクなどいろいろ作れるそうです。

クラスは毎週火曜日~土曜日まで。
お昼クラスと、社会人にも嬉しい夜クラスもあり。

◎体験レッスンは、1回コース3時間で$35
(手びねり1作品、ろくろ1作品(教材費込))
で体験できます!





秋深まっていく中、こういった粋な趣味を持つのも

結構素敵ですよね♪ 自分で作った味のあるお碗で、

食卓をもっと明るく彩れるにも、この陶芸の魅力ですね♪





 ↓ ↓ ↓ ↓

皆様。読んだ後は、是非1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用





cross and blue sky

Main St.のチャーチと快晴の空





晴れた週末ですが、


風はだいぶ寒くなってきました。



秋です、秋。





しかし晴れてるなら



外へ出ないともったいないと思いました。




お昼過ぎから旦那っちと二人で、



Main St.へ行ってみました。




main st.



このMain St.には、飲食店をはじめ、



たくさんの古着屋さんとアンティークの



お店が軒をつらねてます。




通りでは、お店の壁のデザインを



手がけるペインターも。



grafiti



ちなみにこのお店、


「アダルトショップ」です(笑)



でもこんな可愛いお店だったら、



間違って入ってしまいそうですよね(笑)





歩いている中で、ちょっと気になったのが


「East is East」というカフェ。



east is east



お店はカウンター式になっていて、



スムージーのテースティングも行っていました。



このスムージーがと~っても美味しかった!!




小腹がすいたので、旦那っちきっての



希望で、初めて「フィリピン料理」を



食べてみました。





行ってみたのはこのお店。



お店の看板





バフェットスタイルで、



好きなものを選んで食べれるお店です。




お店のお客さんのほとんどは



フィリピンの方で、ローカルの人に



人気のあるお店のようでした。



レストラン内の様子




マイア達は、セットメニューと、



それとは別にグリルフィッシュを



オーダーしてみました。


フィリピン料理





お味の方ですが、日本人にも合う



味付けです。しかし、個人的には



少し薄味だったように思います。



辛口コメンテーターですが、許してね




ワタシも旦那っちも人生初の



フィリピン料理、たまには



今までトライしたことない国の



料理を堪能するのも楽しいですね!





9月9日は旦那っちの誕生日です。


正しくは明日祝うべきでしょうが、


今夜、小さなお祝いを自宅でしました。



cake




ケーキは大好きな「Chicco Cafe」で



オーダーしたイチゴのショートケーキです。





実はこの日のために、昨日帰国した




ちびたちゃんにお願いして、もってきてもらった



プレゼントを渡しました。




それはSonyのPSP。




え?Wiiじゃなくて、PSP???と




思われる方も多いかもしれません。




今回は持ち運びできるゲーム機で




ずっと旦那っちが欲しがっていたものに




しました。旦那っちも喜んでくれました。





そして何より、これに協力してくれた


ちびたちゃんに、とても感謝しております。




旦那っちよ、このケーキ食べて、



ゲームで生き抜きして、



これからもバリバリ働いて


頑張ってくれ~い!!(笑)




それにしても、、、



PSPでインターネットができるはずなのに、



ワイヤレスがつながりません、、





なんでなのでしょうか・・?




どなたかご存知の方、是非助けてください。





ちなみに本体は日本製、



そしてフリーのワイヤレスラインに



接続しようと頑張ってます。。。







読んだ後は、是非1クリックお願い致します!

 banner





テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記






振り返ると、



暴飲暴食がとまらない。



バーガーキング




仕事帰り、どーーしても小腹がすき、


立ち寄ってしまった、バーガー・キング。





毎日日替わりのセットメニューで



バリュー価格!水曜日の今日は、



ワタシの大好きなWhopperバーガーの日。




セットだけど、4㌦50㌣からお釣りがきます。




悲しいかな、ファーストフードは



極力避けているのに、なぜだか



むしょーに食べたくなりました。





皆さんもそんな時ってないですか?






しかし、振り返れば外食をしている




ここ最近。昨日は、Broadwayにある



これまた大好きなベトナムレストランの




泰山(タイソン)へちびたちゃんと行く。





べトナム料理





ちびたちゃんはビーフボールの入ったフォーを。



マイアはいつも変わらず24番の



シーフードの入ったドライヌードル(小)。





これね、ほんとに美味しいですから。




泰山に行かれた方は、是非試してみてください。








最後に、昨日の夜、Robson St.で



気になるものが目に飛び込んできました。



SARSか?





Ronson Stにある、



デパートの SEARS なのですが、



Eの文字電灯が消えてしまって、



SARS になってます





そういや、2003年にSARS(サーズ)、



流行ってましたね。






その年にマイアは日本からカナダへ



戻ってきたわけですが、




周りの人に、「カナダは危険区域になってるよ!」



と、散々注意され、実際来てみると、



ぜんぜん大丈夫でした(笑)





当時、バンクーバー国際空港にも



SARS探知機が設置されていたそうですが、



結局、誰一人、SARS患者がでなかったと。。






じゃあいったいなぜにカナダが危険区域に?





それはトロントで感染者が見つかり、



なぜか、カナダ全土、危険区域(笑)





バンクーバーとトロント、日本が数個入るぐらい



離れているのですが・・・(汗)





日本のマスメディアは、たまに過剰に




反応しすぎるように、思います。






ちなみにこの時、しっかり



SARS対策用に、マスクを持ってきたのは、




きっとワタシだけではないはずです(爆)







マスメディアの情報だけに流されない



強い自分でありたいと、



強く思った年でした(笑)








最後に、このブログを本格始動



しはじめたのが、今年の6月。



すでに19000人以上の方に



お越しいただいております。




月にして、6300名以上の方が



このブログを訪れて下さった計算になります。







本当に、ありがとうございます。




ここではまだマイア、



本性を現しておりません(笑)





フォトログという、



ちょっとおしゃれなブログにする為に、



素は見せておりません(笑)





しかし、そのうち見えてくると思います(笑)





こんなマイアですが、いつも来てくれてる



あなたが大好きですダブルハート



これからも、ヨロシクお願い致します。










読んだ後は、是非1クリックお願い致します!

 banner








テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記




feeding food

↑グランビルアイランドにて、鳩にエサをあげる
男の子。この時までは良かったが、この後は
鳩を追い掛け回していました(笑)




今週末から、日本の友人が


バンクーバーに遊びにきています。



とても嬉しいので、日記に書かせてください(笑)




彼女とはかれこれ9年来のお友達なのですが、


もともとはここバンクーバーで


知り合いました。



ここではあえて、ちびたちゃんという名に


しておきますね♪




ちなみにマイアの在カナダ歴は

計8年なのですが、カナダに留学してきたのは、

18歳の時。その後からカナダと日本を

行ったり来たりしているので、

計8年の滞在となります。




9年前にバンクーバーで出会ったと

書いたので、皆様にお間違いのないように、

補足で書いておきますね(笑)






そんなわけで、到着した日には、


ちびたちゃんきっての希望で、


まずはグランビルアイランドへ


行ってきました。




もちろん“あの”ポンコツ船でね(笑)



片道2㌦50㌣。ホント約3~4分の



船の旅を終え、グランビルアイランドに



到着しました。




週末のグランビルアイランドは、


たくさんの人でにぎわっていました。



特に今週末は、Long Weekend とあって、


人もたくさん!!!





hotdog store

↑アイランド内のフードコートにある
ホットドッグストア。かなり良い匂いで
かなり食欲をそそられました。





最終的に、2~3周、回ったのですが、


途中でお茶休憩



やっぱ女の子2人だと、積もる話もあるし、


お茶休憩は大事なのです(笑)





ちびたちゃんとは、実は5年ほど前に、



大阪で再会しておりましたが、



かと言えそれも5年前。




この5年のことをcatch upしたり、


共通の友達の近況を聞いたり、


時間が湯水のように過ぎていきます。



open hour

↑お茶したフードコートは、この営業時間であいているようです。



話の中で、ちびたちゃんはワタシに、


「マイアに会ったら絶対感動して泣くなと思ったけど

 大丈夫やったわ~」と言っていました。



ワタシもこんなウン年ぶりに再会する友達だから


すんごいワクワクしてて、何からしゃべろうと


数日前から考えていて、いざ会うと、


本当に自然で、まったく時間の空きを


感じさせませんでした。




昔の友達って、こういうものなのかも


しれませんね



どんなに時間が経っても、会うと


とても自然なのです。昔のまんま、


あの時が返ってきたかのようです。



な~んて、話し込んでいると、



あ”っっ!!!!



ちびたちゃんのために、この日は、



マイアの大好きな、居酒屋「金魚」の予約を



入れていましたが、あと10分で予約の時間ヒーー





携帯をみると、一緒にご飯に行く予定だった




我が旦那っちからも着信が・・





もちろんのごとく、電話を焦って折り返すと、




旦那っちご立腹でした(笑)






そうだよね、だって、いつまで経っても



連絡来ないし、電話かけても出ないんだもんね(苦笑)



ごめんなちゃい!(^人^)





と、いうわけで、もちろん間に合わないので、



焦って予約時間をずらしてもらい、



旦那っちとも無事合流し、



Denman St.にある居酒屋「金魚」へ行き、



美味しい日本食に舌鼓して参りました~




ちびたちゃんもすごく気にいってくれたようで、


「おいしい~!日本のレストランより美味しい」と


本気で言っておりました。



さらに、それをお店のシェフにまで


伝えておりました(笑)




京都出身のグルメなちびたちゃん。



仕事柄、いろ~んなレストランに


食べに言ってる彼女からそう言われると、


バンクーバーの日本居酒屋も、


なかなか捨てたものじゃないなと


思いました。




chibita

↑こちらちびたちゃんです。
「夢にまで出たコカニー(カナダの地ビール)を飲んでま~す♪」



ちびたちゃん曰く、カナダいる間は、


コカニーを飲み続けるそうです(笑)




我が旦那っちも料理人とあって、



料理に詳しいちびたちゃんとも



よく話があっていたようでした♪




そんなこんなでこの日はまたちょっとお茶して



解散したわけですが、ちびたちゃんにたくさんの



お土産を頂きました。




ワタシが好き!と某日記に書いていたこともあり、



ヨック・モックの詰め合わせセット。




それと、ワタシとちびたちゃん共通の友人が


エディターとして活躍する雑誌「GLITTER(グリッター)」


も買ってきてくれました。


※Glitterとは、英語で「きらきら」とか「ピカピカ」という意味。
その名の通り、ハリウッドセレブの最新ファッションやアクセなど、
きらきらした感じの、でもちょっと大人向けな雑誌でした!





magazines




さらに、先日の日記で、ワタシが


チョーク・アートに興味があることを


書いたのを覚えて頂いているでしょうか?!





なんと、その本も買ってきてくれました~~


そのほか、諸々。ちびたちゃん、ホントに



ありがとう~~~~!!!!(感謝!感謝!)





さらに、さらに、これはマイアから“ある物”を


日本からお願いしたわけですが、これは



また近いうちに発表しますね!




それが何かは来週までの秘密ですハート






明日はまた仕事後、美味しいベトナムヌードルの



お店に行ってきまーーす!








読んだ後は、是非1クリックお願い致します!

 banner

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

