Selected category
All entries of this category were displayed below.





let the river run
水郷の里、柳川で見られる景色、川下り。寒くても川下りを楽しむ人々。
冬の時期はコタツも用意されている。





今年もあと2日(今日を入れて)。

海外ではクリスマスパーティー疲れ、

日本では年末で大掃除などに追われている時期かと・・・

お疲れ様です!(^-^)



皆さんは奥田民生の「雪が降る町」という曲を御存じですか?


♪だから嫌いだよ、こんな日に出かけるの

 人がやたら歩いてて 用もないのに♪


(中略)


♪僕らの町に 今年も雪が降るいつもと同じ 白い雪さ

つもるつもるあと何日かで今年も終わるけど

世の中は色々あるからどうか元気で お気をつけて♪


なんてことない普通の歌だと思っていましたが、

改めて聞いてみると(ラジオとかで流れてる)


結構今の丁度この時期にドンピシャな歌で、年末だな~って

気分に浸れます。




さて、年末。




私は27日から9連休。


旦那は料理人のためそうはいかず、今日も働き、


明日31日も働きます。



料理人の旦那を持つ苦労点ではありますが、


そういったわけで、掃除はワタシが担当です





そんな中、旦那のお休みを使って、つい先日、



福岡県の水郷の里、「柳川(やながわ)」までドライブしてきました。



実はこの柳川、私の祖母の故郷でもありまして、


今も親戚がたくさん住んでおります。



柳川では “川下り” があって、懐かしい船頭さんに


漕いでもらい川を下れるものがあります。



親戚宅はその “川下りの船” を昔から作っている家系です。



造船所
自宅横にある造船所の中





自宅横の造船所を横目に、まずは親戚宅へ向かってみたのですが・・・・



叔母さんたちはあいにく不在でした。。。


ずっと連絡もしていなかったので、もちろん電話番号させ知らず・・・


久し振りの再会ならず残念でした。




でもせっかく柳川まで足を伸ばしたので、


柳川と言えば、やっぱ “うなぎうなぎ” です!!!!!




地元のおじさんに聞き、おいしいお店を聞いたところ、


若松屋さんが良いとのこと。



しかし、なぜか私たちが向かったのは、『六騎』というお店(笑)



六騎



1つ1890円もする「鰻の蒸籠蒸し」を2つ頼み、ボナペティる(笑)


ちなみに、蒸籠蒸しを頼む場合、気長に待たれることをお勧めいたします(笑)


蒸籠蒸しは、ウナギをかば焼きにして、それからごはんなどと蒸すため

時間を要するそうです。 私たちはラッキーで、20分ほどでありつけましたが、

タイミングによっては、1時間待ちなんてのもあるようです。






さて、その蒸籠蒸しですが、



うなぎの蒸籠蒸し


本当に美味しいのです!!!!!!!!


(当たり前ですが)、スーパーで売ってる鰻と違い、


肉厚で、さらに弾力がある。 味付けも甘醤油辛い味で、


とっても上品に仕上がっており、アッえという間に完食でした。


一緒に鰻の肝のお吸い物もついていましたが、


それも美味しく、かなり満足でした。



旦那はうなぽっきん(ウナギの骨を揚げたスナック)も気にいって食べてました~。





満腹夫婦が店を後にして目に飛び込んできたものは・・・



若松屋

地元のおじさんお勧めの、若松屋さんでした・・がーん




よくよく見れば、私たちが入ったお店の2~3軒隣だったのです、、、、、



ま、人生なんてこんなものですかね(笑)



でも美味しかったので、良しとしよう!!!





ちなみにこの柳川には、摩訶不思議な食べ物も多く存在します。


その中に、ワカスボと呼ばれる生き物がおりまして、、、、、


見た目はまさに、映画エイリアンに出てくる、


エイリアンの口から出てくる生き物!!!!! (笑)



わらすぼ


・・・・ねっ! エイリアンみたいでしょ!?(笑)



この干物なんかも売ってありましたーーーひぇーーー(笑)


さらに、どじょう料理なんかも、ありましたよ~~~






年末はおいしいものをたくさん食べて、掃除もして、


心機一転!!!皆様も素敵な新年をお迎えくださいね~♪



maiaはこの年末、母の指導のもと、初めてちゃんとおせち作りにチャレンジ


してみるつもりです!!! がんばります!!!!鏡餅



皆さま、この新米に、応援宜しくお願いします(笑)嬉しすぎてどうしような顔









■◆■◆■◆■
  maiaのちょっといいもの販売コーナー 
■◆■◆■◆■
カナダ ベニース社 ベーグル3種セット×6 18個セットロクシタン シアボディローション 特別セット【250ml+75ml】HAPPYキャンディーブレスレット PurpleGUCCI サングラス 2719-M7V/S7/ライトブラウングラデーション×ゴールド&クリアアッシュグレー【Xmasパッケージ】Prinston デジタルフォトフレーム OVO ブルー色素クリーニングパック

当コーナーショップは『株式会社もしも』が運営するドロップシッピングの販売コーナーです。
卸価格ギリギリ、または最低販売価格で、商品をご提供いたします。

ですので、利益が“ほぼ0円”のショップです。

ここでのご注文への対応、個人情報の管理等は全て運営会社である、
『株式会社もしも』が直接行いますので安全で確実です。

どうぞ、安心してショッピングをお楽しみください。


健康応援レシピ1000 DS献立全集

健康応援レシピ1000 DS献立
全集

¥3,654(税込)

あるテレビ番組で、リポーターに「今日の晩ご飯は…?」と聞かれたので、「うーん。昨日はカレーだったから、今日もカレー!」と答え、母親に電話で確認することに。母上からの答えは、おでん!…母上様、お元気ですか?いつもカレーの日は2日連続というのが暗黙のルールだったの…

拡大画像を見る
健康応援レシピ1000 DS献立全集健康応援レシピ1000 DS献立全集をカートに入れる

●今晩の料理のレシピに困ったらこれはお勧め!maiaの周りでも利用者多。1000種類ものレシピがあり、献立から栄養バランスまでしっかり計算できる!さらに和洋中とたくさんの料理メニューもあり、もう家族から『またこの料理~』の声を聞かずに済むかも!また、今冷蔵庫にある材料からもレシピ検索できたりと、ただのレシピだけではない機能が多彩です。楽しみながら料理したい人にもお勧めです。



カナダ・ブラウン社 Cuisipro シリコントング&シリコンウィスク 2種セット ブルー

カナダ・ブラウン社 Cuisip
ro シリコントング&シリコ…

¥3,129(税込)

キッチンをカラフルに彩り、毎日のお料理を楽しくしてくれる『Cuisipro シリコントング&シリコンウィスク』が入荷しました!!■Cuisiproってどんなブランド?カナダのキッチンツールメーカー・ブラウン社の“Cuisipro(クイジプロ)”シリーズは優れた…

拡大画像を見る
カナダ・ブラウン社 Cuisipro シリコントング&シリコンウィスク 2種セット ブルーカナダ・ブラウン社 Cuisipro シリコントング&シリコンウィスク 2種セット ブルーをカートに入れる

●300度の熱にまで耐えられるシリコン製のトングは重宝するに間違いなし!
おしゃれ度Upのキッチン用品はカナダカナダから♪子供と料理したい時などにも安心のシリコン製ですので、熱いものにふれた後の火傷などの心配もなく、楽しい料理が楽しめちゃうかも☆★シルバーのものに比べ、ゴムのような質感もあるため、食べ物も滑りにくく、しっかりとつかめます。



■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■




テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


朝ごはん は ナシゴレン



オードリーがティファニーで朝食をしたのなら、

ワタシのバリ島での朝ごはんは「ナシゴレンで朝食を」です(笑)


朝からハイカロリーですよね~~www

でもその他の日はちゃんとあっさりしたもの食べたので

安心してください(笑)

しかしこの写真をご覧頂くとおわかり頂けるように、

ナシゴレンだけでは気がすまず、こってりしたバナナジュースまで

飲んでいたワタシ・・・(--;) 今写真を見てこのカロリーの高いさに

ぞっと寒気を覚えました(爆)



バリ旅行もかなり後半!


この日記の次、すなわち次回を最後にしたいと思います。



ってなわけで、ジャカルタ、そしてバンデゥンに8日間程滞在した後、


またまたバリ島に帰ってきたわけですね~~~


ここから約4日間、日本帰国前に再度バリ島を満喫しました。


マッサージはお奨めです



バリ島へ行くなら、絶対やってみたいもの!!


それはやはりマッサージと答える方も多いかと思います。


「癒し」を求め、街中でも沢山日本人の方をみかけました。


特に若い年齢のカップルが多いのも特徴でしたね。


中にはどーーーみてもホステスさん+お客さん(!?)といった


層の方も見かけたり(笑)お忍び旅行かな~www



それはさておき、街の中にはかーなーりーの数のスパが


存在するバリ島。



お奨めは?と聞かれたら、実は3ヶ所しか行ってないので


できないmaiaですが、でも正直なところ、どこも同じような感じでは


ありました。90分コースで、全身マッサージ+赤すり+全身クリームパック+


フラワーバスで4000円程度。うん、これなら納得のお値段ですよね?



フラワーバス



フラワーバスの後は、ちゃ~んとお茶も用意してくれたりして、

なんだかお姫様気分に浸れる時間を過ごせます。

初めて行かれる方はびっくりされる方もいるかもしれませんが、

バリでマッサージを受ける際は、洋服はぜーーんぶ脱ぎ、

下着は下だけ、それもスパが用意する紙パンツにはきかえ、

浴衣のようなものだけ着てマッサージを受けます。



・・・・が、



マッサージ中はその浴衣も脱ぎ、結構な確立で


胸をパラーン!と出すことになります(笑)



マッサージのお姉さんに浴衣をはがされても驚かないでね(笑)




あとは、やはりマッサージをしている現地の人のお給料は安く、


終わったあと、気持ちのよい対応、そして一生懸命マッサージを


してくれたのなら、チップをあげると良いと思います。



90分ぐらいだったら2ドル程度でも、きっと喜んでくれます。

意外とこのチップに関して、日本ではそんな制度ないので

戸惑ってしまう方も多いかと思いますが、相場はこんな感じだそうです。



●スパでのチップ →2~3ドル

●車の駐車場係りさんへのチップ → 1000ルピア(10円程度)

●ホテルのボーイさんに荷物運んでもらったら → 1ドル~2ドル

●ホテルの部屋掃除 → 1ドル程度




インドネシアのお金の単位は「ルピア(Rp)」


貨幣の単価が安いため、恐ろしいほどゼロがあります(笑)



例えば、アメリカドルの6ドルが、「55,000ルピア」(汗)

日本円では500円ぐらいでしょうか。



こんな感じでゼロがとても多い。


なので何ミリオンルピアとか言われると、桁が違いすぎて

ちんぷんかんぷんになってしまう私でした、、、。




お金に関しては重要なことなので、ここでちょっと


maiaのちょっと良い話♪



現地での両替所ですが、


バリ島の街中にはたっくさん両替所があります。

そして、レートは大体の場合、外の看板に掲示されています。


レート表


↑ずばりこんな感じでですね。

各国貨幣価値が違うので、国別に書いてありますが、

わかりやすいように、日本円で説明します。


上記の写真の通り、看板でこの日の日本円レートは

「9110」と書いてあります。これは100円が9110ルピアになる

ということです。

もし1万円をかえる時は、ゼロを2個足すだけで、

911,000ルピアと計算します。



また、異常~にレートの良いところは気をつけてください。

看板にはすごく良い値段を書いていても、「手数料」と称して

上乗せしてくる所もあるそうですので、看板の良いレートの数字だけ見て、

その甘い誘惑に乗らないように気をつけてくださいね!



両替所では、一旦テーブルを離れるとクレームができません。


両替後は必ずその場で貨幣がちゃんとあっているか確認し、

テーブルを離れてくださいね♪




旦那といろいろ見た所、スミニャックエリアの「ビンタン」という

スーパーマーケットの近くにあるこの両替所は、そこそこレートも良く、

きちんとしているということでした。


両替所はこんな感じです


常にお客さん入ってますし、ぼったりもしないので、

お奨めなようです。

でも、いくらボラないからといって、安心しきって行かないで

下さいね。皆さんの大事なお金です。上記での注意事項を是非

参考にして頂き、両替されてくださいね!




晴れた日のバリでの光景



バリは結構晴れた日が多かったです。

でも一度スコールがくると、それはもう、すんごいどしゃぶり!(笑)

しかしそのあとカラッと晴れるその様にはびっくりしたりもしました。

バリ島ではかなり高い確率で1日に一回はどこかしらで

セレモニーをみかけます。またセレモニーの際には写真のような

ヒンデゥー教ならではの飾りも通りに飾られます。



参拝についていくのでした。



街中にはいたるところに祭壇やお寺があることは、

以前の日記でもお伝えしましたが、こうやってその中に

入ってみるのも新鮮です。仏教とかなり似ているヒンデゥー。

特にインドネシアのヒンデゥーは日本や中国の仏教に似ているのでした。




お買い物もかなり楽しみましたが、もし、バリらしく、そしてお洒落でかわいい

お皿などを探されたい方は、この「ジェンガラ・ケラミック」をお奨め!


ジェンガラケラミック



中は残念ながら撮影禁止なので、外見だけパチリ!

ここではハスの葉の形のお皿や、バナナの葉の形のお皿、

かわいいカエルの乗った灰皿、醤油刺しから調味料入れまで、

スタイリッシュな陶器が沢山買えます!!!

ヨーロッパの一流ホテルにて使われている有名なお皿です。

ご興味ある方は、こちらに日本語サイトがありましたので、

ご参考までに→Jenggala Keramik


調べたところ日本で買うと、軽く現地の倍の値段はしますので、

ご購入は、是非バリに行かれた際にされるとお得かと・・・

maiaも行くたびにちょっとずつ揃えています(^^)




今日の日記の最後になりますが、

バリ島での食べ物についてです。


ご存知の方も多いかと思いますが、土地が違えば

衛生面も水も違います。


バリでは基本的に水道水のお水を飲むのはNGです。

現地の人でさえ水を買って飲んでいます。



現地ではAQUA(アクア)と呼ばれる銘柄のお水が有名ですが、

1.5リットル、35円程度で買えますので、飲み水は必ず飲料水を買いましょう。



また、観光客の多いレストランや、ホテルなどでは大丈夫だと思いますが、

それ以外の地では、お水をはじめ、氷、生野菜などは口にしないで

おいた方が懸命と思います(笑)。


氷も現地の水を使っているし、野菜だって現地の水で洗ってます。

また、ワルンと呼ばれる、大衆食堂で食事をする時も、

maiaは必ず氷なしで、ペットボトルの水や、ビンに入ったジュースを

頼んでいました。そうすることで、食あたりを防ぐことができます。



Warung food(ワルンフード)



2年半前のバリ島+ボルネオ島旅行では、恐ろしいぐらいの

食あたりに見舞われたmaiaでしたが、今回は上記の点をしっかりと

気をつけ過ごしたところ、そんなたいした食あたりもなく、

快適な日々を過ごせました。


また、Habanerox3辛い物好きな方でも、インドネシア料理はかなりの数の

スパイスを入れているため、予想外にアタルこともあるそうですので、

はじめは少し控え目に食べると良いかと思います。



・・・とはいえ、今回は高級レストランなんかほっとんどいかず、

大衆食堂(ワルン)で食事をしまくったmaia一家



一人当たり150円ぐらいで食費が済むので、大助かりでもありました!

旅の最後の方には、かなり小汚い(といったら大変失礼ですが、、)

現地の、それも少し貧しそうなエリアにあるワルンで食事してましたし(笑)



上のスープみたいなのは、そこで食べたバクソ(牛肉のミートボール)を

自分で選んで食べれるスープ。50円なり~(笑)

参考までに、上で挙げたAQUAというお水のボトルも写真で

ご覧頂けるかと思います。



郷は郷に従えという言葉がありますが、

ある意味、ワタシの場合、現地の人たちとほとんど行動していたため、

せざる(行かざる)を獲なかったとも言えるかもしれませんが・・(苦笑)



しかし、旅行では味わえない、現地ならではの生活スタイルや

体験をできたのは、ありがたいことだと思っております。


あ~、それにしても、日記を読み直す度に思います。

ワタシの日記、「食」がよく出てますね(笑)



こんな日記でも温かく読んでくださる読者の皆様が、

maiaは大好きです。ありがとう!!




↓ ↓ ↓ ↓

皆様。お読み頂いた後は、是非1つづつポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!

新たに参戦!Blogランキング
↓ ↓ ↓



c4

 banner






hotel vancouver
老舗ホテルのホテルバンクーバーを臨む。旗はモネ展の広告で、絵の女性の口元が
猫ちゃんみたいになっていて笑えた一枚(笑)



3連休中のバンクーバーです。


昨日は旦那と日中街をプラプラお散歩。


かなり小春日和で良いお天気だったので


とても気持ちよい1日でした。




あいにく本日はお天気が悪いので、


自宅にてゆっくりすると共に、


ブログの更新をしております。





さて、最近ワタシの周りでもよく話しておりますが、



来年度より、税金の引き下げがまた行われるかも


と、いうお話。 正直、生活していて100%便利!


というわけではないカナダですが、


税金の引き下げをする、


それも ここ1~2年で2度も行おうとする国は、


今のところ、聞いたことがありません。





注目していただきたいのは、


税金の引き上げではなく引き下げなんです。




パーセンテージは2%とも5%ととも言われておりますが、


真相はワタシではまだわかりません、、、




カナダは国からの税金と、そして州の税金との


二階だて税金です。現在バンクーバーのあるBC州は


13%なのですが、それでも以前は14%で、


1%の値下げをしてからまだそんなに年数も


経っておりません。



Robson St. の午後
午後の日差しが温かい、Robson Stと、紅葉。



税金の引き下げが行われれば、


普段の買い物への税金も少ないわけで、


現地で生活している者にとってはかなりの


朗報なわけです。



落ち葉のじゅうたん
乾いた落ち葉を上を歩く、サクサクと音がして面白い!



それもこれも、最近のカナダドルの高騰をはじめ、


石油が取れたこと、新移民の人たちが新しいビジネスを


カナダで展開しだしたことによりもたらされている好景気のおかげ。





2010 Vancouver Olympic clock
バンクーバー・アート・ギャラリー裏に設置されている、
バンクーバー冬季オリンピックまでのカウントダウンをしている時計




またさらには、2010年の、バンクーバー冬季オリンピック


開催も拍車をかけていると思います。




デパートでは、既にオリンピック記念品や洋服なんかも


売ってあったりします(笑)




さて、もし、この税引き下げが施行されるとなれば、


来年の1月1日から始まると思いますが、


是非施行してください、カナダ政府!!(笑)




一般人代表として、切願しております!!(笑)





おっと、昨日の話が税金の話に変わってました(^m^)





しかしこれはきっと、カナダに住む人も、


そして観光や留学で来る人にもみんなにとっての


朗報になると思ったので、記しておきます。





今日の日記の最後に、


昨夜旦那+旦那の友達もまじえて行った


Click!→『Subeez Cafe』というカジュアル・バー。


カクテルマリアキャンドル


広いスペースに、ちょっと変わったユニークな内装ですが、


maiaもよく行く好きなお店です。



ちなみにお勧めは、『ガーリックフレンチフライ にんにく


翌日のことは考えず、ついつい沢山食べてしまう、


危険な、しかしお勧めな一品です!!







 ↓ ↓ ↓ ↓

皆様。読んだ後は、是非ポチッと1クリックお願い致します!
ランキングUP、がんばってます!!


 banner






テーマ:社会 - ジャンル:政治・経済




通りを歩く子供たち


最近寒い日が続いていました。

通りを歩く人も長袖。


“子供は風の子”なんぞいっても、

その子供たちも長袖な日々でした。


紅葉??
紅葉?


通りの植物もアレレ?

よく見るともう紅葉を始めていました!!


これにはビックリ!!!


毎年8月末から紅葉し始めているのは

知っていましたが、今まだ6月末です、、、


いったいどうしたのでしょうか・・・?







↓ 


↓ 


 


いつも愛の1クリック、ありがとうございます! 


 



本日もまた、皆様の愛の1クリックお願いします!


これからも応援ヨロシクお願いいたしま~す!


さてさて今日は何位かな?


 こちらをポチリとクリックしてくださいネ!


↓  ↓  ↓


 banner


Thank you♪

   


 















fruits



夏が近づき、“ベリー(berry)”の季節が

やってきたようです。


ブルーベリーラズベリーブラックベリー

ストロベリー、さらにはチェリーも丁度シーズンです。





その他にもマスカットなども美味しそうに店先に顔を出し、


たくさんの色を飾っていましたダブルハート



マスカット




こういった旬のフルーツなどを使って、ケーキなんて作ったら


きっと美味しいでしょうねハート



他のお店には、美味しそうなフルーツタルト


売ってありました。




タルト




食べ物以外でも、ローカルなクラフトを探すなら


やはりグランビル・アイランド





可愛い帽子やキッチン用品、ハンドメイドのもの、

そしてユニークなカードもここにあります。


card store



きっと何かがみつかるはずですカナダ



そして最後に、この記事が、人気のブログ
Queer eyeさんの“ゲイがズバリ言うわよ!カナダ生活”にて
ご紹介頂いておりますKIRA KIRA

ワタシも個人的にとっても好きなブログの1つで、
カナダのゲイ文化をはじめ、普段のこと、ちょっとしたレシピなども
あって、面白いブログです。

皆様も是非、上記ブログ、遊びに行かれてみてくださいね!




::: 本日のベリ~なレシピ :::

さくらんぼベリー類は、買ったあと、いたみ出す前に冷凍庫へ。いくつかの種類のベリーと、
オレンジジュース、氷をミキサーにかけて、
ベリージュースを作ってみても夏は美味しい。(゚∀゚ノノ☆



さくらんぼ特にブルーベリーなんかは“手作りジャム”にすると、最高に美味しいです!
→ジャム作りは簡単!レシピはココから



↓ 


↓ 


 


いつも愛の1クリック、ありがとうございます! 


 おかげ様で現在“留学”ランキング、12位です!



本日もまた、皆様の愛の1クリックお願いします!


これからも応援ヨロシクお願いいたしま~す!


さてさて今日は何位かな?


 文字をポチリとクリックしてくださいネ!Thank you♪


↓  ↓  ↓


 コチラ!!
文字をクリック!
   


 











テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rise! ~世界をまたいで暮らしてみよう!~ (旧: ゴー!ゴー!カナダ!!~第2章~ カメラ越しのVancouverです), All rights reserved.

