Selected category
All entries of this category were displayed below.





ちょっとぶりの日記になります。


出産予定日が近いこともあって、結構自宅にいることが

多くなったのですが、それでも結構やっておきたいことも多く、

なかなか日記UPまでに至っておりませんでした。。


予定日まであと1週間となりましたが、

本日39週目の検診で、帝王切開になる可能性が

かなり高くなりました。



というか、いや、そうなるだろうと思います。




その理由としてまず、赤ちゃんの頭のサイズと

ワタシの骨盤のサイズが結構ギリギリらしく、

普通分娩だと、出産時に母子共に大変になるだろう・・と。



ワタシは決して細見とかでもないのですが、

今回は赤ちゃんの、それも頭のサイズが大きいんです、、--



ざっと、10.6cmぐらい。。。。


photo.jpg
携帯カメラで撮ったので画質が悪くてスミマセン、、、
BPDというのが赤ちゃんの頭のサイズです。




平均的には9cm台が多い中、

やっぱり10cm超えは大きい・・・


よく聞く「子宮口全開」というのは大体

10cm開いている状態ですので、それ以上と思って頂ければ、

大きい感覚も少しはおわかりいただけるかと、、(苦笑)



もちろん、普通分娩でいきたいのであれば

それでも可能だけれど、リスクを考えると先生からは


帝王切開がいいのでは~・・と。


さらに、どうせするのであれば

陣痛が来る前がいいだろう、と。




と、なると、予定日まであと1週間。



もういつ陣痛がきてもおかしくないわけで、


そうなるとさらにさらに、帝王切開をするのであれば


今週中に執刀されることになるわけですえ




確かに急ではあるけど、


でも赤ちゃんの無事が何よりも大事!!!




今日のところ病院には、

『一度主人とも話してみます』といって帰ってきましたが、

ワタシの腹は帝王切開でもいいかなと、ほぼ決まっています。


あとはその日程をいつにするのか・・・・



あと1時間ほどで旦那も仕事から帰ってきますので、

家族会議となりそうです。



皆さま、マイアが無事に生還して

またこのゴゴカナでお会いできるのを

祈ってやってください!!(笑)









pumpkin soup



いや~日本にいると、どーもハロウィンの感覚がないですねjack-o-lantern

この時期のバンクーバーはもうすっかり寒くなっていそうですが、

ここ福岡はまだまだ晴れ。気温もそこまで低くなく、

秋晴れ~なため、あっさりと過ぎてしまいました~(^^;)



でもこの時期からこちらでもカボチャが美味しい時期に入りまして、

北海道のえびすかぼちゃなんかは甘みがあってとても美味しいわけです。



煮物やてんぷらにしてももちろん美味しいと思いますが、

せっかくなので、かぼちゃスープを作ってみました。(写真上参照)



作り方は自作なので、なんともご紹介できないのですが(笑)、

使ったものは、



● かぼちゃ 1個
    ● 牛乳 500ml 1本
 ● コンソメ 1個半
      ● 塩、砂糖、こしょう 少々
                  ※盛り付けに生クリームちょっとと、かぼちゃの皮



といった具合で、あくまで適当ですみません。。。。



かぼちゃは最初にレンジでチン!

牛乳とコンソメは別に鍋で温めて混ぜ合わせておくと便利。


そこからレンジでチンしたカボチャをこしていくのですが、

そこが一番大変ですかね。。

ある程度こして、温めた牛乳とコンソメを加えると、

あとはマジックブレットでビーーーーーーーーンと

混ぜ合わせると早かったです。


もちろんミキサーでもハンドミキサーでもOKだと思います。



その後は味の調整をして出来上がり~~!!



と、シンプルですが、意外と家族からのウケは良かったです。







さてさて、昨日のお話しなのですが、

週1回で通っているマタニティービクスで

仲良しなお友達が2人います。



1人は11月11日出産予定。

そしてもう一人は私と全く同じ予定日の12月1日のお友達です。



出産予定日が近いことや、マタニティービクスを始めた時期も近く

結構つるんでたりするわけですが、


昨日ビクスの後に、11月11日出産予定のお友達宅でお茶を

彼女お手製のチーズケーキを頂きながら、楽しい時間を過ごしたわけですが、



そこで入れてもらった、Lupiciaの「いもくりかぼ茶」というお茶が

本当に美味しくて、早速今日、旦那に仕事帰りに買ってきてもらうよう、

お願いしてしまいました(笑)


いもくりかぼ茶
いもくりかぼ茶



このお茶は、妊婦さんにも優しい、ノンカフェインの「ルイボスティー」を

ベースにしているので、妊婦に限らず、

お子さんにも安心して飲ませれるお茶です。




お味の方は、クリのあま~~い香りが漂っていて、

どことなく、モンブランケーキを頂いているような、

優しい口当たりのお茶なんです。



Lupiciaは私も大好きなお茶専門のお店で、

常時100種類以上の品揃えと、上品な口当たりのお茶が

多いので、大変好きなお店です。


このお茶は期間限定で来年の1月までだそうです。



秋の味覚をふんだんに使ったこのお茶は、

皆さまにも是非一度ご賞味いただきたい味ですね





そして、そしてぱんだもびっくり



実はこの日の夜、

この友人はいきなり、ほんといきなり、

出産モードに入りましたーーーーーーーーー



あまりにもいきなりで、

ついさっきまで何の変化もなくしゃべっていたのに、

その数時間後には出産モード!!!



突然すぎて、私ももう一人の友人もホントにビックリ!!!!!



破水から始まり、そこから真夜中3時前後には5-7分間隔の

陣痛が来たそうで、現在、日が昇って午前中ですが、

陣痛室で分娩のスタンバイをしている様子です。




出産って、ほんとーーーーにいきなり来るもんなんですね、、、、




明日は我が身。


ではないですけど、この友人も予定日は11月11日だったけど

もう分娩を迎えてしまったように、12月1日だからと安心せず、

心づもりはしておかないといけないのだな、と深く感じました。




今はまだドキドキして彼女からの報告を待っています。



なんか、自分の分娩も、もう射程圏内なのだな・・・・・と


感じてなりません。




ただただ、パニくらないようにだけはしたいなと思うばかりです。




↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ







皆さま、たいへんご無沙汰です!


maia、無事に生きてます(笑)



現在も日本に潜伏中ですが、

どんなに遅くとも来年初めにはまたカナダに

帰ることになりそうで~す。


旦那もだいぶ日本暮らしに慣れてきて、

最近は「方言」まででてきました~(^^;)



ひとまずは生存確認までに~(笑)






テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記




陰影礼賛


陰影礼賛

そんな言葉がピッタリなカフェがあった。



最近では海外からのお洒落なカフェに押されて、

昔ながらのコーヒーショップがだいぶ無くなってしまった

福岡ですが、その一方、少し離れた地へ出向くと、

地元民にも親しまれている、素敵なカフェを発見できるのです。


この日は秋月(あきづき)と呼ばれる、

秋月城跡地として有名な場所があります。


春は桜、秋は紅葉。


これらの時期は本当に観光客も多い。

しかし、今の時期はその頃と打ってかわって

静かな町となります。


そんな秋月の地にも、木造りのお店で、

雰囲気もよく、とてもアットホームな、

素敵なカフェを、たまたま発見しました。


コーヒー屋さんの概観



ご覧の通り、直火焙煎珈琲の「ばいせんや」さん。

素敵な奥様と、お洒落なご主人様のご夫婦で運営されているようで、

お店の前ではワンちゃんがお出迎えしてくれました。



皆様、ウィンナーコーヒーってご存知でしょうか?

コーヒーの上に、生クリームが乗ったコーヒーなのですが・・・

ウィンナーコーヒー


いつもワタシの母の昔話に出てきていた

ウィンナーコーヒー。


ちゃんとしたお店で味わうのはこれが初めてでした。


店内では心地よいジャスミュージックが流れ、


カウンターでは常連のお客さんが陣取り、

たわいもない話をしている。



まるで、ドラマの「やさしい時間」の寺尾あ●らの

コーヒー屋さんのような、そんな珈琲屋さんでした。


こういうカフェって素敵ですよね♪♪




       




さてさて、最近のマイアですが、

カナダに居た時もオーガニックなものに興味は

ありましたが、最近では時間もある上、楽しみも踏まえて、

家庭菜園 なんて始めてしまいました。



育ちざかりのプチトマトちゃん。

育ち途中のプチトマト


つい先日まで、ずーーっと緑色で、

このまま熟さないかと思いましたが、、、


どうにか熟し始めてくれました(ホッ!)



そして、料理にもよく使っている

スイートバジルがこちら。

Basil


夏にかけてか、最近メキメキと葉を増やしてくれています。

数週間前には、バジルとトマトのサラダなどにも

使ってみましたが、無農薬バジルちゃんは、

スーパーで買うバジルよりも、もっと香り豊かで

柔らかく、おいしくできていました。


その他普通の観葉植物もありますが、

その他、ミントなども栽培中。



しかしながら育ててみたものの、

ミントはまだ使い道がよくわかっていない、

悲しいマイアです。。


ミントティーかな~!?

何か料理に使えるのであれば、

皆様、是非教えて下さい!





       




さてさて、本日最後にお知らせ。


7月半ばから、ちょいとバリ島

また行ってきます。


こないだ行ったばかりなのにね(笑)


今回はFamily Matterで行って参ります。


え?何かって?


ワタクシめの結婚式でございます(笑)


はい、そうですよ、結婚式です。


旦那とは2年も前にサクっとカナダ、日本にて籍は入ってますが、

ちゃんとした式を挙げていないので、

こちらもサクッと式を挙げて参りますね!

今回は家族だけの小さいものになります。



滞在は9日間と、短い期間なのですが、

(アレ?長い?)


バリ島日記は日本に戻ってきてからとなりそうですので

宜しくお願いしますね!


とはいえ、まだもうちょっと時間があるけど~~ww


さてさて!旅行計画、頑張るかな!!







↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


 

ちょっと変わった煮物してみました~

じゃがいもと、鶏肉の甘辛煮物。あと1品欲しい!という時に
簡単にできる優れものな煮物です。




今、新しい新居に移るため、

引越しの準備および片付けをすこ~し始めました。



そして、出てくるは、出てくるは、、、

次から次に昔の物の発掘現場と化す、部屋(笑)


昔すごく気に入っていた服、でももう入らない、、(笑)

昔すごく気に入っていたCD、でももう聞かない、、(笑)




そんなものの中でも、ワタシの中で絶対捨てれないもの、

それは友人たちからの手紙です




ワタシが20歳の時、

仲の良かった女グループがあって、

ワタシの誕生日に、みんなが手作りで作ってくれた

バースデーカード。



BD

カードの袋も全て手作りなのです。



だいぶ色褪せてしまったけれど、


今もその友人たちからの気持ちは色焦ることなく、


ワタシの大切なもの入れにしまってあるのです。




この時代の友人をワタシは、


KIRA KIRA同じ釜の飯友達KIRA KIRA」と呼んでいます。


その時代は丁度カナダにいました。


海外に留学して、日本人の友達を作るのはイヤ!と

思う人もいると思いますが、


実際のところ、


日本人の友達=自分と同じ言語を話し、

同じ価値観を持ち、相談をできる友人は、

本当に現地では大切なのです。



日本人の友達とは言え、言ってみれば

日本中を縮小して、いろんな地の人と出会えるわけです


北は北海道から、南は沖縄まで!!!日本?



日本にいると、どうしても自分の住んでいる地域の友達以外

作るのが困難だったりしますが、留学の醍醐味の1つは、

同じ日本人でも、ほんとーーーにいろんな地域の人、

違う年齢の人に会えるわけです。



こんな素敵なことはありません!!嬉しすぎてどうしような顔絵文字名を入力してください



今留学されてる方、これから留学される方でも、

日本人だからと疎遠にならず、どんな人でも

どんどん友達になっていってください。



人脈は、ほんとーーに宝です


そしてさらに世界の友達もできれば、Betterじゃないですか?




そんなワタシのこの時代からの友達は、

今でももちろん連絡を取っています。




BDカード

メンバー全員の顔も、色画用紙で手作り!!!



苦楽を共にして、自分の青春時代の1ページを

わけあった友人からの手紙。



見つけて中を開くと、思わず笑みがこぼれました。


振り返れば、本当に周りの人々には恵まれてるな~と


思います。改めて、みんなに感謝です。





さて、昨日の日記にあった携帯電話ですが、


もう届きましたよ!!



最近は荷物のお届けもかなり早くてビックリです!!


オーダーしたのは昨日、午前中。


で、昨日の夕方には発送されていて、


本日午前中、もうワタシの手元に品が届きました。





届いた携帯

届いた携帯を早速開けてみる!!送り先は大阪。そしてワタシの住む福岡へ。




オイオイ、たった1日なの!!!gokuと、


あまりにカナダのゆったり感覚だったせいか、


日本の迅速なサービスに、目をまん丸にしてしまったワタシです(笑)


なんて素敵にジャパネスク!


あ、これ昔の漫画の題名ですね、、失敬・・(笑)。




あれ?もしやこれって驚くところじゃないのかな?

結構当たり前だったりしてます??(苦笑)

そうだったら許してくださ~~~い(爆)






携帯1テレビを観る時



実物ですが、思ったよりも、かなり綺麗でした


イヤイヤ、冗談抜きで



説明書も新品、同封してあるCDロムも未開封。


保障証もしっかりついているので、


文句なしです!!


あとは、ドコモショップに行って、契約だぁ!(笑)





それと、軽く在宅のシゴトも決まりました。


某アメリカ外資系企業の提携下で働くお仕事ですが、


実際指示を出してくるのは、そのアイルランドオフィス。



うーー・・・ん、ワタシ、ぶっちゃけ


British English(英国英語)はちょっと苦手だったりします(笑)


でもボチボーチ頑張ってみるかな~


と、相変わらずマイペースに進むmaiaでした!笑



こんなんですけど、これからもどうぞヨロシクです!





↓ ↓ ↓ ↓


皆様。お読み頂いた後は、
是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

いつものようにこちら2つをポチッ!とお願いします
↓ ↓ ↓


c4

 banner







テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

